クソトカゲのヒーローアカデミア   作:丑こく参り

7 / 35
黒スーツってさ……夏場とか熱くないの?

「……やあ。」

「……貴方、誰?」

 

俺は疲れたのか座り込んでいる『認識の鳥』に話しかける。

 

『認識の鳥』……これは本名が分からないからつけている名前だ。

 

「藤多 葉秋。……一応ヒーロー志望。」

「ヒー、ロー……?なら、私から、離れて……!私の力は、人を殺してしまう……!」

「いや、俺死なないし。だって、既にお前の個性の射程範囲内に入っているし。」

「えっ……?」

 

こいつ、まさか個性の特性を理解していなかったのか?

 

……いや、この状況から見ても暴走していると見ていいから、恐らくは個性を把握できる精神状態ではないと見て構わない、か……。

 

「あんたの個性は『認識の鳥』。正確に言えばお前の回りを飛んでいる文字の羅列だな。そして、お前の体の方は『翼人、またはつばさびと』。これに関しては特に言うことはないか。」

「………………。」

「『認識の鳥』の発動条件は現時点では『文字を読む』と言う行動をトリガーだ。……個性、戻せるか?」

「む、無理……!やろうとしても、力が溢れてくる……!」

 

これは、厄介だぞ……。

相手の個性はかなりの特殊型、しかも見た感じ発動型。こんな時にアングラ系のプロヒーロー『イレイザーヘッド』がいれば凄く助かるけど……無い物ねだりはダメだな。

 

「焦らないで。ゆっくり、深呼吸。慎重に、慎重に……。」

「すぅー……はぁー……。」

 

『認識の鳥』が冷静になってきたからか、文字の羅列が少なくなってきている。

 

よし、これで……っ!

 

「危ない!」

「えっ!?」

 

全身のバネと反射神経を最大限に使って『認識の鳥』の前に立って攻撃を防ぐ。

 

くそっ……!今度は一体なんなんだ!?

 

「まさか、僕の殺気を読まれるとは……君、凄いね。」

「ちっ……。なんつー殺気だよ、おっさん。……そこら辺のヒーローよりも強烈だぞ。」

 

ビルの上からの攻撃を何とか耐えきって上を見る。

 

攻撃してきたのは黒いスーツを着た二十代後半から三十代前半くらいの若い男。だが、この世界は見た目で年齢を判断出来ない。となると、実年齢はそれ以上と見て構わないだろう。

 

「おっさん、何者だよ。気配、重圧感、殺気、攻撃の威力……どれも、規格外だ。普通のヴィランでは、ない。」

「強個性に高度な状況判断能力……彼で脳無を作ってみても面白そうだね。君、その子と一緒に来ないかい?」

「生憎、実験台になる趣味はないからパスだ。」

「なら……死ね。」

 

指から伸びる黒く赤い線の入った触手を『認識の鳥』を抱いて守る。

 

ぐっ……!痛い、けど!

 

「あんたの個性は……効かない。」

「おや……心臓を潰した筈だけど……なるほど、再生能力もかなりのもののようだね。」

「個性を鎮めたか……?」

「うん……。」

「なら……掴まってて。」

「う、うん……。」

 

俺は『認識の鳥』を抱えたまま全速力で走り始めた。

 

今の状態でぶつかり合うのは下策。取りあえず『認識の鳥』を保護してもらうしかない!

 

「逃がすと思って……!」

「逃がさないぞ、オール・フォー・ワン!」

「君は……!」

 

前方から飛び出してきたオールマイトが黒スーツを止める。

 

た、助かった……!少しは時間を稼いでくれよ……!

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。