刀使ノ指令ダグオン   作:ダグライダー

8 / 126
皆様おはようございます。
という訳で、胎動編を前に序章のキャラクター設定です。
 初期メンバーの名前は勿論、勇者指令ダグオンの5人。
大堂寺 炎、広瀬 海、沢邑 森、風祭 翼、刃柴竜の名前を弄ったり捩ったりして考えたものです。

ちなみに、ダグオン達の纏うダグテクターはテレビアニメ版のモノです。悪しからず



刀使ノ指令ダグオン:序章設定

序章現時点での詳細

 

 鳳 焔也

7月27日生。獅子座O型。身長173。体重58。

好きな物:拉麺、カレー、ハンバーグ、牛丼。

嫌いな物:ピーマン、グリーンピース。

趣味:ゲーム、御刀観賞、鞘・鍔細工。

座右の銘:勇往邁進。

 ファイヤーエンに変身する、美濃関学院高等部に所属する1年生。

専攻科程は刀匠科だが鞘細工や鍔細工等にも興味がある。一般的な科目の成績は体育以外は中の下~下の中を入ったり来たり。

 幼い頃はヒーローに憧れていた。

一時期、パルクールに嵌まっていて、現在も体力作りに活用している。以外と喧嘩っぱやい。

御刀を初めて視た際に、自分も振るう事を夢見たが、御刀を扱えるのは女性のみと知り断念。以後、刀匠として少しでも御刀の近くに居る事を望む。

 ダグオンになった経緯は青砥館へ向かう途中目撃した荒魂から子供を助ける為。

 

 

 燕 戒将

10月10日生。天秤座A型。身長182。体重65。

好きな物:学校のA定食、納豆、鯖の味噌煮。

嫌いな物:特に無し。

趣味:将棋、釣り、読書、武術の鍛練。

座右の銘:公明正大

 ターボカイに変身する、綾小路武芸学舎高等部所属の2年生、警邏科程専攻。

折神紫親衛隊第四席である燕結芽の実の兄。

 両親が結芽を見棄てた事に憤りを感じ、彼女の入院中の面倒を見る。ある時期を境に回復した結芽が親衛隊入りした為、自らも刀剣類管理局のある鎌倉に向かう。

 未だ、予断を許さぬ身である結芽が何故回復したのか疑問に思うも、同時に安心している。

此花寿々花とは、彼女がまだ綾小路に在学中、面識がある。

 最近の悩みは、妹が自分の事を鬱陶しがっている事(実際には結芽の照れ隠し)。

 ダグオンへの経緯は、綾小路からの特別出向と言う体の手続きの為、本部に向かっていた時に焔也と同じく子供を助ける為。

 

 

 鎧塚 申一郎

12月6日生。射手座B型。身長183。体重72。

好きな物:豚カツ、ステーキ、サラダ、うどん。

嫌いな物:梅干し、柳葉魚、マンゴー。

趣味:ジョギング、ボクシング、デート、ナンパ。

座右の銘:明眸告歯、美女(美少女)の笑顔は絶対。

 アーマーシンへ変身する、綾小路武芸学舎高等部所属2年、技巧専科(の筈だが他の科にも顔を出している)

実家の家族が男兄弟ばかりの為、華を求めてナンパにくり出す、所謂チャラ男。

それなりに厳しい家柄の為、現在は寮暮らし。最近はダグベースに住もうか本気で考え始める。

 入学したての頃、在学中の女子全員をナンパしている(仲野順ともその時クラスで会った)。現在は1年や中等部の娘を中心にナンパ中。

実は、趣味のボクシング以外にも部活動で古式空手をやっている。

女性のストライクゾーンは14、5~37歳迄。

特に好みの女性は、「足が細くて肌が綺麗で髪が長くて、多少スレってても良いから出るとこ出てる可愛い女の子」

 ダグオンとなった経緯は鎌府女学院生徒をナンパする遠征の途中、荒魂に襲われる子供を見て助けようとしたから(珍しく全く下心無しで)

 

 

 渡邊 翼沙

3月12日生。魚座A型。身長164。体重50。

好きな物:激辛麻婆豆腐、激辛カレーパン、珈琲。

嫌いな物:アンパン、餡菓子全般、黒い物体X。

趣味:読書、勉強、機械弄り、生物研究、ストレッチ。

座右の銘:一意専心、理路整然。

 ウイングヨクに変身する、綾小路武芸学舎高等部所属2年生。研究専科。

眼鏡を掛けた物腰柔らかで童顔の人物。所属こそ綾小路だが、実家は長船近辺。

その為、長船女学園に年の近い従姉が居る。

 彼自身は普段は比較的常識人だが、趣味の機械弄りや研究が絡むと途端にマッドな一面を見せる。

荒魂について、生物的な観点から研究を行っている。

 序章時点では舞草の存在は知らない。

ダグオンとなった経緯は私服でのプライベートでロードワーク中(あわよくば、本部や鎌府の研究施設に侵入する気だった)に子供を心配して助ける為と荒魂を近くで観察出来るかもと言う2つの理由。

 

 

 六角 龍悟

8月25日生。乙女座AB型。身長175。体重60。

好きな物:羊羮、栗ぜんざい、鮭の塩焼き。

嫌いな物:鶏肉、蝗の佃煮、レーズン。

趣味:バードウォッチング、ひよこの雌雄判別、バイト。

座右の銘:山紫水明、七転び八起き。

 シャドーリュウに変身する平城学館高等部1年、警邏科所属。

基本的に無口で、あまり愛想の良い方ではないが、顔立ちが良く、黙っていれば服装によっては女性と間違われる事も多い。

中等部の六角清香は大切な妹。

御刀さえ関係無ければ、大抵の相手は流派や型に関係無く制圧出来る身体能力を持つ。又、隠密活動も得意。

 あまり家に寄り付かず、大抵は何処かの木々の枝の上で寛いでいる。

 稀に、バイトに入れ込み(学業はしっかりしている)空腹で倒れたりする。

 よく人を観察する為、十条姫和の様子がおかしい事を見抜く。又、ダグオン任命以前の警邏研修の際、獅童真希と知り合っている(龍悟は既に忘れている)

 ダグオンとなった経緯は関東近辺のバイトを物色途中に荒魂を見掛け、子供を護ろうとした為。

 

 

 ブレイブ星人

原作の勇者指令ダグオンにて5人の若者をダグオンに任命し、途中彼等を庇い殉職した本人。

管理者の手により魂となって存在する。その為、ダグベース内のメインAIに替わりダグベースをコントロールする。

 

 

 

 

 

 序章に登場した宇宙犯罪者

???:"エデン"内会合に登場した影、主に管理牢獄ごとに代表が居る。とある超次元生命体達からの誘いにより本作の地球へ襲来した。

 

 トラルク円盤人

最初にダグオンと戦った異星人。

彼は自らの母星を喰らって進化した宇宙人。その為、他の同朋は既に存在しない。

母星を取り込み進化したからか、次々と他の星を襲い喰らう。

会話出来る知能はあるが、目先の欲を優先するタイプ。

地球には影達の制止や忠告を無視し独断専行で表れた。

名前の由来はトルク回転と羅針盤から。

 

 

 ギロザバス星人

シンを欠き、4人だったダグオンを追い詰めた異星人。

元は、己が星の軍人だったが、相手を斬り刻む快感に目覚め殺人鬼となる。

 より強い相手を斬る為、様々な星で斬殺を繰り返し投獄される。

並大抵の攻撃は鍬形虫の如き装甲で防ぎ、蟷螂の様な腕で敵を斬る。

地球へは影の頭目と目される者からの指示で、ダグオンや人間以外の脅威の有無を調査する為。

言語は作劇上、カタカナの逆さ言葉だが、作中の人物達には母星訛りの共通宇宙語で聴こえている。

名前の由来は、ギロチンと斬首刑から。

 

 

 

 管理者

正式名、立体交差平行世界管理上位超次元生命体アルファ。

自身の管理している世界ならば、ある程度色々な事が出来る。

今回の事件は、自らと同様の管理上位超次元生命体が管理とは名ばかりの暇潰しで犯罪宇宙人や人類敵対種を放った事が発端。解決の為、自分と考えを同じくする数名の管理者達と各々の世界を守るため動く。

 性格は子どもっぽく、楽天家。

容姿の固定はしていないが、女の子として観測しては欲しくない為、ダグオン達には声だけで接触している。(管理者達は観測した世界に実体を伴う時、人に因って見える姿が千差万別になる)

刀使の存在する世界は既に何百通り観測している、今回はそんな世界の中で最も見透し辛い世界だった為介入した。

 




如何でしたでしょうか?
余談ですが、刀使ノ巫女キャラクターそれぞれのダグオン側への評価を一部掲載。

焔也の評価:可奈美「何だか熱血ぽい良い人、御刀の事や流派の話が出来る先輩」 
舞衣「御刀の調整をしてくれる先輩、鞘袋も頂いて何だか申し訳無いです」 
美炎「服部先輩とは別方向で変な人、先輩にだけはバカって言われたくない!」
羽島学長「もう少し、通常学業の方にも力を入れて欲しい。あまり、問題を起こさないように…」

戒将の評価:結芽「本人の前だと恥ずかしくて言えないけど、大好きなお兄ちゃん!」
寿々花「以前、お会いした印象は真面目なけれど、融通は利く方。もし、御刀が男性にも反応していれば、十分通用する実力の殿方ですわ」
ミルヤ「風紀に厳しく、とても頼りになる人です」
相楽学長「優秀かつ人望もある人間。やや真面目過ぎるが堅物ではない為、余程の相手でなくば大抵の相手は認める事が出来る器の持ち主」

申一郎の評価:寿々花「あまり思い出したくありませんわ」
順「おもろいヒトどす~。せやけど、程々に~」
水科絹香「二年生の頃にナンパされました。妹に手を出したらタダじゃおきません!」
相楽学長「女生徒限定だが顔も広く、技術の腕も悪くない。後ナンパは自重してくれ…」

渡邊翼沙の評価:葉菜「まだボクが長船にいた頃、少し会った事があるだけなのにボクを気に懸けてくれる先輩。相談に乗ってくれて、大分気持ちが楽になったよ」
土師景子「たまに、よく解らない物の作成を頼まれます。困ります。先輩ご自身で作った方が速いんじゃ…」
森下きひろ「同志!私からはそれだけです!フンス」
相楽学長「優秀な研究者で技術者、しかし些か度が過ぎる事がある。爆発はしないように……」
エミリー「私の事、言えないでしょ!?」

龍悟の評価:清香「優しく頼りがいのある兄さんです」
姫和「最近、視線を向けられた気がする…」
真希「彼が男性である事が惜しい、それほどの逸材だった」
辰浪 桃「バイトで偶に一緒になるね。あんま喋ったりしないヤツだけど良いヤツさ」
鴨 ちなみ「カッコいいですよね!美人さんだし」
小池彩矢「前に一度、一緒に警察研修に行ったけど、凄い身のこなしだったわ」
五条学長「口数が少ないのが偶にキズやけど、得難い才を持っとる子ぉやなぁ」

といった具合になります。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。