がっこうぐらし!ver2.0_RTA 『一人ぼっちの留年』ルート≪参考記録≫   作:ゆキチ

1 / 15
ーーーーーーーー
※これは最近アップデートされたゲーム版『がっこうくらし!』のRTAです。

※淫夢要素は(ないです)

※ガバは死ぬほど(ありますねぇ!)

※なので参考記録なのです。

ーーーーーーーーー




前日 Osananazimi Is Trap

最近追加されたシステムで、最高のエンディングを、最速でクリアしようとして、最初でつまずいたRTA、はーじまーるよー!

 

計測開始はOP開始、計測終了はエンディング終了とします。

では、早速。

 

 

はい、よーいスタート(棒読み)

 

 

キャラクリは――します!

名前だけ入力するのでそれほど誤差はありません。

『万寿 柳』と入力し、きちんとその横に(幼馴染)と付け足しましょう。リセットが続くとたまに忘れます(5敗)。

それではゲームスタート。

 

 

ver2.0から飛ばせなくなったOPムービーをだらだら見ながら、その間に今回使用する『幼馴染』システムについて説明します。

 

『幼馴染』システムは、ver2.0で実装されたもので、キャラクリの際、名前欄に(幼馴染)と入力すれば、主要キャラの幼馴染になれるというものです。

残念ながら、幼馴染になれるキャラを選ぶ事は出来ませんが、そのキャラの好感度はゲーム開始時点でかなり高くなり、キャラによって様々な恩恵があります。

 

このゲーム、少しのガバが命取りになるので、最初から調整しないで済む分めちゃありがたく、個別ルートへ行くのも楽になるまさしく神システムなのです。

UNEI IS GOD

 

 

今回はこの新システムで楽をしつつ、私の大好きなエンディングの一つ『一人ぼっちの留年』を目指していきます。

 

『一人ぼっちの留年』は、名前からわかる通りバッドエンドです。でも、私の中ではグッドエンドです(不屈の意思)。

 

これは、学園生活部の面々(+α)を生存させ、なおかつ全員の好感度を一定値以上上げる。そして抗ウイルス剤が無く、主人公が感染した状態で、学校脱出の場面になると移行する、かなり面倒な条件があるエンディングです。

 

ーーーーーーーー

陰に日向にみんなを支えた主人公と主要キャラ達の涙の別れ。

夜明けの朝日に向かうように去っていく面々を見送りながら、主人公はどんどん『かれら』へと変わっていってしまうのであった……。

ーーーーーーーー

 

このスチルが…たまらねぇぜ!(メリーバッドエンド大好き民)

好感度が高ければ高いほど、キャラの悲壮感は上がり、その悲しみは鰻登り。美少女の涙は……やっぱり、最高やな!

 

そんな、空しくも希望を託すようなこのエンディングが私は好きです(鋼の意思)。

だから、これでRTAします(狂った意思)。

 

 

さて、OPが丁度終わりましたのでさっそく逝ってみましょう。

 

 

 

使うキャラは入力した通り、『万寿 柳』

アダ名はやーくんのショタです。名前は渋いくせに、中世に産まれれば権力者が黙っていないような実にホモ受けのする顔と体型をしています。

 

能力値はそこらのメスガキにも劣り、特に筋力と持久力はカスです。お前女の子みてぇな肌してんな!腕も細いしな!(男の娘並感)

当然このゲームの敵である『かれら』に正面から立ち向かう事など出来ません。

 

しかし、その代わりに初期スキルを異例の三つも保持しています。

『発見』・『隠密』・『話し上手』はそれぞれ、全行動の発見率アップ・『かれら』の探知能力の減少・会話による好感度上昇率アップと中々のものです。

 

これらを十全に使い、またレベルアップで取得するスキルなどを駆使し、幾つもの屍を乗り越えてきた私のプレイスキル(リセットの賜物)を以てすれば、このクソザコ能力値もカバーできます。

無双など容易いのです(自信)。

 

 

 

さて、ゲーム開始時点は学校の教室の夕方。日付はアウトブレイクの前日になりました。

 

好スタートですね。

開始時点の日付は、当日・前日・一週間前のどれかなので、ベターと言えるでしょう。

一週間前の方がありがたく見えますが、罠です(16敗)。その理由は後で説明します。

 

 

幼馴染になったキャラは、スタートの時に話しかけてきます。ドキドキですね。

 

本命は、スコップゴリラことくるみです。

主要キャラ中突出した戦闘能力を持つこのゴリラと幼馴染であれば、大抵のガバをカバー(激ウマギャグ)してくれ、なおかつ恩恵としてこちらも体育会系になり初期スキルと一緒に、戦闘スキルが一つランダムで手に入ります。

実に頼もしいゴリラです。

 

そうじゃなくても、みーくん・けい・チョーカーさんじゃなければそれほど問題ではありません。この三人は、アウトブレイク発生地点が特殊になり、学園生活部と接触出来ないのでリセットです。

 

 

――だが、ゆき。テメェはダメだ。

 

たとえ超絶可愛くて私の最推しだからって絆されてはいけません(51敗)。

この子はめぐねぇ(要介護。目を離すと死ぬ。この主人公の場合、目を離さなくても死ぬ)が死亡した場合、高確率で精神を幻想入りさせ、生存キャラの正気度を0が見えるぐらいにゴリゴリ削り、主人公の行動にも影響を与える動く爆弾です。

 

なのでゆきちゃんにならないように祈りましょう。

 

ゆきはいやだ、ゆきはいやだゆきはいやだゆきはいやだ……!

 

 

「あっ!やーくん!」

 

 

グリフィンドォォォォォォル!!!!!

 

……。

はい、スリザリンですね。

ぼんやりと教室に突っ立っていた私に抱きついてきたのは、ぽやぽやロリっ子の精神安定剤枠の丈槍由紀、ゆきちゃんでした。

 

いや、マジでどうするのもうリセット?早ない?ええ……これで何度目リセットめんどいもうこれ神様がゆきちゃんでやれって言ってるんじゃいやでも戦闘中に無邪気に寄ってこられても困るしこのチャートじゃあ精神幻想入りさせられたし死ぬしいやでもめぐねぇとチョーカーさんがいれば違うか……?(0.3秒)

 

……よし。続行しましょう。GOのお告げです。

この時点で私は、今回のRTAに暗雲が立ち込めているのは直感的に理解しています(114514敗の実績と信頼)。

ですが、私の最推しであるゆきちゃんの幼馴染で『一人ぼっちの留年』行ったら最高に気持ちがハイになります(ゆきちゃんの泣き顔すがり顔絶望顔)。

なのでやりましょう(お目々グルグル)。ダメならリセットすりゃええねん(やけくそ)。

 

 

取り敢えず。

 

「丈槍さん……?補習を抜け出していったい何をしているのですか……?」

「めっ、めぐねぇ……!」

 

補習をサボってきたゆきちゃんをめぐねぇ(男女経験無し)に押し付けましょう。

 

「やーくん助けて!」

「こらっ!万寿くんに迷惑かけないっ!」

 

(生徒に恋愛事情で敗北して内心ショックな)めぐねぇに引きずられながら、涙目で此方に手を伸ばすゆきちゃんを見送ってから行動開始です。

 

 

アウトブレイク前日にスタートの場合、軽い下準備が可能なので、さっそく主人公のスキルである『発見』を活用すべく、工具箱のある一階事務室に向かいましょう。

工具箱を荒らして、ゾンビ映画では欠かせないバールを手にいれます。バールは一定確率で工具箱で入手可能で、なければリセットですが、この主人公なら大丈夫でしょう(2敗)。

 

バールは校舎内全ての扉をこじ開ける事ができ、なおかつ『かれら』への攻撃力も高く、能力値を必要としないマルチツールです。

本来であれば、リーチのあるモップや即死攻撃のあるドライバーなどの方が確率に左右されず入手出来る分、楽です。

しかし、ゆきちゃん幼馴染ルートで戦闘スキルのないクソザコ主人公にはひのきのぼう以下なので、ここは攻めます。

 

事務室に到着しました。この時間帯には、誰も居ないのは屍を積み上げていた過程で知っています(これをガバ中の幸いと言います)。

なので、人目を気にせず荒らしましょう。

 

ご ま だ れ~!

 

おおっ、長柄・ステンレス製を手に入れました。

リーチが長く、比較的軽くて血錆びしないという主人公にとっては最高のバールです。確率はおおよそ三割でしたので、運が良いですね。

 

ですが、問題点として隠し持つ事が出来ません。

アウトブレイク後なら気にならないデメリットですが、前日ではこれを持っているのを見られると一発補導で没収されます。没収されてしまったらもう手に入れる事は出来ません。

なので、どこかに隠す必要があります。

 

アウトブレイク当日の、屋上手前攻防戦の為に、三階の廊下にある掃除ロッカーに隠しましょう。一日ならバレる事はありません。

……一週間前に隠した場合、誰かがその間に見つけててアウトブレイク当日に持ち逃げされるので注意が必要です。

 

本来であれば、このバールを一階から三階まで持ってくのは大変です。他生徒に見つかったら先生にチクられますし、主要キャラに発見されたら、後々大変な事になります。

 

ですが、ご安心下さい。

ここでゆきちゃんの幼馴染としての恩恵が生きてきます。

 

ゆきちゃんの恩恵はずばり『初期好感度上昇』です。

簡単に言えば、アウトブレイク当日までに関連するキャラ全ての好感度を10換算で5にします。5は友達以上親友未満。普通ならリア充生活まったなしですね。

 

おかげでバールを持って校舎を歩いていても不審に思われません。安心して隠しに行きましょう。

 

ですが、これでも主要キャラとは遭遇してはいけません。

他のと会ってもいいのは、結局こいつら全員『かれら』になるからです。死人に口なしです。

下準備を主要キャラに悟られると、アウトブレイク後に『もしかしてこの事件が起こるのを知っていた……?』と疑念を抱かれ、好感度上昇が妨げられます。さらに好感度が足らないと『黒幕だ!』と難癖付けられ、拷問・監禁、最悪殺害されます。

なので、注意が必要なんですね。

 

おっと、道の先に覚醒素材(せんぱい)と一緒に歩いているゴリラがいました。回避しましょう。

 

 

 

 

 

三階の掃除ロッカーに難なく隠す事が出来ました。

ゴリラ以外に主要キャラを見なかったのは実に運が良いです。この積み重ねが、ゆきちゃん幼馴染ルートをカバーしてくれる事でしょう。

 

今回のRTAで出来る下準備はこれだけです。

後は家に帰り、さっさと当日にします。

幼馴染システム使用の場合、幼馴染と一緒でないと家に帰れないのでゆきちゃんを探しに行きましょう。

 

めぐねぇの補習は、空き教室を利用しているので直ぐ見つか……あれ?居ない。ああ、この隣でし……いなっ、あれ?

 

あれ?

 

………(チャートガン見)。

 

 

「む……あっ!やーくん!」

 

――直ぐに見つかります。ええ、直ぐに見つかりました。

……誤差だよ誤差(小声)

 

性懲りもなく、ゆきちゃんが飛びかかってくるので避けます。

捕まると抵抗出来ないのでロスです(可愛さ的にも、能力値的にも)。

 

避けられてぶーたれるゆきちゃんに早く帰ろうと急かして、さっさと補習を終わらせます。ゆきちゃんはヤればデキる子です。

それでも難航している場合は、めぐねぇに適当に話しかけ視線をこちらに向けさせ、答案をゆきちゃんにチラチラさせてゴリ押します。バレると大幅なロスになりますが、いったいどれほど私がやり込んだと思っている!(13敗)

 

補習が終わりました。

ゆきちゃんとおててを繋いで帰りましょう。

 

夕焼けが綺麗ですね。嗚呼、これから始まる悲劇を想うと胸がきゅうとしてニヤニヤが止まりませんね。

 

 

校門を潜ったと同時に、暗転し――アウトブレイク当日が始まります。気合いを入れましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………

……

 

わたしは、学校が好きだ!

理由はたった一つだけ。やーくんと一緒にいれること!

 

やーくんとは一緒のクラスで隣の席!いつも一緒で、行きも帰りも授業中も休み時間もごはんも一緒!……さすがにおトイレとか着替えは恥ずかしいけど……。

小さい頃からの公認カップルなの!

 

でも、さいきん不安で不満だ。

それはやーくんを狙うどろぼーねこが沢山いること!

 

やーくんは可愛い。しょーじき、わたしよりも可愛い気がする……。

そんなんで優しいならみんな好きになっちゃうのはしょーがない。でも、好きが愛してるになるのはしょーがなくない。

……やーくんと一緒にいるのはわたしだけでいいのに。

 

だから、わたしは監視しなくちゃいけない。

目を光らせて、お邪魔虫を見つけなきゃいけないのだっ!

 

 

「――だからね、めぐねぇ。わたしが宿題やってなくてもしょうがないと思うの」

「そう……。さあ、丈槍さん。宿題終わらせましょうね」

 

せっ、説得がきかない……!

たかえちゃんにやったときは「はいはいわかったわかった」って納得してくれたのに!

 

「むぅ……終わんないよぉ、めぐねぇ……!」

「しょうがないでしょう?宿題をしなかった丈槍さんが悪いんです。あと、佐倉先生です」

 

めぐねぇが厳しい。

しょうがない子ね……みたいな目で見てるけど、加減してくれない。

プリント一枚しかないのに、積み上がった束みたいに見える。

 

「うぅ……やーくんと遊びたいぃ……」

「でも、やってれば今の時間は万寿くんと遊べていたんですよ?」

「うぐぅ……」

「これからは計画を立てて、その通りにちゃーんとやりましょうね」

 

「実に耳が痛い話ですね」

 

 

むっ!この声は!

 

「あっ!やーくん!」

 

教室の出口には、愛しい王子さまが立っていた。

わたしはたまらず、やーくんに抱きつく。

 

「あいきどー!」

「ぬわー!?」

 

でも、私の愛の抱擁は避けられた。

ひどい、あいしてるのに。

 

「やーくんひどい!」

「ひどいのはゆきちゃんのあっぱらぱーな頭でしょ」

「さらにひどい!」

「ほら、そんな事よりさっさと補習終わらせて。一緒に帰るよ」

 

ぶぅ。でも、やらないと帰れないのは事実だ。

わたしは机に戻って、プリントにがっついた。……でも、分からないのは分からない。

 

「すみません、めぐねぇ。うちのゆきちゃんが」

「いいえ。丈槍さんがやってないのがいけないんです。万寿くんは気にしなくていいんですよ。あと、佐倉先生です」

「はい、めぐねぇ」

「もうっ!ですから――」

 

……やーくんとめぐねぇが仲良さそうに話してる。

ずるいずるい、とやーくんを睨んでいると、やーくんがめぐねぇの持ってきていた答案をチラチラ見せてきた。

 

っ!流石やーくんだっ!わたしは急いでそれを写して、めぐねぇに見せる。

 

「めぐねぇ!終わったよ!」

「………………まあ、いいでしょう。はい、帰っていいですよ」

「やったー!やーくん帰ろ!めぐねぇ、さようなら!」

「はい、さようなら。……次はないですよ?」

 

ば、バレてた……!

 

 

 

「~♪~♪」

「機嫌良いね。ゆきちゃん」

「うんっ!やーくんと一緒にいられるからっ!」

「そっか」

 

いつもの夕方。いつもの帰り道。

わたしとやーくんはいつも手を握って一緒に帰る。

わたしがやーくんに笑いかけると、やーくんもわたしに笑いかけてくれる。

この瞬間が、わたしは何よりも大好きだった。

 

「また明日も一緒に帰ろうね!」

「……そうだね」

 

暖かい気持ちに満たされながら、わたしとやーくんは一緒に帰る。

また明日、また明日も一緒にいようね。

 

 

 

 

 

わたしは、学校が好きだ。

やーくんがいる限り、ずっと……ずぅっとそう思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと一緒にいようね。

離ればなれになるなんていやだよ

もし……離ればなれに、なるくらいなら……

 

 

 

 

 




――
※解説
・幼馴染システム
キャラクリの際に、名前に(幼馴染)と入力すれば使用される。
完全ランダムで主要キャラの一人の幼馴染になれる。
()()()()()()()()()()()()()()()5()()()()(上限10)、キャラによって恩恵が貰える。
「このゲーム難しすぎぃ!」と嘆くユーザーへの救済措置の一つ。

・ゆきちゃん幼馴染ルート。
一番ポピュラーな選択肢の一つ。恩恵として、アウトブレイク以前に出会う()()()()()()()()()5()()()()(上限10)。
初期の時点で皆と仲良くなるので、やれる事が多い。とはいえ、仲が良い=クリア出来るじゃないのがこのゲームの厭らしいところ。


……5+5(小声)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。