無感動な少女と魔眼使いの少年(リメイク版)   作:しぃ君

20 / 81
 幕間はヒロインたちとの過去を掘り下げたり、イベントをやったりします。
 今回の幕間登場ヒロインは、次の話から本格的に登場する元気一杯なあの子です!


幕間「姉のようで、母のような彼女」

 ──結翔──

 

 チームを離れて、三週間ほどが経った。

 今日も今日とて、お仕事の為に一人で魔女狩りだ。

 

 

 ……最近、魔女を倒すのに、果てしない罪悪感を持ち始めていることに気付いた。

 そりゃあ、あんな現実見せつけられたら、誰だってそうなるだろう。

 弱体化の件もあり、酷くボコボコにされたものの、なんとか辛勝を得た。

 

 

 体中に浅くはない傷が所狭しと出来ており、骨まで到達してないのが唯一の救いである。

 最も、叩きつけられたり、吹っ飛ばされたりした所為で、内臓器官にダメージが入ってるし、骨にも少々ヒビが入ってしまった。

 

 

 外見の傷だけ生と死の魔眼で限界まで消した──治したが、痛みは消えてないし、内臓器官や骨のヒビはまだ治せてない。

 お陰で、酔った中年オヤジのように、千鳥足で帰り道を歩いている。

 帰ったら帰ったで報告書を書かないと駄目だし、ももこも飯を作りに家に来てる筈だし……はぁ……

 

 

 別に、報告書は良いのだ。

 あった事をあったまま書けばいいのだから。

 問題はももこだ。

 この状態をももこに見られれば、お説教コースは免れない。

 自宅に着くまでに治る怪我じゃないのは明らかだし、治ったとしても痛みは完全には消えない。

 

 

 バレるのは確定事項だろう。

 

 

「…参京区か」

 

 

 この街のどこになにがあるか、大体の事は把握している。

 ここから一番近くて、尚且つ俺が休めそうな場所は……あそこしかないか。

 フラフラとした足取りで、商店街の道を歩く。

 見慣れた光景の中に、久しぶりに見る看板が見えた。

 中華飯店『万々歳』。

 

 

「鶴乃が居ないことを祈るか……」

 

 

 付き合いがそれなりに長い鶴乃は、俺の不調に気付く。

 それでも、必死に笑顔を貼り付けるだろう、俺を安心させるために。

 それだけはさせたくない、家の為に必死に頑張っていて、仲間を一人失っても笑顔であり続けようとする彼女に、俺を安心させるために無理を強いたくない。

 

 

 ……それでも、心のどこかで、俺は鶴乃の姉のような──母のような安らぎを求めていた。

 

 

 普段通り──には到底及ばないガサツな開け方で引戸を開ける。

 中には、鶴乃の父さんが夜に向けての仕込みをしていた。

 時刻は四時過ぎ、妥当な仕込みのタイミングなのだろうか? 

 

 

「あれ? 結翔君じゃないか!? どうしたんだい、随分久しぶりじゃないか!」

 

「あぁ、最近は結構自炊してるんで、来る機会が減っちゃって……」

 

「…………顔色悪いよ? 奥の座敷で休むといい、空いてるから。お冷いるかい?」

 

「じゃあ、お願いします」

 

 

 不味いな。

 鶴乃の父さんにもバレるレベルで、顔色悪かったのか……

 こりゃ、帰ったら速攻バレてたな。

 

 

 案内されたままに、俺は奥の座敷へと歩いていく。

 座敷前に辿り着いたら、靴を脱いで上に上がる。

 ここの座敷は一つだけ、六人が座れるスペースがあり、座布団も勿論六枚ある。

 他のテーブル席からは仕切りで見えないようになっている。

 

 

 ……ここまでくれば分かるが、鶴乃は居ない。

 二階にいたとしても()が来た時点で、アイツなら飛んで来る。

 そして、客が俺だと知ったら飛び付くまでがセットだろう。

 

 

「居ないなら……ゆっくり──」

 

 

 座布団を三枚ほど重ねて枕代わりにすると、着ていたブレザーを脱ぎ、掛け布団にして目を瞑る。

 その日、俺の精神的疲労と肉体的疲労はピークに達していたのだ。

 だから、目を瞑った数秒後には意識は僅かしか残っておらず、その僅かに残った意識を俺は放り捨てた。

 

 

 ──鶴乃──

 

 偶然見つけた魔女を退治して家に帰ってきたわたしは、お父さんからの言葉に相当驚いたと思う。

 

 

「結翔君が来てるぞ。…悪いが、少し体調が悪そうなんだ、奥の座敷で眠ってるから様子を見ててやってくれ」

 

「へっ? ……え? え?」

 

 

 あまりにも驚いて、開いた口が少しの間閉じなかった。

 いきなり結翔が家に来ていた事も驚いたし、体調が悪そうなのにはもっと驚いた。

 ……最近は、ももこがご飯を作ってあげに行ってるから、来ないと思ってたんだけど。

 

 

 

 何かあったのかな? 

 だって、今の結翔は……悪いけどすっごく弱くなってるから。

 精神的にも、魔法少女の強さ的にも……

 

 

「助けられなかった、俺が殺したようなもんだ」、そう言った彼の物悲しい背中を、今でもハッキリ覚えている。

 他には何も教えてくれなかったけど、それだけは教えてくれた。

 守れなかった事を、教えてくれた。

 

 

 きっと、わたしの優しさは結翔にとって猛毒だ。

 ももこの幼馴染としての優しさと並ぶ猛毒だ。

 わたしの優しさを、結翔は拒む。

 誓を鈍らせるから、優しさを貰う資格はないと言うから。

 

 

 座敷に向かって歩き出す。

 とぼとぼと歩いて向かい、仕切りの端から覗くように中を見る。

 ……結翔は、眠っていた。

 気持ち良さそうに眠っていた。

 

 

「…………ふふっ」

 

 

 それがなんだか嬉しくて、無意識に笑いが零れた。

 よーく見ると、目の下に隈がある事が分かる。

 多分、最近はあまりに眠れてないのだろう。

 だから、気持ち良さそうに眠っている姿を見て、嬉しく思った。

 

 

 弟のような存在、一人っ子のわたしにとって、結翔はそんな存在だ。

 頑張り過ぎて、傷つき過ぎて、脆過ぎて、優し過ぎて。

 彼の全ては、常人の域を超えている。

 

 

「戦わなければ、守れない……か」

 

 

 いつか、結翔が言っていた。

 

 

「戦うのは嫌いだけど、ヒーローだから大切を守らないといけない。守るためには、拳を握らないといけない、武器を取らないといけない、誰かを──傷つけないといけない」

 

 

 その為の鍛錬はしてきた、とも言った。

 

 

 戦うのが嫌いなのに、ヒーローとして大切を守るために、誰かを傷付ける鍛錬をした。

 

 

 矛盾しているように感じた。

 それが結翔を傷付けているようにも感じた。

 

 

 ゆっくりと座敷に上がって、座布団の代わりに、自分の太股の上に結翔の頭を置く。

 壁際に頭を向けていた事で、壁に寄り掛かりながら膝枕が出来るのはいい。

 耐性は辛いかもしれないが、寄り掛かれる分、幾らかマシだろう。

 

 

「わたしが言えた事じゃないけど、頑張り過ぎじゃない?」

 

 

 答えは返ってなど来ない。

 そんなの分かっている。

 

 

 ……わたしは、きっと、結翔にとって迷惑な気持ちを持っている。

 それを伝えたら、結翔はどんな顔をするだろうか? 

 喜んでくれるかな? 

 気持ち悪いって言うのかな? 

 ……困っちゃうのかな? 

 

 

 喜んでくれるなら嬉しい。

 気持ち悪いって言われたら悲しい。

 困っちゃったら、やっぱり少し悲しい。

 

 

 だから、この気持ちは見なかった事にしよう。

 全部終わるまで、見なかった事にしよう。

 

 

 もし、全部終わっても、ここに気持ちがあったなら……その時は──

 

 

「ちゃんと、言うから」

 

 

 報われなくていい、それでも知って欲しい。

 貴方が傷付いて、悲しむ人がいる事を。

 貴方が苦しんで、自分も苦しんでしまう人がいる事を。

 

 

 知って欲しい、わたしの姉としては邪な気持ちを。

 いつか、君に好きだと叫びたい。

 

 

 ──結翔──

 

 起きたら、目の前に鶴乃の顔があった。

 後頭部には、柔らかい感触を感じた。

 

 

 膝枕されていると気付くのに、さして時間は掛からない。

 そして、言い間違えにもギリギリで気付いた。

 

 

「かあさ……なんで、膝枕してんだ?」

 

「んー……気分?」

 

「まっ、別にいいか」

 

 

 動きたいが、まだ動ける状態じゃない。

 ブレザーのポッケに入れていたスマホを確認すると、時刻は七時を回っていた。

 店内にはチラホラと客が居る雰囲気があるし……随分寝てしまったらしい。

 

 

 ももこからの不在着信もエグい量溜まっている。

 ……帰るの、嫌だなぁ。

 

 

「鶴乃〜?」

 

「なに?」

 

「泊まるって言ったら、どうする?」

 

「…………へっ? そ、それ、はは、ちょっと困る……かも」

 

「だよなぁ。……しゃあない、帰るか」

 

 

 名残惜しさを感じながら、頭を上げて体も起こす。

 流れでブレザーを着て、そこら辺に投げ捨てていたバックを手に持つ。

 スクールバックのようなそれは、持ち運びがしやすそうで壊れにくいから買った、と言うだけのデザイン性度外視の一品。

 カッコ良くなければ可愛くもない、シンプルなバックだ。

 

 

 帰らないと面倒な事になるし、帰っても面倒な事になるが……致し方ない。

 今日は甘んじてお説教コースに行くとしよう。

 そうして、座敷から出ようとする前に、俺は鶴乃にこう言った。

 

 

「今日はありがと。…………またな」

 

 

 色々と言いたかったが、飲み込んだ。

 姉のようで、母のような彼女に甘えたくなくて、その強さに寄りかかろうとした自分が嫌で……飲み込んだ。

 

 

 その時の俺は、自分が嫌いだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分で自分を殺したいほどに……嫌いだった。

 




 次回もお楽しみに!

 誤字脱字などがありましたらご報告お願いします!

 感想もお待ちしております!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。