無感動な少女と魔眼使いの少年(リメイク版)   作:しぃ君

21 / 81
 鶴乃「前回までの『無少魔少』。絶交ルールのウワサを倒して、いろはちゃんたちはようやくウワサが、魔女とは別物だと分かったよ」

 いろは「結翔さんは最初から分かってたんですよね……教えてもらいたかったです」

 結翔「だって、言っても信じてもらえるか半々で、分かんなかったから」

 やちよ「私はちゃんと忠告したわよ」

 いろは「…はぁ。取り敢えず、鶴乃ちゃんが本格参戦する十八話をどうぞ…!」

 チィ(しぃ代理)「もっきゅ、もきゅ!(悪いけど鶴乃の出番は、早くても次話からだよ!)」




十八話「心の底から会いたい人」

 アラもう聞いた? 誰から聞いた?

 口寄せ神社のそのウワサ

 

 家族? 恋人? 赤の他人?

 心の底からアイタイのなら

 こちらの神様にお任せを!

 

 絵馬にその人の名前を書いて

 行儀良くちゃーんとお参りすれば

 アイタイ人に逢わせてくれる

 

 だけどだけどもゴヨージン!

 幸せすぎて帰れられないって

 水名区の人の間ではもっぱらのウワサ

 

 キャーコワイ!

 

──────────────────────

 

 ──こころ──

 

 今日も、結翔さんは噂の調査に行くらしい。

 先週から、ここ一週間ずっとそうだ。

 

 

「今回調べてる噂は、口寄せ神社の噂って言うんですね」

 

「うん。何でも、心の底から会いたい人に会えるんだとか。まっ、幸せ過ぎて帰れなくなっちゃうらしいけど」

 

「会いたい人…………帰れなくなる……」

 

 

 結翔さんが、口寄せ神社のウワサを調べてるのはなんでなんだろう? 

 勿論、仕事だからって言われたら納得するしかないけど──何か違う気がする。

 本当に、結翔さんに会いたい人が居るって思ってしまう。

 

 

 真面目な人でもあるから、私情を仕事に持ち込む人じゃないと思うけど……

 そう、思ってしまったら、疑ってしまったら止まらない。

 私は失礼だなと思いながらも、疑問を結翔さんに問い掛けた。

 

 

「……結翔さんって会いたい人、居るんですか?」

 

「あぁ……そう言う事。居るよ…居る。寧ろ、数年間も魔法少女やってれば、会いたい人の一人か二人は居ると思うよ」

 

「す、すいません、失礼な事聞いて…!」

 

 

 地雷……だったのかもしれない。

 苦笑気味に言う結翔さんを見て、私はどうしようもない嫌悪感に襲われる。

 聞かない方が良い事だってある。

 多分、私の質問は聞かない方が良いものだったのだろう。

 

 

 どうにかこうにか話題を変える為に、私はさっきまでの話でもう一つ気になった事を聞いた。

 

 

「幸せ過ぎて帰れないって。それならそれで、良いんじゃないでしょうか?」

 

「……こころちゃんならそう言うよね。でも、俺はヒーロー目指してるから。ヒーローは守るだけの存在に在らず、救う存在でも在る。だから、ウワサによるまやかしの幸せ──偽物の幸せを、俺は本物の幸せだとは思いたくないし、思って欲しくない」

 

「それで、まやかしの幸せから救う……ですか?」

 

「そっ。本物の幸せを、自分の手で掴んでもらうためにね」

 

 

 先程とは一転、真剣な顔付きで語る結翔さんは、本当にヒーローのようだ。

 勝手な憶測でしかないけど、結翔さんの理想のヒーロー像は、皆が思う理想のヒーロー像とは少しズレている。

 

 

 単純に、悪者を倒す、困っている人を助ける人を、結翔さんはヒーローだとは思っている──けどそれだけでは彼の理想に届いていない。

 きっと、結翔さんの理想のヒーロー像は色々なものが混ざっている。

 それは悪を倒す者で、困っている人を助ける者で、大切を守る者で、手に届く全てを救う者で、平和を愛す者だ。

 

 

 グチャグチャだけど、纏まっている。

 方向性の全てが、善であり──(希望)だ。

 

 

「……っと、そろそろ行かないと。家の事、よろしくねー!」

 

「は、はーい!」

 

 

 時計を見て慌てだした結翔さんは、私にそう言って家を飛び出して行った。

 リビングには、いつもと違う静かな雰囲気が満ちている。

 ……最近は、結翔さんとまさらが、一緒に特撮系の番組を見ながら色々と喋っていたから、そう感じてしまうのかもしれない。

 

 

 まさらも、今日はフラフラとどこかに出掛けて行ったから、家は私一人。

 静かな雰囲気に寂しさを感じながらも、テキパキと家事を済ませていく──筈だったのだが。

 ふと、戸棚の上に置かれているアルバムに目が行き、興味本位でそれを手に取って見てしまう。

 

 

 入っている写真は、多くが中学生時代のものだ。

 他にも二つある事から、小学生時代やそれより古い物は他の二つに入っている……と言った所だろうか。

 

 

 ペラペラとページを捲っていくと、見知った顔である七海さんやももこさん以外にも人が出てくる。

 特徴を挙げていくなら、一人が金髪ロングので少し目付きが鋭い──悪い人。

 もう一人は、白髪ショートカットでおっとりとした優しそうな人。

 最後の一人は、緑青色の髪を赤いリボンで纏めた快活そうな人。

 

 

「……この中の誰かだったりすのかな?」

 

 

 いや、余計な詮索はよそう。

 幾ら距離が縮まったからと言っても、これは踏み入ってはいけない一線を超えている気がする。

 

 

 待とう、いつか喋ってくれる日まで。

 

 

 ──結翔──

 

 水名区には古くからの伝説──もとい伝承がある。

 

 

 むかしむかし、身分違いの恋に落ちた男女がいました。

 二人は愛し合いましたが関係が女の家族に知れ、男は殺されてしまいました。

 悲しみにくれた女はある日、男の字で書かれた紙を見つけます。

 その紙にはある場所が記されていました。

 

 

 女がその場所に訪れると、なんとそこには死んだはずの男が現れ……二人は再会できたのでした。

 

 

 ……とまぁ、ざっくりと話すのならこんな感じだ。

 だが、この話にはオチがある。

 女が再会を果たした男は、実は幽霊だった──と言うものだ。

 

 

 良い話と言えば良い話で、悲しい話だと言えば悲しい話。

 見る人によって、全く違うものに見えてくる。

 因みに、俺は悲しい話だと思った。

 

 

 何故かって? 

 そんなの簡単だ、何故なら既に大切な人は──愛した人は死んでいるのだから。

 

 

「で? 今日は水名区のスタンプラリーを回って調査……と」

 

「ええ、そうよ。出遅れてる分、隅々まで調査しないといけないわ」

 

「取りこぼし=被害者の──行方不明者の増加ですからね」

 

「報告は回りながらでいいわ。絶交ルールの件も含めて話してちょうだい」

 

 

 やちよさんはそう言うと、スタンプラリーの紙を取ってサッサと歩いて行く。

 ……何と言うか、本当に……

 

 

 ため息が出るのを我慢し、俺もスタンプラリーの紙を取って彼女を追いかける。

 追い付いたら、報告を始めていく。

 

 

 絶交ルールの報告は一つだけ。

 ウワサを倒した後に、被害者であろう行方不明者が続々と発見された事。

 俺の仕事にミスがなければ、被害者は一人残らず発見されている。

 

 

 続いて口寄せ神社のウワサについて。

 調査の結果から推測するに、口寄せ神社のウワサは信憑性が高い。

 何故なら──

 

 

「行方不明者のほぼ全員が、ここ数年の内に家族──身内や恋人、親友や幼馴染み、親しい人を亡くすか、行方不明でなくしています」

 

「つまり、心の底から会いたい人が居る人が、被害者になりうるし、既に被害者になっていると」

 

「はい。それが、一番分かりやすい共通項です。他にも色々ありますが、それが一番多いです」

 

 

 俺の報告が終わると、やちよさんも調べた結果を細かく報告してくれる。

 やちよさんも片っ端から調べているらしいが、このスタンプラリーに行き着いているあたりを見ると、結構手詰まり気味らしい。

 

 

 その後も、スタンプラリーを回って行った。

 男の家から始まり、逢瀬を重ねた路地裏、追い詰められた南門、切り捨てられた旧邸宅、最後に男の手紙にあった水名大橋。

 

 

「結構歩きましたね」

 

「疲れてはないでしょ?」

 

「そりゃあ、ヤワな鍛え方してませんからね」

 

 

 報告を終えた後は、少しの会話で間を保ち水名大橋まで来たが、そこで見覚えのある人影を見つけた。

 チィが居なくなっている事と、妹さん探しをももこが手伝っているのは聞いてたから、神浜に来ているだろうとは思っていたけど、まさかここで会うとはね……いろはちゃん。

 

 




 次回もお楽しみに!

 誤字脱字などがありましたらご報告お願いします!

 感想もお待ちしております!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。