無感動な少女と魔眼使いの少年(リメイク版)   作:しぃ君

7 / 81
 こころ「前回までの『無少魔少』。結翔さんが熱を引いて、私とまさらで看病をしました!」

 まさら「結翔は寝言で何か言っていたり、体中に傷があったりと、過去が掘り下げられないと、分からないことばかりだったわね」

 結翔「今回のお話は風邪を引いてから約一週間後。遂に、俺の師匠であるあの人が登場!」

 鶴乃「わたしのししょーでもあるんだよ!ふんふん!」

 まさら&こころ「過去が少しだけ掘り下げられるかもしれない、六話をどうぞ」




六話「垣間見える過去」

 ──結翔──

 魔法少女に隠された秘密。

 それを知る者は、この世界に多くは居ないだろう。

 現に、俺自身も約一年前の事件まで知らなかったのだから。

 

 

 知って良かったと思える真実、知って後悔する真実。

 この二つに魔法少女の隠された真実を分類するなら、間違いなく後者だ。

 だが、先程も言っただろうが、多くの者は真実を知らない。

 

 

 多くの魔法少女は女学生である為、今日も今日とて青春謳歌している。

 極小数の人間は違うが……

 

 

「……で? 何で居るんですか?」

 

「貴方に話があったからに決まってるじゃない」

 

「…ですよね。待ってて下さい、お茶でも出すんで」

 

 

 七海(ななみ)やちよさん。

 ももこ曰く、「強いくせに反則じみて細い手足をしている」、「髪は絹のようだし肌は水をも弾く赤ちゃん大魔王」……らしい。

 確かに藍色に近い青墨色の髪は絹のように触り心地が良かったし、肌も年齢を感じさせない潤い肌。

 瞳は碧く、知的な雰囲気を醸し出している。

 

 

 モデルをやっている事もあり、ラインは細く、お年頃の女の子の理想像のようだ。

 ……胸は別だ──

 

 

「結翔? 何か失礼な事考えなかった?」

 

「いえ、何も」

 

 

 やばいな、付き合いが長い所為か、考えを読まれてる。

 変な事を考えるのはよそう。

 思考を断ち切り、俺は手早くお盆にお茶とお茶菓子を載っけてテーブルまで持って行く。

 

 

「ありがとね。お茶菓子まで」

 

「色々と世話になりましたから。これくらい」

 

「…そう。調子はどう? …ももこの方も」

 

「良い方…だと思いますよ。あの頃に比べれば」

 

 

 事件当時に比べれば、俺の調子はすこぶる良くなってる筈だ。

 まぁ、事件前に比べればまだまだかもしれないが……

 

 

「ならいいは。今回、私がここに来たのは──」

 

の件ですね?」

 

「話が通じて助かるわ。その後どう? 何か分かったかしら?」

 

「咲良さんも全力で調べてくれてますけど、やちよさんと内容は変わらないみたいです」

 

「……仕方がない…のかしら」

 

 

 そんな事は無い。

 言いたい言葉は喉元で止まり、外に出ることは無かった。

 慰めの言葉は無用だと、彼女の発する空気が──雰囲気が言っていたから。

 

 

「こればかりは、本格的に事が始まるまで待つしかないですよ」

 

「思ったより、早く話が済んでしまったわね。…それじゃあ、あと一つ聞いていい?」

 

「俺が答えられる範囲なら」

 

 

 そう言うと、俺はどんな質問が来るか構えながら、お茶の入ったコップを手に取り口に含んだ。

 アツアツのお茶が口の中を満たし、暖かさが体に広がる為に喉から落ちようとした瞬間、やちよさんの口から思わぬ質問が飛び出した。

 

 

「みたまから、他の魔法少女と同棲してると聞いたけど。それは本当?」

 

「ブフゥ!?」

 

 

 …次いでに、俺の口からはお茶が飛び出した。

 運良く、やちよさんにかからずに済んだが、テーブルはビチョビチョだ。

 ボクシングやってたら、審判からボディーブロー受けたみたいな衝撃がある。

 やったことないけど、ボクシング。

 

 

「本当だって言ったら?」

 

「取り敢えず通報するわ」

 

「同業者に捕まっちゃう?!」

 

「……冗談よ。通報する前に私が処分する」

 

「もっと酷くなったんですけど!?」

 

 

 クスクスと笑う事からここまでの全てが冗談だと分かるが、目は全く持って笑ってなかった。

 上辺だけの笑顔は簡単には剥がれない。

 それに加えて、最近あまり笑わなくなった人が、笑っていたら誰でも不気味に思うだろう? 

 それと同じ現象が起きているのだ。

 

 

 俺自身のタイミングが悪いのか何なのか、最近めっきり笑ったところを見ていなかったので、余計恐ろしく感じる。

 本当の事を言ったら死ぬし、本当の事を言わなくても死ぬ。

 

 

(…あれ? よく考えたら。二つに一つの選択肢どころか、二つとも結果が同じじゃないか?)

 

 

 将棋だったら王手、チェスだったらチェックのように。

 完全なる詰みが目の前まで迫っていた。

 ……だが、俺だって馬鹿じゃない。

 こうなった時用に、リビングには二人の私物を目立つ所に置かせてないし、言い訳だって考えてある。

 

 

 やちよさん! 

 残念だったけど、今回は俺の勝ち──

 

 

「ただいま帰りましたー!」

 

「ただいま」

 

 

 玄関のドアが開く音と同時に、ただいまの声(死の宣告)が沈黙の所為で静まり返っていたリビングにまで響いた。

 あっ、やちよさんの瞳からハイライトが消えた……

 

 

 そりゃあ……怒られたよね、こってり一時間くらい。

 最初は弁護しようとしていたこころちゃんも、俺への怒りのボルテージが天元突破したやちよさんに適う筈もなく。

 最終的にまさらの一言で救われた。

 

 

「条件を飲んだのは私たち。貴女にとやかく言われる筋合いはないわ」

 

 

 少し攻撃的だった気がするが、やちよさんもそれが正論だと気付き、諦めたようにため息を吐いていた。

 その日、出会ってから初めて、まさらに本気で感謝した気がする。

 

 

 ──やちよ──

 

 説教は加賀見さんの一言で幕を閉じ、私と結翔は藍川家を出て外を歩きながら話している。

 特に意味のない、たわいない話をした。

 久しぶりの無駄話、話題は尽きなかった。

 

 

 ポイントカードのポイントが溜まりに溜まって、そろそろ使わないと不味いのに、何故か勿体なくて使えない話。

 大学の講義中に、教授(三十代の女性)が資料室に引っ込んだと思ったら、JKのコスプレをして出てきた話。

 それ以外にも、壊れた蛇口のように話題は出てくる。

 

 

 そして、いつの間にか、私が祖父母から譲り受けた屋敷であり、私自身住んいでる「みかづき荘」に到着した。

 何時もならここで別れるだろうが、その日はそこで結翔を帰そうとは思えずにいる自分が居て……玄関の前で足が止まる。

 

 

「まだ…持っている?」

 

「ソウルジェムとグリーフシードですか?」

 

「ええ。それ以外ないでしょ?」

 

「…しっかり持ってますよ」

 

「ソウルジェムは魂そのものであり、それが入った最高級の器。私たちに魔法少女にとって、心臓──核とも呼ぶべき存在。…色を失ったソウルジェムに、価値なんてないのよ?」

 

 

 私の言葉に、結翔は黙り込む。

 言いたかった言葉は口から出てこず、絶望に突き落とすような言葉が吐き出た。

 違う……違うの……私が言いたいことは……

 

 

「…それでも…それでも、これはアイツが生きてた証です。グリーフシードも同じ。だから、価値はあります」

 

「言い切るのね」

 

「価値観なんて、人それぞれ。千差万別ですよ。正義と同じ」

 

「まだ、ヒーローを目指しているの?」

 

「……期間限定だって、気づいちゃいましたからね。俺なんかじゃなれないって事も…。取り敢えず、今はやれる事を全力でやるだけです。街に居る人も守るのも、街自体を守るのも……全力で」

 

 

 目指してない……とは言わないのね。

 やっぱり、心のどこかでは諦めきれてないって事なのかしら? 

 私にとって結翔は可愛い後輩であり、弟子のような存在だ。

 困っている事があれば助けてやりたいが、私が近くに居ると……危険だ。

 

 

 それに加えて、今の私は何かと嫌われている人が多い。

 関わって、結翔の今までの友好関係を壊すのは気が引けてしまう。

 

 

『やっちゃんは、本当に優しいですね』

 

 

 幼馴染の言葉を思い出す。

 行方知らずの、大切な幼馴染。

 彼女の言葉は、とても温かくて、今の私を刺し殺すような言葉だ。

 

 

「結翔、暇だったらお茶でも飲んできなさい」

 

「…今日の料理当番、俺なんですよ。待たせる訳にはいかないんで、帰らせてもらいます」

 

「分かったわ。引き留めて悪かったわね」

 

「別に大丈夫ですよ。気にしてません」

 

 

 恐らくだが、結翔にとってここは思い出の場所でありトラウマの巣窟だ。

 居るだけで、グサグサと過去の思い出(トラウマ)に刺されるような場所だろう。

 …意地悪な言い方だっただろうか。

 

 

 一言、「また」と残して遠くなる背中。

 英雄になる素質があったのに、英雄になる努力を惜しまない少年だったのに……

 彼は──藍川結翔と言う人間は、どこまでいっても英雄に向いていなかった。

 

 

 山あり谷ありな結翔の人生は、英雄であり偶像(ヒーロー)になりたい少年の心を弱く作り過ぎてしまったのだ。

 こう在らなければならない、と言う理想は重石となり、心はあの事件で完全に崩壊した。

 

 

 何とか立て直してはいる……が。

 

 

「粟根こころに加賀見まさら。良い影響を与えてくれればいいけど…」

 

 

 どこか他人事のように呟いて、私は家の中に入っていった。

 気付いていなかったが、この時にはもう、物語の歯車は回り始めていたらしい。




 次回もお楽しみに!

 誤字脱字などがありましたらご報告お願いします!

 感想もお待ちしております!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。