がっこうぐらし 不思議なデータディスク   作:フランシス・アルバート

3 / 8
こんにちわ、一回執筆データが飛んで投稿が遅くなったフランシスです。

今回は先に伝えて置きます
それはがっこうぐらし原作のりーさんの妹、るーちゃんを生存させると言う改編を行いました

これは後々考えた結果とても都合が良いのと原作を読んでいる際にるーちゃんの存在を知ったため、突然と言う形ですが導入したので多少強引な所があります

原作はしっかり読まないといけないってはっきりわかんだね


アウトブレイク前 不思議なデータディスク2

じっくりと高温で焼いた焼き芋のように甘い甘いナメプ始まるよ~

石焼き芋がなぜあんなに甘くて美味しいのかと言うとイモの糖の成分がグルコースやフルクトースと言うものであり、イモの中のデンプンが酵素とか熱の反応でゆっくりと分解されて甘くなるんだ

だから電子レンジでさっと作ると甘くないから気を付けるんだぞ

 

焼き芋はやっぱり落ち葉とか石焼きでじっくり焼いて作るのが正解ってはっきりわかんだね(科学的にも証明されている)

 

さぁこんないらないあまりためにならない雑学は置いといて続きをやっていきましょう……と言いたいところですがちょっとやることができましたので少々お待ち下さい

 

今回はこれ、不思議なデータディスクのファイル2をまずダウンロードします

 

えっ?聞いてないって?

 

不思議なデータディスクの特典がいつから一つだけだと言っていた?

原作のデータディスクだってファイルは複数あったからこれは仕様ですよ、仕様だけに仕様がない…ナンチャッテ(糞寒)

 

そしてファイル2の内容はなんと、りーさんの妹るーちゃんが生存状態になりました!(ロリコンさん大歓喜)

 

このるーちゃん、実は原作ではアウトブレイク前に交通事故で亡くなっていますので通常プレイだとある方法を取らなくては出てこない、もう一人の隠しキャラとなります

 

では何故この娘をどうして生存状態にしたか

 

その理由について話しますと、それはアウトブレイク後の全員の精神状態や正気度の増減にかなりの補正がかかります

その中でも特にりーさん

 

彼女は正気度が全キャラの中でもトップクラスに低く発狂しやすい性質にありますが、るーちゃんがいるだけでそれらのデメリットを解消できます

 

ナメプには欠かせない存在ですね

 

 

じゃけん略称焼き芋ナメプ始めて行きましょう

 

現在はアウトブレイクの二日前になります

先日はめぐねぇ、りーさん、くるみちゃんの好感度を上げました

 

ですが今回はディスク2入れたのでりーさんの好感度を少しばかり上げ、るーちゃんフラグを出しましょう

 

では放課後までに屋上とかに武器やダンボールやバリケード用の板を配置して時間を潰しましょうか

 

アウトブレイク初日は屋上で皆過ごすので寒くないようにダンボールとか火をつけるものつけられそうなもの、燃料、お湯沸かす器具とかあると精神がそこまで低下しません

 

ちなみに前回も言いましたがこれらを屋上に配置しても勿論怪しまれません

免罪符かな?

って言うか普通に怒られそうな気がします。

 

ゆきちゃんの好感度は上げないのかだって?

 

あの娘はめぐねぇとか食べ物で釣れるし後で上げられるので今現在の好感度上げは…フヨウラ!

 

 

 

 

キンもコンもカンもコンもなったから屋上にダッシュだ!

やることは終わったのかって?速攻で終わったよ、勿論用務員の仕事もね!

 

姫萩は持久力お化けだから、筋力もあるし仕事なんて一時間で終るんだよ!

 

へい!りーさん!元気かい?るーちゃんの事教えて!

おいそこ、ロリコンって言うな、俺はただ守備範囲が広いだけだ

 

「あっ、姫萩さんこんにちわ」

 

はいこんにちわりーさん、部活中かい?るーちゃん教えて

 

「はい、そうですけど…今日やることは水を撒くだけで終わりですね」

 

えっ?何で?早すぎない?(すっとぼけ)るーちゃん教えて

 

「昨日姫萩さんが土を弄ってくれたおかげですよ、ありがとうございます姫萩さん」

 

土いじりは成功したようですね、好感度が上がっています。

るーちゃん教えて

 

りーさんが如雨露に水を入れ、畑へと撒いている

勿論自分も手伝いますぞ、然り気無く手伝う、これができる男の秘訣

パパパッとやって終わり!るーちゃん教えて

 

「やっぱり優しい人ですね、今日もありがとうございました」

 

水を撒くとりーさんが柔らかく笑っている、うーんとても良い

視聴者の皆さんもシャッターチャンスですよ!撮影タイムです吹き出し消しますから

 

……撮った?

話を続けましょう

りーさんの仕事を手伝ったおかげでこれから帰るようです

 

ここは少し引き留め、一緒に帰りましょう

 

「それじゃあ私は……えっ?」

 

ここで最近傷害事件が起きていると説得しましょう

 

自分車あるんだけど乗ってかない?

 

ちなみに好感度が低いと乗ってくれません、当たり前だよなぁ?

それじゃあ何処まで送る?まぁ鞠川小学校だるろぉ?

まぁるーちゃんの鞣河小学校だよね

 

「えっと、それじゃあお言葉に甘えて、鞣河小学校まで良いですか、妹がそこに居まして」

 

任せんしゃい、くそ安バンを運転してそこまで届けましょうね

ちなみにここでこの送迎イベントを挟む事で小学校とるーちゃんのフラグを立てることができます

 

フラグ成立、これでアウトブレイク後に救出することが可能になりました

 

それじゃあ送りましょうねぇ

 

 

 

 

さて、りーさんを送ったらちょっくらショッピングモールに行きましょうね~

食料品とか燃料は昨日用意したから次は強い武器になるものを作りましょう

 

パニックルームの銃があるのでは?と思われるかたのために説明しておきましょう

 

このゲーム実はAI設定が良くできており、主人公の行動を他キャラが良く観察しています

 

例とするなら日常の行動、特に普通のキャラでアウトブレイク前に食料品とかを集め過ぎると黒幕など勘違いされて不信感を買いbadendになりやすくなってしまったりなど

 

隠しキャラの姫萩ならばそう言った食料品とかに関しては大丈夫ですがアウトブレイク初日にパニックルームの銃を使うと他キャラに即効で怪しまれてbadend産地直送になりますので、初日は大人しく別の武器を使いましょう

 

しかし銃はダメですが銃に変わる遠距離武器はOKです。

例えば弓、スリングショット、そして釘打ち機等ですね

弓とスリングショットはクラフトで容易に作れますがこの中で弓は扱う技量が問われます

釘打ち機はアウトブレイク前に買うかレアドロップで拾えて更に技量が必要ありませんが重いので筋力が必要になります。また操作キャラが学生の場合、ほとんど買うことができません

 

大雑把に分けると一番使いやすく作りやすい、しかし一番威力が低いのがスリングショット

作りやすいけど技量が必要なのが弓

作れないし入手も難しいけど連射可能で威力が強く、筋力が必要になるのが釘打ち機になります

 

しかし今回の操作キャラは姫萩

働いている大人だからかお金を結構持ってます(ビックリするくらい)

 

しかも用務員だからか筋力値もかなり高く、釘打ち機も難なく扱えるので購入しましょう

 

ごまだれ~(購入完了)

 

釘打ち機と大量の釘、それとバリケード用の板を大量に購入しましょうね~

その他にも宝石と懐中電灯、それにピッチフォーク、車のバッテリーも買うので全部で100万くらいになりますがそれもポンと出しましょう

 

姫萩は100万円ポンッと出したぜ

 

それとパイロンとスプレー缶も買っときましょうか

 

姫萩は一万円ポンッと出したぜ

 

それじゃあ家で楽しい楽しい作ってワクワクを始めましょうかね

 

えっ?遠距離武器の釘打ち以外にも作るのかって?

当たり前じゃないか

 

作ってワクワク(コンボ武器)しなきゃナメプ出来ないでしょ?

 

使いどころは限られるけどね




投稿した際の誤字報告本当にありがとうございました

それと感想や評価もつけてくれた人達にもとても感謝しています

ではまた、感想と評価お待ちしております

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。