水は過去へ戻り蟲を救う   作:霜月優斗

8 / 14
執筆欲が復活したので続きいくで!
今回はカナヲと話した所の続きです(結局今回もカナヲとの会話がメインになってしまっていますが)
それではどうぞ!!
あ、改めてキャラ崩壊がひどいです(とくに義勇さん)


協力者と翳る焦り

 カナヲから驚愕の情報を知った俺はカナヲと縁側に行く際に過去に戻ってからの事や、新しい呼吸の事を洗いざらい話した。

 

 

 

 

 

「それで冨岡さん、あの見たことない呼吸、あれはどんな呼吸なんですか?」

 そう言って俺の隣で訝しげに俺の目を見つめるのは何故か過去に戻って来てしまった栗花落カナヲ(竃門カナヲ)。俺が過去に戻ってから、十五年の時の間に弟弟子の炭治郎と結婚し、色々と凄みが増し、しのぶに少し似てきていて僅かながら困惑しているが、あまり長考していると急かされるかもしれないので真面目に答えようか。

 

「……あれは(はな)の呼吸。俺なりに水の呼吸と花の呼吸を合わせて創り出した俺だけの呼吸だ」

 俺がカナヲに自ら作り出した呼吸の事を一通り説明するとカナヲは心底脱帽したように右手を額に当て溜息を吐いてしまった。何か可笑しな事は言ってないはずなのだが……何故なんだ()

 

「本っ当に冨岡さんって凄いことをサラッとやってのけるんですね……」

 私ですらカナエ姉さんから目で盗み切るのにひと月以上はかかったのに……とがっくりと肩を下ろして愚痴を零しているが、目で呼吸を覚えれるカナヲの方が俺よりも凄い。俺の()など()()()()()懺悔の様に身体を鍛え(虐め)続けたから偶然できるようになっただけだ。

「……栗花落も凄いと思うぞ」

 俺が少し後ろめたい気持ちで呟くとカナヲは心底驚いた(表情)をして息を呑んでいた。

「まぁ……その、なんだ。昔の俺は文字通りの()()()だった、だから俺は親友(錆兎)を選別で亡くした。だからこそ俺は心を塞いだんだ。本当はあいつ(しのぶ)のことが好きだと言う心さえな」

 結果は先に置いて逝かれた。笑えるよな、と縁側に続く廊下の横から見える青空を睨みながら情けない声を右の拳を強く握って漏らす。するとカナヲは微笑みながら

「でも、今なら守れますね!」と言った。

 

 ──────あぁ……そうだった、その為に俺はこうして二度目の生を選んだんだったな。

「あぁ……今度こそ護るぞ、栗花落」

「そうですね! 絶対に姉さん達を護りましょう!」

 そう言ってカナヲは花に相応しい笑みを浮かべながら自信ありげに応えた。

 

 それから栗花落が過去に戻ってからの事を一通り聞いていると縁側に着いたので現在カナエが急患を診ているので、縁側に干されている洗濯物をカナヲと取り込んだが、やはりというべきか。どうにも大人の頃の感覚がなじんでいる所為かどうしてもよろけてしまう。早めに慣れておかないとな、()もこの身体ではうまく使えないのもあるので今度から夜中に練習をしておこう。

 そして洗濯物を取り込みながらカナヲと話して決めたのが、『自分たちが未来から来たことは現状で知っている人間以外には教えない』こと。本来ならば俺たちの存在はイレギュラーであり、下手にその存在が知られれば未来が変わってしまう可能性が大いにあるからである。

 

「ところで冨岡さん、私達の呼び名はどうしますか? 精神年齢なら私達二十歳超えてますけど……」

 洗濯物を取り込み終えた後、カナヲが不意にそんな事を呟いた。

「そうだな……身体年齢で言えば俺とそこまで差がないから呼び捨てで構わん」

 正直呼び名は特に気にしていないから呼び捨てで良いと応えると、

「そうですね……では、義勇さんと呼ばせていただきますね!」と楽しげな返事が返ってきた。

「……好きにしろ」

 ……少しむず痒い気持ちがするが気にするほどでは無いか、まぁ大丈「それじゃあ義勇さんは私をカナヲと呼んでくださいね♪」……夫では無かったな。

「……絶対か?」

 俺が少し苦い顔をしながら問いかけると栗花落はこれ以上ないほどの満面の笑みで

「はいっ♪」

 と死刑宣告をしてきた。何故だ。ええい、こうなったら自棄だろう。

「……カナヲ」

「うん、よろしい♪」

 やったわ♪ と喜んでいるカナヲを横目に俺は項垂れながら今後の課題を考える。今日からカナエが童磨に殺されるまでの日にちを考えると正直あと二年ぐらいしかない、下手をすればもっと早く奴が襲ってくるかもしれない。だからこそあの呼吸を、()()()()を完璧なものにする必要があるな。それに、カナエさんから教わっている花の呼吸。水の呼吸の派生とはいえど、違う呼吸を使うのは難しいものだな……今度こそ守るためには是が非でも会得しようと俺は決意した。

 

 

 ────────────────

 

あれから今日の俺とカナヲはしのぶやカナエの手伝いをしながら今後の予定を粗方決めたりした。いずれにしても炭治郎に会う時までには柱にならないといけないな……と小さくなった手のひらを握りしめててしのぶに「集中しなさいッ!」と怒られてしまうこともあったが俺としては懐かしい感覚で何も響かない(カナエさんは別、あの人には頭が上がらない)が少し表情筋の動きが戻ってくるぐらいには心が慣れては来たのだろう。

 

そして夜。

 

 

「はい、これで今日の手伝いはこれで終わりよ。くれぐれも寝ている姉さんにちょっかいをかけないこと。いいね?」

そう言いながらしのぶはわざわざ用意してくれた俺用の寝室の襖に手をかけながら言った。

「……承知した」

「はぁ…本当に分かってる?」

「あぁ、わかっている。だが一つ聞いていいか?」

俺は気になることがあるからと聞くと物珍しそうにしのぶは俺を見つめた。

「なによ藪から棒に。聞きたいことがあるならいいわよ、何が聞きたいの?」

「単に気になった事だが……さっきの口ぶりだとこのまま起きてなにかする気なのか?」

義勇が何をするのかと尋ねると一瞬瞳孔が開いたが直ぐにいつも通り、されどいつもとは違う雰囲気で「……貴方には関係ないわ」としのぶは吐き捨てた。

「……そうか、ならいい。夜更かしは控えろ」

「ええそうですか、そういうあなたも身長が伸びなくなっても知らないからね!」

そう言ってしのぶは若干不機嫌な顔をして寝室の襖を閉じて何処かに行ってしまった。

「……道は遠いな」

虚空に戯言を吐きながらこの日は大人しく寝ることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




40000UA感謝です!!

番外編書くとしたらどんなお話が良い?

  • ぎゆしのでデート♪
  • ぎゆカナで料理教室♪
  • 胡蝶姉妹の休日!
  • キメツ学園編!
  • 義勇さんにお酒を飲ませようとする胡蝶姉妹!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。