vs,SJK   作:凰太郎

1 / 41
vs, モスマン
vs,モスマン Round.1


 

【挿絵表示】

 

 とある日曜日、深夜──(ある)いは月曜日の早朝とも言う。

 その日、ボクは(はがね)になった。

 精神的に打たれ強くなったという意味じゃない。

 そんな比喩(ひゆ)表現じゃなく、文字通り〈鋼鉄(・・)〉となったのだ。左腕だけ。

「むう~~?」

 寝ぼけ(まなこ)で、まじまじと左腕に見入る。

 鏡面(きょうめん)(ぜん)と反射する鋼の腕に、快活少女の弛緩(しかん)した顔が映り込んでいた──つまり〝ボク〟こと〝日向(ひなた)マドカ〟だ。

「……夢?」

 んなワケない。

 自己発言だけど、んなワケない。

 とりあえず指で弾いてみる。

「……硬い」

 次第に覚醒してきた意識が、徐々に理不尽な現実を脳髄(のうずい)へと叩き込んできた。

「……え? え? ええぇぇぇ~~~~?」

 ようやく事の重大さを認識!

 すぐさまベッドから跳ね起き、ドタドタと姿見(すがたみ)の前へと駆け寄ったよ!

 そこに映り出されるのは、当然、見るからに快活そうな少女──くどいようだけど、つまり〝ボク(・・)〟だ。

 クリッとした瞳は曇り無く、真正直な気質を宿している。それにふっくらとした桃のような頬肉が相俟(あいま)って、若干の子供っぽさも(にじ)み出ていた。腰丈まで伸びるロングヘア──いまは就寝時(ゆえ)(ほど)いているけど、普段は襟足(えりあし)から一条の()()げに(まと)めている。ボクのチャームポイントだ。

 タンクトップブラにショートパンツという(あられ)もない格好は、ラフな解放感を好むボクの寝間着。()える四肢は運動能力に(ひい)でながらも筋肉質に(あら)ず、猫科のようなしなやかさを帯びて健康的だ。

 慎ましくも貧しい双丘(むね)は……まあ、()いておく。相変わらずのコンプレックスだし。

 って、自賛的な自己描写している場合じゃないな。

 うん、腕だよ! 腕!

 肩口から指先まで見事なまでにメタリック!

「まるでサイバーアームじゃん!」

 無論、ボクは改造手術を受けた覚えなんか無い。

 十六歳という青春真っ直中の身空で、生身の身体を手放した覚えなんか無い。

「どゆ事? これって、どゆ事さ?」

 狼狽(ろうばい)ながらに、グッパッと握り具合を確かめた。

 感触はある。正常だ。

 そうは実感しつつも、ますます混乱は(つの)るばかり。

「けど、何か違うぞコレ? サイバーアームにしては、細部の違和感というか相違点というか?」

 SF作品を参考にするなら、サイバーアームの各部位は主に筋肉や関節に沿()ってパーツ分割されているのが定石(セオリー)。それに関節部なんかはモーターギアを始めとして、諸々の機械部品が露出しているはずだ。

 だけど、この銀腕(ぎんわん)には、それらが見当たらない。

 機械特有のロボット然とした武骨さが無い。

 要するに一体成形で、しなやか過ぎるのだ。

 どちらかと言えば、銀メッキを施したマネキンとか彫像を彷彿(ほうふつ)させた。

「え……っと、これらの情報を統括するに?」

 イヤな予感しかしないし、あまり再認識したくない。

 けれど、そうとしか考えられない。

「コレ、ボクの腕ーーっ? ボクの生身が、そのまま鋼へと変質したのーーっ?」

 驚愕の絶叫。

 導き出された可能性は、ホント無情。

「ってか、何で関節曲がるかな? どんな材質構造?」

 考えても解るはずがない。

 だって〝ボク〟だもの。

 勉強、大キライだもの。

「心当りは……あるな」

 うん、ある。

 ひとつだけ、思いっきり因果関係がありそうなのが。

 どちらにせよ進展は学校へ行ってからだけど。

 と、部屋の外に人の気配を感じた。

「……ん~、お姉ちゃ~ん! うるさいよ~?」

 妹の〝ヒメカ〟だ。一歳年下。

「へ? ああ、ゴメンゴメン」

 チラリと時計を見ると、まだ時刻は午前四時。

 いくら月曜日の早朝とはいえ、登校時間にも起床時間にも早過ぎる。

「こんな朝方に何を騒いでるの~……?」

「あ……えっと、ね? ん……と」

 適当な言い訳を探す。

 とりあえずは入って来て欲しくない。

「徹ゲー! 徹ゲーしてた!」

「ゲーム? 徹夜で?」

「そうそう! クソゲーサイトでダウンロードしたんだけど、これが激ムズでさ? うるさかった? 起こして、ゴメンね?」

「そんなに難しいの?」

「うん、そうそう」

 明るい抑揚を出すために笑顔を(つくろ)っているものの、ぎこちなく強張(こわば)ってるのが自覚できた。頬を伝うのも、イヤな脂汗だし。

「ジャンルは? 何?」

「あ、ジャンル? ジャンルね? えっと……」

 変に喰いつくなよ。そこは。

「シミュレーション! うん、戦略シミュレーション!」

 もう(こころ)此処(ここ)()らずで(つな)ぐ。

 自分が何を口走ってるかも(さだ)かになく(つな)ぐ。

 ってか、さっさと寝ろ!

 お姉ちゃんが許すから、安らかに二度寝しろ!

「じゃあ──」

 ふぇ? じゃあ……って?

「──ヒメカもやる」

 しまったぁぁぁーーーーッ!

 逆効果だったかーーーーッ!

 何を眠気も吹っ飛んだ爽やかな宣誓してんのさ!

 次なる展開を予見して、ボクはドタバタと扉をバリケードする! 自身の体を張ってバリケる!

「ねえ、開けて! ヒメカもやるってば!」

 背中越しに伝わるドンドンと叩く振動の強い事。

 ホラー映画の異常殺人鬼(サイコパス)か。

「いや、自力でクリアしたいから!」

「無理だよ」

 ……引っ掛かる()(ぐさ)だな。

「お姉ちゃん、そういうゲーム苦手じゃん」

 何で、このジャンル言っちゃったかな。ボク。

「数字とか数式とか苦手じゃん。細かい思考とかもキライじゃん。頭使うの全般的にダメじゃん。だから、この間の小テストも二十四て……コホンコホン」

「いつ見たーーっ?」

 隠してたのに!

 誰の目にも触れないように天袋(てんぶくろ)へ隠してあったのに!

 ってか、ボクの部屋を()(さが)ししたって事だろうが! それ!

「ま、それは()いといて」

 ()くな! しれっと!

「ヒメカの方が全然得意だよ? ねえ?」

「大丈夫! 苦手、克服した!」

「じゃあ、二人でやればイージークリアだね」

 どうして〝仲良し協力プレイ〟が大前提だ。この子。

「寝なよ! 学校に響くよ?」

「お姉ちゃんは?」

「ボクは平気! 大丈夫! 体力には自信があるから!」

「じゃあ、ヒメカも大丈夫」

 ああ言えば、こう言う。

 古今東西、妹ってのはこういうモンなのか?

 まあ、人一倍好いてくれている点は、時として可愛いくもあるけど──今回ばかりは完全に裏目ってるし!

「寝なよ! いい子は速やかに寝なよ!」

「いや」

 屈託なく「いや」じゃないだろ。

「寝なよ!」

「やだ」

「寝ろってば!」

「やだってば」

「寝ろってば寝ろ!」

「寝ないったら寝ない」

「寝ーーろーーーー!」

「寝ーーなーーいーーーー!」

「寝ぇぇぇろぉぉぉぉぉーーーーッ!」

 (さなが)ら『フラ ● ダースの犬』の最終話ばりに絶叫した直後──。

「うるさーーーーい!」

 寝室から、お母さんの怒声!

「アンタ達、いま何時だと思ってるのーーッ!」

 ボクとヒメカの不毛な口防戦は、お母さんからの一喝で強制休戦となった。

 ついでに言えば、ご近所界隈(かいわい)も叩き起こしちゃったようで……後日、お母さんは大変だったみたいだよ。

 うん、ボクのせいじゃない。

 全ては聞き分けないシスコンと──この鉄腕のせいだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。