vs,SJK   作:凰太郎

17 / 41
vs, フラモン
vs, フラモン Round.1


 

【挿絵表示】

 

 昼休み──ボクはジュンと共に屋上へと直行。

 昼飯がてらに、指針会議という名目の雑談を始めた。

「モグモグ……クルロリと接触してから、もう一ヶ月近くだね」

 唐揚げ弁当を頬張りながらボクは言う。

「そうね」

 サンドウィッチを一口(ひとくち)(つま)んでジュンが返す。

 何やら言いたそうな(ふく)みを()んでいた。

 微妙な沈黙が続く。

 やがて物思いに沈みつつ、彼女は切り出した。

「ねえ、マドカ? クルロリの事、どう思う?」

「胸に親近感」

「じゃなくって!」気持ちを静めるべく、缶紅茶を(すす)る。「正直、まだ信用しきれてないのよね。あまりにも秘事(ひじ)が多過ぎるし」

「モグモグ……信用していいと思うけど?」

「どうして?」

「嘘を言うような()じゃないだろうし」

「根拠は?」

「直感」

「はあ?」気負(きお)いを()がれ、ジュンは淡い苦笑に肩を(すく)める。「まったく……大雑把(おおざっぱ)と言うか、動物的と言うか」

 その直後、校舎内から尋常(じんじょう)じゃない喧噪(けんそう)(しょう)じた。

 全校生徒が窓から空を見上げ、驚愕に固まっている。

「モグモグ……まったく騒がしいなぁ! 昼飯ぐらい、ゆっくり食べようよ! いったい何だっていう……の……さ」

 釣られて大空を仰ぐなり、さすがのボクも思考停止(フリーズ)

 青空が(かげ)っていた!

 曇天(どんてん)ってワケじゃない!

 校舎上空に居座(いすわ)る巨大な飛行物体で!

 とはいえ、形状は円盤(・・)ではない。便宜上(べんぎじょう)〝空飛ぶ円盤〟って(くく)りにはなるけれども。

 例えるなら〝アサガオの葉〟というか〝突部を前方に向けたハート型〟というか……。

 直径は二〇メートル(ほど)

 漆黒の機体には、マイケルがベイっていた。インデペンデイスっていた。ゴチャゴチャした複雑なメカニックディテールに、チカチカと螢灯(けいとう)の羅列が明滅している。如何(いか)にもな地球侵略(インベーション)感が満載。

「な……何さ? コレ!」

「とにかく、クルロリに連絡を!」

 ジュンのパモカが()いて連絡する。呼出(よびだし)の間が、もどかしい。

 警戒に仰ぎ睨む最中(さなか)、元凶たる脅威がガコンガコンと変形を開始した!

「え? とらんすほーむ?」

 外翼が垂直に折れ──中軸の一部が後方へと伸び──腕が生え──キャノピーらしき部分が頭部へと小変形していく。

 折り紙工作のように細やかな変形プロセスは、まるで男児向けの変形ロボット玩具を彷彿(ほうふつ)させた。

 ()くして完成したのは、異様な人型。

 大きな玉葱(たまねぎ)形状の頭部に埋もれた簡素な丸顔。口も鼻も無い饅頭(まんじゅう)(あたま)には大きな丸い目だけが煌々(こうこう)(とも)り、まるで幼稚園児の落書きを連想させる愛嬌(あいきょう)があった。そして、脚を(おお)(かく)すほど(たけ)の長いスカートに、ヒョロリと長い貧弱な腕。

 ズンッと振動を刻み、(いびつ)な巨人がグラウンドへと降り立った!

 その際に発生した風圧が、周囲一帯に猛威を()く!

「あぁん! ボクの唐揚げ弁当ーーッ!」

「どうでもいい!」

 嗚呼(ああ)彼方(かなた)昇天(しょうてん)なされた。

 まだ食べ掛けなのに……シクシク。

「何よ? この巨大ロボットは!」

「正体が〝ロボット〟かどうかは解らないけどね」

「マドカ、知っているの?」

「うん、オカルト本とかで見た事ある。コイツは〝フラットウッズ・モンスター〟っていう〈UMA〉だよ」

「フラットウッズ──確か、アメリカのウェストバージニア州に在る小さな町じゃなかった?」

「そうらしいね。その昔──確か一九五二年だったか──そこで初目撃されたから〝フラットウッズ・モンスター〟と名付けられたんだ」

「……何の(ひね)りも無いわね」

「けれど、ここまで巨大じゃないよ。目撃談によれば、だいたい約三メートル程度」

「コレ、どう見ても約八メートル級あるわよ」

「……縮んでるじゃんか。円盤の時より」

「おそらく(もと)が平たいからよ。ボディの厚みを増す(ため)には、パーツを折り重ねるしかないもの」

「あ、そっか」

「それでも充分な巨躯(きょく)だけどね」

「にしても、厄介だな。いくらボクでも〈巨大ロボ〉相手に生身(・・)で渡り合う自信はないぞ?」

「それ以前に、この巨体で暴れられたら校舎なんてひとたまりもないわよ。生徒達の身にも、いつ危険が(およ)ぶか判らない」

「つまり全校生徒が人質みたいなもんか……愚昧(ヒメカ)じゃあるまいし、メンドクサッ!」

 愛嬌ある円眼(えんがん)(とも)り、鋼の巨体が鈍重に向きを変えた。

 どうやら屋上から観察するボク達を見つけたようだ。

「目標発見」

 ズンズンと眼前まで近付いて来ると、巨大な(てのひら)蠅叩(はえたた)きに振り下ろす!

「うわっと?」

 咄嗟(とっさ)にジュンをお姫様抱っこすると、瞬発的に後方跳躍!

 さっきまで立っていた場所が、陥没(かんぼつ)瓦解(がかい)していた!

 破壊被害の大穴から階下を確認すると、真下は図書室の書籍倉庫。(さいわ)い生徒や先生はいなかったようだ。

「むちゃくちゃするなぁ、コイツ……」

 ひとまず安全な間合いでジュンを()ろし、ボクは全身鋼質化を発現!

 警戒を身構えた!

「ジュン、クルロリからの連絡は?」

「まだ無いわ」

肝心(かんじん)な時に連絡つかないんじゃ、パモカの意味無いじゃん」

「……そうね」

 ジュンの表情が(かげ)りを(はら)む。

 どうやらクルロリへの不信感が、また(つの)ったようだ。

「う~ん、仕方ない。ここはボク達だけで切り抜けるか」

「切り抜けるって、どうやって?」

「バトる」

「戦う気なの? あんな巨大ロボと?」

「うん」

生身(・・)で?」

「うん」

「この身長差なのに?」

「そりゃボクだってメンドイけどさ……やるしかないじゃん? 煌女(きらじょ)生徒がいるんだし」

 あっけらかんと返答しつつ、ボクは「じょーちゃく!」とパモカアプリを起動。

 一瞬にして〈PHW〉が転送装着される。

 こういう緊急事態を想定して、クルロリがヴァージョンアップしてくれていたのが早速役立った。

 ジュンは困惑にボクを見つめていたが、やがて「クスッ」と微笑(びしょう)を飾る。

「そういうところなのよね……あなたの好きなところって」

「ブフゥーーーーッ!」

 鼻血吹いた。高揚して。

「きゃあ? マママママドカ?」

「あかん! 戦闘前に貴重な鉄分が!」

「……一生懸命()(あつ)めて、どうする気なのよ?」

「また体内に戻す!」

(きたな)ッ! っていうか、無理だからやめなさい!」

「だってぇ、いきなり(こく)るからぁ……にへへ~♪ 」

「この非常事態にニヤけない! 別に(こく)ってないし! そういう意味じゃないし!」

「イヤよイヤよも好きの内?」

「……セクハラ中年親父か、あなたは」

 毎度ながらのジャレ合いが展開する中で、フラモンの目がヴォンと再発光。

 あ、まごついてたら二発目くるな……コレ。

「確かに、やってる場合じゃないや。じゃあ、ジュンはパモカで指示をお願い! ボクはアイツを()き付けるから!」

「けれど、本当に一人で大丈夫?」

「ひとりでできるもん!」

「……大丈夫そうね」

「何だよぅ? その(あき)れ顔は?」

 ともあれ、ボクは校庭へと飛び降りた。

 足下(あしもと)を駆け抜ける獲物(・・)を追って、フラモンも向きを変える。

 とりあえずの誘導は成功。

 このままグラウンドで立ち回れば、校舎に(およ)ぶ被害も少ないはずだ。

 だって、狙いはボク(・・)だもん。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。