シャミ子が悪いんだよ(English)   作:意外に優秀な球磨

8 / 8
オランダ

 ある日突然、身近な人が外国人になったら。

 これは、あるティーブレイク中の魔法少女を襲った恐怖の物語であるーー

 

 

 今日は、シャミ子が家に誘ってくれた。

 この前は行き違いがあったけど、また一緒に遊びましょうと約束したことを覚えていてくれたみたい。さっそくメールで招待状を送ってきてくれた。

 お気に入りのストロープワッフルを取り寄せてきたけど、喜んでくれるかな?

 

 「お邪魔しまーす」

 「フフフ、魔族の歓待に篭絡されるがよい」

 「おねえ、なんだか名将っぽい」

 

 テーブル(ヨシュアさん)を囲んでのお茶会がはじまったけど、この段ボールの扱いにはいまだに抵抗がある。この家の人たちはなんで気にならないんだろう?

 シャミ子なんか、お土産のストロープワッフルを口にしながら、しっぽをブンブンと振っている。でも、気に入ってくれてよかった。好きな人が自分が好きなものを食べて喜んでくれているってうれしい。

 「美味しい、美味しいです。これはどこで売っているんですか?」

 「ああ、それはね。オランダ製だよ」

 

 「What is it?

 

 ん?ワトイズイト?って、うわーっ!またシャミ子が外国人になってる!良ちゃんもいつの間にかいなくなってるし……。えーい、自分でなんとかするしかない。

 えっと、~で作られた(場所)はmade in ~だから

 

 いつものドヤ顔で

 「This is made in オランダ!」

 

 「Where is Oranda ?」

 あれ!?通じない!?

 オランダは固有名詞だからオランダでいいんじゃないの?

 「助けてー!誰か助けてー!」

 

 「お助けしますよ」

 

 はっ、その声は!ミカンと良ちゃん!!

 「Yes,We are vocabriders !」

 説明しよう!ボキャブライダーとは、英語がわからない善良な市民のもとに現れるスーパー戦士のことなのだ!

 

 「“オランダ”は固有名詞ですから、英語でも同じだと思いがちですよね。でも、実は違うんです。

 英語では、こういいます」

 

 “the Nether lands”

 

 「全然違うじゃん。イングリッシュとイギリス以上の違いだよ」

 「そうですね。全然違いますね。実は、オランダという言葉は400年以上前にポルトガル宣教師が日本に伝えた言葉とされています。当時のオランダ内で最も有力であったホランド州を指して“Holanda”とポルトガル語で伝えられたことにより、現在のオランダという言葉になったといわれています」

 「なるほど、さすが歴女の良ちゃん、くわしいね」

 「『これはオランダで作られたよ』なら、

 “It is made in the Nether lands.”

 になります。それじゃあ、頑張ってくださいね」

 

 よーし、頑張るぞー

 

 普通の文字で

 「It is made in the Netherlamds

 ワッフルカラーで

 「It is made in the Netherlamds

 オランダ国旗カラーで

 「It is made in the Netherlands.

 

 「Oh! It’s verry global!」

 

 やったー、通じたー!

 ありがとう、ミカン、良ちゃん。

 「なるほど、本場の味だから美味しかったんですね」

 あ、もとに戻ってる。

 「それにしても、桃はすごいですね。英語だけでなくオランダ語も話せるんですね!」

 「いや……、それは普通に通販で……」

 「TWO-FUNってオランダ語ですか?なんだか通っぽくて粋な表現ですね!」

 「あの……、違くて……」

 「桃は本当にすごいですね!」

 

 

 頑張れ桃さん!日本語が外国語に聞こえる現象は中途半端に外国語の知識を得たときにおこると厄介だぞ!!

まちカドまぞく三巻以降の内容(アニメ一期でやってない内容)は

  • アニメ二期放映までまってほしい
  • 別にかまわない
  • シャミ桃が好き
  • 閲覧用

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。