がっ〇うぐらしみたいな世界観のゲームで一撃必殺RTA   作:トゥトゥヘァッー!

1 / 3
キャラクリ〜大規模感染(パンデミック)まで

  

既に何番煎じなのか分からないがっ〇うぐらしRTA、はーじまーるよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ──と見せかけて、実はよく似たゲームのRTAだ。ざぁんねんでした!

 

 はい、という訳で。先程言った通り、今回はがっ〇うぐらしによく似たゾンビ系サバイバルアクション『ZSA』のRTAです。『従来のゲームの常識を吹き飛ばす』が売り文句のこちらのゲームですが、発売されてからほぼ売れてません。総売上本数は5年経った今の時点で僅か8万本という少なさ。

 

 …こんなマイナーですみませんね!RTA初心者だからやってる人少なそうなゲームでやろうと思ったんです許してください何でもしますから!(何でもするとは言ってない)

 今流行りのがっ〇うぐらしRTAが別のキャラで見れると胸を踊らせてたら早々に期待を裏切られた読者兄貴達、本当に申し訳ない(外道博士風)。

 ていうかゲームタイトルが『Z(ゾンビ)S(サバイバル)A(アクション)』とか安直すぎませんかね…?考えた人はきっとおバカさんなのでしょう(KONAMI)。だから売れないんだよこのゲーム。

 ですがこのゲーム、数あるゾンビ系ゲームの攻略難度の中でも屈指の難易度を誇るのです。それはRTAにも言えることで、既に1145141919回は再走しています(憤怒)。その理由はいくつかあるのですが、後程説明するのでさっさと次に行きましょう。

 今回のRTAは大規模感染(パンデミック)開始後から、主人公の通っている『桜川芸術女子高等学校』からの脱出までの時間を計測していきます。

 

 とりあえずはゲームスタート。スタートボタンを押した瞬間から計測開始です。

 

 そして当然のように先ずはキャラクリです。なんとこのゲーム、かなりの数の既存キャラに加え自分でキャラクターを一から作成することができるのです!私も初めてやったときにはこの機能を利用して自分の分身を作り遊んだものです…これを読んでる読者兄貴たちの中にも、心当たりのある兄貴たちも多いのではないでしょうか?

 だがこれはRTA、時間短縮の為にもここは既存キャラの中からランダムで選択していきます。ちなみにこの時点で女キャラを引けなかった場合は即リセット案件です。これも理由は後程説明します。

 今回は『速川織音』ちゃんを引きましたね。まな板ロングだぁ!

 

 か ” わ ” い ” い ” な ” ぁ ” お ” り ” ね ” ち ” ゃ ” ん ” !!!

 

 …ふう(賢者タイム)。あとはステータスでやらかさなければいいのですが…

 

 あ、そうだ(今更)。ステータスについてのお話をしていませんでしたね。主なステータスの種類はSTR(筋力)・VIT(体力)・STA(スタミナ)・DEX(器用さ)・AGI(敏捷力)・INT(知力)・LUC(運)の7つです。

 このゲームの仕様として、キャラクリ時点ではステータスの初期値は設定されていません。じゃあどこで設定されるんだよ!って思う兄貴たちもいると思いますが、ご安心を。ゲーム開始直後のイベントムービー(二週目以降スキップ可)後にランダムで割り振られます。

 

 

 そう、ランダムです。

 

 ──キャラクリ時に好きに振らせてくれないなんて…何だこれはたまげたなぁ。私も初めて見たときはびっくりしてコントローラー叩き割りましたよ、ええ。

 

 取り敢えず説明の続きをば。STRはその名の通りキャラの筋力に関係してくる物で、これが高いと一度に持てる荷物の量が増加したり、戦闘時に攻撃した時のダメージが増加します。今回の場合は生存キャラの中で中の下…と言った所でしょうか。

 STAは時間経過もしくはダッシュや攻撃、【振りほどき】や【カウンター】などの行動を行った際、消費するスタミナの最大値を指します。コレが高ければ高いほど単純に長い時間行動できますし、一対多の場面が多いゲームですから正面突破&【振りほどき】or【カウンター】を連続で選択しなければならない場合も多いです。通常プレイなら上げておいて損は無いでしょう。ちなみに本RTAでは最低限あれば不要です。悲しいなぁ…

 ちなみに【振りほどき】と【カウンター】の発動条件ですが、前者は敵に掴まれた際にスキルチェックを成功させること、後者は武器を装備している状態で敵に攻撃される or 敵に掴まれた際にスキルチェックを成功させることです。【振りほどき】は成功すると敵との距離が少し離れ、【カウンター】は敵との距離が離れない代わりに一度だけ被弾判定無しで敵に攻撃ができます。それに加えて確率で即死属性(雑魚敵のみが対象)が付与されるので、かなり使い勝手のいい行動になっています。どちらも必須…というか、そもそも使えないとRTAはおろか攻略すら100%不可能です。必ずマスターしましょう。

 DEXは見たままの意味です。バリケード作成や物を作ったりする際に質の良いものが出来上がりやすくなったり、戦闘中クリティカル攻撃が発生しやすくなります。発生するとダメージ1.4倍に加え、武器の耐久値減少が僅かですが緩和されます。モン〇ンの超会心かな?

 そしてAGIですが、これは敏捷力…すなわち素早さの事を指します。これが高ければ高いほど移動速度とジャンプ力が上昇し、敵の攻撃が当たりにくくなるなどのボーナスがあります。ただ調子乗って敏捷振りまくりで行くとカス体力の主人公を敵が物量で潰しに来て間違いなく詰むので、振りすぎはやめようね!

 INTについては単純にどれだけ頭がいいかです。バリケード作成の際に役に立つそうですが、DEXに立場完全に取られてますねクォレハ…

 最後にLUCですが、これが高いと確率で内容が変化するイベントで当たりを引きやすくなります。その他にも、敵の攻撃が確率で外れたりするので、軽く上げておく事をおすすめします。ちなみに本RTAには必要無いので振りません(無慈悲)

 

 あとは隠しパラメータとして満腹度と正気度が存在します。前者は一定期間食事をしないとバッドステータス【空腹】を確率で発生させます。効果はキャラの移動速度・攻撃速度低下やダッシュ不可、掴まれ状態時に【振りほどき】や【カウンター】のスキルチェックが非常に高難度になるなど、かなりキツめに設定されているのでなるべく食事は取りましょう。

 後者についてはもはや語る必要は無いですね。今回のRTAに特に縛りはありませんが、このゲームのバッドエンドはキャラがあまりにも可哀想な最期を遂げますので、出来る限り生存させておきたいところです。

 

 お、そんな事を話していたらロードが終わったようですね。早速やっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 オープニングムービーとイベントはスキップだ。

 

 スタート時点ではゲーム内時間は午後6時で固定となっています。故に、スタート時点では確定で午前11時~13時の時間に発生する大規模感染(パンデミック)は当然のように発生していません。パの字もありません。つまり、主人公は次の日の大規模感染(パンデミック)が発生するまで、日常という名の準備期間が与えられることになります。ここでしっかりと準備はしておきましょう。

 スタート地点はどんなキャラクターでも固定になっているので、自宅で主人公が入浴を済ませた直後でスタートします。スタートしたら、先ずはメニューを開いてステータスを確認しましょう。ここで確認しないと後に響くので、必ずステータスは確認します。今回のRTAでは初期のステ振りの内容自体ではリセットです。さてさてぇ…ステータス(ペ〇ス)はどこだぁ?

 お、今回はSTR4・VIT4・STA5・DEX12・AGI10・INT6・LUC3でしたね。ふむ…攻撃力と体力、スタミナも最低ラインをぎりぎり満たしていますし、器用さと敏捷力がかなり高いです。唯一気になるのが運の低さですが、それに目を瞑りすれさえすればこれはかなりの高ステに分類されます。運が低いのに幸先がいいのか…(困惑)。

 ちなみに、初期ステータスの値の最大値は15までです。つまり、初期ステータスにおいて全て最大値を獲得する場合、1/170,859,375の確率を引きにいかなければならないということですね。私には無理でした。

 とりあえずステータスを確認し終わったのでメニュー閉じると、一階から織音ちゃんを呼ぶ母親の声が聞こえます。確定で発生する食事イベントです。ここで食事をするかしないかを聞かれますので、迷わずYesを選択します。ここで食事を抜くことも可能ですが、そうしてしまった場合大規模感染(パンデミック)後にバッドステータスの【空腹】が発生し動けなくなる可能性があります、食べておいて損はありません(1敗)

 

 食事イベントでは幾度となく行った調査の結果、コントローラーの〇ボタンを連打する事で食事の速度を上げられる事が分かっています。基本は女主人公なので一部既存キャラを除き必然的に食べる速度は遅くなりますが、母親より早く食べ終わることが出来れば問題ありません。食べ終わった後は操作可能になりますので即座に食器を下げ、自室に戻りましょう。その後はベッドに潜り込み直ぐに就寝します。こうすることで時間を次の日の朝まで飛ばすことができるので、大幅なタイム短縮となるわけですね。

 

 ちなみにここで母親よりも遅く食べ終わった場合、母親の食器をついでに下げなければならないというイベントが確定で発生します。これだけなら大したタイムロスにはならないのですが、直後に食べ終わった妹に半ば強制的に遊びに引っ張られ、かなりの時間が潰れてしまいます。そうした場合、大幅なタイムロスとなり再走案件となるので気を付けましょう(5敗)

 

 それでは、おやすみなさーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おはようございま、スゥゥゥゥゥゥゥウゥ↑↑↑↑

 

 さあ、運命の日がやって来ました。大規模感染(パンデミック)の日です。織音ちゃんは高校生ですので、当然のごとく学校に行かねばなりません。現在時刻は午前7時、つまりゲーム内時間であと4時間後には大規模感染(パンデミック)の開始する可能性のある時間となります。RTA的には早めに起きてくれると有難いのですが、こればっかりは確率操作は出来ないので諦めましょう。

 取り敢えず織音ちゃんが家を出る時、必ず家族の誰かに軽めのスキンシップを取っておきます。その後、家族全員に聴こえるように大声で挨拶をしておきましょう。挨拶は大事、はっきりわかんだね。返事が帰ってきたら完璧です。

 何故このような行為をしたかという理由ですが、大規模感染(パンデミック)に解禁される【スキル】の獲得に関係してくるからです。スキルについては大規模感染(パンデミック)後に説明していく予定なので、今は取り敢えずガッコウイクドー!

 

 

 

 

 学校に到着しました。織音ちゃんが通う学校『桜川芸術女子高等学校』はその名の通り、芸術関連の専門分野を学ぶ女子校です。…女子校です(大事な事なので2回言いました)

 

 勘のいい読者兄貴たちは既にお気づきかと思いますが、キャラクリの際に男キャラならリセットするのはこれが原因です。このゲームで登場する女キャラは全員が何らかの形で桜川芸術女子高等学校に関わっているのですが、男キャラはほぼ関わりがありません。つまり、ここで男キャラにしてしまうとシナリオ上大規模感染(パンデミック)後に訪れる形になってしまい、大幅なタイムロスになってしまうのです。だから、キャラクターは女キャラである必要があったんですね(例の構文)

 

 さて、学校に到着しましたが…早速倍速だ。他のゲームのRTAでは最早当たり前と化しているキャラの好感度稼ぎはやりません。やらねえのかよ!と思う兄貴たちもいるかもしれませんが、現時点で織音ちゃんには好感度を稼げるお友達はいないんです。いわゆるボッチってやつですね、はい。

 …嘘です本当は一人だけいます。ですがその子の好感度は現状上げられる上限に既に到達していますので、上げる必要性が無い訳です。見所さんが無いなら倍速、これ常識アルネ。そこで、倍速中は暇になるであろう…

 

 み な さ ま の た め に ぃ 〜

 

 このゲーム『ZSA』について軽く解説していきます。

 

 今回RTAする事になったこのゲームですが、冒頭でもお話した通り攻略難度が馬鹿みたいに高いです。それこそもう、私がプレイしてきたどのゲームよりも。ええ、保証しますよ。

 

 理由としてはまず、キャラクリ時のステータスランダム割り振りがひとつ。ここで屑運を発揮してしまうと、そこからの展開次第で攻略に必要な人材やアイテムを集められず、詰みルートに入ってしまうのです。

 

 ならそうならないようにセーブ&ロードすればいい…と思いますよね?

 だがしかぁし!『従来のゲームの常識を吹き飛ばす』が売り文句なこのゲーム、なんとセーブ&ロードがほぼ出来ません。ストーリーの中で、僅か3回程しか出来る場所が無いんですよ。やり直しが全く効かないとか、まるで現実みたいだぁ…(現実逃避)

 

 ──という理由がありまして、今回のRTAはかなり綿密にチャートを組んでおります。試走とチャート組みの時点で既に400時間を超えていて、正直灰になるかと思いました。誰だよこんなゲームRTAするとか考えたヤツ!

 

 …失礼、取り乱しました。倍速もちょうど終わったようなので、ここから最初のセーブポイントまで一瞬の気の緩みも許されません。心してやっていきましょう。

 現在時刻は11:00ですね。遂に大規模感染(パンデミック)の発生する可能性がある時間がやって来ました。

 現在織音ちゃんがいる場所は…校舎二階の自分の教室ですね。ちょうど授業が終了し休憩時間に入ったところのようです。クラスの皆が談笑しているのを全てガン無視しつつ、ひたすらその時を待ちます。もちろん、ぼっちの織音ちゃんに話しかける人なんてなんて誰もいません。べ、別に寂しくなんてないんだからねっ!

 

 ──やっと来ましたね。校門の方で誰かの悲鳴が上がりました。これが大規模感染(パンデミック)の合図です。お前のことを待ってたんだよ!

 発生したとなれば思い立ったが吉日です。早速行動を開始しましょう。

 

 キリがいいので今回はここまで。次回もよろしくお願いします。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告