銀鳳の副団長   作:マジックテープ財布

7 / 200
掲示板方式に興味を持ち、UA300,000記念として実際に作ってみました。

転生/転移者がギフトだか神様とか天然由来で掲示板、またはネット自体出来るようになった世界観だと思ってください。私にも詳しいことは分からん!

時系列はテレスターレ開発終盤 ~ カザドシュ事変です。

※掲示板形式が苦手な方は申し訳ありませんが、来週の最新話までお待ちください


幕間(掲示板試作)

転生者による異世界から相談事スレより

 

1:異世界より失礼します

 すみません、相談に乗ってください

 

3:異世界より失礼します

 どしたん、話聞こか? 

 

6:異世界より失礼します

 あー、それは彼氏が悪いわ 

 

9:異世界より失礼します

 つーか、LI○Eやってる? 

 

11:異世界より失礼します

>>3>>6>>9

 おじさんはやめてもろて

 イッチはスペックも相談も分からないからテンプレよろしく

 

16:異世界より失礼します

 トリもよろしく

 

19:エチェ公

 すみません、書き込むの初めてなので付けるの忘れてました

 転生 or 転移:転生

 ・現世スペック

 年齢:10代

 職業:学生

 家族構成:父 母 祖父 兄

 ・前世スペック

 年齢:20代

 職業:IT関係

 前世の知識:思い出せないものはあるが、多少覚えている

 前世の死因:先輩とかえっている際に両方共車に轢かれた

 

 ・相談事:王様から新型機の開発を命令されたので、機体に取り付ける装備系の案を出して欲しい

 

27:異世界より失礼します

 >>19

 ありがたいけど、前世の詳細は書かんで良いよ。死因にトラウマ持ってる人も居るから

 それよりも相談事がおもぉい

 

32:異世界より失礼します

 >>19

 相談事:王様から新型機の開発を命令されたので、機体に取り付ける装備系の案を出して欲しい

 待て……待て!? 

 

36:異世界より失礼します

 なんでそんなことになっているかkwsk

 

45:エチェ公

 >>36

 経緯としては

 魔獣というガ○ラ? みたいなやつを兄や他の人達と共同で倒す。

 ↓

 お城で王様に謁見。褒章はなにが良いか聞かれる。

 ↓

 兄が『ロボットの部品で唯一、生産方法が分かっていない心臓部の製造方法を教えてください』とのたまう

 ↓

 王様『勲功が足りん! 本当に部品を教えただけで作れるのか、新型機を作って来い』

 ↓

 なんやかんやで自分も協力する。←いまここ

 

50:異世界より失礼します

 >>45

 そっかぁー、お兄ちゃんがやらかしちゃったかぁー

 

57:異世界より失礼します

 >>45

 巻き込まれてて草

 

67:異世界より失礼します

 >>45

 ちなみに新型機ってそんなにぽんぽん作れるものなの? 

 

76:エチェ公

 >>67

 王様の近くに居た公爵って人曰く、従来機をベースに改造を施したカスタム機は結構あるけど、新技術を用いた新型機はここ100年は作られていないらしい。

 

79:異世界より失礼します

 >>76

 さらっと公爵に分からないこと聞くとか、エチェ公も大分ネジ外れてる

 

81:異世界より失礼します

 えぇ、100年は作られていない新技術を用いた新型機を!? 

 

84:エチェ公

 >>79

 分からないことがあったら人に聞くのが普通では?

 公爵とかは偉い人だとは思いましたが、知ってそうなのがあの人しか居なかったので。

 

 >>81

 できらぁっ! ……ほんとにほぼほぼ出来ちゃったんですよね。後はテストと各自の追加案を盛り込むだけ

 

88:異世界より失礼します

 それはそうだけど、そうだけどさぁ。相手かなり上の人間ぞ?

 

89:異世界より失礼します

 >>84

 出来たっていうけど画像なり見せてもらわないとなぁ

 

96:異世界より失礼します

 >>89

 スマホなりタブレット持ち込んでる転移者じゃあるまいし、転生者だと厳しいんじゃないか? 

 誰か、転生者でも画像添付できた事例しらね? 

 

97:異世界より失礼します

 >>96

 ggrksと言いたいけど、転生者は掲示板は使えてもリンク踏めないこと多いからなぁ。wikiに対応内容を纏められてるから見てこようか?

 

107:異世界より失礼します

 >>96

 見つけたぞー。エチェ公、添付したい風景見ながら覚えようと念じてみ? 

 それで添付できたってスレあったわ

 

112:異世界より失礼します

 最近、神からのギフトだか転生特典とやらで転移者とか転生者が掲示板にスレ立ててるからか豆知識増えたよなぁ

 エチェ公もそれでもらえたん? やっぱ神様とかハゲてた? 

 

120:異世界より失礼します

 どっかでwikiも作られてるらしいけど、大抵は『ネット』じゃなくて『掲示板』だからリンクすら踏めないらしいけどな

 

127:異世界より失礼します

 >>112

 おい、それ以上言うな。……スゾ

 

128:エチェ公

 >>112

 多分出来たかな? 鏡のを写してみました

【画像】

 

136:異世界より失礼します

 かっっっっ

 

143:異世界より失礼します

 男って書いてたけど嘘かよ! 

 >>127

 カッカすんなよ、ハゲ

 

153:異世界より失礼します

 おぜうさん、お茶とかどうでせう

 

159:異世界より失礼します

 スレ民の手の平モーター仕込みで草

 

162:エチェ公

 え、これ加工できないんです? 目元だけでも消したいんですが

 

169:異世界より失礼します

 >>162

 余計に変になるからやめい

 

177:異世界より失礼します

 >>162

 それを加工するなんてとんでもない

 

184:異世界より失礼します

 それは良いけど、そろそろ機体とか見せてくれね? 

 

193:異世界より失礼します

 俺はどんな所に住んでいるのか気になる。建築様式とか時代とかに興味あるんだ

 

195:異世界より失礼します

 ロボット VS 建築様式 VS エチェ公 VS ダークライ

 ファイッ! 

 

196:エチェ公

 今日は無理やり休みいれられたけど、適当に理由つけて学校まで行ってみます。

 >>193

 道中の画像撮れば良いですか? 

 

201:異世界より失礼します

 エチェ公、初めてスレ立てたからかサービス精神高いなぁ

 …………あー、だから巻き込まれたのか

 

210:異世界より失礼します

 人当たりが良い人って遣い潰されるよね

 

215:異世界より失礼します

 >>210

 嫌なこと言うなよ。過労死する未来が見えちゃうだろ。

 それよりエチェ公、>>112の質問だけど。正直どっちよ? 

 

217:エチェ公

 とりあえず、道中ー。最後のはお腹空いたから買ったやつ

【画像】【画像】【画像】【画像】

 

 >>215

 生まれて意識が戻ったときには見れたよ。ただ、赤ん坊になったって相談しても鼻で笑われると思ったから今までROMってただけ

 だけど、今回のことで掲示板のこと思い出して、安価したら面白そうだなって思ったから立てた感じです。

 神様とかに会った記憶ないなぁ、意図的に忘れさせられてるかもだけど。

 

225:異世界より失礼します

 高い石造りの城壁に建材は石と木材。転移者や転生者がよく行ってるなんちゃって中世かな? 

 

235:異世界より失礼します

 黒パンにチーズとハムとは鉄板だな

 

240:異世界より失礼します

 葉物野菜とか高いん? 

 

243:エチェ公

 >>240

 別のところからの輸送物は結構高め。学校の先生曰く、魔獣っていう魔法とか使える野生動物が跋扈してる土地だから、輸送滞りがちなのが理由らしい。

 基本的に馬車が大きな輸送手段だから仕方ないけど、鉄道とか曳けたらなぁ

 ひとまず、学園見えたからパシャリ

【画像】

 

250:異世界より失礼します

 ロボットが見回ってるんじゃないの? 

 

253:異世界より失礼します

 おー、石造り建物だ。こういうの好き

 

263:エチェ公

 >>250

 各領地で貴族に雇われている騎士団(ロボットのパイロット集団のことね)が見回ってるけど、ロボットも徒歩だから襲われている現場に出くわさない限り後手後手とのこと。

 後、魔獣にも等級があって小型 決闘級 小隊級 中隊級と色々あってロボット1機でなんとか相手に出来るのは決闘級までだから、仮に輸送中に護衛部隊以上の魔獣が出たらどうしようもないらしい。

 

 で、ここが工房。奥に映ってるのが例の新型機です

【画像】

 

266:異世界より失礼します

 魔境だなぁ。下手に外出れないじゃん

 

267:異世界より失礼します

 遠目だからよく分からんが、中々厳つい佇まいをしておる。しゅきぃ

 

277:異世界より失礼します

 エチェ公、道中の撮影ありがとう。

 線路は途中で邪魔されそうだから厳しいんじゃないかなぁ。それよりも飛行船とかで空中から輸送はどうだろうか? 

 

283:異世界より失礼します

 >>277

 魔獣は地上のみとは言っていないから、空中とかも当然居るんじゃね? 

 

293:エチェ公

 >>277

 いえいえ、満足いただけど何より

 ただ、飛行船については>>283の言ったとおり、空を縄張りにしてる奴もいるっぽい(見たことないけど)

 あと、これが新型機……とこの工房の親方

【画像】

 

299:異世界より失礼します

 盗撮なんだが?

 

309:異世界より失礼します

 肖像権なさそうだし、セーフセーフ

 それにしても、間近で見るとでっけぇ。色んな装備が似合いそうでワクワクすっぞ

 

316:異世界より失礼します

 とりあえず、ゲッター線浴びせね? 

 

322:異世界より失礼します

 >>322

 改造初手で最終兵器ぶっこむのやめてもろて

 

332:異世界より失礼します

 じゃあ、光子力エンジン

 

333:異世界より失礼します

 核融合炉

 

342:エチェ公

 この流れなら波動エンジン

 

345:異世界より失礼します

 >>316 >>332 >>342

 加減しろ馬鹿! 

 

353:異世界より失礼します

 >>342

 参加するなw どこに向かわせる気だw

 

361:エチェ公

 あ、親方に許可もらって操縦席に乗せてもらった。先輩が横についてるけど気にしないで

【画像】【画像】

 

366:異世界より失礼します

 おっほぉぉ! コクピットかっけぇ! 

 

370:異世界より失礼します

 まて! 誰だそのイケメン! 

 

373:異世界より失礼します

 先輩さんの個人情報はよ はよ! 

 

374:異世界より失礼します

 コクピットより先輩の方に食いつきのレス多くて大草原

 

384:エチェ公

 さすがに先輩の個人情報は無理

 でも、先輩とか美男美女多いし、幼馴染も美男美女になりそうな素質あるんだよなぁ。イケメン滅べば良いのに

 ほら、先輩の横顔。これで満足でしょ? 

 早く新型機の装備案考えて、役目でしょ? 

【画像】

 

392:異世界より失礼します

 >>384

 ありがてぇ、ありがてぇ

 

398:異世界より失礼します

 >>384

 それはひょっとして冗談で言ってる? 

 

403:異世界より失礼します

 >>384

 うん、ちょっともう1回鏡見てみようか

 

407:異世界より失礼します

 怒涛の突っ込み過ぎるww

 それより、エチェ公ちょっと気になったことあるんだが

 

408:エチェ公

 なんですか? 前世の知識フル稼働して筋肉つけようとしても付けることが出来なかった虚弱ボディかつフツメンの僕に何か御用ですか? 

 

417:異世界より失礼します

 >>408

 根に持っておるww 確かにイケメンと自称するのは勇気がいるよなw

 

425:異世界より失礼します

 >>408

 イケメンというか、可愛い系目指せば? 

 

428:異世界より失礼します

 >>408

 髪色と一人称的にアンチに腹パンされそう

 

436:異世界より失礼します

 >>408

 アイドルに……興味ありませんか? 

 

437:異世界より失礼します

 あー、杞憂だったらすまんが。そのロボットって鍵とか認証機能とかあるん? 

 

445:エチェ公

 >>436

 やめ、やめろぉ! 声質的にアイドルになれそうな幼馴染が居るんだよ! 

 >>437

 そういえば……ない。あれ、ないよね。ちょっと聞いてくる

 

446:異世界より失礼します

 え、マ? 

 

450:異世界より失礼します

 鍵なしは流石にやばくね? 

 

453:異世界より失礼します

 ガン○ムは盗まれるもの

 

459:異世界より失礼します

 この機体と核弾頭はいただいていく! ジ○ン再興のために!! 

 

467:異世界より失礼します

 ガ○ダム、売るよ! 

 

474:異世界より失礼します

 いや、実際の軍用機も鍵はついてないぞ? 

 

478:異世界より失礼します

 >>474

 スクランブルのときに一々ロック外してたら出撃前にお陀仏だもんな

 

484:異世界より失礼します

 >>474

 うっかりトイレとかにもいけないな

 

488:エチェ公

 別の先輩引っつかんで機体の動作確認してもらいました

 まず、乗り込んで革製の胸当てを装着して身体を固定します

【画像】

 エンジンを始動させます

【画像】

 ちょっと待って機体に魔力が行き届いたら動かします

【画像】

 終わり! 

 

489:異世界より失礼します

 >>488

 終わりって、終わりってこと? 

 

493:異世界より失礼します

 >>488

 へぇ、魔力で動いてるんだ。赤い機体もかっけぇ

 

499:異世界より失礼します

 >>488

 この先輩、幸薄そうだな。……あれ、何回も読んでるけど鍵の文字なくね? 

 

507:異世界より失礼します

 >>488

 この人もイケメンだな

 それより鍵解除してる様子がないんだけど、画像だから? 

 

517:エチェ公

 悲報

 鍵のこと聞いたら『これに鍵? 何おかしなこと言ってんだ?』って頭の心配された

 

524:異世界より失礼します

 今まで盗難事件とかなかったん? 

 

534:異世界より失礼します

 他国の機体を奪い取って暴れて持ち帰る敵とか居なかったん? 

 

541:異世界より失礼します

 敵っていっても、他国? 俺ならこんな変な野生動物で命がやばい国いらんわ

 他の国にもそんなの居たら別だけど。エチェ公の国がどういった立地かも知らんし

 

545:エチェ公

 ごめん、安価予定だったけど。なしで

 

552:異世界より失礼します

 しゃあない。盗まれる方が後味わるいし

 

553:異世界より失礼します

 せやな、盗まれて泣かれる方が嫌だ。とくに今のエチェ公は

 

558:異世界より失礼します

 >>553

 こいつの泣き顔とか逆に良くね? そもそも俺らってこいつに何かしてやる義理もねぇし

 

563:異世界より失礼します

 >>558

 適当に面白く踊ってくれたら良いよな

 

567:異世界より失礼します

 >>558 >>563

 お前、空気読めないとか趣味悪いって言われね? 

 

570:異世界より失礼します

 >>567

 お前、空気読み違えてるだけだぞ? 

 

573:エチェ公

 空気悪くなりそうだから安価します! 

 おそらく転生者であろう兄にカミングアウトしたいけど、どうカミングアウトする? 

 >>600

 

 あと、人身御供で女性の先輩投下ぁ! これで怒りを沈めたまへ

【画像】

 

583:異世界より失礼します

 安価中に燃料投下やめーや

 

584:異世界より失礼します

 ボーイッシュ女子! いいねっ! 

 

586:異世界より失礼します

 びっくりするほどユートピア

 

590:異世界より失礼します

 ちょ、安価なのにレスの加速がww

 

593:異世界より失礼します

 YOUはなにしにこの世界へ? と唐突に訊ねる

 

599:異世界より失礼します

 きさまぁ! 名を名のれい! と雄雄しく聞く

 

600:異世界より失礼します

 この女性のお名前をkwsk

 

601:異世界より失礼します

 2人きりになって(出来れば綺麗な花の咲く大木の下が望ましい)

 『やっと2人っきりになれたね』

 『僕、君に伝えたいことがあるんだ』

 『これは駄目なことだけど、もう我慢できない!』

 『あ、私こういうものです』

 (前世の名前と役職を書いた手製の名刺を渡す)

 

608:異世界より失礼します

 >>600

 君さぁ……

 

614:異世界より失礼します

 >>600

 つっかえ!! 

 

618:異世界より失礼します

 >>601

 スナイプ失敗どんまい。だけど安価を雑談で潰すのはNG 

 

624:エチェ公

 燃料投下した僕が悪いです! 

 再安価か、下にずらすか

 >>625 - >>650

 

630:異世界より失礼します

ずらす

 

637:異世界より失礼します

再安価

 

638:異世界より失礼します

再安価

 

643:異世界より失礼します

ずらす

 

650:異世界より失礼します

ずらす

 

652:異世界より失礼します

 再安価

 

658:異世界より失礼します

 エチェ公、すぐ下を安価にするの止めた方が良いぞ。無効票がもったいない

 集計だけど、ずらす15 再安価7 無効4だぞ

 

661:異世界より失礼します

 >>601つええ。たしかに面白そうだw

 

662:エチェ公

 >>658

 集計ありがとうございます。安価の仕方は勉強していきます

 了解、ちょっと気合入れます。見せてやりますよ、一世一代のエンターティメントってやつを

 

665:異世界より失礼します

 エチェ公が割かしスレに染まってきて笑うんだが

 

671:異世界より失礼します

 安価やりたそうにしてたからな。染まるのも無理ないよ

 

680:異世界より失礼します

 そもそもだが、彼の兄貴が転生関係なくて純粋に天才だったりしない? 

 

686:異世界より失礼します

 >>680

 その時はその時

 

695:異世界より失礼します

 >>680

(名刺渡されて)なにこれ? お前頭おかしいんじゃないの? 

 ↑で終了

 

704:エチェ公

 ちょまてよはなしおいつk

 

711:異世界より失礼します

 おかえり、バグってる? 

 

718:異世界より失礼します

 どした? 話聞こか? 

 

722:異世界より失礼します

 憂さ晴らしに飲みにいかない? 

 

732:異世界より失礼します

 >>718 >>722

 顔絵文字すら出さないとは、おじさん構文の恥晒しめ

 

734:エチェ公

 すみません、落ち着きました

 結論から言わせていただくと、兄貴が前世お世話になった会社の先輩(しかも、自分とコンビ組んでた人)でした。

 最初のセリフを言っていたときの先輩

【画像】

 名刺を見て数秒後の先輩

【画像】

 

744:異世界より失礼します

 ちょちょ、待てよ。>>19の先輩がエチェ公の兄貴……ってコト!? 

 

752:異世界より失礼します

 >>734

 見事にポカーン顔になってるな

 

762:異世界より失礼します

 上司に>>601をやったのか

 

763:異世界より失礼します

 黒 歴 史 爆 誕

 

765:エチェ公

 しばらく弄られそうで欝だ

 それよりも、追加装備に関しては一旦延期して鍵について考えることになりました

 皆さんありがとうございました

 

772:異世界より失礼します

 >>765

 良かった良かった。また装備安価に来てくれよー

 

782:異世界より失礼します

 >>765

 またなー

 

787:異世界より失礼します

 >>765

 乙乙、またスレ建てしてくれると嬉しい

 

 ~~~ 

1000:異世界より失礼します

 >>1000ならエチェ公が新たにスレを建てる

1001:異世界より失礼します

 このスレッドは上限レス数に達しました

 

 次のスレッドに移動してください

 

***

 

 エルネスティ・エチェバルリアは目の前で起こっている出来事を自身が死すその瞬間まで覚えているだろうと予期した。

 

「あ、私こういう者です」

 

 大きな木の下にいきなり呼び出され、『やっと2人っきりになれたね』やら『もう我慢できない!』とおかしなものを食べたのではと邪推していたエルの前に手に収まる長方形の紙片が差し出される。

 目を丸くしながら対面の弟──アルフォンス・エチェバルリアをみると紙片を両手にエルの方を見ながらの30度の敬礼を行いながらも相手の顔を見ながら笑みを浮かべるというパーフェクトな営業スタイルがそこにあった。

 

「申し訳ありません。名刺を切らしておりまして……頂戴致します」

 

 前世で嫌というほどやったり見てきた姿に、エルも思わず丁寧な言葉遣いでその長方形の紙片である名刺を受け取った。

 そこに映っているのはコピー特有の機械的な文字ではなく、温かみのある人の文字。しかし、その文面にエルの体内が一気に暑くなるほどの衝撃に見舞われた。

 

「KソフトワークスのSE……鞍馬? 翼!?」

 

「はい。私、鞍馬と申します」

 

 かつて所属していた会社名に自身よりも少し下の役職。そして自らが教育を施した人名に目頭に熱を帯びる感覚を覚えながら、エルは薄っすらと笑みを浮かべる。

 

「ふふっ。鞍馬、まだ君は企画会議に呼ばれてないのにSEと呼べるわけないでしょ」

 

「なんでっ、そんなことっ」

 

「先方との挨拶の仕方、名刺の渡し方も僕が教えた通り。……まさか、この世界に来てまで部下の成長を見ることになろうとは」

 

 そう言ったエルはアルと同じく30度の敬礼のポーズを取りながら透明な何かを持っているような体でアルでに手渡す。

 

「同じく、Kソフトワークスのプロジェクトリーダー。兼用で鞍馬 翼の教育係を行っておりました倉田 翼と申します。前世では大変お世話になりました、今生も……既に色々頼んでますのでよろしくお願いしますね?」

 

 既に色々無茶振りをやらかしている自覚があるのか照れ笑いを浮かべるエルだったが、カミングアウトをするはずが思わぬ反撃を食らったアルは顔を真っ赤にしながら七面相を浮かべていた。

 だが、その葛藤も数分もすると落ち着いたのか、ゆっくりと息を吐きながら『赤の他人より良いか』と小さく呟いた。

 

「そう言う僕も座禅姿でじっとしてるアルを見て、転生してきたんじゃないかと疑ってたんですよ」

 

「そこで聞いて来てもいいじゃないですかぁー!」

 

「違ってたら恥ずかしいし」

 

 口を尖らせながら言い訳をするエルだが、アルはそちらを見ずにひたすら『601ぃ』と謎の怨念を空に打ち上げている。その姿がしばし続いたが、ふとアルはエルの方を向きなおして『テレスターレのことですが』と話の話題を180度変えだした。

 

「ああ、テレスターレの装備で何か思いつきました?」

 

「盗難防止のために鍵をつけましょう」

 

「そーきましたかー」

 

 自身の考えの中に無かったわけでもないが、優先度が低い機構にエルは悩ましげに答える。たしかに現在の幻晶騎士(シルエットナイト)は盗難対策の『と』の字もないほどセキュリティ的にまずい状況である。

 しかし、盗難対策はその対策をすり抜けてしまえば意味を為さないので、労力をかけ続けてもいたちごっこになりやすいというデメリットがあるのでエルは今までノーガードに徹してきた。

 

「これから貴族へお披露目する機会も、テレスターレと移動する機会も増えます。野宿したときにふと誰かが乗ってそのまま駆け出してしまえば、現行機で追跡は不可能ですよ」

 

「そうですね。僕のようにいきなり乗ってきて操作を奪われる危険性も考えられますね」

 

「いや、それは兄さんだけかと。ただ、乗ってすぐに動かせる状態にするのではなくてなにかしらワンテンポ認証を入れるだけでも時間は稼げるんじゃないかと」

 

 ベヘモス事変で起こした自身のことを棚に上げながら危険性を噛み締めるエルに対し、アルは冷静にツッこみを入れながら話の重要性を説いていく。自身の立てた『スレッド』で書かれていた盗難に関する危険性を盛り込みながら、『既に背面武装(バックウェポン)綱型結晶筋肉(ストランド・クリスタルティシュー)といった新型機と言えるほどの成果があるから、今度は目に見え辛い所をやろう』という意見を主張する。

 

「そう……ですね。では、防犯面も本腰入れて作っちゃいましょうか」

 

「イエッサー!」

 

 こうして、物語は掲示板と言うイレギュラーによって『脇道』へと逸れて行く。

 

***

 

 そして、時は一気にカザドシュ事変へと移る。

 

「なんだい!? なんで動かないんだい!」

 

 テレスターレの操縦席で銅牙騎士団の騎士団長であるケルヒルトが叫ぶ。

 ライヒアラとかいう街の学生が新型の強力な幻晶騎士(シルエットナイト)を作り始めたという情報を握った彼女は、開発完了時期に新型機を奪って母国であるジャロウデク王国に輸送しようという計画を企てた。

 事前に学園にも密偵を送り込み、カザドシュ砦という場所に新型機を運び込んでいたことは確認済み。そして、魔獣被害に託けて砦に配属された騎士団のカルダトアを乗っ取ると、馬車に潜伏した仲間達と共にまんまと砦内に潜入出来た。

 

 ──だが彼女達の快進撃もそこまでだった。

 

「団長! たしかアヴリルの野郎、鍵が必要って!」

 

「っ!? 錠前を探すんだよ!」

 

 部下の言葉にはっと思い出したケルヒルトは操縦席の中を手当たり次第かき回す。まるで金品を人知れず強奪する泥棒(実際にそうなのだが)のように目を血走らせ、部下に見られたら失笑物な体勢をとりながら錠前を探していた彼女だが、見つからないことに不満を拡声器でぶちまける。

 

「見つからないじゃないか! 使えないねぇ!」

 

 情報を知らせてきた密偵の伝達ミスに怒るケルヒルトだが、この事態の発端は決して1人のせいではなかった。

 密偵はたしかに『鍵の存在』と『鍵がないと新型機が動かせない』という情報を伝えていた。しかし、彼が見た物はどう見ても銀の短剣だったので、それをどう使用するのかは騎操鍛冶師(ナイトスミス)として潜入している彼には知ることが出来なかったのだ。

 エドガーやディートリヒ、ヘルヴィといった主な試験騎操士(テストランナー)にそれとなく聞いても『試験騎操士(テストランナー)だけの秘密だから』とどうも要領を得ない回答を返され、それでも鍵の存在だけは知らせておこうと密偵は銅牙騎士団にこのことを報告した。

 

 そして、『鍵がある』と軽い報告を受けた銅牙騎士団側も、先入観から良く知られる錠前と鍵のイメージが強く結びついてしまい、『物理的な施錠なら魔法で潰せば良い』といった先入観や話を長引かせてフレメヴィーラ王国お抱えの密偵の目に映ってしまうリスクを天秤にかけた結果、新型機の輸送経路と搬入先の話を主軸にさっさと話を進めてしまったのだ。

 

 ──そう。実際はケルヒルト達、銅牙騎士団と報告をしてきた密偵との認識齟齬がこのような事態を引き起こしていたのだ。

 

「くっ、お前達! ずらかるよ!」

 

 ケルヒルト錠前が見つからない苛立ちで歯軋りしながら周囲に撤退を宣言する。

 彼女達は現在、機体を動かして撤退できるだろうと踏んで前面装甲を下ろした状態かつ、周囲は敵だらけの援軍も見込めない孤立無縁な状態だ。俄かに砦の中が騒がしくなっていく状態に、ケルヒルトは一旦身を隠してから体制を整えようと前面装甲を開けて脱出を図ろうとした時──。

 

「そうはいかんぞ、盗人共!」

 

 目の前に居たカルダトアとは違う意匠の幻晶騎士(シルエットナイト)が横なぎに繰り出したハンマーの軌跡を最後にケルヒルトの意識は途絶えた。

 

 ケルヒルトが乗っていたテレスターレが横方向に『くの字』を取りながら綱型結晶筋肉(ストランド・クリスタルティシュー)蓄魔力式装甲(キャパシティフレーム)が割れる音を奏でて工房の壁に激突する。腕ごと操縦席付近を叩いたことにより、テレスターレの操縦席は見るも無残な形に変形していた。

 

 騎士団長が一瞬で肉塊に変じるという惨状を見た他のテレスターレや陽動のためにカルダトアに乗って暴れていた銅牙騎士団は、即座に拡声器で停戦を呼びかけて投降しだす。

 今更投降しても最終的に『処理』されるだろうが、何も分からない内に叩き潰されるのは御免被りたかったのであろうか。その真意は当人達しか分からなかった。

 

 その後、銅牙騎士団の新型機奪取が失敗したという報告を受けたジャロウデク国。幻晶騎士(シルエットナイト)の技術発展という目論見が頓挫したことに多少残念そうではあったものの、最新兵器として実践投入レベルまで練り上げられた飛空船(レビテートシップ)を携え、意気揚々と大西域戦争(ウエスタン・グランドストーム)に乗り出した。

 

 だが、いくら空中から侵攻出来たとしても実際に拠点を占領するのは歩兵と幻晶騎士(シルエットナイト)である。技術レベルが同等ゆえにロカール商業連合をかなりの時間をかけて滅ぼすが、同時に多くの避難民をクシェペルカ王国に逃がしてしまう。

 

「銀鳳騎士団よ。友邦国であるクシェペルカを助けに行くぞ!」

 

「御意」

 

 流石にそこまで時間がかかるとクシェペルカ王国も動向を察知し、かの国と友好関係にあったフレメヴィーラ王国にもジャロウデク王国の新兵器である飛空船(レビテートシップ)の話も含めて回ってくる。そこからさらに、殻獣(シェルケース)での対応の早さや現地での開発能力といった諸々の特性を備えた銀鳳騎士団が出張ってくるのは必然的でもあった。

 

「アルー、掲示板になにか準備していくものって書いてます?」

 

「皆、敵の首都にイカルガの背中にV○Bつけて特攻させれば良いとか言ってますよ。……あ、他の意見にミサイルとかロケットパンチの改2作ろうぜって意見もありますね」

 

「ロケットパンチはこの前作って工房の壁ぶち壊したので駄目ですが……、ミサイルですか!? それはなんとも創作意欲が沸いてきますね! 早速設計図を起こしてみましょうか!」

 

 カミングアウト後に教えてもらった『掲示板』からの意見に、鼻息を荒くしながらトランク両手に意気揚々と集合地点へ脚を進めるエル。その後ろでアルは呆れながら『兄の琴線に触れちゃいましたね』と、頭の中に浮かぶ掲示板のスレッドにミサイルの提案をしたレスを名指しで書き込む。

 テレスターレの頃から始められたスレッドも2,3,4と数が増えていき、現在は10という大台に手が届きかかっている。スレ内の空気も、たまに他人の人生だからと面白半分にかき乱すものは現れるが、装備安価といった催しを度々繰り広げては設計書と実際に取り付けられた画像などを載せているので、温和な空気が流れている。

 だが、たまに洒落にならない実害が隠れた安価をギリギリ。もしくは直撃させる辺り、油断ならない危うさを彼らは孕んでいたりする。現に、先のロケットパンチはイカルガの爆炎関係の魔法を推進力にしていたので制御が出来なくなり、うっかり工房の壁を壊して人身事故になりかけた経緯から、しばらくの掲示板禁止をエルから伝えられたことはアルの記憶に新しい。

 

679:エチェ公

 >>658

 兄の琴線に触れちゃいましたねぇ。設計書起こすみたいです

 ちなみにロケットパンチは工房の壁壊したからってNGくらいました

 

680:ロボ異世界より失礼します

 >>658

 おめー。ミサイルとか相手遅かったら鴨じゃん

 

682:ロボ異世界より失礼します

 >>658

 相手にとどめ刺しちゃったねぇ! 

 

684:ロボ異世界より失礼します

 >>658です。まさかお兄様に選ばれるとは……恋!? 

 

685:ロボ異世界より失礼します

 くっそー! 今回のロケットパンチは甲の部分に刃展開させて回転させようと思ったのになぁ!

 

686:ロボ異世界より失礼します

 >>684

 不整脈です

 それより、もう準備は終わったん? 話聞いてからそんなに経ってないけど

 

689:エチェ公

 もう終わってます。後は集合場所に言って旅立ちです

 

692:ロボ異世界より失礼します

 エチェ公、俺達は掲示板でやり取りしてるだけだから助けに行きたくても助けに行けないからな? 

 相談だったら乗るけど、危なくなったらちゃんと逃げるんだぞ? 

 命あっての物種だからな? 

 

695:ロボ異世界より失礼します

 >>692

 うわぁ、急に真面目になるな

 

697:ロボ異世界より失礼します

 >>692

 どうした急に

 

700:ロボ異世界より失礼します

 すまん、でも今までのエチェ公を見るに余計なこと考えたりお人好しで苦労背負い込みそうだったからさ

 

701:ロボ異世界より失礼します

 それはある

 

703:ロボ異世界より失礼します

 兄貴の無茶振りとかやばかったからなぁ。流石に○ー人事案件って思ったもん

 

705:ロボ異世界より失礼します

 それを精度良くこなすエチェ公も悪いってことで両成敗

 

707:ロボ異世界より失礼します

 >>705

 出たな、両成敗厨

 

708:ロボ異世界より失礼します

 くたばるなよー。まだやってほしい案がいっぱいあるんだから

 

 

 アルの書き込みによって途端に増えるレス。画面の向こうどころの話ではなく、世界が異なる者からのもたらされるコミュニケーションにアルは小さく笑いながらエルの後を追う。

 

***

 

 銀鳳騎士団にはとある秘密のメンバーが存在する。それは時にその総数は1にも1000にも変化させ、銀鳳騎士団に対して有益にも有害にもなりえる提案を囁いてくる聞いただけでは扱いにくい存在である。そして、エドガーやディートリヒ、ヘルヴィといった古参のメンバーすらも知らない、銀鳳騎士団の影の中に生きる者達だ。

 その名は『スレ民』。別の世界では『栄光と破滅をもたらす精霊』、『どこからかコアな情報を持って来る知恵者』、『生息域で離婚調停や怖い話といった趣向が異なる変わり者』と様々な呼ばれ方をするが、アルにとっては気を抜けば禄でもないことを指示し出す便所の落書き兼気の良い隣人達である。




掲示板効果でカザドシュ事変を事前に押さえ込んだ結果となりました。
掲示板形式を始めてやりましたが、たぶんもうしません。やってる人達すごいですわ。
理由として以下が主な原因です。

・製作カロリーが高い:掲示板は多人数の人間の会話で構成されているので、多人数に見えるように努力しましたがこの出来でも結構頭を悩ませました。頭に何人も人間を住ませることが出来ない自分にはこれが限界でした。
肯定的や否定的といった色んな人間居るだろうってレス捻じ込んだりして、頭痛くなりました。

・掲示板形式テンプレートが合わなかった:レス番号に名前、IDも付けることが出来る非常に便利なテンプレートですが、いかんせん自分の肌に合わなかった。

後、皆さん分かってると思いますが、一応用語集みたいなものを作ってみました。
スレッド(スレ):特定の話題について一連の発現の流れのことで、この話では『転生者による異世界から相談事』などで書かれた一連の発言を総じてスレッドという。
スレッドを作った人をスレ主。スレッドの中を見たり、会話に参加する人物をスレ民ともいう。

レス(レスポンス):スレッドの中に書き込まれたコメント一つ一つのことを指したり、特定の返信のことをいう。

トリ(トリップ):掲示板などで他人に自分の振りをさせない仕組みのことで、自身のIDに専用の名前をつけることで本人であるという証明になったりする。(今回の"エチェ公"みたいな名前)
※PCの履歴を消さなかったせいで相談を行ったスレッドや自身のつけたトリップと書いた内容がバレることもあるので、リアルでは取り扱いに注意

テンプレ(テンプレート):このお話の場合は自己紹介をする際のテンプレートのこと
スレッドやスレッドを纏める掲示板によって自己紹介のテンプレートは異なる。(年収や夫婦間での子供の有無など様々)

安価(アンカー):>>○○のレスへジャンプする機能だが、>>○○の行動をするという安価スレというものが流行った。(今もやる夫スレなどでよく見かける)
今回はエルにカミングアウトを行う安価が提示され、アルはそれに沿って実行した。もちろん、あまりにも難題を指定される場合もあり、その場合は断ることも出来るがスレの空気が怖くなることもある。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。