がっこうぐらしRTA 町の掃除屋さん√   作:秋涼

1 / 7
何枚煎じかわからないけど、許可がでたのでリハビリ兼ねて書いてみます!!


RTAスタート

さぁRTAをさっそく始めていきましょう。

 

 

がっこうぐらしのRTAは色々な方がやってますが、当初は多くの初心者の方等や『かれら』の効率のいい倒し方を模索する過程で気付くと達成してしまう、虐殺者エンドをRTAしようかと思いました。ただ、イベントもあまり多くなく無心でゾンビを屠殺するだけではつまらないので、その派生である町の掃除屋さん√をやっていきたいと思います。

 

町の掃除屋さんエンドは「かれら」を一万人撃破、主人公の正気度を0%以上、大学を除く、主要人物の全員生存かつ敵対状態ではないで達成できます。

 

プレイヤーは平気ですが、主人公は一応ゲームの中の登場人物ですからね、元は人間の『かれら』を倒してると正気度が減っていってしまうのでそれをどう維持しつつ効率良く『かれら』を倒し、なおかついかに人間関係を円滑に保つかが肝になってきます。

 

とりあえずキャラクリエイトは速度重視でランダムで行きたいと思います!

おぉこれは「お兄さん」ですね。よく引き締まったいいカラダしてんねぇ!

このお兄さんは名前はなく、なぜかお兄さんとだけ表示されます。

本名はあるみたいですが、ゲーム中で分かることがないのでいまだ分かりません。

町の掃除屋チャートを作っている時でもこのキャラクターは出たことがないので今から少しわくわくしてきますねぇ。

 

出現率は某ヤキウサクセスゲームでいうとセンス〇オールCがでるぐらいの確率ででるレアキャラです。

これは幸先がいいですね。

お兄さんは高校生ではなく、大学生ですがイシドロの学生でもありません、いったいどこの大学通ってるんですかね?ちなみに大学でサバイバル部に所属しており、仲のいい友達に留学生のウェスト君、ケネディ君がいるみたいです。

どっかで聞いたことある名前ですが、いまは重要じゃないので置いときます。ちなみにウェスト君とケネディ君もレアキャラででるみたいです。私は見たことないです。

 

それではスタートしていきたいと思います。

 

オープニングを見ながら今回の主人公となるお兄さんの説明をしていきたいと思います。

 

お兄さんの初期技能は「パルクール」「サバイバル」です。

「パルクール」は通常だと時間のかかる2階から侵入するルートなどにおいて、普段障害物で移動できない壁を足場さえあれば軽々と登って移動できる技能です。普通のゲーム内で取得するにはレアアイテムである教本を取得しなくてはいけない技能を最初から持っているのは素晴らしいです。

 

続いて「サバイバル」ですが、登山用ピッケル等レジャー関連武器に補正がかかるのとロッカーや引き出しでいいものを発見できる確率があがるというものです。

 

ステータスを振る前から初期ステータスが高いと色々メリットがある彼ですが、欠点があります。

見てください、このお兄さんの顔を!イケメンですが狐目といいかなり胡散臭い見た目をしてます。

 

喋っても軽薄な感じとみなされて初期印象がかなり悪くなり、好感度もあがりづらいです。

好感度があがらないとイベントが発生しないし、正気度がごりごり削れてそのままって感じの終わり方が多いのでそこに注意して進めていかないといけないといけません。

校外スタートの特典として高校の主要人物のゆき、りーさん、くるみ、めぐねぇ、みき、圭、チョーカーさんの中からなにかしらの関係性が与えられるのでそこを起点にして上手いこと進めていきたいですね。

 

それとごらんのとおり校外スタートの場合だと導入オープニングがスキップできません、これはロスですが、お兄さんの初期技能で十分取り返せるロスなのでそのまま続行します。

 

 

おっと若狭の奥さんからるーちゃんを迎えに行ってほしいとの電話がありました。

これは若狭家との家族ぐるみの付き合いか、りーさんの幼馴染だと発生するイベントです。

つまり今回はりーさん関係で高校組にアプローチをかけることになります。

 

やっと動けるようになりました。

 

自分の部屋の中を漁り、準備をします。

さすがサバイバルスキルですね。水、携帯食料と登山用ピッケル、登山用リュック、ロープが見つかりました。

全て持って行って外に出ましょう。

 

さて、家から出て高校組にアプローチできる好感度引き換え券ことるーちゃんを迎えに行きましょう

家を出ながらるーちゃんに電話をします。ここで電話に出るか出ないかは半々ですが電話に出るとるーちゃんの出現位置を確定させることができ、大分時間の猶予ができます。

お、出ましたね!彼女に体育倉庫の跳び箱の中にでも隠れてもらいましょう。

 

これで大分時間の余裕ができるはずなので寄り道をしていきます。

電話に出なかったらそのままダッシュで学校ですが、出たからね、るーちゃんにはすこし我慢してもらいましょう。ほかにやることがあるからしょうがないね。

 

スタミナがなくならない程度に調整しつつ、走っていくと、駅近くを通り、かれらに襲われている人と逃げていく人、状況が飲み込めてない人がいてカオスになってます。(パーティ会場かな?)

とりあえず人を襲っている『かれら』にピッケルで首を刺して引き摺り倒して頭を蹴ると見事にきれいに飛んでいきます。気持ちいいですね!

頭を飛ばしておけば戻って来た時に死亡確認やら不意に足を掴まれたりすることがないので安心です。

スキルの首飛ばしはまだ取得できませんが、ピッケルで的確に頸椎を刺せば砕けて首を蹴るだけで飛ばせる上に、頭は弾扱いなのでステータスがあがれば、頭を飛ばして『かれら』を倒すことも出来ますよ!

周りから悲鳴やら殺人よ!とか声が聞こえますが無視してある程度狩って経験値にしましょう。『かれら』も他の人を狙ったりするので自分だけに集中して集まってこないので割かし安全に倒せますのでここでレベルを少し上げてステータスをあげておきます。この現場を目撃した人は逃げるのでここに戻ってくるときも素通りした時より『かれら』の数が減ってるので便利です。

ここで持久力をさらに増加と工作スキルをとっとくとのちのち便利なので取得します。

 

小学校へいかずに道をそれて進むと『かれら』がいるので民家の塀にのって移動しましょう

パルクール技能のおかげで塀の上でも普通に走るのと変わらないはやさで走れるので『かれら』を無視していきます。

 

しばらく走っていると『かれら』に囲まれているお姉さんがいるので助けます。

この子はラジオのお姉さんなので助けて恩を売っておくとラジオシェルターが避難所兼拠点としてもつかえるのでセーフハウスとしても便利です。ここで助けておかないと好感度の関係でなかなか解放が難しいですし、なにより小学校が近いので小学校の『かれら』を全滅させるときの資材を保管しておくところに便利なのです。

小学校が近いので小学校の『かれら」を全滅させるときの資材を保管しておくところに便利です。

ここで助けておくとお姉さんの感染の可能性を0にもできるので是非推奨しておきたいところです。

 

まず後ろから一人の首をさっきと同じように飛ばしてお姉さんに近づくやつにぶつけて転ばせます。囲んでいるのは5人ですが2人転ばせたので運がいいですね。

これで道を開けたのですこし『かれら』から離れるようにいいますが、硬直して動きませんね。なんででしょうか。

しょうがないので手早く立ってる『かれら』の頸椎を折って、転んだかれらを倒して四角いコンクリートの上へ逃げるように指示しましょう。

とりあえず一緒に登ってコミュニケーションをとり、水と携帯食料もお姉さんへ渡して自分も少し満腹度と正気度を回復させてお姉さんに小学校へ妹を迎えに行くと伝え小学校へ行きましょう。

 

これでラジオシェルターは使えるようになったはずなので、急いで小学校へるーちゃんを迎えに行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いい子だから、体育倉庫の跳び箱の中に隠れて、しっかり扉も閉めて私がいくまで静かにしてるんですよ」

 

普通にしてるだけでも軽薄そうな印象を受けるお兄ちゃんが珍しく真剣に話してたので理由は良くわからないけど言うとおりにした過去の自分をほめたい。

 

外から聞こえてくる悲鳴や叫び声を聞こえないように耳を塞いで耐える。

いったいいつまで待てばいいのか、外にいって探しに行けばいいかと思うけど外から聞こえてくる悲鳴がわたしの勇気をなくさせる。

 

はやく来て、お兄ちゃん

 

 

 




幼女をセルフ監禁して放置プレイする畜生がいるらしい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。