機動戦士ガンダム・ギンガ   作:ノザ鬼

17 / 29
対峙

 

 それは、

『ウォウォウォン。』

 機械の心臓の鼓動。

 

 それは、

『グィンインイン。』

 機械の筋肉の軋み。

 

 

 揺れないメインモニターは補正された結果。

 

 揺れる椅子はアブソーバーが吸収しきれない結果。

 

 それぞれが違和感を与えながらも、一体となる。

 

 

 巨体の身じろぎが、

『ピチッ!』

 覆い隠していたカバーシートのワイヤーを引き千切る。

 

 トレーラーの荷台より、

『グウォ。』

 左足が地面へ下りる。

 

 同じく、

『ギギィ。』

 左腕を地面を掴む。

 

 そのまま捩(よじ)り、

 『ゴゴゴ。』

 久々に動かす機体(からだ)は鈍(なま)っていると軋む。

 

 

 ゆっくりと…。

 

 確実に…。

 

 そして…。

 

 力強く!

 

 立てた両の脚は大地を踏む。

 

 

 

 一方。

 

 瓦礫に埋もれた一つ目の巨人。

 

 それは、まるで神話の出来事。

 

 ただ、違うのは目の前の出来事と言うことである。

 

 自らの力で、瓦礫を押し退け立ち上がる一つ目の巨人。

 

 

 武器を構え、右と左を往復する一つ目は何かを探す仕草。

 

 そして…。

 

 中央より、やや右よりで止まった一つ目。

 

『ニヤリ。』

 

 モビルスーツに感情があったなら、一つ目はそう笑っただろう。

 

 目の奥のカメラが自分を攻撃した、憎きバギーカーを捉えていた。

 

 一つ目の視線に連動し、巨大な銃口が追う。

 

 

 ドライバーは車の軽さを活かし、的を絞らせない蛇行運転。

 

 荷台でロケットランチャーを構える兵士は、

〘今度こそは!〙

 その思いを狙いにする。

 

 

 パイロットは、小賢しい奴とモビルスーツが持つマシンガンの狙いを付ける。

 

 

 兵士とパイロットの互いがトリガーに掛ける指が照準とシンクロ。

 

 偶然…。

 

 否!

 

 必然。

 

 同時に、引かれるトリガー。

 

 巨大な銃口が、

『ドウッ!』

 火を吹く!

 

 四つ正方形に並んだ発射口の、

『ボウッ!』

 次の出番が火を吹く!

 

 交差する弾と弾。

 

 

 互いは狙いを外した。

 

 だが、それぞれは違う意味を持っていた。

 

 

 モビルスーツへ放たれた弾は、外れたのではなく外された。

 

 パイロットの意志に反応した機体が、飛来したロケット弾を交わした結果であった。

 

 その後、モビルスーツの後ろのビルへと着弾し一角を破壊した。

 

 

 バギーカーへ放たれた弾は、外れたのではなく避けられた。

 

 ドライバーの意志に反応した車は、着弾地点を避けた結果であった。

 

 しかし!

 

 その威力は、着弾した地面の周囲ごとバギーカーを宙へと飛び散らせた。

 

 そして…。

 

 バウンドする毎に、原型を留めなくなる。

 

 最後は、上を向いたタイヤが虚しく空気を回し続け、やがて動かなくなる。

 

 

 笑う。

 

 それは、一つ目の表情を表す的確な言葉。

 

 五月蝿い蚊を退治した様にスッキリしていた。

 

 そして、思い出した。

 

 全身で、そう言いながら見をよじり、本来の目的方向へ向く。

 

 

 驚愕!

 

 一つ目の奥に映る映像が、機体とパイロットの両方を硬直させた。

 

 そこには、トレーラーの荷台に寝ていたはずの標的が立っていたる!

 

 パイロットは、バギーカーに気を取られた事を後悔する様に、

『ギュゥ!』

 操縦桿を再度握り直した。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。