よう実 Aクラス昇格RTA Dクラスルート   作:青虹

16 / 34
5月最初の投稿なので初投稿です。


9月

 頭脳戦といいながら体育会系なRTA、はーじまーるよー! 

 

 今回は夏休み明け、つまり体育祭を走っていきます。私も愛ちゃんも全力疾走で駆け抜けてイくっ! ……ん? 

 

 原作における体育祭はこれまた負けイベで、全クラスがポイントを落とす結果になっています。

 それと同時に、本格的に櫛田が堀北を退学にしようと動き出したり、綾小路が実力の片鱗を見せたりと重要な場面でもあります。

 訂正、よう実は全巻大事ですね。

 須藤? 2巻? 知らない子ですね(すっとぼけ)

 

 では、前置きはこの辺りにして体育祭のルール説明をしていきます。

 

 組み分けは赤組と白組、赤がAとD、白がBとCです。これ以前にCクラスに上がっているとBクラスと組むことになりますが、このRTAではAクラスのクラスポイント管理も大切となってきます。なので、Cクラスに上がってしまうと体育祭での管理が面倒になるのでその辺りの調整はしっかり行ってください。

 前回龍園がミスってたら危なかったです。愛ちゃんに負けてばかりの龍園くんは†悔い改めて†

 

 個人競技は1位15点、2位12点──ってそんなことはどうでもいいんです。1位で5000プライベートポイントが貰えるので、そこだけ覚えてもらえれば結構です。

 推薦競技ではプライベートポイントは加点されないのでクビです。さようなら。

 ですが、全競技出場するようにしましょう。

 最優秀生徒報酬を獲得できれば、学年別も合わせて11万プライベートポイントが手元に来るので、これも狙います。

 負けるとクラスポイントが100引かれるので出来れば避けたいのですが、今回は難しい──というか無理です。体育祭だけに焦点を当てれば勝つべきなのですが、長期的に考えるとそういうわけにもいきません。それに、ここで下手に勝って綾小路に目をつけられるというのが最悪の展開です。主人公がラスボスとは……(困惑)

 

 勝ったクラスへの報酬がまず味のせいでクラスの士気が低いですね。ですが、BからDまでが大混戦の今、100の差でクラスが入れ替わりかねません。

 

 ちょうどいい機会なので、全クラスの現在のポイントを確認しておきましょう。

 

 Dクラス:601ポイント

 Cクラス:687ポイント

 Bクラス:742ポイント

 Aクラス:1174ポイント

 

 このように白が負けた場合CクラスはDクラスに転落、更にDクラスがクラス別で優勝した際に手に入る50クラスポイントを加味するとBクラスへのジャンプアップも考えられます。

 これには堀北ちゃんもニッコリ。

 平田がこの事実に気づかないはずもなく、ちゃんと周知してくれるので低下した士気は倍以上になって返ってきます。

 Aクラスにポイントを譲渡してなかったら、Dクラスが801ポイント、Aクラスが974ポイントでものすごい勢いで追い上げていましたね。

 それじゃ企画倒れなので絶対にやりませんが(鋼の意思)

 

 次に競技の確認をしましょう。プログラムをお家に置いてきたという兄貴の為に教えてあげる私優しいな! (自画自賛)

 

 

 ・全員参加種目

 

 ①100m走

 ②ハードル競争

 ③棒倒し(男子限定)

 ④玉入れ(女子限定)

 ⑤男女別綱引き

 ⑥障害物競争

 ⑦二人三脚

 ⑧騎馬戦

 ⑨200m走

 

 

 ・推薦参加種目

 

 ①借り物競争

 ②四方綱引き

 ③男女混合二人三脚

 ④3学年合同1200mリレー

 

 

 いやぁ、いつ見ても全員参加種目が鬼畜ですね(他人事)

 

 ここで大事なのが、個人種目の数です。理由は言わずもがな、1種目毎に5000プライベートポイントが貰えるからですね。

 個人種目は100m、ハードル競争、障害物競走、200m走、借り物競争です。

 5つなので25000ポイントとなります。11万も合わせて135000ポイント獲得できます。船上試験に比べればインパクトは薄いですが、RTA走者として少額でも取りに行きます。

 

 茶柱先生が自由時間だと宣言しました。

 大半が平田の元へ向かい、3バカたちが堀北のところに集まっていきます。

 愛ちゃんはどうするのか──って寝てるじゃないですか。堀北のヘルプの眼差しもどこ吹く風、爆睡しています。

 

 んー、ですが何故か汗だくですね。9月に入り、残暑が厳しいとはいえ冷房のおかげでそこまで暑くはないと思うんですけどねぇ。

 ただ汗だくは汗だくなんですが、表情からして悪夢ではなさそうです。寝言も雑音のせいで聞こえてきませんし。かと言って読唇術持ちでもないので、読み取れません。

 多分サウナに入ってる夢でも見てるんでしょう。見た目ロリなのに趣味おっさんってどゆこと……? (困惑)

 

 愛ちゃんの新たな一面を窺い知れたところで体育館へ移動します。

 赤組団長の藤巻という男子生徒から意味深なアドバイスを受けた後、学年別で固まって話し合いをします。

 

 おっ、今回も欠場の坂柳じゃないすかオッスオッス。今度また遊びません? 

 坂柳とお喋りしていると、堀北がチラッチラッとこちらの方を見てきます。

 前回言ってなかったですが、これは堀北の下僕化が順調に進んでいる証拠ですね。嫉妬する堀北ちゃん可愛すぎワロタ。

 堀北を依存させることで、綾小路にとっての軽井沢、坂柳にとっての神室や橋本のような立ち位置に持っていきます。

 駒があった方が動きやすいのは必然ですからね。現に、船上試験以降の軽井沢の活躍は目を見張るものがありますから。伊達に人気投票1位じゃない。

 

 愛ちゃんはこの場で口出しすることはしません。そもそも発言力ないからね、仕方ないね。BとCのいざこざでも眺めていましょう。

 過度な干渉をしないことが決定して集まりは解散です。

 

 さて後日。本格的に順番を決めていくようです。週に1日、2時間しかないので大変ですね。

 ちなみに櫛田の動きは原作と変わりません。この女もしぶといので、一回の事故じゃ諦めてくれません。

 なので、今回クラスとして勝ちに行くことはしません。3位くらいなら獲れるかも知れませんが、1位はキツいっすねぇ……

 

 須藤は2巻を飛ばしたといえども勉強会イベは通っているので、ギリギリガチ恋勢です。あそこを飛ばすとここで苦労します。

 

 じゃけん、下らない方針決定論争や組み分けの話し合いは倍速しましょうね〜

 ……といきたいところですが、ここで運ゲーのお時間です。それが借り物競争の組み分けです。

 決定方法はじゃんけん、ここを取らなければ最優秀賞はかなり厳しくなります。本番でも豪運を発揮しなければならないのですがね。イクゾー! デッデッデデデデ! (カーン)

 

 まず予選、5人ずつ(1グループだけ4人)でじゃんけんします。そのあと、勝ち残った8人の中から勝った5人が選ばれます。須藤は全部出るのが確定らしいので除外です。借り物競争って運ゲーなんじゃないの、平田ァ(困惑)

 

 最初はグー、じゃんけん……チョキ、あいこで……パー

 おけです。勝てましたね。ついてます。ここを突破できる確率は5分の1で、しかも綾小路と同じ組になると確定で負けるのでさらに下がります。恐るべし、主人公補正。

 

 はい、決勝まで来れば出場できる確率が上がります。理由としましては、原作中で外村が「あそこでグーを出さなければ」と話しているからであり、取り敢えずグーだけ出しておけばあと1人、というところまで進むことができます。

 あとは運ゲー、負けたらドンマイです。

 

 ちなみに愛ちゃんは全競技出場、高円寺は不参加です。

 高円寺に参加されると最優秀賞取れないかも知れないですし、須藤には一度退場してもらわないと可能性が狭まってしまうためですね。

 全種目1位など、愛ちゃんには造作もないことなのですが、保険はかけておくべきです。

 

 本番に突入する前に、偵察という名の堀北櫛田仲違いの会に参加します。まあ本当は櫛田の堀北を退学させたいという意思を強くするためなんですけどね。

 朝の10時頃、綾小路と櫛田、堀北と合流して偽企画を進行します。

 南雲ニキとの初接触にもなりますね。ただ、本格的な戦いは月城を排除してからとなるので、それからですね。そもそもそこに到達しない可能性の方が高いですけどね。

 南雲のサッカーとか見る気ないので倍速です。あれは久◯君だったら録画も考えましたけどね。

 

 倍速が止まりました。サッカー部の偵察が終わった証拠です。このタイミングで即座に撤退しましょう。

 移動を開始すると堀北が櫛田に船上試験のことを問い正し始め、高確率で櫛田に目をつけられます。用事があると言って立ち去りましょう。因縁は私怨で十分やねん。(韻踏み)

 

 さて、本番です(唐突)

 練習風景とかいらないでしょ。いらないですよね? (威圧)

 

 では、最初の種目の100m走です。

 なるほど、Cクラスは木下──ではない別の陸上部の生徒をぶつけてきましたね。それも仕方がないことです。現在龍園から相当なヘイトを集めているのでね。

 龍園は愛ちゃんを転ばせて、という堀北と同じ手を取りますが、愛ちゃんには通用しません。愛ちゃんが速すぎるからに決まってるダルルォ!? 

 はい、1位です。対アリでした。5000ポイント入りまーす! (店員風)

 佐倉ビリ? あっ(察し)ふーん。

 

 須藤が高円寺と(一方的に)揉めていても無視です。最優秀賞を取るのにお前らは邪魔なんだよ(無慈悲)

 

 ハードル競争も無難に1位、運動能力の高さを遺憾なく発揮出来ています。陸上部? 知らない子ですね。

 次の団体種目は原作通り進めば男子は負け、女子は勝ちという理想の展開になるので楽です。

 まあ過激派なのは龍園やアルベルトくらいしかいないので。いくら天才の愛ちゃんといえども、あれは勝てないっすね(諦観)

 

 次は綱引きっすか……ッスーーー

 正直キツいですね。言い方は悪いんですが、愛ちゃんは全体的にちっちゃいんですよねぇ。身長も坂柳より低いですし、まない((殴

 

 ん“、ん”ん“っ”(汚い声)

 ……いくらラケットを握ってて握力があっても、体重が、ね? ね? 

 ですがここも落とすわけにはいきません。何せ実質今回の相手は堀北兄ですからね。全競技で勝たなければ話になりません。

 オラオラァ、引けお前らァ!! (心の声)

 

 愛ちゃんは最前列なので変顔でもしておきましょうか。前の数人を戦闘不能にするだけでも効果はあると思います。

 

 よし、何とか勝利。最初の一本を取られましたが、何とか巻き返すことに成功しました。

 

 次は障害物走、堀北が襲われる競技(意味深)ですね。

 助言して回避する手もありますが、最後の1200mリレーに支障をきたすので堀北には脱落してもらいます(無慈悲)

 

 愛ちゃんにも陸上部をぶつけてきますが、気にしなければ問題ありませんし、追いつかれなければそれでいいので簡単な話です。

 退場してもらうとは言いましたが、次の二人三脚は櫛田を追い出して堀北と組んでいるのでそこだけは頑張ってもらいます。

 2、3年生が競技を進めている間に星乃宮先生から湿布を貰い、痛む場所に貼ってあげます。好感度稼ぎにもなりますし、1位の可能性が上昇します。

 どちらにせよ、昼には退場してもらいます。愛ちゃんにはちょろいので余裕ですね。午後の須藤の介錯は堀北に任せます。

 

 次は騎馬戦です。原作では堀北が執拗に狙われ、そこから崩されていくのでフォローを欠かさず立ち回ることが重要です。端的に言えば、堀北には囮になってもらいます。

 愛ちゃんは上なので、馬の女子たちに指示をしながら試合を進めていきましょう。

 軽井沢が上にいる挿絵? 原作なんて既に壊れてるから……(諦観)

 オラッ、行くんだよ! 

 

 よし、ハチマキゲットです。堀北はまだ狙われ続けているので、このまま狙いに行きます。

 当然向こうも愛ちゃんのハチマキを狙ってくるので、その都度かわしながらハチマキを回収していきましょう。

 

 2つ回収できれば殆ど勝てます。堀北のハチマキは取られますが、こちらの方が数が多くなりますからね。

 

 はい、というわけで堀北の犠牲のお陰で勝てました。騎馬戦はビビったら負け、はっきりわかんだね。

 

 言うまでもないですが男子は龍園にボッコボコにされてました。

 ちょっと男子〜! ちゃんと戦ってよ! (合唱祭前真面目系女子ムーヴ)

 

 次が個人戦最後、200m走です。100mもハードルもやらせといて200mの追い討ちって、学校はSなんですか? 

 つまり堀北兄とSMプレイ……? (ガバガバ理論) ボブは訝しんだ。

 

 200m走ではスピードも大事ですが、スタミナもある程度要求されると思います。前半絶好調でも後半失速したら元も子もないですからね。

 ですが愛ちゃんはテニス部、体力づくりは欠かさず行っていますから、(その辺の心配は)ないです。

 

 200m走といえばコーナリング。ポイントはインド人を右に倒し、超エキサイティングしながらコーナーで差をつけることです。意味不明です(小並感)

 

 身長が小さい愛ちゃんは、スピードと瞬発力でカバーしていますので、短距離走は得意な競技です。

 というわけで1位、やったね! 

 

 さて次は午後の部、最初の種目は借り物競争です。またの名を運ゲーです。個↑々↓の能力など関係なし、TDN運比べとかどうかしてますよ。この競技考えたやつ出てこい! 

 

 まあ愛ちゃんにかかれば余裕ですよ。イクゾー! デッデッデデデデ(カーン)

 

 えっと……『好きな先生』

 アホか!? 禁断の恋とか考えてんのか退学させる気か!? パスです! 

 

 次は……『友達10人』

 綾小路が引いてたやつじゃねえか。そもそも愛ちゃんに10人も友達いるわけないだろ! グスッ

 パスパス! 

 

 って、もう2人ゴールしてるじゃないですか。運よすぎだろ。

 

『好きな人』

 微妙ですね……

 ってもう一人が動き始めたからこれで行くしかないです。近くにレースを終えた綾小路がいるので彼に頼みましょうか。

 私も綾小路は(キャラ性が)好きですしね。全力で走れば先にスタートした生徒も抜けそう──抜けました。重いものを運んでいたので簡単でした。

 

 というわけで3位です。4000ポイント逃した上に1万すらも怪しい位置、運ゲーとはいえこれはキツいっすね……

 スペシャル定食4食分と考えると痛手ですが、競技はまだ続くので切り替えていきましょう。

 

 お次は四方綱引きです。これは男女別で分かれて戦うやつですね。

 

 ……あのー、舐められてます? 愛ちゃんがちっちゃいのはこの世の真理ですが、それと非力は比例しませんからね? 

 愛ちゃんは筋肉質ですから。まな板になるのは当ぜ((殴

 

 前の競技の遅れを取り戻すために、1位を取っておきたいところ。

 ブルルルァ! (巻き舌)

 あっちょっ……

 

 2位ですか……ちょっとキツいかも知れないです。

 堀北兄は今のところ殆どの競技で1位を取っていますし、団体戦も流石のリーダー力でクラスを1位に導いています。

 借り物競争に出場していなかったことが唯一の救いですが、他にも有力候補がいるので厳しいですね。

 

 えー、引きずっているわけにもいかないので次へ進みます。男女混合の二人三脚ですね。

 タッグを組むのは平田です。身長差のせいで、親子か兄弟にしか見えない不思議。

 相変わらず女子からの視線がキッツイですが、勝てば大人しくなるので序盤から飛ばしていきます。

 

 二人三脚は歩幅をそろえることが大事なので、このような凸凹コンビは不利です。

 なので愛ちゃんのセンスで無理矢理補うしかないです。幸い平田は気遣いができる英国紳士ジャパニーズなので、案外相性は悪く無かったりします。

 

 軽く歩調を合わせ、本番に向かいます。相手はモブばっかなので勝てると思いますがね(フラグ)

 

 まあ、余裕ですよね(フラグへし折り)

 どれだけフラグを立てようが、周りが雑魚だったら回収できないんだよなぁ……

 結構な大差で勝てたので、回収の余地がなかったですね。

 

 さて、そろそろ堀北と須藤が帰ってくる頃だと思うんですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイエエエエエエェェェェェ!!!!?!?!?! 

 

 

 

 いない!? 須藤がいないだと!? おい堀北、須藤はどうしたんだ! 

 え? 須藤には興味がない? ウッソだろお前。

 こいつ、綾小路の助言を完全に無視しやがったゾ……(困惑)

 いや、ここで須藤を連れて来ないと……って借り物競争の後にリタイアはしたけど元から行ってないし何処にいるか分からない? 

 ダメだこりゃ(絶望)

 今までこんなこと無かったんだけどなぁ。

 ッスーーー一体何がいけなかったんでしょうかねぇ……

 

 このままだと堀北の成長幅が小さくなって駒として使えなくなる可能性が非常に高いんですが……

 これはリセ案件……? 

 ですが、ここまで多少のガバはあれど特に部活は調子がいいので諦めるわけにはいきません。というわけでオリチャー発動! 

 

 愛ちゃん、堀北の教育係に就任します! こうなったら徹底的に依存させて強制的にリーダーをやらせます。

 依存させれば愛ちゃんの言うことは聞いてくれますので、それを利用します。自分からリーダーをしてくれるのを、愛ちゃんから圧力をかけてやってもらうだけなので大差ないと思います。

 

 ただ、このルートに移行すると堀北がリーダームーヴを煩雑にしがちなんですよね……

 そうなったらその時にまた考えますが、とりあえずはこの方針で行きます。

 

 まずは目先の問題にをどうにかしなければなりません。トップバッターが須藤ではないので、先行逃げ切りが絶望的です。なので後半追い上げを狙います。

 1番目に小野寺、次に櫛田、モブくんと続かせて平田、愛ちゃん、綾小路の順番とします。

 急造ですがこの采配が当たることを祈ります。

 

 お、始まりました。

 小野寺は7位スタートですか。男子もいることを考えると妥当ですね。須藤が速すぎた。

 櫛田、モブくんと続いて9位でバトンは平田に。

 お、2人抜かしてくれました。流石っす。

 

 ここでバトンは愛ちゃんに。目標である3-Aは2つ前ですね。思ったより距離がありますが、追いつけなくもないですね。

 何とか追いつけたので、綾小路と堀北兄に同時にバトンが渡りましたが……やっぱりそうなりますよね。

 綾小路が本気を出すのは、堀北が須藤を連れ戻してくれたことによってDクラスが強くなると予感したからです。

 

 ですがそのルートからは外れてしまったので、綾小路が本気を出すことはなく、6位でゴール。堀北兄は3位でした。

 この時点で10万ポイントの可能性は完全に消滅、学年別も怪しくなってきました。

 

 取り敢えず閉会式に移りましょう。そこで全て分かりますからね。

 

 クラス別の順位はB、C、D、Aのようです。愛ちゃんの頑張りが多少は功を奏したようです。

 次に最優秀賞ですが──やはりダメでした。堀北兄でもないので、これは仕方がないですね。

 最後に学年別です。ここは取っておきたいのですが……

 おっ、愛ちゃんの名前があります。ギリギリ柴田に勝てたようです。

 

 ですが、Dクラスの空気感が葬式みたいになってます。まずいですよ! 

 それと同時に、須藤へのヘイトがかなり高くなっていますね。自らリーダーを志願したクセにろくに働いてなかったからでしょう。仕方がない。

 

 というわけでポイント整理をしていきます。

 クラスポイントが551ポイントなので55100ポイント、Aクラスからの収入が20000×30人に増え、60万ポイント。体育祭で31000ポイントです。

 というわけで合計686100ポイントで、前回までと足し合わせると4241900ポイントですね。進捗は21.2095%です。

 

 それでは今回はここまで、次回もよろしくオナシャス!




最近V沼にハマったので失踪します。

一回片足を突っ込むと一生抜けない恐ろしさ......

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。