東方片道切符 遭難登山者ラスボス撃破チャート   作:ほよ

12 / 60



戦闘訓練と自分語り

 白狼天狗は多くいる天狗の中でも弱い方で、どちらかといえば物理寄りの戦闘を好みます。

 ステータスは速度重視の人狼に近いでしょうか。普通に闘うならば生半可に鍛えても後手に回る他ないでしょう。

 

 しかし今は訓練。そして先ほどMTBちゃんはメッセージで打ち込んでこいと言ってきました。

 戦闘スキルの訓練を請け負ってくれるNPCの中には、彼女のように親切に話しかけてくれる人がいます。ターンごとにメッセージが変わるおかげで、次にどんな行動をとってくれるのかがわかるというものです。

 

 彼女の訓練を受けた経験はありませんが、類似するものは何度も見てきました。三ツ葉ちゃんの次の行動は堅実、それも反撃ではない防御寄りのものでしょう。

 言われるがまま、素直に打ち込んでいきましょう。

 

 

 ◾︎果敢「杖の刺突」

 >鈴木は素早く距離を詰め、三ツ葉に向けて杖を突き出した! 

「悪くない意気込みだ」

 >三ツ葉は手にした錫杖で難なく防いだ! 

 

 

 防御されましたね。ダメージは全く入っていません。

 しかしこれでいいです。訓練中はスキルを使えば使うだけ成長ボーナスがもらえるので、隙があるならどんどん使っていきます。

 もとより三ツ葉ちゃんの方が全てのステータスにおいて勝っています。今は戦闘を長引かせるのが第一目標です。耐え忍ぶだけでも評価になりますからね。

 

 

「だが……勢いだけでは杖術とは呼べんぞ」

 

 果敢「杖の刺突」

 果敢「振り下ろし」

 堅実「打ち払い」

 堅実「刺突の迎撃」

 謀略「バトンレスト」

 

 ◾︎堅実「刺突の迎撃」

 >三ツ葉は一気に踏み込み、錫杖を振るった! 

 >鈴木は杖を突き出して迎撃した! 

「悪くない」

 >錫杖が腕に当たったが、痛みはほとんどない

 

 

 今度はこちらが防御しましたね。

 ダメージはクソザコナメクジですが反撃も通じました。このまま続けていけばジワジワと鈴木が不利になっていきますが、予定調和です。

 長期戦に持ち込めることがわかっただけでも良しとしましょう。

 

 これからは延々と杖での殴り合いが続くので倍速します。

 その間に、杖以外の戦闘スキルを教えてくれるキャラについて説明しましょう。

 

 プレイしたことのある兄貴ならご存知かもしれませんが、この東方片道切符で最も人気の武器は刀になります。

 カードのバランスがいい、単純にダメージが高い、そして訓練してくれるキャラがモブを含めて多いなど理由は様々です。

 特に刀スキルで最も良質な訓練を請け負ってくれる妖夢がチョロいというのがうまあじです。

 人里に頻繁に訪れる上に、好感度を上げるのが極めて楽。関係が上向けばほとんどこちらを疑うことのない天使のようなキャラです。逆に疑われていれば問答無用でガチ戦闘で殺しにかかってくるとかいうサイコパスではありますが、lunaticクリアでは彼女にお世話になった兄貴も多いでしょう。

 

 刀の他には武術も悪くありません。

 美鈴や白蓮はわりと簡単な条件で訓練を請け負ってくれますし、武器のメンテナンスがいらないのも魅力です。本チャートでもやるつもりではありました。ありましたが……ままええわ。

 

 魔法は魔理沙、パチュリー、アリスなど様々なキャラから教わることができます。

 が、キャラの配置や耐性の都合上、訓練のお願いをする機会がアリスが人里に来た時でないと難しいという問題があります。魔理沙は常にあちこち飛び回っていますし、パチュリーは言わずもがなです。

 ただ、習得できれば便利なものばかりなので、初心者兄貴にもオススメできます。

 

 陰陽術は人里のモブ陰陽術師から教われます。

 霊夢? ラスボス相手に訓練なんかしてもらえるわけないだろ! 

 

 おっと、そろそろ戦闘も終盤ですね。

 相手の防御や迎撃に合わせてバトンレストで休憩していましたが、すでに鈴木の体力はボドボドダ。

 結構ターン数も経過しました。ゲーム内時間で言えば1時間はいきましたかね。

 

 

「なかなか……人間だというのに、これほどとは……やるではないか、鈴木。さすがは私が見込んだ男……ますます気に入った」

 

 

 おっと、これはいい評価がもらえたようです。

 そして戦闘終了。ターン経過の強制ドローで訓練終了となりました。

 練習きつかったッすね〜。

 

 

「明日も同じ時間に手合わせしてやろう。お前は筋が良い。人間にしておくには惜しいくらいだ……」

 

 

 こいつ筋とか言い出しましたよ。

 やっぱ好きなんすねぇ。

 

 

「疲れただろう、鈴木。これをやる。明日も楽しみにしているぞ」

 >三ツ葉から「草団子」をもらった

 

 

 ありがとナス! 食料はいくらあっても困らないので助かりますよ〜。

 明日はもっと強くなってるから、期待しててくれよな〜。

 

 

 >三ツ葉は楽しそうに微笑んでいる。

 

 

 さて、訓練も終わって自由なコミュニケーションイベントが発生しました。

 話しかけるなり交渉を持ちかけるなり、色々とできる状態です。

 まだ鈴木は山にほっぽり出された幻想郷初心者なので、情報収集に努めましょう。

 

 

 ◾︎「会話する」

「私は昔、小さな人間の子供を育てたことがある。その子にも杖術を教えたのでな、勝手はわかっているつもりだ。しかし幻想郷では、みだりに人を攫うことを良しとされていない。久々だよ、人の子にものを教えるというのは」

 

 

 隙あらば自分語り。

 はえー。MTBちゃんショタ育成してたんすね〜。

 まぁ天狗はそういう話多いですからね。よくあることなんでしょ。

 

 

「人里には半妖が寺子屋を開いているらしいな。私もそのくらいならば、許されるのだろうか……」

 

 

 おっと、人里と寺子屋の情報が取得できました。

 人里に入る時に安定したルートになるので、掘り下げておきましょう。

 

 

 ◾︎「寺子屋?」

「なんだ、知らないのか? 新聞にもなっていたから、人間ならば誰もが知っているかと思ったが。子供に何を教えているのかはわからんが、怪しいことでなければ良いな。私が心配することではないのだろうが……」

 

 

 三ツ葉ちゃんはどうやら人間に対してはそこそこ友好的みたいですね。それでも天狗という縦社会にいるので、立場はわかっているのでしょう。会話から少しもどかしさを感じます。

 

 

「では、私はこれで失礼する。またな、鈴木」

 

 

 そんな感じで、三ツ葉ちゃんとのイベントは終わりました。

 上質な訓練もできたし、情報もゲットできました。戦闘時間の長さに今頃このオリチャーを選んだことを後悔しかけてますが、もう一度やった以上は進むしかありません。

 

 時間が余っているので、残りは散策に回します。食料は貰いましたがこれだけでは足りません。気力、体力ともに低下しましたが、取れるものだけ取っていきましょ。

 

 

 今回はここまで。ご視聴、ありがとうございました。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。