東方片道切符 遭難登山者ラスボス撃破チャート   作:ほよ

16 / 60
毎秒初投稿です。


スペード確定と施設の紹介

 

 

 山地で強い雨になると鉄砲水イベントが発生することがあります。

 名前の通り、ろくなイベントではありません。大ダメージ、アイテムロスト、位置ロスト……ルナティックではあまりにも致命的です。

 一応下山方向に飛ばされるらしいんですが、靴や雨具をロストしたらと考えると利用は現実的ではないです。

 なのでさっさと山小屋に帰ってきました。通り雨ならまだしも、長雨の中動きたくはありません。

 今日はもう外に出る必要はないでしょう。家の中で細々と過ごすことにします。

 

 冷え込んでいないので囲炉裏はまだ使わなくとも大丈夫です。

 明るいうちにクラフトなどを済ませます。

 先程拾った天狗の新聞を読んでみましょう。

 

 

 >文々。新聞

 >人里に刀の達人現る!? 

 

 

 あっ(察し)

 

 

 >人里にて、暴漢三人が町娘を拐かそうという事件が起こった。

 >町の人の話によれば、三人は以前から素行の悪さが噂になっていたごろつきであったという。

 >しかしあわや悲劇にという寸前で、若い男が助けに入った。

 >男は木刀一本だけで屈強な男たち三人を一方的に打ちのめし、捕らえたという。

 >男は記者からの取材に「力あるものの義務ですから」とさわやかな笑顔で答えてくれた。

 >また、彼は当新聞を定期的に購読してくれるという。

 >彼の人徳は清く正しく情報によって育まれてきたのかもしれない。

 

 

 ……えー、内容としては、人里で起きた事件とその顛末ですね。

 襲われそうになった女の子を暴漢から助けたカッコいい男の話が書いてあります。

 

 写真も粗めですが載ってます。

 短い銀髪にオッドアイです。

 

 ……か、カッケェエエエ! 

 

 すごいなー、あこがれちゃうなー。

 三人の男相手に木刀だけで勝っちゃうなんて……はぁー……ケツ出せよ(語録無視)

 

 というのは冗談で。

 はい、未プレイの人でも薄々気づかれているかもしれません。

 この記事になっている若い男、鈴木と同じジョーカーの尖兵の一人です。

 新聞には載っていませんが名前もわかっています。

 

 彼の名前は御剣(みつるぎ)

 スペードのスートに割り当てられた愛すべき馬鹿の一人です。

 色々と面白いキャラなのでネタにされることが多いです。転生者か? ってくらいコテコテの見た目もそうですが、無駄にバリエーションのある立ち絵もいい味出してます。

 使う武器は刀など刀剣類です。カード性能が高いこともあり、一対一でのまともな戦闘は非常に苦労します。

 が、彼の一番厄介なところは本人よりもそのボディガードなんですが……。

 

 MTRG君がここ1日か2日で里で俺TUEEEしてるということは……まぁだちょっと時間がかかりそうですね。準備はできます。

 杖の訓練は問題ないでしょう。あとは……色々と用意すべきですね。

 

 あ、そうだ(唐突)

 lunaticだと必ず三馬鹿、つまり鈴木以外の尖兵達を倒す必要があります。

 他の難易度だと改心したり、ギリギリ踏みとどまってくれたりするのですが……lunaticだと彼らはやれるとこまでやっちゃいます。はっきり言って救いようがないです。

 

 その中でも御剣くんはわりとソフトな方なんですが、まぁ真性のクズなのは間違いないです。

 ジョーカースキルもバンバン使いますし、後悔はしても反省はしません。いっそ清々しいくらいの悪役です。平気で人も殺します。人間の屑がこの野郎……。

 

 御剣くんの使うジョーカースキルは主に【ターンアップ】と【ブラックジャック】。

 

【ターンアップ】は戦闘中のみ使える自分用のバフですね。なんとこのスキル! 使ってもターン消費しないんです! 

 しかも複数回使える! すごいなーあこがれちゃうなー(棒)

 ジョーカーコストは5です(小声)

 

【ブラックジャック】はなんと、自分と親しくなった相手一人を意のままに操ることができます! 

 洗脳からの常識改変も思うがまま! スペルカードルールを夜のスペルカードルールにもできますよ! アリス以外にもききます! 

 最強スキルだぁ……使いたいけどな〜俺もな〜。

 ジョーカーコストは21です……(絶望)

 

 ジョーカーコストは累計で5以上使うと、脳内ジョーカーさんの命令が定期的にやってきて逆らえなくなるから……やめようね! 

 増えすぎると選択肢が「襲撃する」ばかりになるから……使わないようにしようね! お前に言ってんだぞ御剣! 

 

【コール】と【マリガン】はコスト1なのでまぁ、多少は大丈夫です。

 計画的にコスト低い奴使う分には問題ありません。私がメインで使うとすればこの二つになりそうです。

 

 しかし御剣たち三馬鹿は一切気にしません。lunaticだと危機感すら持ってません。

 なので他の難易度に比べると異変発生が早くなり、すぐに幻想郷が異変モードに入ります。プレイヤーへの嫌がらせかよ……。

 

 今回私は鈴木のスート……ハート・ダイヤ・クラブ・スペードの四種類のやつのことですが、その中でクラブを選択しました。

 本来ならクラブのNPCが真っ先に異変を起こすのですが、私が取ったのでそれは防げます。だとすると次に起こる異変はスペード、御剣くんになるでしょう。

 スペードは他にもNPCの種類がありますが、中でも御剣くんのやらかす馬鹿はかなり早めです。

 ハートとダイヤの尖兵よりも先に目立つのは間違いありません。

 

 御剣くんの場合は紅魔館でやらかすわけですが、その時のために早く魔理沙の家の住所を特定しておきたいところです。

 彼女の家に凸してから具体的な行動に入りたいと思います。屑運すぎる場合はそこでリセするかもしれません。

 

 山歩きが長々とできないのはまずあじですが、どうせいつかは下山します。それが早めに終わるのであれば、RTA的にはいいんじゃない? 

 

 

 

 その日はクラフトをして就寝。

 

 起床〜起きろ〜朝だぞ〜。

 次の日からはまた三ツ葉ちゃんと長い棒をゴシゴシするトレーニングです。

 俺も毎朝家まで来てくれて棒術をしごいてくれるお姉さんが欲しかったけどな〜(ノンケ)

 

 前回スキルレベルが一定まで達して新しいカードを手に入れたばかりなので、しばらくはデッキが変わることもありません。戦闘が少し厳しくなっている以外は変わらないので倍速します。

 

 戦闘終了。アヌビスの勝利です。お疲れ様でした。ピロリロリ-ン

 

 

「腕を上げたな。さすが、人間は飲み込みが早い」

 

 

 まだ二段階目なのでね、勝てはしないけど負けもしないよ。

 しかし三ツ葉ちゃんに余裕で勝てるようにならなければ御剣くんには勝てません。これからも訓練頼むよ〜。

 

 

 >三ツ葉は髪の毛の乱れを気にしている……

 ◾︎「会話する」

「鈴木の住んでいる小屋には囲炉裏があったな。薪でもいいだろうが、炭を使うのもいいぞ。ここから少し離れた場所に炭焼き小屋がある。暇があれば、そこを訪ねてみるといい」

 

 

 おや、会話の中にまた新たなスポットが登録されました。

 これは妖怪の山だとたまにあるやつですね。

 

 

 ◾︎「炭焼き小屋?」

「偏屈な河童が一人でやってるところさ。変わった女だが、私の紹介であれば人間相手でも気にすることはないだろう。これを持っていくといい。きっと喜ばれる」

 >三ツ葉から「キュウリ」を貰った

 

 

 草団子の次はキュウリですか。緑物好きですね。

 しかし河童との換金アイテムが貰えたのは嬉しいです。ありがたく頂戴しましょう。

 

 

「では、また会おう。楽しみにしているぞ」

 

 

 そんなこんなで三ツ葉ちゃんが去っていきました。

 せっかくですし、キュウリの品質が落ちる前に炭焼き小屋へ

 

 

 今回はここまで。ご視聴、ありがとうございました。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。