東方片道切符 遭難登山者ラスボス撃破チャート   作:ほよ

29 / 60



暴力!となんぼなん?

 

 魔法の森を目指して歩いています。

 現在、中天を過ぎて少し日が傾いたくらいです。そろそろ寄り道せずに仮拠点を見つけておきたいところですが、果たして。

 

 

 ◾︎「進む」

 >あなたは茂みの向こうから現れた妖怪と鉢合わせた! 

 

 

 あらま。これはガバでもなくただ不幸なイベントです。

 警戒しながらでなくては回避することもできません。逃れられないカルマ……。

 

 

「ケタケタケタ……」

 >放浪骸骨Cが現れた! 

 

 >「これは人の死骸から生まれた妖怪だ。この程度であれば多少腕に覚えがあればなんとでもなる。軽くあしらってみせるがいい」

 

 

 というわけでお相手は放浪骸骨Cさんです。対戦よろしくお願いします。

 はい、ジョーカーさんの説明にあった通り、普通は全く強敵というわけでもありません。ですがlunaticだとこういったCカテゴリーの敵が湧きます。結構強い個体になるわけですね。

 強さで言えばカマキリ妖怪以上になります。ジョーカーさんは軽くやれるだろみたいに言ってますが、普通に戦うと結構苦戦するくらいには強かったりします。

 

 けどこの妖怪……打撃と退魔が弱点なんですよね。

 訓練中の三ツ葉ちゃんより少し弱くて、もっと脆くなったのをイメージしていただければ正しいでしょう。

 以前のカマキリ妖怪よりも気楽です。

 

 

 果敢「乱れ突き」

 果敢「退魔の蹴撃」

 堅実「跳ね上げ」

 堅実「前蹴り」

 謀略「退屈な世間話」

 

 

 舐めプで世間話をしてもいいのですが、向こうは何も答えてくれないのでネタにもなりません。

 軽くあしらいましょう。何も言うことはない。

 

 

 ◾︎果敢「退魔の蹴撃」

 >霊力を込めた鈴木の蹴りが放浪骸骨Cを襲う! 

 >放浪骸骨Cは腕で守ったが、砕け散った! 

 

 

 まぁ、そうなるな。

 

 

 ◾︎果敢「退魔の打擲」

 >霊力を帯びた杖が放浪骸骨Cの頭蓋を打ち砕いた! 

「ケタケタ……ケタ……」

 

 >放浪骸骨Cは倒れた! 

 

 

 戦闘終了です。それなりに鍛えている上に、退魔技を覚えてますからね。ノーダメで完封も余裕でした。

 もちろん夜になると妖怪も強くなるので、同じようにはいきませんが……。

 

 

 >人骨を手に入れた

 

 

 いらなーい……。

 後でクラフトに使ったら捨てときましょう。妖術なら使えるんですけどね。

 

 

 再び倍速します。

 ついでに少しだけ時間がありますので、ジョーカースキルについて解説します。

 

 みんなは、ジョーカースキルって、知ってるかな? 

 前にも説明しましたが、今回はその一例をご紹介。敵が使うものはさておき、プレイヤーが扱う上で便利なものです。

 

 

【マリガン】

 これは戦闘中に使えるジョーカースキルです。ジョーカーコストは1。

 使うと自分の手札からカテゴリをひとつ選択して、捨てます。その後残った手札を引き直すというものです。

 使うと手札総数が一枚減りますが、「こりゃ無理だ」という手札事故をその場で解決することができます。

 同じターンに複数回使うことも可能ですが、そうすると手札枚数はどんどん減っていくので後が苦しくなります。

 マリガンによって失われた手札総数は次のターンに一枚ずつ復活していくので、連打すると大変なことになりかねません。

 でも便利には違いないので、ここぞという場面では使うといいでしょう。

 ただ、ターンを使わないとはいえ、使用する度に速度補正が少し下がります。相手に先手を譲ることになるわけなので、使い所さんは誤らないようにしましょう。

 

 

【コール】

 クッソ便利なスキル誇らしくないの? 

 戦闘画面以外で即時使用できる優秀なジョーカースキルです。ジョーカーコストは1。

 コールを使用すると、あれです。朝のステータスアップと倒した敵のカードドロップ入手。それが発生します。寝起きイベントを呼び出すスキルですね。

 訓練した後、本来ならば休憩を挟まなければ獲得したスキルカードも入手できませんよね? しかしコールを使えば、その場で現在のステを更新してくれます。

 今すぐやらねば! そんな時に使うジョーカースキルな訳ですね。

 あとは強力な敵と連戦する時なんかも使えます。スキルポイントの割り振りもできますから、痒いところに手が届くんです。

 本来なら仕様として最初からゲームに盛り込まれているべきスキルだと思うのですが、まぁこれはこれで緊張感が増すので楽しくはあります。

 

 私が主に使うのはこの二つのジョーカースキルですね。他は強力でも、コストが無闇に重いので避けています。

【ポーカー】とか便利なんですけどね、一度使うとコスト4なわけで、マリガンもコールもできなくなるから難しいんです。

 

 

【スリーカード】

 ジョーカーコスト3。戦闘中のみ使えます。

 使うと三連撃が発生します。つまり、お互いに手札3枚を使って戦うわけですね。手札がバランス型の相手のスタイルを崩す時に重宝します。逆に言えばそれ以外ではあまり大した効果が見込めません。果敢3枚持ちのキャラが使うと楽しいですよ! 

 鈴木の場合は堅実三連続で相手の攻撃を受け切ってカウンターできたらいい感じでしょう。今は手札が221で落ち着いているので微妙なところですが……そういった場面があれば、使い道はあります。

 

 

 本プレイではなるべくジョーカースキルを使わないようにしますが、まぁ……縛りプレイではないので……使うべき部分ではこれらの他にもカルマ値ガン無視なやつも容赦なく使っていきますよーイクイク……

 

 

 ◾︎「進む」

 >森林を歩くと、遠くから川のせせらぎが聞こえてきた……。

 

 ◾︎「進む」

 >打ち捨てられたボロ屋がある。

 

 

 おっ! 状態は悪そうですが良い物件を見つけました! 

 ええやん! なんぼなん!? 

 

 

 ◾︎「注目」

 >古い物置き小屋のようだ。使われなくなって長いのか、人の気配はない。

 

 

 というわけで、どうにか日暮れまでに仮中間拠点を見つけることができました。このくらいなら途中で寄り道しても余裕がありそうですねぇ! 

 次回再度立ち寄るのにもちょうど良さそうです。

 

 さっそく地点登録

 

 

 今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。