東方片道切符 遭難登山者ラスボス撃破チャート   作:ほよ

31 / 60



17日目の魔法の森

 

 17日目。今日はいつもの山小屋ではなく、魔法の森手前にある廃屋で寝泊まりしました。

 囲炉裏もなく少し肌寒い環境ですが、春なら致命的なものではありません。さすがに体力、気力、意志ともに全快とはいきませんが、一夜を凌げるだけで御の字です。オォン! 

 

 

 >一休みしてステータスが変化した。

 

 

 パラメータの上昇があります。まぁ普通に育ってますね。そろそろ杖の新しいスキルも入りそうです。

 ここまで杖上げたのは初めてだぁ……。

 

 スキル振りは毒耐性……はもう十分にあるので、また警戒に振っていきます。lunaticはチキンプレイが大事です。

 

 

 >あなたの慎重さは臆病さと紙一重だ

 >スキル「臆病者」を獲得した

 

 

 そしてスキル獲得。名実ともに鈴木はチキンになりました。

 このスキルはパッシブ系のもので、持っている間は「警戒」コマンドに微量のプラス補正がかかり、逆に「全力」コマンドにはマイナスの補正がかかるスキルです。

 未プレイの方に説明しますと、行動の際には「警戒」などの状態コマンドを追加して選択することができるのですが、この「全力」というのは「警戒」の真逆の効果があるものと思っていただければ良いでしょう。

 全力を使うとその行動が比較的速度がプラスされるのと、達成にもプラス補正が掛かります。薪の採取とかに使うと成果が多くなったりします。

 ただデメリットとして、警戒と同じく気力や体力などに更なる負荷がかかるのと、警戒と違って近くの存在に発見されやすくなったり、注意が散漫になります。

 正直、隠れ潜んでいないとまともに暮らせない妖怪の山では無用なコマンドです。

 警戒を成長させたいので、これからもあまり使うことはないでしょう。

 

 臆病者のスキルはデッキカラーに少しだけ影響を及ぼします。赤を減らし、青と黄色を増やす効果です。

 もう少し根暗なスキルが増えれば、デッキ構築のカテゴリを堅実三枚にできるでしょう。これからもちょくちょく警戒を積み重ねて、鈴木を陰キャにしていきたいと思いますので。

 

 

 >果敢「妖力の牙」を入手した

 >謀略「全力逃走」を入手した

 

 

 獲得カードは骨妖怪からドロップした妖力系攻撃スキルと、もう一つは臆病者獲得によって入手した謀略カードになります。

 スキルによって獲得したカードもジョーカーさんには食わせられません。デッキに入れない以上は無用の長ブツ♂ですね。

 デッキも調整はしません。今日もまた魔法の森探索を進めていこうと思います。

 

 時間は早朝。いつもなら三ツ葉ちゃんといきり立った棒をぶるんぶるんする朝練で少し時間が潰れますが、今日はまるごと探索に割り振ることができます。

 とはいえ、あまり歩きすぎても明日の朝に拠点に戻るのが難しくなりますので、魔理沙の家はチラ見できたらそれでいいかなーくらいの気持ちでいきましょう。

 もしくは魔法の森内にある拠点スポットをマークするのでもいいです。次につながる探索をやっていきますよ〜イクイク

 

 

 ◾︎「進む」

 >なだらかな森林を歩いて行く。木はどれも大きく、朝の光は届きにくい。

 

 

 山を抜けました。

 妖怪の山を抜けると山歩きによる霊力上昇が消えます。かなしいなぁ……。

 

 

 ◾︎「進む」

 >辺りに薄い霧が立ち込めている。注意深く歩かなければ、この森では迷ってしまいそうだ。

 

 ◾︎「進む」

 >森を歩いていると、あなたは茂みの近くにゼンマイを発見した。

 

 ◾︎「無視する」

 >辺りに奇妙な霧が立ち込めている。森は不気味な静けさに包まれている。

 

 

 はい、奇妙な霧。ここからが魔法の森ですね。

 魔法の森では日差しがないので、中天メッセージが出てきません。

 とはいえ残りカウントは大体わかるので、勘でやっていても問題はないでしょう。

 

 なお毒耐性がないと魔法の森では即座に幻覚にかかったり、体力と気力が蝕まれていきます。

 装備を整えてからが安パイです。

 

 ここまでくればあとは地点登録できそうな仮住まいか、魔理沙かアリスの家を見つけるだけです。

 どこだぁ〜……探すぞぉ〜……。

 

 

 ◾︎「進む」

 >*ボヨンボヨン*

 >シダの茂みの向こうから、なにかが跳ねる音が聞こえてきた。

 

 

 おっと、早速ですね。

 せっかくなのでやっちゃいますか。やっちゃいましょうよ! 

 

 

 ◾︎「襲撃する」警戒

 >あなたは茂みの向こうの存在に、音もなく襲いかかった! 

 

 

 >おばけキノコが現れた! 

 >おばけキノコはあなたの存在に気付けていない! 

 

 

 RTAにジョーカーさんの解説はフヨウラ! 

 

 

 ◾︎果敢「乱れ突き」

 >鈴木は無防備なキノコに杖の乱撃を放った! 

 >キノコは突然の猛攻に怯んだ! 

 

 

 君のキノコと、僕のいきり立った棒、どちらが、上かな? 

 

 

 ◾︎果敢「退魔の打擲」

 >鈴木は山伏の杖に霊力を込め、力の限り振り下ろした! 

 >おばけキノコは真っ二つに裂けた! 

 

 >おばけキノコとの戦闘に勝利した! 

 

 

 こっちの方が、上だよね? 

 はい、対戦ありがとうございました。

 とまぁ↑ 魔法の森ではこんな感じのキノコモンスターが出てきます。

 

 若干ゃ体力がある程度でそんなに強くはないので、どんな構成でも負けることはないでしょう。ただ毒耐性ないと死にます。

 

 

 >「マジカルキノコ」を拾った。

 

 

 食べると幻覚を見るキノコを入手しました。

 ヤバそうな名前ですし食べると実際ヤバそうな感じですが、今チャートではそこそこ有用なので積極的に集めていきます。

 食材になりますし、魔力に恩恵がありますからね。道中でつまみ食いできないという欠点こそありますが……まま、ええわ。

 

 

 ◾︎「進む」

 >奇妙な森の中を進んでゆく。遠くでカラスの鳴き声が聞こえてきた。

 

 

 意味ありげなメッセージですが、特に意味はありません。

 

 

 ◾︎「進む」

 >湿っぽい森を歩いていると、岩場にカラフルな苔が生えているのを見つけた。

 

 ◾︎「無視する」

 >霧の深い森を進んでゆく。清々しい環境ではない……。

 

 

 あっ苔……苔なんて必要ねぇんだよ! (強がり)

 

 

 ◾︎「進む」

 >湿っぽい森を歩いていると、岩場にカラフルな苔が生えているのを見つけた。

 ◾︎「少しだけ採取する」

 >あなたは岩場に生えた虹色の苔をこそぎ取って荷物に入れた。

 >「虹色の苔」を手に入れた。

 

 

 苔! お前のことが好きだったんだよ! (豹変)

 二回くることを見越しての鮮やかな初回スルー、これが走者の勘というものです。

 

 うるせぇ! パァン! クゥーン……

 あほくさ…… やめたらこの仕事? オォン……

 

 

 ◾︎「進む」

 >遠くから強い気配が近づいてくる……

 

 

 ん? こぉれは……。

 もしかして……もしかするかもしれませんよ? 

 

 

 ◾︎「身を隠す」警戒

 >あなたは近くの大木に寄り添って、息を潜めた。

 >隠れつつ空を見上げると、箒に跨った少女がとてつもない速度でどこかへと向かって行くようだった。

 

 

 キタ────

 はい、魔理沙とのニアミスが発生しました。これは実に運がいい。

 いや、ニアミスそのものはよく起こるキャラなんですけどね、魔理沙。普段からあちこち飛んでますし、ここらへんに住んでいてエンカ率も高いので。

 

 しかし初日で見つけられたのはなかなかナイスです。

 なにより飛び去っていった方角がわかったのが嬉しい。

 

 

 >「あれは人間だ。力の弱い連中ばかりだが、中には強者もいる。利用しやすい存在だが、決して侮らないことだ」

 

 

 この世界に魔理沙を侮る奴なんてほとんどいないんだよなぁ……。

 ともあれ人間を初発見、それが魔理沙という運命的な出会いになりました。

 

 さて、初めて自分と同じ種族を発見した鈴木は己の中に眠らせていた滾る雄としての本能

 

 

 今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。