東方片道切符 遭難登山者ラスボス撃破チャート   作:ほよ

33 / 60
初投稿


魔理沙の家でご満悦

 ◾︎「進む」

 >あなたは森を歩いている。その先に、もくもくと立ち上る煙が見えた。

 

 ◾︎「進む」警戒

 >あなたは気配を殺しつつ森を進んでゆく。

 >小物に囲まれてごちゃごちゃした家が見えた。

 >家の大きな看板には「霧雨魔法店」と書かれている。

 

 

 くぅ~w 疲れました! これにてRTA終了です!

 というわけで、歩いているうちに魔理沙の家を発見しました。

 当然ですが、こんな人気のない森で見知らぬ男がいるところを見られるわけにはいきません。姿を発見されると、魔理沙の家に何かがあった場合、真っ先にプレイヤーが疑われてしまいます。

 なので客として訪れるのもNGです。

 

 通常プレイでもお馴染みですが、しばらくここで待機しましょう。

 

 

 ◾︎「観察する」警戒

 >茂みの中から霧雨魔法店の様子を窺う。

 >窓越しに、少女が薬研を使っている姿が見えた。

 >追跡が完了した。

 

 

 どうやら店の中では魔理沙が調剤中のようです。

 魔理沙の調剤はまとめての作業なので、そこそこ時間がかかります。

 異変開始イベントは発生してから少し経ちますが、作業の途中だったのでしょう。飛び出そうとはしません。

 

 御剣くんの異変イベントが開始されると、魔理沙の最優先目的に「人里の事件現場に急行する」という項目が設定されます。

 調剤の直後に脈絡なく現場へ行き、異変モードになる。するとある程度現場付近のNPCとやりとり(聞き取りのようなもの)をした後に、博麗神社へ。

 博麗神社にて霊夢と合流して事件のことを伝えると、霊夢もクソ強異変モードになる。そんな流れです。

 異変モードになった二人はそれぞれ独自の調査を行ったり、聞き込みをしたり、犯人探しに勤しみます。

 

 言うまでもないですがここからは疑惑値も大変シビアになり、lunaticですと軽率な行動がわりと簡単に死に結びつきます。

 特に霊夢は災害です。彼女にある程度まで疑われたらそれだけで詰みます。

 こわいなーとづまりすとこ。

 

 

 ◾︎「身を隠す」警戒

 >あなたは近くの木陰に身を隠した。

 >霧雨魔法店から少女が飛び出してきた。

 >少女は箒に跨った。魔力が渦巻くのを感じる……。

 

 

 あら~魔理沙ちゃんもそういうお年頃なのね~。

 というのはう・そ。本当は謎の閃きによって人里へと急行するのでした。

 

 

 ◾︎「身を隠す」警戒

 >少女は箒に乗って、森の上空へと飛び去っていった。

 

 

 ……さーて、それじゃあいただくとするか。ヘッヘッヘッ……。

 魔理沙は人里へ行きました。イベント直後なのでこんなものです。

 

 これから数日の間、具体的には最低三日間は魔理沙が家に帰ってきません。

 三日もあればどこからでも魔理沙の家を目指すことは可能ですし、安全に彼女が借りパクした魔導書を読むことができます。

 しかも彼女の家の中は家具も使い放題。美少女のおうちで三泊が無料ってマ?

 

 

 ◾︎「中に入る」

 >玄関に鍵はかかっていない。

 >入る?

 

 ◾︎「やめる」

 >あなたは入るのをやめた。

 >店の周囲には古びた小物が散乱している。

 

 ◾︎「中に入る」

 >玄関に鍵はかかっていない。

 >入る?

 

 ◾︎「入る」

 >あなたは店の中に入った。

 

 

 鍵もかかっていなかったので特に問題なく入店。

 お邪魔するわゾ~。

 

 

 >店の中は沢山の家具や実験器具などで散らかっている。

 >店主は不在のようだ……。

 

 

 さて、ここからがリセットポイントです。

 部屋を見回して有用なグリモワールがなければ再走します。

 これは通常プレイであっても“引きが悪い”と諦める人もいるくらいなので、まぁ気軽なものです。

 運命やいかに……。

 

 

 ◾︎「見回す」

 >神秘に関係するものが多くあるようだ。

 >アイテムを発見した。

 

 ・薬研(魔力増幅キャンディー:作成済み)

 ・ルーペ

 ・虫の死骸

 ・おにぎり

 ・レースの端切れ

 ・マジカルキノコ9

 ・魔法の触媒5

 ・白磁の皿

 ・魔導書:モーセ第8の書

 ・魔導書:火属性魔法初級

 ・魔導書:水属性魔法上級

 

 

 ……。

 

 くぅ疲!

 はい、魔理沙の家でグリモワール見て優勝しました。

 

 三冊の魔導書、完璧です。いや、実を言うと完璧だと認識するまで少しだけ時間がかかりましたが、おそらく良い引きだったはずです。

 

 まずモーセ第8の書。

 これは第8とかついていますが8しかない魔導書です。

 この本を読んで熟練を高めると、移動に適したいくつかの魔法を習得できます。

 戦闘向きの魔法はごくごく少数ですが、RTAでの実用性は高いです。

 

 次に火属性魔法初級。

 これはシンプルに当たりです。

 というか鈴木の知力だと、この“初級”系の魔導書がないと魔法スキルを高めようという入り口の段階で挫折するからです。

 属性は何でも良かったですが、そこそこ有用な火属性の入門書を引けました。やったぜ。この魔導書から順番に読んでいけますよぉ~。

 

 最後は水属性魔法上級。

 これは……物理特化の鈴木には無用の長物です。

 スートをハートにして魔法メインで使っていくなら有りです。今回はいらなーい。

 

 

 >家主のいない家を見回し、あなたは良心の呵責に苛まれた。

 >カルマ-1

 

 

 不法侵入したのでカルマが少しだけ下がりました。

 あまりカルマを下げすぎるとリスクが上がります。反面、カルマを下げなければ開放されないジョーカースキルもあるので、強力なジョーカースキルを使ったチャートではガンガン悪いことしていきましょう。

 

 ん? カルマ高めじゃないと使えない【レイズ】とかもあるだろうって?

 ジョーカーコスト27とかあーもうめちゃくちゃだよ。

 

 

 ◾︎「使う」

 >どれを読む?

 

 ◾︎「魔導書:火属性魔法初級」

 >この本は少しだけ難しそうだ……

 

 ▪「読む」全力

 >あなたは魔導書を読み始めた。

 >これは興味深い書物だ……

 

 

 家主が戻ってこないのを良いことに、全力で読書に集中しましょう。

 安定して読書ができるまでは成功確率底上げも必要だからね。しょうがないね。

 

 さて、この後は飲食を挟みつつひたすらに読書です。

 それまでの野生児が嘘のように本の虫になります。

 魔理沙の家は冬でも快適に過ごせますし、食料だって豊富にありますからね。これを期に集中学習するのが一番効率良いです。

 

 

 ▪「食べる」

 >あなたはおにぎりを食べた。

 >優しい味がする……。

 

 

 ついでに魔理沙ちゃん特製のおにぎりを食べます。

 十数日も山ごもりして久々に食う白米とか涙が出、出ますよ……。

 

 草団子? ……ままええわ。

 

 あ、魔理沙の家にあるものはどれでも自由に使っていけます。

 今だったら物も消耗品であればいくらでも盗んで大丈夫です。

 なお、それは“これまでのプレイで人里に行かず、人里関連キャラに見つかっていない状態”だからこそ許されることです。プレイヤーの存在が一度でも人里に認知されていると、家探しが魔理沙に発見された際、疑惑値の伝播が人里にまで広がるからです。そうなると結構辛いことになります。

 

 魔理沙は人里NPCとの交流が多く、何より霊夢と何度もコミュニケーションを取るので、疑いの広まり方は最悪なパターンといってもいいでしょう。

 しかし面識がなければ話は別。殺人や窃盗も、面識さえなければ全く問題ないのです。

 なので、家にあるおにぎりもマジカルキノコも全部いただいていきます。

 アーサイコサイコ……。

 

 

 ◾︎「読む」全力

 >あなたは魔導書を読み始めた。

 >頭がクラクラしてきた……。

 

 

 おっと、連続で読み続けていたので気力が底をつきそうですね。

 時間も丁度いいですし、マジカルキノコを調理して軽めのご飯を食べてから寝るとしましょう。

 こまめに休息を挟むことで知力、読書、魔法などの関連スキルを上げ、読書の効率を良くすることができます。

 

 何より魔理沙のベッドで寝るといい匂

 

 

 今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。