東方片道切符 遭難登山者ラスボス撃破チャート   作:ほよ

34 / 60
今年初投稿


アヘりながら本の虫

 

 >一休みしてステータスが変化した

 

 >スキル「集魔瞑想」を獲得した

 >スキル「イグニッション」を獲得した

 

 

 気力ギリギリまで読書した後、マジカルキノコでスープを作って食べてから寝ました。

 幻覚を見てアヘアヘしながら潜る美少女のベッドはたまらねぇぜ……。

 

 獲得したスキルは待望の魔力関係のもの。

 集魔瞑想は各術カテゴリに存在する瞑想シリーズのひとつ。普通の瞑想よりも効果が高い他、特に魔力回復において効果を発揮します。

 スキルカードとしてデッキに組み込むこともできますが、鈴木の場合は魔力が切れても物理で殴れるので必要はないです。

 やはり暴力……。

 

 イグニッションはゼロ距離着火魔法。

 暖炉や焚き火などに素早く着火させることができます。

 スキルカードとしては真顔になるレベルの火力しか出ませんが、生活魔法としては一級品の性能です。

 使用頻度を多くできるので、効率的に魔法スキルの熟練を強化していけます。

 

 軽めの読書でも初歩的な有用スキルを習得できます。これが借りパク魔導書の強みです。

 とりあえず魔理沙が戻ってくるかもしれない三日目までの間は、ひたすら読書に心血を注ぎましょう。

 

 本を読んで、キノコ食べて、寝て、読んで、食べて、寝て……。

 読書スキルがある程度溜まったら全力コマンドを外して通常読書。

 会話もなくひたすら選択肢を送るだけのゲーム…………しかし、それこそがRTAには重要なのです。瞬時に文字送りしてくれるテキストを最速で連打する。これこそがRTAに必要な力なんです。

 

 だから魔理沙の家の引き出しを漁って荷物を拝借するのも! 

 彼女の書きかけの日記を読んで情報を取得するのも! 

 全ては必要のための犠牲なのです! 

 

 

 >大鍋がある。中身は空のようだ。

 ◾︎「注目」

 >大鍋の底に何かが隠れていた。

 >果敢「偽りのブレイジングスター」を手に入れた。

 

 

 はい。というわけで鍋の底に隠されていたスキルカード、偽りのブレイジングスターを入手しました。

 本来は部屋に入手した瞬間に漁って見つけることもできたのですが、気力が尽きて暇だったので手を伸ばした感じですね。あるのは知ってましたが今取りました。

 偽りのブレイジングスターは速度補正がクソ高くて一気に距離を縮められる豪快な魔法です。今はまだ魔力がナオキなのでデッキに入れられませんが、後々格闘と魔法をうまく溶接してくれるスキルになるのでありがたくいただいていきましょう。

 

 動画をご覧の中には「なんで魔理沙のスペカを鈴木が使えるの?」って思っている勘のいい兄貴がいるかもしれません。

 なので今すっとばしたジョーカーさんの偽りカードに関する解説とだいたい同じものを右枠に書いておきます。一時停止しながら読んでください。

 

 東方片道切符に登場する偽りのスペルカードは、登場キャラたちの力を長い時間かけてジワジワと吸い取った末に生成されたもの、という設定があります。

 使える理由はこれが彼女たちが普段弾幕ごっこで扱うスペルカードとは違う、東方片道切符特有のカードだからでしょう。

 さすがにまるきり同じクオリティでスペカを再現できるわけではないらしく、物によっては「敵の時は強かったのに味方に加わるとやたら弱くなる」現象が発生します。メタ的に言えば調整されてるんでしょうね。

 しかし本当に恐ろしいのはスペカを尖兵が扱えることだけではありまません。

 むしろカード化されて奪われた本家のスペカの威力が、本人の知らぬ間に大幅に弱体化しているという点こそが、ジョーカーをはじめとする尖兵達が敵視される理由でしょう。

 パワーバランスには慎重になる幻想郷の存在が、その均衡を全力で崩しにかかるジョーカーと尖兵を許すはずもありません。

 今はまだ力を奪われている事実に気付いている者はいませんが、これが発覚して周知されると本格的に尖兵狩りが加速します。怖いなーとづまりすとこ(異変解決主人公の家)

 

 幻想郷にはさまざまな場所で偽りのスペルカードが落ちているので、これらを拾っていくと戦闘が楽になります。配置もほとんどは固定なので、勝手を知っていれば迷うこともありません。

 ジョーカーさんからのカツアゲ代金としても優秀ですよ! ポイントが高いので一枚だけでもジョーカーさんがご満悦になってくれます。

 他にも様々な利用法があるので、とりあえず拾っておくのは悪いことじゃありません。

 ただ、拾わないことによって後々RTAで活きてくる偽りのスペルカードもあるので、それぞれチャートにちゃーんとメモしておくといいでしょう。

 

 

 >一休みしてステータスが変化した。

 

 >スキル「エンチャントファイア」を獲得した

 

 

 はい、ポイント火属性初級魔法の中でも今回特に有用なスキル、エンチャントファイアを覚えました。

 名前の通り、火属性を付与するスキルです。攻撃にも防御にも火属性がつくので、弱点持ち相手には滅法強いです。

 スキルカードとしてデッキに入れれば火力増強の謀略カテゴリとして、普段のスキルとしても松明がわりとして大括約します。何より夜間の無茶を可能にしてくれるのが安定志向にはとても嬉しい。

 そろそろ魔法スキルが上がったら初級魔法の学習は終わりで良いですね。

 時間もないので、モーセの魔導書の解読、早くしてくださいよ……! 

 

 

 ◾︎「読む」

 >読書に失敗した。この本は難しすぎたようだ……。

 

 

 知力ェ……。

 モーセの魔導書はまだ全力コマンドないとダメみたいですね……。

 あまり全力コマンド使ってもスキルの臆病者が剥がれるかもしれないので気が進みませんが、背に腹は変えられません。

 

 

 ◾︎「読む」全力

 >あなたは腰を据えて読書に取り組んだ。

 >興味深い内容だ……。

 

 

 はい、全力ならどうにか読めるみたいなのでこのまま

 

 

 今回ここまで。ご視聴ありがとうございました。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。