東方片道切符 遭難登山者ラスボス撃破チャート   作:ほよ

36 / 60
鴉天狗に突っ込めって言ってんの!

 モブ鴉天狗のステータスは高めです。

 ほぼ全体的に白狼天狗よりも上で、速度が突出している敵だと認識してもらえればわかりやすいでしょう。

 使用武器は扇、剣、杖、格闘など様々ですが、共通しているのは全て風属性の妖術の使用に秀でているという部分ですね。

 

 風は発生が早く、ノックバック効果や刀剣類と同じ切断ダメージがあります。

 術系スキルがない状態で風妖術を相手にすると、こちらはほとんどガー不です。

 ですが、今の鈴木には神秘知覚もありますし、霊力系のスキルカードがあります。霊力系の技なら風妖術に対しても強い耐性があるので、安心!

 

 問題は既に相手が警戒状態にあり、警戒観察をもってしても尚気づかれてしまう可能性があることです。

 本来なら今相手の得物を確認しておきたいのですが、先手を失うリスクには変えられません。不安要素ではありますが、相手の武器の確認をせずに戦いましょう。見えないってのは怖ぇえなぁ……。

 

 が、そーのーまーえーに。

 デッキを編集します。デッキは拠点などでしか編集できませんが、裏技を使えばちょちょいのジョイやで。

 

 

 【コール】

 >ジョーカーコスト+1

 >カードの力を呼び覚まし、潜在能力を更新した。

 

 

 ここでジョーカースキルを初使用。使ったのはステータス更新用のスキル【コール】です。

 ジョーカースキルの画面を開くと真っ先に出てくるやつですね。

 微量に能力が上昇。残っているポイントは全て霊力に振りましょう。今はまだ生半可な筋力でどうこうなる相手ではありません。持ち味を活かせッ!

 

 デッキの編集画面も開きましょう。戦闘前にデッキを弄って、気持ちが良い。

 入れるものは魔法です。エンチャントファイアをデッキに組み込みます。これでこちらの技に火属性が乗ります。

 また以前一度デッキから抜いた霊夢の札も再投入しましょう。使えるものはなんでも使います。

 

 オーケェーイ……。さてそれじゃあ……。

 

 死のうか……(ニチャァ)

 

 

 

 ▪「襲撃する」警戒

 >あなたは鴉天狗の背後を取り、音もなく襲いかかった!

 

 

 >鴉天狗が現れた!

 >鴉天狗はこちらの奇襲に気付いていない!

 

 

 奇襲成功です。Foo↑ 気持ち良い~。

 が、ここまでは出来て当然のこと。問題はここからです。

 現時点では格上のモブ鴉天狗相手にどこまで戦えるのか。敵の速度についていけるかどうか。内部値にお祈りするしかありません。

 

 

 果敢「振り下ろし」

 果敢「乱れ突き」

 堅実「退魔の解放」

 堅実「前蹴り」

 謀略「バトンレスト」

 

 

 よし!

 前準備として必要な二つのうちひとつを引けました。

 問題は警戒しながらの積み技を相手がどこまで許してくれるかですね。

 

 

 ▪「退魔の解放」警戒

 >鈴木は内に眠る霊力を静かに解き放った!

 >鴉天狗は突如発現した力を感じ取って硬直した!

 

 

 お、判断力か精神系が低い相手でしょうか。上手く硬直してくれました。

 口がうまければ謀略カードで丸め込むこともできた相手かもしれませんね。

 

 

 果敢「退魔の蹴撃」

 果敢「渾身の蹴り」

 堅実「跳ね上げ」

 堅実「牽制の前蹴り」

 謀略「皮肉の嘲笑」

 

 

 相手が硬直中のターンであれば、速度を落としてもデメリットはそんなにありません。どうせ相手は舐めプしてくれる鴉天狗なので、悠々と準備を進めましょう。

 もちろん積み技狙いです。ジョーカーさん頼むよ~。

 

 

 【マリガン】

 >ジョーカーコスト+1

 >あなたは可能性を手繰り寄せた。

 

 >捨札“果敢”

 

 

 安定を取って果敢を捨てましょうどうせここまで積んだら初撃は決められません。

 

 

 果敢 ――

 果敢「乱れ突き」

 堅実「退魔の解放」

 堅実「刺突の迎撃」

 謀略「エンチャントファイア」

 

 

 謀略エンチャきました。優勝です。

 じゃけん武器に松脂塗っていきましょうね~。

 

 

 ▪謀略「エンチャントファイア」

 >鈴木は山伏の杖に火炎の魔法をかけた。

 >山伏の杖は神秘の炎に包まれた。

 

 

 霊力アップ+火炎属性付与。これがワシの答えや。

 

 

「……ついに現れたわね。へえ……面白い。天狗を前にして尚やる気があるなんて、よほどの自信があるのか、それとも無謀さを理解していないのか……」

 >鴉天狗の少女は鈴木を前にして不敵に嗤っている……

 >鈴木は僅かに苛立った。

 

 

 はい、幻想郷の妖怪名物“舐めプ”です。相手が戦闘態勢を取っているにも関わらず攻撃しようとしない。謀略を好んで発動してくる。

 できるのに先手を取らないのが幻想郷クオリティです。

 これのおかげでプレイヤーは初手にある程度自由な動きが可能になります。

 

 しかしこれ以上の挑発を受けると鈴木の持ち札が果敢3枚になるかもしれないので、あまり受けすぎるのも得策とは言えません。

 男は黙って暴力です。火で死ね!

 

 

 ▪果敢「退魔の打擲」

 >鈴木は霊力を乗せた杖を振り下ろした!

 

「くッ……!? 人間め、やはり野蛮ね……!」

 >鴉天狗は杉の杖を横に構え、打擲をガードした!

 >霊力を帯びた炎が鴉天狗に痛みを与える!

 

 

 ウッソだろお前www

 えー、相手の得物が判明しました。どうやらこのモブ鴉天狗もまた杖術使いらしいです。まさかのミラーマッチですよ……。

 

 ええ、なんなん……? 妖怪の山にいるキャラみんな杖使いにでもなったんか……?

 まあ杖相手なら剣よりも怖くないので助かりますけどね。

 

 武器種としては長物なので、跳ね上げが有効になります。反撃主体で攻める鈴木にとっては嬉しいニュースです。

 

 

「もはや容赦はしない……愚かな人間よ。山伏とは天狗の成り損ないであること、その軟弱な身に刻むが良い!」

 >鴉天狗は怒っている……

 

 

 ミラーマッチでそこそこ強い初ダメ貰ってどんな気持ちや?

 はい、相手が怒ったのでもう舐めプは(あんまり)しません。

 ここからは純粋なバトルが始まります。相手もやる気十分で、もはや援軍を呼ぼうなどという精神状態ではありません。

 

 

「この私と験比べしようなどッ!」

 >鴉天狗は杖を振るい、妖術の風刃を放った!

 ▪堅実「打ち払い」

 >鈴木は杖で風の刃を打ち消した!

「なにッ……」

 

 

 鴉天狗など一部のエネミーは自分がダメージを受けた時、同種の攻撃で返そうとする確率が高いです。

 今の場合は術。鈴木が“退魔の解放”と“エンチャントファイア”で属性ダメージを与えたので、その反撃に妖術でお返しをってことなのでしょう。

 幻想郷のキャラはプライドが高いですが、天狗は特にこのプライドというか意地が強いです。

 今回はそこにつけこめるだけ突うずるっ込んでやるぜ。

 

 

 ▪果敢「退魔の打擲」

 >鈴木は霊力を纏った杖で思い切り殴りつけた!

「きゃあッ……!? お、おのれ!」

 >退魔の炎が鴉天狗を焦がす!

 >鴉天狗は風で炎を祓った!

 

 

 炎属性ダメージやスリップダメージは有効ですが、風を操る天狗はその状態異常を即座に消すことができます。

 とはいえ消化のために必ず風を使ってくれるのでそこが狙い目。一瞬とはいえ与えられるスリップダメージも結構馬鹿にはできません。

 

 

 ▪堅実「跳ね上げ」

「人間ごときが!」

 >鴉天狗は空へと飛び上がり、杖を振り下ろした!

 >鈴木は振り下ろされた杖を弾き上げた!

「あっ……!?」

 >鴉天狗は態勢を崩した!

 

 

 杖攻撃のお返しに杖で攻撃してきました。反撃は綺麗に決まり、こちらはダメージがありません。

 ……多少遅れることも覚悟したんですけどね。なんかこの個体、そんなに速度が高くないみたいです。

 鴉天狗のくせに遅いとか俺だったら死ぬほど恥ずかしいわ……。

 

 

 ▪果敢「退魔の蹴撃」

 >鈴木は跳び上がり、霊力を込めた蹴りを見舞った!

「ぐえっ……!」

 >鴉天狗は黒い羽根を散らしながら地面を転がった!

 >鴉天狗は風を纏って素早く起き上がった!

「……ただの、人間じゃない……!」

 >鴉天狗が殺気立った!

 

 

 いわゆる第二形態に突入です。

 ここからの相手は舐めプも鳴りを潜め、同種攻撃でお返しなんて宴会芸もやりません。

 常にこちらを警戒し、堅実に倒そうと動き始めます。こういったムーヴの変更もまた、そこらの妖怪とはひと味違ったところですね。

 けどこの鴉天狗は弱い個体みたいだったのでこのまま普通に倒していこうと

 

 

 今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。