東方片道切符 遭難登山者ラスボス撃破チャート   作:ほよ

37 / 60
初投稿


激戦と俺も仲間に入れてくれよ

 

 

「一体こいつは……!」

 

 

 相手が本気になりましたが、こうなると初手は高確率で様子見になります。

 相手の精神力も高くないので、果敢は来ないでしょう。悠々と準備させてもらいましょう。

 

 

 >鴉天狗は杖を構えたまま、慎重に位置取りしている……。

 ▪謀略「退魔の一喝」

 >鈴木は声に霊力を乗せ、猿叫を放った!

「うっ……!」

 >鴉天狗の妖力が弱まった!

 >鴉天狗が硬直した!

 

 

 あ、一喝の硬直が入った。

 この速度差だと速めの突きなら入りますかね。ホラホラホラ

 

 

 ▪果敢「渾身の突き」

 >鈴木は燃える杖による刺突を放った!

「ッ! その程度……!」

 >刺突は杖によって弾かれた!

 >清浄な炎が鴉天狗の羽根を焦がした!

 

 

 だめでした。やはりそれなりの速さはありますね。

 ただし貫通ダメージは受けてもらう。

 

 

「図に乗るなよッ……!」

 >鴉天狗は連撃の構えを取った!

 

 

 おっと連撃発動です。次のターンはカード二回の行動を選ばなければなりません。

 三連撃なら危ういところでしたが、二連ならどうにかなります。

 当然ながら堅実二枚を選択します。

 ただここでもちょっとしたコツがありまして、鴉天狗は連撃中、初手に遠距離攻撃を使う確率が高めです。その反面、ラストが打撃の確率は高いですね。

 なので手札の順番はこう。

 

 

「天狗風を畏れよッ!」

 >鴉天狗が高々と跳躍し、空中から鋭い旋風を放った!

 ▪堅実「打ち払い」

 >鈴木は杖を振り抜き、風の刃を打ち消した!

 

「膝を付けッ!」

 >空中の鴉天狗が急降下し、下駄によって踏みつけてくる!

 ▪堅実「牽制の前蹴り」

「なにっ……!?」

 >鈴木は下駄の踏みつけを蹴り、大きく距離を取った!

 

 

 蹴りVS蹴りでドローです。退魔系のものか杖迎撃が引けてれば反撃ダメージ入ってたかもしれませんね。

 

 

「あり得るものか……!」

 >鴉天狗が身を屈め、翼を大きく広げた!

 

 

 あ、種族特有の技が来ます。

 果敢カテゴリで、しかし速度が上乗せされた技です。微妙なスキルでは迎撃やカウンターが間に合わなくなることがあります。

 

 しかし相手もそこまで速いわけでもありません。こちらが態勢を崩したり出遅れているわけでもないので、ギリ間に合うでしょう。

 

 

「人間ごときにッ!」

 >鴉天狗が風と共に接近し、杖を振り抜いた!

 ▪堅実「跳ね上げ」

「あっ……!?」

 >鈴木の杖が鴉天狗の武器を下から上へと弾き飛ばした!

 

 

 Foo↑ エンジン全開!

 

 

 ▪果敢「乱れ突き」

「いやッ……!?」

 >鴉天狗は飛ばされた杖を掴もうとした!

 >しかし鈴木の連続突きが鴉天狗の行動を阻んだ!

「ぐ……う……」

 >鴉天狗は大きくよろめいている!

 >鴉天狗の服に火が燃え移っている!

 

 

 炎上スリップをすぐさま消すこともできない。意識は朦朧。HPもカツカツ。これはチャンスですねぇ!

 焼き鳥ネタがミスチーだけの専売特許じゃないってことを教えてやるからなぁ~?

 

 焼くときは……火で! 死ね!

 

 

 ▪果敢「振り下ろし」

「させん!」

 >鈴木は鴉天狗に杖を振り下ろした!

 >攻撃は何者かの錫杖によって防がれた!

 

 

 オォン?

 

 

「させないぞ、鈴木……!」

 >白狼天狗の三ツ葉が現れた!

 

 

 オォン……(白目)

 

 はい、戦闘が長引いたのか近くにNPCがいたのか。ともあれ増援がやってきてしまいました。

 お相手は白狼天狗の三ツ葉ちゃんです。対戦よろしくおね……。

 

 お願いするかぁあああああああ!!

 

 あああああああああああどぼちて三ツ葉ちゃんがいるのおおおお!?

 ここは鈴木のゆっくりプレイスでしょぉおおおお!?

 

 あああああもうだめだああああおしまいだあああ!!

 二連戦でしかも訓練相手だなんてええええ!!

 

 お願いします逃してください! 何でもしますから!

 

 

 ▪逃げる

「……鈴木……」

 >戦闘からの離脱に成功した!

 

 

 あ、一発成功した。

 ペッ、甘ちゃんが。今日はこのくらいで勘弁しといたる。

 

 ……。

 

 はい。

 見ての通りですね。

 戦闘を脱して森の探索画面に戻ってきたわけですけど、カーソルがピクりとも動いていません。

 

 そう……発動しました。いつものです。

 RTAもう無理なんじゃね? 症候群です……(33-4)

 

 見ろよこの無残な姿をよぉ……しかしこうして編集中に見返すだけでも、まぁひどい展開だなとは思っています。

 モブ鴉天狗を回避できなかったのも運が悪いですし、戦闘中に三ツ葉ちゃんに見つかったのも運が悪いです。

 彼女とこうして敵対関係になった時点で、好感度は下がってしまったことでしょう。

 するともはや訓練を請け負ってくれるだけの関係に戻れるはずもありません。

 顔を合わせた瞬間に「ガード!ガード!」される可能性が大です。

 

 なーにがいけなかったんでしょうかねぇ……そのまま闘ってれば鴉天狗なら勝てそうだったんですけどねえ……。

 

 嘆いても仕方ありません。増援が来た以上、もう妖怪の山に安寧の地はないものと思いましょう。

 程なくして厳戒態勢に入るはずですからね。

 

 なのでこのまま、そうですね……山を抜け、人里に近づく方向で行動していこうかと思います。

 もちろんすぐに人里に入る真似はしません。

 ひとまずは里の付近の林や森で小屋を探し、そこを拠点にしたいと思います。

 しかし妖怪の山でないと山歩きによる霊力ボーナスは得られません。このチャートにおけるうまあじは特に無い行動となります。

 ですが今はまだ魔理沙の家の窃盗をしたばかりで、下手に顔を広めるわけにもいかないのです。

 

 渋々ですが、仕方ありません。山を抜け、仮拠点を探すことにしましょう。

 

 ……んーでも、鴉天狗はほとんど撃退扱いにはなっているはずですね。

 休憩を挟めば、もしかしたら良い感じの杖スキルが入手できているかもしれません。

 強い杖術を取得できれば、闘った甲斐もあるかもですが……うごごご……。

 

 

 今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。