東方片道切符 遭難登山者ラスボス撃破チャート   作:ほよ

40 / 60
初投稿


20日目のカツアゲと変なドロップ

 

 ◾︎「進む」

 >山を抜け、森へと入った。人の手はほとんど入っていないようだ。

 >辺りが暗くなってきた……そろそろ寝場所を確保しなければ。

 

 

 山歩きが予定よりずっと早く終わり、テンション低めです。はーねんまつ(年始)

 しかし今周回では他にはない杖術のスキル上げを早期にほどほど達成できたという強みというか面白みがあるため、投げ出す気にもなれません。

 

 そもそも、まだ山歩きが終わったわけではないんですよね。やろうと思えばほとぼりが冷めた頃にまた歩けると思います。

 それに、幸いなことに最初に戦う尖兵が御剣くんです。彼との戦いでは霊力、つまり妖怪特効が有用な相手が少ないので、そう急ぐものでもありません。

 リカバリーはできる! ぼくはガバじゃない! ぼくはガバじゃない!! 

 

 というわけで心を入れ替えて続行です。

 まずは今日寝泊まりするための拠点を探しましょう。こうなれば地点登録した小川なども消し、本拠点の山小屋以外は全てポカンします。

 目的に拠点探しをセットし、行動開始です。

 

 

 ◾︎「進む」

 >深い森を歩いてゆく。遠くからウシガエルの鳴き声が聞こえてくる……。

 

 

 ここは普通の森で、妖怪の山よりずっと安全です。

 多少暗くなってもしばらくうろつける程度には猶予があります。もちろん、lunaticなので油断はできませんが。

 早く小屋でもなんでも見つけておきたいところ。

 どこだぁ〜……探すぞぉ〜……。

 

 

 ◾︎「進む」

 >大きな樹木の根元に子供が入れるくらいの穴を見つけた。

 

 

 これはたまに妖精とか獣が住み着いている場所のイベントです。鈴木の寝泊まりには使えません。

 燃やすと何故かカードが手に入ります。なんでですかねぇ……。

 

 

 ◾︎「進む」

 >森の中に古びた材木置き場を見つけた。

 >置き場には朽ち果てた丸太と、近くに一人が寝泊まりできそうな小屋が建っている。

 

 

 お、スマートに寝床を発見できました。これは運がいい。

 

 

 ◾︎「入る」

 >小屋に入ると、中は埃っぽい空気が充満していた。もう何年も使われていないようだ。

 

 ◾︎「見回す」

 >アイテムを発見した。

 

 ・虫の死骸3

 ・囲炉裏

 ・木灰

 

 

 普通だな! 

 この日は拠点登録した後、少しだけ外に出て薪を集めたり、虫の死骸を薬の失敗作にクラフトしたり、手持ちのビワをむしゃむしゃしたり、囲炉裏にイグニッションで火を起こしたりして盛りあったぜ。

 寝る前に焼きマジカルキノコを決めて集魔瞑想するとぐるぐるして気持ちが良い。

 

 就寝! 閉廷! 

 

 

 

 >頭の中に声が響いてくる……

「幻想郷での活動はうまくいっているようだな。この調子で隠れ潜み、より強力なカードを奪うと良い。今日はお前たちの成果を見させてもらうぞ」

 

 

 というわけでやってきました。20日目の上納イベントです。

 今日もまたジョーカーさんに10ポイント分のカードを貢がなくてはなりません。

 

 あーめんどくせまじで。

 と言いつつ、山歩きチャートはカードの懐に余裕があるので問題ありません。

 

 選択画面から果敢「妖力の牙」、果敢「緑魔弾」などのエネミーからふんだくったカードを上納します。

 牙は2ポイント、緑魔弾は1ポイントですね。数だけはあるので、小粒をうまく渡してやりましょう。

 キノコエネミーからドロップしたカードを使うまでもありません。

 また、ここで高得点を狙う必要はないです。

 ジョーカースキルは使いませんし、lunaticで尖兵たちのジョーカースキル乱発を阻止することはほぼ不可能なので。絶対にリソース同じじゃない……。

 

 

「カードが出揃ったようだな……どれ、評価をしてやろう……」

 

 

 ジョーカーさんによる品評会の始まりです。

 さて、今回でなんとなく尖兵の顔ぶれにあたりがつくでしょうか。

 

 

「ハート。まずまずの成果だ。褒美をくれてやろう」

 

 

 うーん、わがんね(無能)

 もっと極端だったらわかりやすいんですけどねぇ。

 そこそこアグレッシブなので七割くらいで逆月(さかづき)ちゃん、三割くらいで椀内(わんない)さんてとこでしょう。穏健派の皿沙(さらさ)ちゃんではない。

 

 椀内さんは宗教キチのおじさんです。人里でなんかヤベー宗教だか陰謀論を展開して人気を集めようとします。RTA的には結構楽な部類なので彼が来てくれるのが一番楽です。敵は紫苑固定です。

 

 逆月ちゃんはクズオブクズオブクズです。RTA的にもクズです。何より手駒にするのが正邪だったりこいしだったりで、全く安定してないのが辛い。両方の張り込みや対策なんてできません。許されるなら村で殺したいけどそうするとルートが変わる……。

 

 まだハートの尖兵は保留ですねえ。

 

 

「ダイヤ。必要最低限といったところか。まぁいいだろう。次の働きに期待してやる」

 

 

 はい。もう、大体わかってるだろうけどぉ……ンハッ

 上納品が最低ライン。lunaticにも関わらずこの消極的な感じは間違いなく貨川ちゃんでしょう。やっちまったぜ。

 遅延行為をしてくるRTAの敵です。この子も許されることなら村で暗殺したい……したくない? 胸糞悪い? あ、そう……。

 

 

「クラブ。必要最低限といったところか。まぁいいだろう。次の働きに期待してやる」

 

 

 あっ、はーい。うぃーっす。次がんばりまーす。

 いや、カードはジョーカーさんに渡すよりも有用な使い道が多すぎるのでね、渡すのは常に最低限にしますよ。

 

 

「スペード。素晴らしい働きだ! 良いぞ、お前の成果は一番であった。次回にも期待させてもらおう。さあ、褒美を受け取るが良い」

 

 

 御剣くんマジで張り切りすぎだろ……。

 人間斬り殺して手に入れたカードで浴びる名声はキモティカ? 

 

 ほんと彼のAIはわかりやすくて助かります。期待を絶対に裏切らないのでね。

 人間のクズだけど御剣くんが楽しそうで何よりです。

 

 というわけで20日目のピンハネも終了。次は30日目ですね。

 それまでにカードを使う予定も出てくるので、より多く集められるようにしておきましょう。

 

 

 >一休みしてステータスが変化した。

 

 >スキル「喧嘩慣れ」を獲得した。

 >堅実「鶴翼奥義・松葉杖」を入手した。

 

 

 おファッ? 

 起きたら何やら堅実カードを手に入れてました。

 

 喧嘩慣れは格闘技をある程度使ったので生えてきたのでしょう。ちょっとしたボーナスがつくものですが……この堅実カードは一体? 走者はこの時少しだけ混乱しています。

 

 が、すぐに納得しました。このカードは前日に戦った鴉天狗がドロップしたものであるようです。

 三ツ葉ちゃんが来て中断されましたが、一応撃退扱いにはなったようです。うまあじ。

 

 カード自体は私も知っています。

 主に鳥系の敵が落とす堅実カードで、鳥ならミスティアでも空でも射命丸でもドロップします。もちろんモブでも落としうるカードです。

 名前こそ松葉杖とか、いかにも杖っぽい名前がついてますが、どんな武器でも使えます。素手でも扱える。

 一枚で相手の二連撃にも対応できる突き迎撃系の防御スキルで、相手の連撃に合わせるといい感じで削れるんですよね。

 

 ただ、奥義と銘打ってありますがめちゃんこ強いわけじゃないです。受け流すわけではないのでこちらに多少のダメージも入るので。期待しすぎてはいけない。

 堅実カテゴリとしては円月奥義・重護芒陣(じゅうごぼうじん)よりマシではありますけどね。

 

 まぁ、一応デッキに入れておきましょう。

 ついでに昨日入れた大入りの札を抜いておきます。

 こいついつもデッキに入れたり抜いたりしてるけど全然手札に来な

 

 

 今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。