東方片道切符 遭難登山者ラスボス撃破チャート   作:ほよ

49 / 60
初投稿


宿探しと24日目の訪問者

 

 そろそろ宿を決めます。

 まだ人里での固定の住処は作りません。いい立地にいい感じの候補があれば買いますが、金の力でゲームクリアまで宿泊し続けることもできますから、その時々によります。

 戦ってレベルを上げなければならない都合上、できれば退治屋の近くに居を構えたいところではありますが、さて。

 

 今日はとりあえず近い場所に宿泊しましょう。

 まだ未開放、未発見の店があるので明日もそれらをちょくちょく開拓しておきます。まぁ普通にプレイしていれば自然とやることなんですけどね。これをやっておかないと人探しのイベントが来た時に地獄を見ますので。

 

 

 というわけで倍速です。超スピード!? 

 

 歩いてる最中に呉服屋、鍛冶屋、傘屋、長屋を発見しました。

 幻想郷における長屋は必ず一件だけ空き家があるので、交渉すればそこに住むことができます。お値段も安いので序盤はなかなか有能です。

 鍛冶屋は寄ることはないでしょう。杖や格闘主軸で闘うキャラの強みです。

 噂話もチラチラ耳にしてましたがこれといった収穫はなし。ままええわ。

 

 

 ◾︎「進む」

 >うらぶれた宿屋を発見した。

 >食事と酒を提供する傍ら、簡単な宿泊もできる店らしい。

 >看板には「旅籠・鈴草」と描かれている。

 

 

 薄暗くなった頃になってようやく宿を見つけました。

 人里はそこそこ広いのですが、宿はほとんどありません。あったとしても専門にやっていることはないです。外とは遮断された立地ですからね、それも当然でしょう。

 それでも深酒した人や訳ありの人などは帰れない、帰りたくないということもあります。そんな客のニーズを満たすために、こういうお店がいくつか存在するのでしょう。

 

 

 ◾︎「入る」

 >あなたは宿屋に入った。

 

 

 ふー、あっつー。ビールビール! 

 

 

「いらっしゃい。初めて見る顔だね?」

 >店主らしき人物は少ない客に酒を出している最中だった。

 >店内は狭い居酒屋といった風情だが、果たして本当に泊まれるのだろうか。

 

 ◾︎「宿泊」

「泊まりかい? なら150銭いただくよ。飯を食っていくなら140銭に負けとくけど、どうする?」

 ◾︎「食事はいらない」

「はいよ、それじゃあこいつが鍵だ。失くしたら弁償してもらう。昼前には出てもらうからね」

 >150銭を支払った。

 

 

 ビールなんて必要ねぇんだよ! 

 というわけでさっさと部屋にこもります。愛想のない客ですがRTAなのでそんなものです。

 部屋に入ったらあとはいつも通り。クラフトと瞑想で気力と時間を潰しつつ、熟練度を高めていきます。

 特に瞑想は大事。ある程度魔法も使えるようにならなければ後々の攻略が厳しくなります。火鉢にイグニッションしまくって怪しい儀式に耽りましょう。

 

 お金があるので次の日は装備を整えたいと思います。

 それと並行して命蓮寺か紅魔館へと向かうための情報収集をします。退治屋の仕事はまだやりません。情報が集まり、遠征準備が整ったらですね。

 

 就寝! 閉廷! 

 

 

 

 

 >一休みしてステータスが変化した。

 

 

 オッハ──ー! 

 

 朝になりました。早めに寝たのでまだまだ外は薄暗いですが、情報収集は朝からでも可能です。早速出かけましょう。

 あ、ポイント振りは脚力にします。少しでも強化しないと御剣くんに勝てなくなりそうでやだ怖い……。

 

 

 >*ドンドン*

 >あなたの部屋をノックする音が聞こえてきた。

 

 

 おや、なんでしょうね。宿の主人でしょうか。

 いや、朝こんな時間なのでそれはないか。だとすると知り合いが訪ねてきたイベントになりますね。貨川ちゃんか御剣くんか……? 

 人里に来てから初の訪問イベントが、まさか泊まった次の日になるなんて驚きです。普通はもっと友好度上げとかないの起こらないのですが。

 

 はーいもしもしどなたー。

 

 

 >あなたは戸を開けた。

「……鈴木。私だ」

 >戸の向こうには三ツ葉が立っていた。

 >三ツ葉は真剣な目であなたを見ている。

 

 

 ファッ!? ウーン……(心停止)

 

 ……ハッ!? 

 あっぶぇ、ショック死するかと思った(操作停止五秒)

 

 ……いや、なんで三ツ葉ちゃんがここに? 

 山ですぐに逃げたものの闘って、かなり好感度が下がったと思うんですけど(名推理)

 まさか山のお達しで鈴木を暗殺しにきたとかですか(震え声)

 

 

「朝早くにすまない。だが、人が多い時に来るのもどうかと思ってな。……お前と話がしたくて、ここへ来たんだ」

 

 

 いやお気遣いなく……じゃなくてなんでここに? どうして会いに来たの? 会話したくて訪問してくるイベントはあるの知ってますけど世間話するくらいまでは、まだほとぼり冷めてなくない……? 

 

 

 ◾︎「話とは?」

「詳しいことは、中で良いかな。人に聞かれて良い話でもない」

 >わざわざ入り口でする話ではないようだ。

 >どうする? 

 ◾︎「どうぞ」

「! ありがとう。失礼するよ」

 

 

 入って、どうぞ……(困惑)

 

 あるぇー……三ツ葉ちゃんの好感度は下がるとこまで下がっていたと思ったのですが、まだ友好関係が維持されてたみたいですね。

 だからこうして人里に来ても住まいを訪れるし、当たり前のように会話なんかもしてくる。わからないのでどうしてそこまで好感度や信頼度が高いままなのかということですね。

 

 最序盤の上がり方が良かったんでしょうかねぇ。

 天狗の常駐クエを密かに達成してたとかの説がやはり有力かもしれません。

 これもうわかんねえな。

 

 ですが友好関係が継続しているのは何よりです。悪いよりはずっと良い。

 もはやここまで信頼と好感が高いなら、三ツ葉ちゃんを仲間にしてもいいかもしれません。モブだから弱いけど。

 

 三ツ葉ちゃんに御剣くんへ自爆特攻させてその隙に攻撃とか戦術の幅

 

 

 今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。