東方片道切符 遭難登山者ラスボス撃破チャート   作:ほよ

52 / 60
マギレコアニメが面白いので初投稿です。


朝練完了と予定変更

 

 人里で杖の訓練開始です。

 新鮮なシチュエーションですがやることは以前と変わりません。

 自動生成された杖デッキを使い、主に堅実カードを切って長期戦狙いをやっていきます。

 

 以前三ツ葉ちゃんと訓練した時よりも格段にステータスが伸びている上、退魔シリーズや松葉杖など強力なカードも揃っているので無難に戦えています。

 蹴り技や魔法が有りなら多分もう三ツ葉ちゃんに勝てる気はしますね。いや、さっきステをチラチラ見た感じじゃまだ厳しいか……?

 

 これからは杖のスキル上げもそうですが、さらなる蹴り技を習得したいところ。

 イベントが進みきる前に、もうちょい実戦を積みたいですね。

 

 

「良い動きだった。男子三日会わざらばとはいうが、見違えたよ」

 >三ツ葉は機嫌良さそうに汗を拭っている。

 

 

 戦闘終了です……。

 さすがにもう苦戦することもありませんね。鶴翼奥義・松葉杖のおかげで時々仕掛けてくる連撃も難なくチャンスにできます。

 何より跳ね上げが安定して強い。こうして振り返ってみると杖も悪くないですねぇ!

 あとは火力さえあればなぁ……杖なぁ……。

 

 

 ◾︎「会話する」

「私は人里に詳しくないのでな。里での行動は全面的に鈴木に任せるよ。目立つわけにもいかないし、言葉もできるだけ謹むつもりだ」

 >三ツ葉はあなたとの会話を謹んでいるようだ。

 

 

 おっと。どうやら三ツ葉ちゃんは寡黙なお仲間さんらしいです。

 偵察が目的である以上、確かに当然ではありますね。RTA的にも会話文が少ない方がスムーズなので助かります。

 お前も会話苦手部じゃったか……。

 

 このように会話を謹んでいるキャラがいる場合、同行中に会話を選ぶと好感度が下がっていきます。

 わかりやすい例としては無口なキャラなんかがそれに当たります。

 パチュリーなんかがわかりやすいでしょうか。話しかけすぎると“無駄口は好きじゃないわ”とか言ってきます。

 交流がそもそも論外なキャラもいますが、あんまり噂してるとパンチで人を殴り殺す程度の能力が飛んでくるかもしれないのでやめておきます。

 

 

 さて、今日は人里の探索をします。

 目標は紅魔館と命蓮寺探し。あとは適当に店舗の記憶です。マッピング作業と言っていいでしょう。

 いきますよ~イクイク

 

 

 ▪「進む」

 >あなたは宿を出て、通りに出た。

 >朝早く、まだ人通りは少ない。涼し気な空気が心地良い。

 

 ▪「進む」

 >路傍の雑草にスズメが集まっている。種をついばんでいるようだ。

 

 ▪「無視する」

 >あなたが通りを歩いていると、身なりの良い男の集団が向こうから歩いてきた。

 

 ▪「会釈する」

 >あなたと三ツ葉はすれ違いざまに会釈をした。

 >男たちも静かに頭を下げ、そのまま互いに通り過ぎていった……。

 

 

 このイベントはランダムで色々な団体になったりします。

 退治屋だったりごろつきだったり阿求の付人衆だったりと様々です。通常プレイでも基本的に無視が良いでしょう。

 

 

 ▪「進む」

 >道を歩いていると、三ツ葉が何かを察知した。

「向こうから妖怪が歩いてくるぞ。私は反応せずに無視すべきだと考えているが」

 >三ツ葉のささやきを聞いて、あなたはどうする?

 

 

 人里に妖怪がいないとは言っていない。

 パーティメンバーに察知能力の高いキャラがいる場合、プレイヤーキャラでは拾えなかったイベントを拾うことがあります。

 こういう時、パーティーメンバーは何かしらの行動の提案をするものですが、その方針に従っておくとわずかに好感度が上がります。

 毎度常に従うわけじゃありませんが、今回は無難に無視を選んでおきましょう。

 

 

 ▪「無視する」

 >あなたは視線を合わせないように歩いていった。

 >向こうの相手も特に反応はせず、そのまま互いに通り過ぎていった……。

 

 

 さすがに朝は店イベント発生確率少なめですね。時間帯がもうちょっと進むと、色々とお店が目につくようになるのですが。

 このままだと厄介事が増えていきそうです。

 

 

 ▪「進む」

 >あなたは井戸の近くでうわさ話をする女性たちの話し声を耳にした。

「お風呂の新商品がね……」

「子どもたちがいつもあそこで遊んでいるのよ。どこだったっけ、ええと……」

「湖の近くにある紅魔館に、退治屋の人が出入りしているんですって」

 

 

 おおおおおっと! ちょ待てよ(KMR感)

 

 

 ▪「注目」

「紅魔館って、前に空が赤くなった時の? 怖いわねぇ……」

「退治屋の人が行ったってことは、また何かあったのかしら……」

 

 

 はい、オッケーです。紅魔館と霧の湖の情報を入手しました。

 やはりランダム要素の大きい新聞なんかよりも人里の噂話なんだよなぁ……。

 ちょっと歩いているだけですぐに情報通になれるので楽でいいです。

 

 あとは……うーん、命蓮寺……命蓮寺かぁ。いや、紅魔館でも同じ役目は果たせますし、命蓮寺は後回しにしましょう。

 極論行っても行かなくても大丈夫な場所です。

 

 

 ▪「水を汲む」

 >あなたと三ツ葉は井戸で水を補給した。

「あら、どうもこんにちは。ごめんなさいねえ、どうぞお使いになって」

 

 ▪「会釈する」

 >あなたと三ツ葉は女性たちに軽く頭を下げ、水筒に水を補給した。

 

 

 日課の水分補給もオゥケーィ……。

 ……よし。それじゃあ今日は予定を変更し、退治屋の詰め所に向かうとしましょうか。

 やや予定を繰り上げてますが、道中でお店マッピングもできますし、その時に色々埋まればそれはそれで良し。

 ひとまず紅魔館遠征を先にやっちゃいたいと思います。詰め所に寄るのは道中で妖怪が湧いた場合についでに稼げるようにするためです。

 

 

 目的を退治屋詰め所にセット。

 適当な依頼を受けに、イクゾー! デッデッデデデデッ カン

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。