東方片道切符 遭難登山者ラスボス撃破チャート   作:ほよ

60 / 60
初投稿


訓練の節目とガチ調教

 

 26日目になりました。

 昨日もめーりんにボコされましたが、その甲斐もあって紅魔館の裏口を教えてもらえたのでオーケーです。

 

 

 >一休みしてステータスが更新された。

 >スキル「喧嘩慣れ」が「喧嘩屋」に変異した。

 

 >果敢「飛び蹴り」を獲得した。

 >堅実「踏みつけ」を獲得した。

 >謀略「戦意高揚」

 

 

 や っ た ぜ 。

 投稿者 変態糞遭難登山者

 

 目的の格闘スキルを入手できました。待ち望んでいたやつです。

 飛び蹴りは貴重なジャンプ系のスキルにして対空属性でもあります。隙こそ大きいですが、他にはない役割の多さから堅実カテゴリのような使い方もできます。

 踏みつけは字面こそクッソ地味ですが、こちらも御剣くんと戦うのに欠かせない技になります。

 戦意高揚は……ナオキです……。

 

 紅魔館の裏口がわかった時点で無駄に時間をかけて遠征する必要もないので行く予定もなかったのですが、良い感じのペース配分ですね。

 あとは順当にステータスを上げていくばかりです。

 

 が、御剣くんばかりに構っていては良いタイムも出せません。

 次を見据えて最善のムーブを決めていくとしましょう。

 

 

「先に外へ出ているぞ。準備ができたら来ると良い」

 

 

 あっ。朝練か……(溜息)

 まま、ええわ……。

 

 訓練風景も代わり映えしないので倍速します。今の訓練強度も慣れたもんですからね。

 その間に、今後の目標について、お話しします。

 

 今後は街中の探索および偽りのスペルカードの拾い集めをやっていきます。

 探索は命蓮寺探しが主です。まだ奇跡的に命蓮寺を見つけていないこともあり、白蓮に会えていませんからね。

 めーりんとの訓練はかなり効率が良いのですが、当初のチャートで予定されていた魔法モンクのスキルを取得するには聖白蓮の稽古が必要になります。

 長い目で見ても良いですが、呑気にしてもいられません。山歩きに入る前に触りだけでも習得しておきたいです。

 偽りのスペルカード集めはその片手間にやります。今日も一……か二枚集めようと思います。

 

 さて、訓練も終わりですね。

 耐久するまでもなく勝てるようになってきました。三ツ葉ちゃんの訓練デッキが弱めなのに救われてます。杖スキルの新しいものも加わったので怖いものなしです。

 

 

 ▪「フルスイング」

 >鈴木は杖を全力で振り抜いた!

「ぐぅッ……!」

 >三ツ葉は強打を肩に受け、そのまま倒れ込んだ!

 

 >三ツ葉との訓練に勝利した!

 

 

 はい、お湯~~~。

 めーりんにやられた腹いせに自分より弱い女の子相手に杖をフルスイングするホモの鑑。

 

 

「はあ、はあ……またしても私の敗北か。どうやら鈴木、お前は私よりも随分と腕を上げてしまったみたいだな」

 >三ツ葉はあなたを見つめている。

 

 

 おや、このメッセージは……ようやくですねぇ!

 どうやら鈴木の杖術スキルの熟練度が三ツ葉ちゃんと並んだようです。

 

 

「杖術に関して、私はもうお前に教えられることはないようだ。強いて言うならば、あとは私の持つ奥義くらいだろう……うむ。鈴木、お前にはこの杖術を扱う資格があるはずだ」

 ▪「奥義?」

「私の一族に代々伝わる杖術奥義だ。とはいえ、簡単に習得できるものと思わないことだぞ。会得するには、鈴木とはいえ相応の苦労を味わうだろう……」

 

 

 奥義習得フラグが立ちました。

 これは訓練を極めた最後に必ず発生するもので、相手の持つユニーク奥義を教えてもらえるイベントです。

 既存の“松葉杖”や“滝桜”、“仕桐直(しきりなお)し”とは違った、ランダム生成のスキルになります。使い勝手はうんちっちから中野くんの料理まで様々です。当たり外れがありますが、基本的には普通のスキルよりはマシといったものですね。

 使用武器は訓練内容の装備固定、果敢・堅実・謀略のいずれになるかはランダム。名前もお店みたいに一定の規則はありますがランダムです。

 原作キャラの訓練の場合はユニークスキルではなく偽りのスペルカードがもらえます。どちらが良いかはプレイヤーによりますね。偽スペカの場合は取らない人も多いです。

 

 さて、当然ですがこの奥義習得を渋る必要はありません。

 場合によっては加速要素にもなるのですから、ちゃっちゃと了承しましょう。

 クソ奥義だった場合はジョーカーさんに食わせます(小声)

 

 

 ▪「望むところだ」

「ふふ……さすがは私の見込んだ男だ。わかったよ、鈴木。では明日、訓練と同じように試合をしよう。ただしこの奥義は私も加減できんからな……やるときは、本気だぞ」

 >三ツ葉は唇を舐めて微笑んだ。

 

 

 奥義習得訓練は専用デッキを用いた戦闘ではなく、普段のデッキを用いたガチバトルです。三ツ葉ちゃんも今までとは違い、なんでもありの戦闘を仕掛けてきます。

 ……が、鈴木にとってはむしろその方が好都合。格闘、退魔、炎エンチャと得意技をガンガンぶつけていける分、もしかすると訓練よりも楽に戦えるかもしれません。

 目指すは一発成功です。明日の訓練も気合いれてイクゾー!

 

 

「鈴木。何か話題はあるか?」

 ▪「人里」

「うむ……人里は天狗にとって、様々な意味で無視できない場所だ。最近は天狗らも人里を気にかけているようだ。念の為、気をつけておくと良い」

 >三ツ葉はあなたを気遣っている。

 

 

 というわけで訓練後のピロートークも終えたので、詰所へ行くついでに人里を探索していきましょう。

 命蓮寺どこだゴルァ!

 

 

 ▪「進む」

 >あなたは朝の通りを歩いてゆく。

 >食べ物を水桶に入れた女性たちが談笑しながら通り過ぎていった。

 

 

 今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。