ダシマ式ラブライブ!「転生者・一丈字飛鳥」   作:ダシマ

30 / 51
第29話「天界からの刺客!」

 圧倒的な殺意で、フォー達を退けた飛鳥。この後、教師たちがやってきて事情聴取を受ける。

 

「申し訳ございませんでした」

 

 飛鳥が担任である深山と他の先生達に頭を下げて謝った。

 

「一丈字くん…」

 

 深山が飛鳥を見て口角を上げた。

 

「顔を上げて頂戴」

「深山先生…」

 

 飛鳥が苦笑いをした。

 

「ありがとう!! あそこまでギタギタにしてくれて!」

「え」

 

 教師としてまさかの発言に飛鳥が驚いた。

 

「教師としてこんな事を言うのはあれだが…スカッとしたよ。ありがとう」

「ええ。いい気味です」

(ゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑ!!!?(大汗))

 

 山田と笹原がにこやかに言ったのに対し、飛鳥は辟易した。確かに彼らに対してストレスが溜まっている事は分かっていたし、もし自分が同じ立場だったら、そう思っていたかもしれないかもしれないけど、教師としてその発言はどうなんだと思っていた。ましてや生徒に堂々と言うなんて…飛鳥は神様の仕業であってほしいと思っていた。

 

 そうでなければ、これこそ転生世界であまり好まれない「改悪」である。自分、転生者が活躍するために、元のキャラの能力や人間性を下げる事を「改悪」と呼ぶのだが、今の状態がまさにそうだ。これでは説得力が無くなるじゃないかと飛鳥は考えていたが、余計な事は言わない事にした。

 

 そんな中…

 

「……」

 

 山内だけ元気がなかった。飛鳥もそれに気づいていて、心配そうにしながら話しかけた。

 

「あの、山内先生…」

「あ、だ、大丈夫ですよ一丈字くん! よく言ってくれましたね!」

 

 と、笑って誤魔化す山内だったが、これ以上ここで何も言うまいと飛鳥は何も言わなかった。これがラノベの主人公であれば、何でもないって言った時に半ば強引に聞き出して、ときめかせるのだが、この世界はラノベとはちょっと違うし、飛鳥自身も空気の読めない男ではない。ここはそっとしておくのが一番だろうと考えていた。

 

「…分かりました」

 

 しかし、飛鳥の嫌な予感はすぐに的中した。それは、飛鳥が放課後に校舎裏に向かった時の事だった。

 

「ぐすっ…ぐすっ…」

 

 山内が一人で体育座りして泣いていたのだった。時折かけている眼鏡を取って、手の甲で涙をぬぐい、またふさぎ込んでいた。

 

「……(大汗)」

 

 この様子を見て、飛鳥は居たたまれない気持ちになった。そりゃそうだ。自分達が早く解決させれば、山内にあんな思いをさせずに済んだのだ。

 

 

 放課後、飛鳥は河川敷で黄昏てた。芝生の上で体育座りをして、夕日を見つめていた。泣いている山内の姿を思い出していた。

 

(何だこの気持ちは。どうすればいいの。本当にどうすればいいの)

 

 本当に罪悪感しか生まれなくなってしまった飛鳥。もう今すぐにでもあのフォー3人を倒して、元に戻してやりたいと考えていた。WONDER BOYの仕事として引き受けたが、こんなにも辛いと思わなかった飛鳥であった。

 

(ていうか、オレ達にも原因あるやん…)

 

 飛鳥は肩を落とした。

 

 その夜だった。

 

「あーあ…。顔合わせづらいなぁ」

 

 飛鳥は一人ベランダで黄昏ていた。結果的に穂乃果達と顔を合わせず、そのまま帰ってきてしまったのだ。

 

「明日なんて説明しよう…」

 

 その時、数㎞先で巨大な光の柱が発生した。それはとても見た事のないような神々しい光だった。

 

「!!?」

 

 飛鳥はそれに気づいてはっとした。もしかしたら最悪の事態が考えられると。

 

「な、なんだあの光は!!」

 

 飛鳥はすぐさま光の方に向かった。

 

「……!!」

 光の柱に近づいたが、周りの人間は誰もおらず、飛鳥一人だった。

 

「おかしいな…。もしかして、フォーの罠か?」

 

 飛鳥がきょろきょろ見渡したその時、

 

「!!」

 

 光の矢が数本飛鳥に向かって飛んできて、飛鳥はバク転した。

 

「ほう、私の矢を避けるとは、羅城丸様が推薦するだけの事はあるな」

「……!!?」

「よくここまで来たな。この光は私が放ったのだ。貴様をおびき寄せる為にな」

 

 飛鳥の目の前に、ザキラが現れたのだ。ザキラは宙を舞っている。

 

「誰だ!!?」

「私はザキラ。天界の戦士だ」

「!!?」

 

「一丈字飛鳥。貴様の事は聞いている。羅城丸様の命令で、この世界でフォー退治をしているそうだな」

「え、ええ…」

「だが、私としては納得していない」

「……!?」

 

 ザキラが飛鳥に襲い掛かり、剣で飛鳥を切ろうとしたが、飛鳥も超能力で剣を作り出し、応戦した。

 

(なんて力だ…!!)

「貴様が本当にフォー退治をするにふさわしいか…今ここで私が見極める!!!」

 

 

 その頃…

「…飛鳥くん」

 穂乃果は自分の部屋で考えていた。A達に激怒してそのまま背を向けて去ってしまった飛鳥の事を…。

 

「……」

 穂乃果は持っていた抱き枕を抱きしめていた。

 

 そしてまた飛鳥とザキラに戻る。二人は河川敷で戦っていた。所々砂煙が起きている。

 

「少しはやるようだな…!!」

 飛鳥は剣を消して、格闘技でザキラに応戦する事にした。

「甘い!!」

 ザキラも剣だけではなく、剣を持っていない左手を突き出して掌から、光の矢を放った。飛鳥は走って避け、飛鳥は手裏剣を投げた。

「そんなもので…!!」

そして瞬時に飛鳥はザキラに近づいて蹴りを入れたが、ザキラがガードした。

「!!」

「それで勝ったつもりか!! ホーリーフィールド!!!」

 と、ザキラの周りに白いバリアが張り出され、飛鳥はぶっ飛ばされた。

「ホーリーアロー!!」

 ザキラがまた左手から光の矢を飛鳥に向けてはなった。

 

「くっ…!! 闇穴(ダークホール)…」

 飛鳥が右手を出そうとしたその時、対応が間に合わず、矢が飛鳥の体を貫いた。そして飛鳥はそのまま体制を崩した。

「……」

 ザキラは口角を下げていた。

 

「閃光四方手裏剣!!!」

 

 と、金色に輝く四つの巨大な手裏剣がザキラに襲い掛かった。

 

「やはり砂煙の間に分身を作っていたか!!」

 ザキラが手裏剣をかわして、本体の飛鳥に襲い掛かろうとしたが、動けなかった。

「!!?」

 ザキラが後ろを振り返ると、飛鳥が口角を上げていた。そして手裏剣の一つが上空でずっと回っていて、飛鳥とザキラの周りを照らしていた。

 

「影縛りの術…成功!!!」

 

 飛鳥のザキラの影がくっつき、そのままザキラの動きを止めた。

 

 

つづく

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。