SNSサイトにて、ツイ廃と化したガラルジムリーダー総勢一名   作:暁刀魚

1 / 70
アリシア(14)
本作の主人公、ガラル地方のジムリーダーの一人。虫タイプの担当で、相棒はキョダイバタフリー。
金髪の如何にもな英国少女だが、盲目。そのためロトムゴーグルと呼ばれるメガネをかけている。
ほんわかしたおっとり系だが、天然パワータイプ。よく変なことをpoketterでつぶやく。
ゲーム時点ではマイナー落ちしていたが、本作のシーズンではメジャー担当を務める。
※ポケモン剣盾の舞台ガラル地方ではジムにメジャー、マイナーが存在し、本編に登場するジムリーダーはメジャーのジムリーダー。マイナー落ち、メジャー昇格の概念があり、おそらくバージョン違いのジムリーダー(サイトウちゃんなど)は別バージョンではそのシーズン中はマイナーに所属していると思われる。


アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly
ジムチャレンジ開会式のお話


アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

おはようございます。本日はついに待ちに待ったジムチャレンジ開催式の日!

今年は私も実況ではなく会場にお邪魔できます。

持ち込んだあんなお花やこんなお花を飛ばして、華麗に登場しちゃうんです!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

お花を係員の人に没収されました……おかしい、秘密にしてたはずなのに……

誰ですか!? 密告したのは!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

@KIBANA_Galaxy

この人! この人です! なんで控室で自撮りなんてしてるんですか、後ろにバッチリお花を抱えた私がうつってるじゃないですか!

せっかく後ろの手に隠して、バレないようにしてたのに!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

しょんぼりしたので気を取り直していきます。

私のpoketterを見ている人に、説明の必要な人がいるかはわかりませんが、こういうのは公式から説明があったほうがいいと思うので説明します!

ここ、ガラル地方では、昔から「ジムチャレンジ」が大きな興行になっています。というのもこのガラル地方

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

文字数!!!!!!!!!(# ゚Д゚)

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ガラル地方では昔から、ポケモンバトルがスポーツとして非常に好評でした。それを支えたのがこの「ジムチャレンジ」です。ポケモンの所有を認められた者なら誰でも挑戦可能、一年のうち、ある期間を通して、8つのジムをめぐるのです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そして、すべてのジムを攻略した暁には、ファイナルトーナメントという、本気のジムリーダーを交えたトーナメントを勝ち抜き、チャンピオンに挑戦することができるのです。一般のトレーナーがチャンピオンに挑戦できる数少ない機会ですね。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

かくいう私も、今から四年前ジムチャレンジに挑戦し、見事チャンピオンと戦うことができました! 結果は御存知の通りでしたが、歴代のジムチャレンジの中で、初めてのチャレンジ挑戦でチャンピオンに挑めたチャレンジャーは、三人しかいないんですよ?

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

誰ですか、その三人のうちの勝てなかった一人とか言ったのは!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ともあれ、そのジムチャレンジはこのガラルにおける最大のイベントと言えるわけです。プロリーグ期間やジムリーダー昇格戦も盛り上がりますが、やっぱり熱気で言えばジムチャレンジは隔絶していますね。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

若き(若くない人もいます)チャレンジャーたちが挑むのは八人のジムリーダー。彼らはそれぞれ得意とするタイプを持ち、そのタイプを中心としたメンバーで挑戦者を迎え撃ちます。これに八回勝利し、期間内にチャンピオン戦が行われるシュートシティにたどり着くことが目的になります。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

さて、そんなジムチャレンジに欠かせないのは、件のジムリーダー。私のことです!(えへん)

このジムリーダーは、毎年一部のメンツが入れ替わるのは、中継を見ている方でもご存知かと思います。

というのも、ジムリーダーにはマイナーとメジャー、2つの区分が存在するのです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ジムリーダーはポケモンのタイプの数だけ存在します。

メジャージムリーダーとは、このジムチャレンジにて挑戦者を待ち受けることのできる名誉なジムリーダーのことを指します。

マイナージムリーダーとはそれ以外のすべてのジムリーダーを指すのですね。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

おわかりの通り、ジムリーダーは全員メジャージムリーダーになりたいのです。

ちなみに、ジムリーダーになるには、現在のジムリーダーに認められ、その座を継承するのが一番の近道です。

私はまだ若いので譲りませんけど!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

去年のシーズンは激動と呼ばれるシーズンでした。十年間無敗を誇ったチャンピオン、ダンデ様の敗北。これまで何十年もメジャーの座を維持し続けたピンク様……もといポプラ様や、10年間ダイマックスなしでジムリーダーを務められたネズ様の引退などがありました。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そして、新しい風として、彼らの後継者、ビート様やマリィちゃんがジムリーダーに就任したんです!一昨年のオニオンくん、三年前のサイトウちゃん、四年前の私と、最近はメジャークラスのジムリーダーが比較的入れ替わる時期と言えますね。NEWGenerationです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

さて、そんな今年のメジャークラスのジムリーダーを紹介していこうと思います。

まずはこの三方。草タイプの「ヤロー」様、水タイプの「ルリナ」様、炎タイプの「カブ」様です。

今年はそれぞれヤロー様が一番手、カブ様が二番手、ルリナ様が三番手ですよ。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ジムチャレンジには、俗に「序列」というものが存在します。ジムチャレンジの挑戦順は、基本的にその年のジムリーダーの実力を表しているのです。ただし、慣例として草タイプ、炎タイプ、水タイプのもっとも基本とされる三タイプは、ジムリーダーの実力関係なく前半になります。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

とはいえ、その三タイプは後ろの5つのジムとはまた違った序列があるというだけで、三タイプ内での序列は存在します。去年との変化は、今年の三番手を務めることになったルリナ様ですね。この三番手、というのが凄いのですよ。また今度解説しますね。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そして、四番手のジムリーダーはマリィちゃん。今年初のジムチャレンジ参加となるジムリーダーさんです。去年のジムチャレンジで初登場、セミファイナルまで進みました。その後は兄である「ネズ」様の跡を継ぎ、あくタイプのジムリーダーに着任。本人の実力も確かです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

五番手はビート様。去年のジムチャレンジの問題児。あの乱入は話題になりましたね。なんというか因果なもので、前年までリーダーを努めていたポプラさまと、同じ位置に彼も座ることになりました。もしかしてガラルの五番手はフェアリージムリーダー固定なのでしょうか。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

@Beats_pinkpinkpink

お? なんですかなんですか、やるんですか(シャドーボクシング)。反論できるものならしてみてくださいよ。例の壁画の件とか、ねがいぼしの件とか!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

@Beats_pinkpinkpink

わかればよろしい。今日の開催式にはメガネを着用しなさい。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そして六番手は今年はなんとサイトウちゃんです。普段はマクワ様とメロン様が親子喧嘩しているのに。私、昇格戦でキテルグマに渾身のダイホロウを叩き込んだオニオンくんの勇姿は忘れませんからね!といってもアレは完全にサイトウちゃんの読み勝ちでしたが。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

サイトウちゃんは、私の一番近い後輩なので、仲がいいです。なのでここでリークしちゃいます。サイトウちゃん、今度Poketterのアカウントを開設するらしいですよ?

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

サイトウちゃんに怒られましたああああなんでええええええ

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

七番手は私です! 虫のお姫様、アリシア! アリシアをよろしくおねがいします。Poketubeのチャンネル登録とか主に。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

改めて、私について軽く自己紹介を。私は虫タイプを専門とするジムリーダーです。四年前からジムリーダーを務めさせていただいています。ここ三年は、主に新顔のオニオンくんやサイトウちゃんと四番手のジムリーダーを奪い合う半メジャーくらいの立ち位置でしたね。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

今年、一気に不動とされていた二人のジムリーダーが引退したことで、ジムリーダーのメンツはかなり変化がありました。結果として、私は去年のプロリーグ期間での頑張りが認められ、実質ジムリーダーのNo.2という位置を頂いています。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

これも、虫ポケモンさんたちや、皆様の応援のおかげです。ネズ様の後釜という大役に恥じない戦いをしたいと思いますので、応援の程をよろしくおねがいします。以上、ジムリーダー紹介でした!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ところでこれ、私が長文でつぶやいている間につぶやかれた、キバナさんの自己紹介です……

 

コメ付きポケRT

キバナ 挑戦待ってるぜ!@KIBANA_Galaxy

よう! おれさまはキバナ! ガラル地方最強のジムリーダーとはおれさまのことだ!

趣味は自撮りとポケモンバトル。

たとえあいつがチャレンジャーになったって、おれさまはいつでもあいつの永遠のライバル!

ドラゴンキバナの新しい伝説をよろしくな!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

私の一連のつぶやきよりRT数といいねの数が多い……ずるい……なのでキバナ様の紹介はありません。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ともあれ、もうすぐ開会式、入場の時間です。今年は去年までリーグ委員長をつとめていたローズ様が諸々の事情で委員長を辞退したことで、前年チャンピオンのダンデ様が委員長を務めています。新チャンピオンはまだまだ若くて、不慣れですからね。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

長くなりましたが、私から言えることは一つ。ジムチャレンジとは、すべてのポケモントレーナーに与えられたチャンスです。ジムチャレンジには推薦状さえあれば、誰が参加しようと、それを咎めるものはいません。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

私も今年、何枚か推薦状を書かせていただきました。この推薦状を手にしたうちの誰かが、今年の新チャンピオンになるかもしれないのです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

去年、あのダンデ様と現チャンピオンの死闘は、私達の心に大きな衝撃を与えました。ポケモンバトルとは、あんなにも熱く、そして力を持っているのかと。私は思います、それは今も昔も変わらない、ただ彼らが思い出させてくれただけなのだと。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

だからこそ、私もそれに答えたい。今年こそはチャンピオンに勝ちたい。多くのチャレンジャーを迎え撃ちたい。私の虫ポケモンさんたちも、それは同じです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

今年、十年無敗のチャンピオンが敗れ、新たなチャンピオンの時間が始まります。新しい時代の幕開けに、新しい風を私は望みます。その風は、きっと虫ポケモンさんたちを強くするものだから。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

どうか、見ていてください、挑んでください。ジムチャレンジに、私達という挑戦に!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ここまでお聞きいただき、ありがとうございました! 行ってきます!

 

 

 

 

(開会式終了後)

 

 

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

あの……どうしてダンデ様はしれっとジムチャレンジャーの列にならんでいるんですか……どうして……

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

@Mary961

最初からお花はばればれだったんですか!? そんなー!




今回でてきたキャラとアカウント名の一覧
キバナ
@KIBANA_Galaxy

ビート
@Beats_pinkpinkpink

剣盾は本当にどのキャラもいいキャラばっかりで、そういう人たちとの日常モノは楽しいだろうなと思いました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。