SNSサイトにて、ツイ廃と化したガラルジムリーダー総勢一名   作:暁刀魚

15 / 70
ファイナルトーナメントinバタフライ・プリンセス

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

時は流れ……って、私はいったいいつを想定して時を流しているのでしょう。まぁようするにジムチャレンジの期間が終了しました。セミファイナルに進んだのは総勢八名、ダンデ様も当然その中に入ります。そして当然のように勝ちました。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

今年のジムチャレンジの挑戦者は、非常に伸びしろのある人達が多かったです。ただ、去年はセミファイナルに到達した時点で、本気のジムリーダーとやりあって勝利できるレベルのトレーナーが三名もいましたが、今年はいませんでしたね。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

しかし、その代わりに、強さの限界値が、その去年のセミファイナリスト、マリィちゃんや、同期のビートくんよりも高い人が、ちらほら見受けられました。その限界値まで近づけるかは本人次第。私が推薦状を書いた子も一人、セミファイナルに進んでいました!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

結果は準決勝でダンデ様と当たって敗退。とても将来有望な子なのですが、ジムチャレンジ一回の挑戦で大成できるタイプではなかったようです。この子は、来年からうちのジムトレーナーになってくれます! ついに三人ですよ! ジムトレーナーが三人! ようやく委員会の人にヘルプを出さなくてもジムが回せます!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

一応、仮にも七番手のジムなのに、やたらトレーナー事情だけが零細なうちですが、それはさておき、今は昨日行われたファイナルトーナメントのおさらいから始めていきましょう。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

今、私はファイナルトーナメントを終えて、宿泊しているホテルに戻ってきています。気がつけば辺りは暗くなっていて、私のトーナメントが、もう終わったのだということを自覚させてくれます。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

熱戦がありました。その回数、実に八回。今年はファイナルトーナメント参加者が例年通り九名だったので、この回数になります。去年はポプラ様が辞退したことで、参加者が八名でしたからね。とはいえ、結果的にビートくんが乱入して例年通りの回数になりましたが。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

基本的に、ファイナルトーナメントは九名で行われるため、ジムリーダーの一人が逆シードになります。挑戦者は強制的に逆シードです。厳しい条件ですが、去年の様になにかしらの事情でジムリーダーが辞退することもあるので、そこはまぁ運が悪かったということで。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

とはいえ、今年はむしろ、挑戦者がダンデ様だったことで、逆シードになりたいジムリーダーが非常に多かったです。かくいう私もその一人。そりゃまぁ、だってダンデ様ですし。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

まぁ、残念ながら私は逆ブロックだったのですが。というわけで、今回のファイナルトーナメントの対戦カードと、結果を一から振り返っていきましょう。今日のことを思い返して、明日に備えるために。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

それぞれをAブロック、Bブロックと分けましょうか。Aブロックのメンバーは私、ビートくん、マリィちゃん、ルリナ様でした。別名ハズレブロック。Bブロックはダンデ様、キバナ様、サイトウちゃん、カブ様、ヤロー様。別名当たりブロック。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

一試合目は、私とマリィちゃんでした。結果は私の勝利。今シーズン、マリィちゃんは非常に悩んでいます。マリィちゃんにとって、メジャージムリーダーの立場を死守することは使命です。そのために、絶対に負けられませんでしたが、それが焦りとなりました。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

@Mary961

お疲れさまでした。と、勝ったこちらがいうのも、なんだか変な話でしたが。とても楽しかったです。マリィちゃんとの戦いは、いつでも挑戦の繰り返しで、終わった後に、次の自分が視えてくる気がするんです。私、目は見えないですけど。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

定期的にTL重くした委員会。ともあれ、マリィちゃんが元気そうでなによりです。文面から怒気がすごかったですが、気にしない気にしない。わかりにくいかもしれませんが、今、マリィちゃんすっごい荒れてますよ。原因は私です。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

燃やさないでー!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

二戦目はビートくんとルリナ様。ルリナ様がほぼ完封に近いかたちで勝利しました。今年のルリナ様は非常に調子がよく、脂の乗った状態と言えます。ビートくんの方には、特に変化がなかったので、一方的にボコられてしまいましたね。ざまぁ。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

@Beats_pinkpinkpink

お疲れさまです!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ブロックされました!? なんでですか、普通に挨拶しただけなのに!!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

準決勝は私とルリナ様でした。ルリナ様のここ最近の勢いは凄まじく、公式戦ではここ十戦は無敗を貫いています。これだけ調子が良ければ、私はその調子の波に押し流されてしまうだろう、というのが大方の見込みでした。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

結果は、私の勝利です。確かに、ルリナ様は調子がいい。特に今日は私に勝利すればほぼ確実にダンデ様と戦えます。ルリナ様は、キバナ様と同じくダンデ様のライバル。同期ですからね、常にダンデ様を意識する立場にあります。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

それ故に、目の前の私に対して意識が足りなかったのでしょう。バトルの中で、ミスはたった一度切りでした。ですが、そのミスはルリナ様にとってはあまりにも致命的で。相手が私だったのも悪かったでしょう、そのミスを見過ごせるほど、私の眼は悪くない。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

まぁ視えてないんですけどね!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

天丼ーーーーー!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ともあれ、Aブロックは私が勝利しました。実力的には、妥当と言えば妥当なところ。去年のプロリーグだって、シングルカップだって、私はこの二人に勝利しているのですから。それでも、なんとなくお二人の調子の波を突いて勝った気がするのは、気のせいでしょうか。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ルリナ様がバトルの後言っていました。私とは、絶対に波が引いている間には戦いたくない、と。マリィちゃんに至っては、抽選が決まったとき、私の隣で露骨に嫌な顔をしていましたよ。迷いがあるとき、何かを見落としているときに私と戦うと必ず負ける。ジンクスらしいです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そしてそして、Bブロック一試合目はダンデ様対カブ様、ルリナ様があちらがわのブロックにいれば、御三家勢揃いの可能性もなくはなかったですね。結果として違う形になりましたが。ともあれこれはダンデ様の勝利です。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

しかし、面白いことにカブ様は、昔を彷彿とさせる、ダーティスタイルでの戦闘をダンデ様に仕掛けていました。思うところはやまほどあるのでしょう。ただ、あの頃と違うのは、今のカブ様は、ダーティスタイルをしかけてもなお、二人が楽しそうだったというところ。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

爽やかなシブメンおじさんの、ちょい悪スマイルがそこにはありました。十年前にタイムトラベルしてきたかのような、ダンデ様とカブ様のぶつかり合い。恐るべきことに、カブ様のプレイングは、当時よりも進化していました。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

だったらずっとダーティの方が良いのか、というとそうでもなく。終わった後のカブ様は、とても疲れた顔をしていました。本来のあり方と違うそのスタイルが、どれだけカブ様の負担となっていたのか。そして、そうあってもなお、底を見せないダンデ様の強さとは……

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

しかも、ダンデ様は今回のジムチャレンジに際して、使用ポケモンを周囲のチャレンジャーに合わせて、改めて捕まえ直し、育て直してチャレンジに望んでいます。普段のダンデ様とは、だいぶ違う手持ちで、それでもなおダンデ様は勝利するのです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そんなダンデ様に挑む「3人目」を決める戦い。対戦カードはサイトウちゃんとキバナ様。サイトウちゃんとしては、キバナ様、ダンデ様、そしてAブロック勝者という、非常に辛い道程になりました。私としては、サイトウちゃんに勝ってほしかったのですが……

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

その日のキバナ様は、違いました。何が、ということは一言では説明できません。ただ、間違いなく言えるのは、その日のキバナ様は本当に、最高と言っていいレベルで仕上がっていたのです。サイトウちゃんは、キバナ様の底を見ることができませんでした。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

キョダイマックスをすることもなく、勝利。これまでのキバナ様とサイトウちゃんの戦いにおいても、ここまでキバナ様がサイトウちゃんを完封したことはありません。そして、だからこそ皆思ったはずです。もしかしたら……と。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そしてダンデ様とヤロー様のバトルです。こちらはキバナ様とサイトウちゃんとは対象的に、非常に激しい勝負になりました。お互い、最後の一匹までを引きずりだして、キョダイマックス同士のぶつかり合いの果てに、立っていたのがダンデ様でした。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

今回の勝負、私の見立てでは本当にどちらが勝ってもおかしくはありませんでした。それくらい、今回のお二人は実力が拮抗していたのです。私は何度でもいいますが、それくらいヤロー様は強いのです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

こうして、ジムチャレンジで七番手を頂いてもなお思います。ジムリーダー最強は、きっとヤロー様なのだと。気負うこと無く、勝利にためらいを抱かないのなら、ヤロー様は絶対に負けません。あの人は、それくらい凄いんです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

@Greeen_Wooloo

いえ、その、すいません。少し熱くなっちゃいました。でも、今日の試合は本当にすごかったです。最後に立っていたのが、ヤロー様だった可能性は十分にあると思います! これからも応援しています! 急にすいませんでした!!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

うう、ふぅ。ヤロー様とポケモンバトルに関する話をすると、今も少しだけ緊張します。あの人から多くのことを教わったのもそうですし、私自身、マダあの人を越えられているとは思えないからですね……

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そして、Bブロック最後の試合。ダンデ様とキバナ様。永遠のライバル、最大の宿敵。私にとってはキバナ様は、絶対に負けられないライバルですが、キバナ様にとっての一番のライバルは、やはりダンデ様です。たとえ、そのすべての勝負にダンデ様が勝利していたとしても……

 

 

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

結果は、キバナ様が勝ちました。私からは、それ以上言うことはありません。

 

 

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そしてその次の試合。私とキバナ様。この組み合わせでファイナルトーナメントの決勝を争うのは、もう四年ぶりになります。ただ、その時のわたしはもう、この戦いの結果が解っていました。なぜなら、これまでのキバナ様の戦いぶりは、四年前の私の焼き直しだったからです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

あのとき、私は自分の限界を越えて、キバナ様に勝利しました。そして、その次の試合。ダンデ様との戦いで、嘘のようにボロ負けしました。何一つ有効な手を打てず。今回のキバナ様も、同様でした。ダンデ様との戦いの冴えがなくなり、気がつけば私は、ファイナルトーナメントを制していたのです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

かつての私と、決勝のキバナ様を重ねた人は、少なからずいたようです。解説をしていたポプラ様も、この結果はどうやら解っていたようでした。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ファイナルトーナメントは、年に一度のお祭です。ジムリーダーたちが、挑戦者の頂点が、一同に会し、最強として立ちはだかるチャンピオンを目指す。そこにはいくつものドラマが有り、そして未来への布石があります。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

決して、このファイナルトーナメントがすべてとはいいません。プロリーグも、タイトル戦も、昇格戦も、全てがガラルを盛り上げる大事な試合です。ですが、その中で、チャンピオンが私達に近づくのは、チャンピオンカップを除けば、このファイナルトーナメントだけ。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

なにより、それまで普通に暮らしていた少年少女が、チャンピオンに挑めるかもしれない機会は、年に一度のこの日だけなのです。そして今年は、そこにもうひとりチャンピオンが追加されました。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

彼らの理想は、ダンデ様に勝った上で、ユウリちゃんに挑むことだったはずです。それはもう、果たされない過去ですが。今年は今年で、普段とは違う盛り上がりがあったことは事実です。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

去年、ガラルに大きな変化がありました。チャンピオンの交代、新世代ジムリーダーの誕生。それから一年、皆様はどうでしたか? 前に進めましたか? 後ろを向いたままでしたか? 答えはわかりません、皆様の中にしかありません。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そして、その一年が、明日終わります。また、新たな時代の幕開けを夢見て。これから始まる、次の明日を、もう一度目指して。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

挑むのは私です。迎え撃つのはユウリちゃんです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

……ユウリちゃんと戦うのは、これが初めてです。興行試合で一緒になることはありましたが、意図して対戦カードは避けていただいていました。今年、明日、この場所で、ユウリちゃんと戦うつもりが、私には合ったからです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

果たして、それは思惑どおりになりました。この大舞台で、私は初めて、ダンデ様を超えるチャンピオンと戦います。最強の相手とぶつかります。勝てるかどうかはわかりません、わからないように、全力を尽くしてきたのです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

だからどうか、見守っていてください。私がユウリちゃんに挑むところを。見届けてください、ジムチャレンジの終幕を。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

これから私は、ユウリちゃんに勝つために、戦います。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

……少し、臭くしすぎた気もします。オチはないです、たまにはそういうときがあってもいいと思います。いっぱいつぶやいて、少し疲れました。時刻はマダ20時、寝るには少し早いです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

夜風にあたりに行ってきます。スマホロトムは、一旦ホテルに置きっぱなしにして。バタフリーさんと二人っきりで、かつて歩いたこのシュートシティを、歩いてこようと思います。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

それでは、また。きっともう、今日は戻ってこないと思います。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

泣いても笑っても、明日がジムチャレンジ最後の日。多くのチャレンジャー、そしてジムリーダーの中から、最強のチャンピオンが決まります。誰の目にも明らかに、疑いようもなく。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ああ――栄光は、誰の手に。




次回、ジムチャレンジシーズン編最終回。
急ですが、各キャラとの話を一回ずつやったので、たたみます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。