SNSサイトにて、ツイ廃と化したガラルジムリーダー総勢一名   作:暁刀魚

18 / 70
アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly
プロリーグ期間開幕です!


アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

いよいよ、今年もプロリーグ期間がやってきました。一週間の経て、各ジムリーダーも本格始動です。私もホウエンでのお休みで得たインスピレーションを生かしていきたいと思います。まぁ、コンテストの件もあるのですが。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

とはいえ私もプロトレーナー、いくらコンテストがあるからって、プロリーグをないがしろにするつもりはありません。このプロリーグ期間こそ、我々プロトレーナーが最も濃いバトル漬けになる瞬間なのですから、それはそれ、これはこれで燃えないはずがないというもの。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

並行して、今年はようやくユウリちゃんのチャンピオンカップにも参加できます。去年は意図して参加を辞退していましたので、今年は遠慮なく行きたいと思います!

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

そうですねぇ、ここは一度初心に返って、このチャンピオンカップとプロリーグ期間について説明しましょうか。毎年やっている気がしますが、この説明。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

ジムチャレンジが終了し、挑戦者を迎え撃つという仕事が終了したジムリーダーと、今年のジムチャレンジで誕生した新たなチャンピオンは、これから六ヶ月間、それぞれ覇を競い、しのぎを削ります。そのうちの前半戦が、プロリーグ期間。半年通して行われるのがチャンピオンカップ、です。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

基本的に、チャンピオンは非常に多忙で予定が安定せず、プロリーグに参加することができません。そのため、空いている予定にチャンピオンの都合に合わせて七名の参加者を募り、参加者とともに大会を開くのがチャンピオンカップ。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

対して、マイナーメジャー、すべてのジムリーダーを一緒くたにして、ひとつのリーグで戦うのがプロリーグ。プロリーグは対戦数が多く、プロトレーナーは、ここで規定にある試合数をこなすことになります。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

プロトレーナーにもチャンピオンにも、一年の間に戦わなくてはいけない規定の試合数が存在します。その九割が、このプロリーグ期間とチャンピオンカップで消化されるのです。残りの一割は、マイナートレーナーならマイナーリーグ。メジャーリーダーなら、ファイナルトーナメントや各種興行試合でこなすことになります。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

このチャンピオンカップとプロリーグにはいくつかの特色があります。まずひとつは、このチャンピオンカップでチャンピオンが敗北しても、チャンピオン交代になるわけではありません。チャンピオンは規定試合数の中で、九割以上の勝率を維持していれば、来年もチャンピオンを続行できます。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

九割、というのは非常に厳しい壁です。中には、一年を無敗で終えるチャンピオンもいますが、普通は年に一度や二度は、どこかしらで負けることがあるのです。例外は、ダンデ様だけ。ユウリちゃんも、今の所無敗を貫いていますが。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

このあたり、ダンデ様の無敗伝説が続いていると、感覚が麻痺しがちですね。そしてそのダンデ様を打ち破ったのがダンデ様より強いユウリちゃんという。正直なところ、これからチャンピオンに求められるのは、文字通りの無敗になっていくと思います。あの二人は恐ろしい。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

とまぁ、今後の栄光あるガラルのチャンピオン事情は置いておきましょう。プロリーグのルールの話です。プロリーグでは基本的に、一戦ごとにポケモンを六体自由に選び、事前に通告します。そして、その中から三体を選んでバトルさせるシングルバトルになっています。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

ジムチャレンジ中との違いは、もちもの以外のアイテムの使用禁止、ポケモンの強さを統一するフィールド下でのバトル。得意タイプ以外のポケモンの使用推奨。そして何より……ダイマックスを任意のタイミングで使用できること、です。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

基本的に、ジムリーダーはジムチャレンジ中、ダイマックスの使用が最後のポケモンに限定されます。これは興行的な見栄えや、挑戦者の超えるべき最後の壁として、ダイマックスは必要不可欠だからですね。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

この制限がなくなり、いつダイマックスを使用するか、というのが勝負の分かれ目として非常に重要になってきます。この駆け引きこそ、プロリーグの醍醐味といえるでしょう。不意打ちダイマックスは、ラストダイマックスとは別の盛り上がりがあります。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

もう一つ特筆するべきは、得意タイプ以外のポケモンの使用推奨でしょうか。基本的に、ポケモンバトルにおいてタイプ相性は非常に重要です。そのため、ジムリーダーのバトルは各タイプ同士で、どうしても片方だけが有利な状況が発生します。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

それを興行的により迫力のある駆け引きにするために、得意タイプ以外のタイプのポケモンも、プロリーグでは使用が推奨されます。とはいえ、あくまでそのタイプの専門家である、というプライドが各ジムリーダーにあるため基本的には得意タイプ以外の採用は二匹、多くても三匹の場合が多いです。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

そのうえで、選出と戦略で駆け引きを繰り広げるのが、このプロリーグの醍醐味です。私のフライゴンさんも、よくパーティの中にはいっていますねぇ!

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

@Mary961

あう、ホウエンのお話ですか? もも、もう少しお待ちを……あれです、ほら、サイト、サイトの公開に合わせて……

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

最近、コンテストに関する話題が多いですが、詳細はもう少しお待ち下さい! 最近といってもまだ発表してから2日ですよ! もうもう! でも、逆に言えばそれだけ注目度が高いということなので、大変うれしく思います。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

ええと、話を戻しますと。プロリーグ期間は、いくつかのセットで分けられています。1セットの間に、一つのジムに何名かのジムリーダーがあつめられ、その人達が三日間かけてバトルをする。というのを各地のジムで繰り返します。言ってしまえば、それはある種の巡業です。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

バトル開始前のパフォーマンスや、スタジアムの前の出店なども話題になりますねぇ! 今年はヤロー様のところの新作が非常に美味しいですよ!

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

これ何回言ったんですか!!

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

パフォーマンスといえば、今年はなにかビートくんが新しい試みを考えているようです。去年まで、かなりの試合を乱入パフォーマンスで乗り切ってきましたからねぇ。そろそろマンネリが見えてきました。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

@Beats_pinkpinkpink

えっ!? 未だに乱入求められるんです!? 乱入ビートくんのファンクラブまである……なんで……?

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

私のPoketterでのネタ挙動が、求められているのと同じですね!?

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

違うんですかー!?

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

未だにネタにされているといえば、私のビッグマウスもそうなんですけど、アレは求められることはないんですよねぇ。次の年が大荒れだったから? 別に私は気にしていないんですけど。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

じゃあせっかくなのでビッグマウスしまーす! 今年のプロリーグ期間で優勝するのは私でーす!

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

…………あれ?

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

全然燃えてない……? なんで!?

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

あっ、最近の実績考えると、そこまで不思議な宣言じゃないんでした……

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

私自身、自分の実力に疑いを持ったことはアリませんが、周囲からの評価とは強く乖離を感じることがよくあります。実績的には十分なのに軽く見られるのって、私自身が自分の実績を軽く見ているからじゃないですか……?

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

@Lurina049

そこは怒るところですよ!? プロとしての自覚がないのかって! なんで目をそらすんですか!?

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

自分にも他人にも厳しいルリナ様でも、私の認識はネタキャラのママなんですね……そもそも、こういうやり取りをしているから、実績に評判が伴わないのです。もっともっと頑張っていかなくては。ネタキャラも封印すべきでしょうか……

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

@pinkmaster910

そうですよねー、封印のためにはガラルに散らばった7つの宝玉を集めるくらいじゃないとー、って誰がネタキャラ絶対封印できないガールですか!?

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

うわあ一瞬で封印失敗してる……ボールからすぐ逃げ出すキョダイポケモンみたいです……

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

@pinkmaster910

言われてみると、私は今の立ち位置だからこそ、強くても親しみを持たれているというのはあると思います。気軽に炎上させられない私とか、見ていてつまらないかもしれませんしね。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

言った側からすぐ燃えるー、もー!

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

でも、わざわざ方針を転換する必要がないことはよくよくわかりました。私は私のあるがまま、油をかぶって頭から炎の中にツッコミます! キョダイヒャッカです!

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

なんでそれで死なないと思われてるんですか……? 確かに一度、キョダイヒャッカをもろに正面から受けたことありますけど……焦げただけですぐ治りましたけど……私ほどじゃなくても、人類は皆さんが思ってるよりもうちょっと強いと思います……

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

ポケモンとの交流で、事故はあっても死ぬことはないでしょう? 人間、大砲で打ち出されて壁に直撃しても無事なんですよ? 私が特別なんかじゃないです!

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

この辺りは、専門で研究している人もいますからね、別段おかしなことじゃないです。しかし何度もいいますが私は被検体じゃありません!

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

人間扱いされてないとか、そんなまさかー!

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

話を戻しますよ! といっても、だいたいのことは語り尽くしたのですが。要点をまとめると、プロリーグはジムチャレンジとは異なり、より駆け引きに特化した戦略的なバトルがメイン。各地を回って、巡業のような形で地方を盛り上げるモノ。この二点です。

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

基本的に、開幕はナックルシティにて行われます。昔から変わらない伝統です。今年はなんと、私がプロリーグ開幕の第一戦をつとめるんですよ! まぁ去年トップだったから、当然といえば当然なんですが。相手はマリィちゃんです!

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

今年はどんなリーグになるのでしょう。熱戦は期待できます、確実です。ですが、そこから生まれるドラマは未知数です。だからポケモンバトルは楽しいのです。私もその中で、自分に納得ができる成績を残せるよう、がんばります!

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

以上、プロリーグ期間と、チャンピオンカップについてでした! おやすみなさい!

 

 

(次の日)

 

 

アリシア 私の世界に色がついた日@Alicia_butterfly

どういう……ことですか……

 

(アリシア宣言! 今年のプロリーグトップは自分! もし負けたらキョダイヒャッカの中に飛び込みます!)




タイトルが若干変わってるのは今後の展開でどうしても必要になったためです。
でも多分小さな変化過ぎてあんまり気にならないんじゃないかと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。