SNSサイトにて、ツイ廃と化したガラルジムリーダー総勢一名   作:暁刀魚

37 / 70
アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly
シングルだって、ダブルだって。


アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

タイトル戦きかーん、スタートーーー! です!(^O^)/

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

どんどん、パフ、パフ。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

いやぁー、ガラルプロリーグのプレーオフ、またの名を余韻期間。オフシーズンに入る前の最後の一仕事。それがタイトル戦。とはいえシングルカップもダブルカップも熱いバトルが見られることでしょう!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

私としても、今年はシングル、ダブル同時制覇を狙っていますので、気合が入っています。ここ制覇すれば、ジムリーダー最強を文句なしで名乗れる程度に完全制覇できますからね、私。おそらく今年を逃したら数年は完全制覇できなくなるので、こっちは本気です。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

理由はいくつかありますが、一番大きいのが私の調子の波のピークがそろそろ来そうってことですね。そこから大きく落とすことはしないようにはしますが、停滞している間に他の人があっさり抜きますよ、今の私の強さって。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

@Lurina049

いやいやほんとほんと、まじまじのマジカルプリンセスですって。というか、ルリナ様だって今は調子いいですけど、来年はわからないですよ。私はある程度把握してますが、そこら辺を話すつもりはないので。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

いやでーす! 話しませーん! こればっかりは私の特権なんですー!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

これは燃えて……燃えて……ない!? 人のリプ欄で論争に発展しないでくださーい! 解っちゃうんですからねそういうの! 何が解るっていうんですか!?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

っていうか、論争の内容が私関係ない……

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

一瞬で脱線して、昇格戦の話になってしまいました。さてさて、私としてはあまり重要視していない、というのはありますが、結構適当言ったこのタイトル戦期間。案外、人によってはジムチャレンジやプロリーグよりも重要だという人もいます。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

原因は、今年の最後の大きなイベント。メジャー昇格戦によるところが大きいでしょう。メジャージムリーダー下位四名と、マイナージムリーダー上位四名の壮絶な殴り合い。来年のジムチャレンジの関門を決定する、大事なイベントです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ガラル全土を巻き込んだチャンピオン挑戦権争奪戦。ジムチャレンジシーズン。プロとしてガラルリーグに所属するジムリーダーたちの中で最強を決めるプロリーグ期間と比べると、メジャー昇格戦はジムリーダーの人生すら左右する一大イベントです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そのため、ガラルのリーグにおいて、個性豊かなジムリーダーを見て、それを応援したいという層は一定数いますので、メジャー昇格戦は非常に大事なんですねぇ。あと、なんだかんだ言ってその年の締めくくりですし。これが終わったら年末年始の各種企画、エキシビジョンばっかりで、公式戦は行われません。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

オフシーズンに至っては公式戦自体がありません! そういうものといえばそういうものですが、あるとしてイベントごとのエキシビジョンです! こっちは戦績も残らないので本当に遊ぶだけみたいなところありますよ!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そして、メジャー昇格戦を行う上で、各種タイトルは非常に重要なんです。なにせ二ヶ月の大きなトーナメントが、プロリーグの全二十戦と同等か少し下程度の重要度ですからね。このトーナメントでどれだけ勝ち上がれるかで、かなりメジャー昇格戦に参加するかどうかは決まってきます。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

流石に、プロリーグでトップ取ってれば昇格戦に参加することはありえませんが、それはそれとしてプロリーグ優勝者が一回戦敗退とかエンタメ的にどうなの、というのもあります。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ガラルで今、タイトル戦で扱うタイトルは二つ。シングルカップとダブルカップですね。少し前にはトリプルカップとか、ローテーションカップとか、ロイヤル戦とか企画されましたが、いまはこの二つで安定しています。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ルールはシングルカップの場合、3対3の見せあいなし三本勝負。この時、選出する三匹は完全に自由に入れ替え可能。三戦全部を別のポケモン、合計9匹持ち込むことも可能です。とはいえこれは難しいですね、色々理由はあるのですが、後述。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ダブルカップも、4対4になるだけで、基本的なルールは変わりません。さて、ここでポイントとなるのは見せあいなし、というところ。このルールのため、時折大会では試合が一方的な展開になることも珍しくはアリません。そのための三本勝負でもあります。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

なぜ見せあいなしか、といえばこのタイトル戦はトーナメントである、ということを非常に重視しているためですね。つまり、格上殺しが横行するわけです。トーナメント戦では、常勝とはそうそう行きません。今の所、一部の例外を除いて、一人のプロトレーナーがタイトル戦を連覇したことはありません。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

同時制覇なんて、本当にこれまで数えるほどしか起こり得たことのない事態です。今年の私は、それを目指そうというわけですね。とはいえ、今の私ならこれは不可能じゃないと思います。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

はああああああ!? 誰ですか今フラグとか言ったの!? フラグじゃないですよこれ、真面目な話をしているんですからね!? んもおおそういう事言うからすぐ脱線するー!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

うっ

 

(コメ付きポケRT)

ルリナ 私は負けない、これまでも、これからも@Lurina049

真面目だろうと、なんだろうと。あんたがビッグマウスをすると、それだけでネタになるのよ。これまでの行動を反省しなさい。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

で、でもでも。ココ最近は実績が伴ってきて、ガラルで最強のジムリーダーは私じゃないか、って意見もあるんですよ!? 確変って言葉は、少なくとも聞かなくなってきました!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ぐぅぅ!

 

(コメ付きポケRT)

オニオン 強くなるために@onion_ghostland

去年の今も同じ発言をして、ダブルカップでキバナさんに惨敗してませんでした?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

あーそうですよー!? 私はあの時からビッグマウスアリシアですよ!? 勝ちますといって挑んだ試合の勝率は一割切ってますよ!? 正直去年のシングルカップも勝てたのは奇跡だと思わなくもないですがー!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

こ、と、し、は! 今年こそは違うんですよー!!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

あああああああああああああああああああああ!!!!

(ゴロゴロと室内を転げ回るアリシアとそれを真似するキャタピーの図)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

あっ!!!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

このキャタピーちゃんが噂のバタフリーさんの娘さんです! かわいいでしょー!!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

えへへ

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

本題にもどれって言われた!? 燃えた!? 振ってきたのは皆さんなのに!?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

る、ルール説明の途中でしたね。タイトル戦の大きな特徴の一つは、プロトレーナー以外のトレーナーも参加してくる点です。参加のための条件はジムチャレンジと同じく、プロやリーグの偉い人の推薦状。とはいえ、これで参加できるのはあくまで予選です。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

予選は先月から始まっており、そろそろダブルカップの予選が終了する頃ですね。この予選を勝ち抜いた人たちと、プロの人たちを合わせ、全32名が決勝トーナメントを争います。とはいえ、このタイトル戦、一般の方の優勝率はジムチャレンジでチャレンジャーがチャンピオンに勝つことより前例が少ないんですよね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

理由は単純。ジムチャレンジでチャンピオンに勝てる、ないしはファイナルトーナメントに参加できるレベルの人は、だいたいそのままチャレンジ終了後にジムリーダーになるためです。たまにチャンピオンになってそのままタイトル戦に参加することのなくなる人もいます。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

たまにっていうか最近は全員では!? ともあれ、そんな件のタイトル戦。一部の例外を除いて連覇はない、という話でしたが、ここ最近はその例外が闊歩している状態です。具体的にはキバナ様。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

あの人のダブルカップでの強さはもはや災害、ダンデ様とだってダブルなら引き分けたこともあります! エキシビジョンの非公式戦ではありましたが、そもそもダンデ様がチャンピオンを辞めてからの話ではありますが!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ただ、どちらにせよダブルバトルにおいては、ダンデ様が二人に増えた、と言われるほどの実力を有するキバナ様。ダブルカップ十連覇の記録は、未だ破られる気配はありません。そんな彼に勝てるとしたら、今年しか無い、というのもあります。そこら辺は私あまり触れませんが。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

一応言っておくと、正直なはなし思うところがないわけではないです。これ真面目に物議を醸すのですが、彼の今の成績をみて、思うところのない人はいないです。とはいえ、正直なところ最終戦のあの負けが響きすぎての今の順位なので、悪くいう人はいないですが。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ここからが、勝負の時期です。キバナ様にとっても、私にとっても。断言しますが、現状ここでキバナ様がダブルカップを落としたら、彼は昇格戦に参加するでしょう。逆に、落とさなければそれはないでしょう。どうですか? わかりやすい構図です。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そして、私はダブルカップを取りに行く、と今ここに宣言しています。物議を醸す前提で言っています。私にしては真面目ですね。誰がいつも不真面目か!?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そういうところですよー!! もう!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

コンテストからこっち、上がり調子な私がいうのは、上から目線では、という意見もあるでしょう。そのとおりです。というよりも、今しかないんですよ。私がキバナ様に対して上から物を言える機会なんて。普段のキバナ様は、間違いなくガラル最強のジムリーダーです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

だからこそ、上から物を言える人間はいない、今この瞬間の私を除いて。だから……だから…………

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

…………

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ああああああああ! ざまあみろですよおおおおおおおおおおおお! おっほおおお私最強ーーーーーーーーーっ! キバナ様がなんぼのもんですかああああああああああああ!!!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

んふふふふふ、ふっふふふーんふふふー! 最強最強! 私最強! えっさほいさえっさっさー!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ちょうのまい!

(キャタピーを抱き上げて変なポーズを取るアリシア)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

んん? なんですか? 母様がなにか…………

 

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

(アリシア大炎上、負けたらクリスマスカップで新作水着披露!)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ち、違うんですこれは配信上で出た冗談で……いやまさか本気にするなんて……あっはいそうですよねはしたないですよね……(音声入力)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

……水着が見れるとおもうなよー!? です!!!!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。