SNSサイトにて、ツイ廃と化したガラルジムリーダー総勢一名   作:暁刀魚

39 / 70
シングルカップ進行中! P(ポケモンを)S(すごく強くする)S(施設)にて!

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

タイトル戦での特徴、いつの頃からかはわかりませんが、タイトル戦では「ジムリーダーが必ずしも得意タイプを使うわけではない」ことが増えてきました。これは単純に、ジムチャレンジのように、ジムリーダーが関門になる必要がなく、使用ポケモンが三匹、もしくは四匹と限られるため、選出外に得意タイプを置くことができないためです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

また、プロリーグでは等しく全てのタイプのジムリーダーが参加するということもあり、ジムリーダー同士での戦闘という側面が強調され、ジムリーダーとしての看板となるタイプを外せなかったということもあります。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

なのでタイトル戦は、純粋にジムリーダーという垣根を取り払った、プロトレーナー同士が選んだ最強のポケモンたちのぶつかり合いをみることができるのです。とはいえ、だからといって得意タイプを使わないというわけではありませんし、得意タイプを二匹以上採用することもあります。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

原因は、単純に一人で育てられるポケモンの数には、限界があるからですね。手間ひまかけて、ポケモンを育成し、実戦の場で十分戦える経験を積むのに、一匹に対して一年はかかると言われています。同時並行が可能なので、ある程度は楽ができるとしても、せいぜい年に数匹。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ジムリーダーになったばかりのプロは、まず自分の得意ポケモンを育てることに注力する必要があります。特にジムチャレンジのときに初めてトレーナーになった人は、少ない手数の中でなんとかポケモンを育てる必要があるのです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

今の所、マリィちゃんとビートくんは、まだ全得意タイプの育成が終了していませんね。得意タイプだけでパーティを組むのは非常に相性的な偏りが出るため、プロリーグ期間中はかなり苦戦されています。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

中には例外もいます。マクワ様とメロン様ですね。あのお二人のスパルタ指導は非常に厳しいですが、効率は間違いなく良いです。あの二人はシーズンが始まる度に新規で六匹以上はポケモンを揃えてくるのが、一つの強みになっています。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

私は……えーと、この記事がわかりやすいですかね

(バタフライ・プリンセスに聞く、ポケモン育成の奥深さ、というインタビュー記事のURL)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

要約すると、私はジムリーダーの中ではかなり育成が早いタイプです。年に五匹程度の新ポケモンを育成できる環境を有しています。とはいえ、六匹以上行う育成のプロには一歩劣るわけですが。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

とはいえ、一度育ててしまえば、現在は比較的調整が簡単なのがせめてもの救いです。どうやって調整をしているかといえば……やっぱり、アレ、ですね!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

P(ポケモンを)S(すごく強くする)S(施設)!! もとい、プレイヤーサーチシステム! PSSです!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

カロス地方で開発され、世界中に爆発的に広まったこの施設は、ポケモンの育成という概念を覆す画期的なものでした。電脳空間上に作られたこの施設は、装置さえあれば世界中のどこからでもアクセスすることができます。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

電子生命としての側面を持つポケモンは、この施設のなかで育成を行うことで、ポケモンの生態に一切影響を与えること無く、その強さを調整することができるのです。すっごくふしぎな、とっても便利な施設です。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

プロリーグ最終戦で、キバナ様がバンギラスさんを耐久寄りに調整しなおしてましたが、アレはミントのチカラとこのPSSあってこそですね。とはいえ、基本的に調整ってバトルに使用するポケモンをまとめて集めて、一日かけて行うようなことなんですが。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

さて、PSSに関してのお話をしたということは、私もそろそろシングルカップに向けてポケモンさんの調整をしなくてはならなくなった、ということです。そしてここでPSSのおもしろ機能についてご紹介。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

PSSには、トレーナーが使用した記録と、それを公開する機能があります。ただし、ログの公開は使用してから半年後、という決まりになっています。これは当然ながら、この使用記録閲覧がバトルの場に利用されてしまうからですね。まぁ、リアルタイムで閲覧できるならできるで、それを前提に戦術を組むだけだと思いますが。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

私が今回紹介するのは、ちょうど少し前に公開された、オフシーズン中の各ジムリーダー様の使用ログですね。結構面白いことになっていたりします。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

まずはこれ! エントリーNo.1、ビートくん! 使用したポケモンは三匹、ピクシーさん、ツンベアーさん、クチートさん! ツンベアーさん以外はフェアリーだから普通? いえいえちょっと方向性が違います。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

 ピクシー

ツンベアー

 クチート

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ね? もうおわかりでしょう?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

無理やりすぎるっていわれたー!? いやでもなんでツンベアーなんですか!? プロリーグで使ってた覚えはないですよ。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

えっ……?

 

(コメ付きポケRT)

ビート コンテストお疲れ様@Beats_pinkpinkpink

まってください、ツンベアーを育成した覚えはありません。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

いや、でも、えっ、たしかに私の記憶ではツンベアーを、それにスクショも……ほら!

(ピクシー

ツンベアー

 クチート のスクショ)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

は、はあああああああ!?

(ピクシー、クチートのみが育成されたという使用記録のスクショ)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

なななな、どういうことですか……そんないやオニオンくんじゃないんですよ!?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

@Beats_pinkpinkpink

おおおおおお、おちつくんです! こういう時はれれれれーいせいに!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ヒュッ

 

(コメ付きポケRT)

ポプラ 毎日20時動画投稿だよ@pinkmaster910

どうして見つけちまったんだい?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

う、うわあああああああああああああ!!!

 

(一時間後)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

き、気を取り直すために、シングルカップのお話をしましょう。先日、シングルカップのトーナメント表が発表されました。まもなく一回戦が各地で開始されます。私の試合ももうすぐ。そして本日はそのためにPSSで作業をしつつ、片手間で見つけたPSSのログを晒しているわけなんですが……

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

まさかこんなことになるとは……ともあれ、トーナメントに関してはチャンピオンカップで“面白い組み合わせ”は出尽くしてしまった感があるため、一旦ここは話を私を中心に据えて話しましょうか。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

私の初戦の相手は、なんと私と同門のやたら顔が面白い彼です。チャンピオンカップには時折でてましたが、同門対決は初めてですね。盛大にボコしてあげましょう。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ここで負けたらジムリーダー交代モノなので、フラグでもなんでも無く私が勝ちます。いやだって単純な問題として、ジムトレーナーの指導は私がしてるんですよ……? 彼らの使用ポケモンとその型のアドバイスをしていますから、こちらが完全に相手の手札をスケスケにしている状態です。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

こういう時、下剋上が発生する可能性が万が一にもあるのは、ジムトレーナーが数百人単位でいて、一人ひとりの支援を手厚くできない大手タイプジムですね。とはいえそういうタイプのジムリーダーは全員えげつないほど強いので、それはそれで下剋上は起こらないです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ヤロー様、ルリナ様。カブ様。キバナ様。#自分以外の強いジムリーダーを挙げてみるテスト

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

はい、この中で特に無理ゲーなのはキバナ様ですね。あの人本当に真面目だから、それはもうきっちり一人ひとり、丁寧に指導しているんで。大手ジムにも関わらず、相手の手札をスケスケにしているのがエグいです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ともあれ、うちはうちで同好会レベルの零細ジムなので、ジムトレーナーの皆さんとは毎日顔を合わせているレベルで指導をしています。裏でこそ育してたとしても、私は見抜いてしまうので……はい、ここは無理ゲーですねご愁傷さまです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

公式戦で盛大に教育してあげることが決まっている一回戦は置いておいて、二回戦で私が当たるのはマクワ様かサイトウちゃんです。一回戦でぶつかったメジャー級ジムリーダーの組み合わせの一つですね。どっちが勝つかは微妙なところです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

先程もおっしゃった通り、マクワ様は育成のプロ。どんなポケモンを使ってきてもおかしくはないんです。というわけでお次のPSSログ紹介はマクワ様。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ハイドン。ランターン、アーマーガア、コータス、パルスワン、イオルブ、ヨノワール。すごいですね、一匹としてオフシーズンにいわタイプを育成していませんよ。そりゃ既に彼のいわポケモンは完成しているから当然といえば当然なのですが。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

この場合、彼はいわタイプの調整を、リアルタイムで行うつもりなのだと思います。プロリーグ中に、先述のキバナ様のように、一匹ずつやっているのでしょう。この辺り、非常に柔軟に根気強く育成をするのもあの親子の特徴です。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ついでにサイトウちゃんのPSSログ……

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

イーブイ、サンダース、シャワーズ、ブースター、ブラッキー、エーフィ、リーフィア、グレイシア、ニンフィア。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

サイトウちゃん……?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

あっはい(サイトウちゃんの方がかわいいですよ……)

 

(コメ付きポケRT)

サイトウ@saitou193

かわいい ですよね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

今年のサイトウちゃんがやたらイーブイちゃんたちを使ってた気がしましたが、本当に全部育ててたんですね!? そりゃまあ、いろんなタイプのポケモンさんたちですから、悪い選択肢ではないですが!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

格闘タイプ以外はとことん趣味に走るのがサイトウちゃんのかわいいポイントだと思います。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

さて、このお二人のどちらかを下した場合、私と当たる可能性があるのはマリィちゃんかカブ様です。本命はカブ様、対抗といっていいレベルで仕上げていそうなのがマリィちゃん。他にもマイナークラスのジムリーダー様はいらっしゃいますが、見たところこの二人に勝つのは難しそうです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

私が勝てるのか……というと、当然ながら難しいところです。カブ様を下せるほど好調なマリィちゃんは、間違いなく厄介ですし、カブ様は当然ながら私の苦手タイプです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ねっとう使いマルヤクデ様とか、オニシズグソクコンビとか、対抗手段は色々ありますが、やっぱり炎対虫は、根本的に辛いものがあります。そもそも、カブ様は非常に長い期間プロをしているため、タイトル戦で炎を使ってくるとも限らないのが厄介なところ。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

プロリーグでの私の勝率は上位4人のなかで、露骨にカブ様にだけ悪いので、苦手にしていると言ってしまっていい相手でしょう。さてさてどうしたものか。マリィちゃんが相手の可能性も考えて、対策は色々考えておきましょう。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

お二人のPSSログは……すっごい普通です。マリィちゃんはあくタイプの育成に忙しいのが伺えて、カブ様は新顔はいらっしゃいませんね。全員見たことのあるポケモンさんです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そういえばタイトル戦の重要な手がかり。それは当然プロリーグ等で使用したポケモンさんですね。基本的に、シーズン中は新規でポケモンさんを育成する時間がないので、新顔というのはなかなかありません。新顔がいたとしても、こうしてタイトル戦直前にオフシーズン中のログが出揃ってしまうわけで。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

今年のお二人の傾向を考えた場合、マリィちゃんはあくタイプ染め。カブ様はオールラウンダーでしょうか。ううむ、就任二年目のタイトル戦って、やっぱり結構きついですよね。一年目はそもそも勝つことが想定されていないので除きます。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

さて、準決勝、決勝の相手は。私の願望もありますが……準決勝はキバナ様。そして決勝は……

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ヤロー様だと思います。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

お察しの方もいると思いますが、私は、大舞台でヤロー様と戦ったことがありません。タイトル戦の決勝とか、プロリーグの順位確定がかかった試合とか。おそらく、私にとってのヤロー様との大一番は、初めてのジムチャレンジで、ヤロー様に挑んだ時です。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

それから、四年間。私は一度も、大きな舞台でヤロー様と戦えていません。ですが、四年で私はここまで来ました。最強のジムリーダーという肩書きを引っさげて。私はヤロー様に宣言します。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

私はこのタイトル戦で、ヤロー様にそれを証明してみせます。最強は……私なのだと!

 

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

負けた場合……? そりゃあもちろん水着……はっ! 後ろから気配!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

うわああああヤロー様に見られていたあああああああああああああああああ!!!(音声入力)




おまけ
昨日あたりにカスメで作ったアリシア。多分コンテスト仕様
https://twitter.com/sanmaosakana/status/1209441411331809281

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。