SNSサイトにて、ツイ廃と化したガラルジムリーダー総勢一名   作:暁刀魚

41 / 70
ポケスロン、最強チャンプと無二のライバル。

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

シングルカップが終われば、次はダブルカップです……と言いたいところですが、甘いですね! アリシアは大事なイベントを覚えています! そうポケスロン! バトルの他に、ガラルを賑わせるこの時期の風物詩といえば、やはりこれです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ポケスローン! 発祥はジョウト地方の、なんかこう、十の試練を越えてエンヤコラする伝承を元にした競技です。なんだかよくわかりませんが、私は単純に詳しく調べてないだけです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

いやだって、ガラルでポケスロンが毎年開催される経緯ならともかく、ジョウトの経緯について話しても、誰も聞いてくれないんですもの。これ、前に別のことで話したときにそうだったから、覚えてるんですからね私。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

サイトウちゃん!!

 

(コメ付きポケRT)

サイトウ@saitou193

わたしは きょうみ あります。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

でもでも、どう考えてもその先は脱線あるのみ。私としては涙を呑んでサイトウちゃんにはこちらのURLをプレゼントします……

(「ジョウトの伝統。ガラルにやってきたポケスロン」という記事のURL)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

じゃあガラルのポケスロンの由来はなんだって話ですが。その昔、今から五十年ほど前、一人のトレーナーがジョウトへと遠征にでかけました。そこでそのトレーナーはポケスロンの奥深さを知り、ガラルでも広めたいと考えたのです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

その方法は、ジムリーダー達によるポケスロンの祭典でした。実のところ、私のコンテスト開催についても、このときのノウハウがふんだんに盛り込まれています。五十年の月日が経っても、そのときの経験はいきているのですね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そのトレーナーが誰かといえば、まぁ皆様お察しの通りポプラ様なのですが。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

@Beats_pinkpinkpink

誰ですか面白みがないといったのは!

 

(アリシア おや? ガラルのようすが……?さんがポケRTしました)

ビート コンテストお疲れさまでした@Beats_pinkpinkpink

なんでボクにメンションをつけた!?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

?????

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

さてさて、そんなコンテストの先代ことポケスロン。長い歴史の果てに年に一度の恒例行事と相成ったこちら、参加の要項はジムチャレンジより更にゆるく、ガラルのあらゆる人々が別け隔てなく参加することのできるようになっています。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

こちらもまた、プロリーグ期間あたりからちょいちょい予選を行って、本戦に進むことができる人を決定します。そこに、賑やかしとして何名かジムリーダーが参加し、決勝の本戦を行います。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

はい、賑やかしです。なんでって、ポケスロンとポケモンバトルでは、使うスキルが異なるからですね。基本的にジムリーダーはポケスロンが得意かと言うと、あまりそうではないです。私ももはや有名無実みたいな感はありますが、目が見えないので参加はしていませんね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ポケスロンに参加するジムリーダーは主に二種類。マイナーリーグのあまり知名度が高くないジムリーダーが知名度向上のために参加するか、普通に強いから参加するかの二択です。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

伝統として、サイトウちゃん他、格闘タイプジムリーダーはこのポケスロンに参加することになっていますね。特に先代、サイトウちゃんのお父さんはポケスロンのダンデ様と呼ばれる、無類の強さを誇る絶対王者でした。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そしてその後継となったサイトウちゃんもまた、ジムリーダー就任と同時に、参加したポケスロンで見事優勝、格闘タイプジムリーダーの強さを見せつけました。

 

(アリシア おや? ガラルのようすが……?さんがポケRTしました)

サイトウ@saitou193

いえい

(キテルグマと肩を組んで笑顔なサイトウ)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

かわうわあああああああああああああああああああ!?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

RTしてかわいい言おうとしてこれですよあーー!?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

サイトウちゃんにいいねされたー!?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

狙ってやってるんじゃあないですよ!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

サイトウちゃんもだいぶこの世界に染まってきた感がありますが……やっぱりそのひらがなはキャラ付け……

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

話を戻します!(深淵に触れない勇気を持つもの)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

しかし、そんなポケスロン業界に昨年、新たな大物が二人、現れました。一人は案の定ポケスロンも強かった無敗のチャンプ、ユウリちゃんです。とはいえ、ポケスロンでは無敗とは行きませんでしたが……

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

その原因が、ユウリちゃんのライバルにして、ポケスロンの新王者、ホップくんにあることを、私はよく知っています。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ホップくんについては、知ってる方も多いかと思いますので軽くつまんで説明すると、昨年のジムチャレンジのセミファイナル進出者さんで、ユウリちゃんとは幼馴染です。ジムチャレンジが終わった後も、チャンピオンカップには度々呼ばれており、私も今年チャンピオンカップで初めてバトルをしました。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

実力はたしかで、もしかしたらビートくんやマリィちゃんより強いかもしれません。そんな彼ですが、意外なことに彼はポケスロンにおいては右に出る方がいないほどの天才と言われています。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

昨年は決勝一回戦でサイトウちゃんと激突、これに勝利し、さらには決勝でユウリちゃんと当たり、こちらも完勝と言っていい結果で勝利を収めています。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

幼い頃からハロンタウンでウールーを追いかけて育った彼は、ポケモンの得意とする動きを判断することに長けています。ジャンプ力とか、瞬発力とか。バトルには直接関係してこない能力を見抜くことが得意なのです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

もちろん、それらはポケモンバトルには間接的に関わってくるので、彼の強さの源はそこにあるのでしょう。ともあれ、そんなホップくんは、昨年のポケスロンを制覇、一躍ポケスロンの天才と呼ばれるようになりました。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ジムリーダーとして十分やっていける……メジャークラスの実力があるにも関わらず、彼はポケモン博士の道を選んだそうです。今は、ポケモンバトルはユウリちゃんにチャンピオンカップに招待されたときに、怠けないようにする程度だそうで。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ポケスロンはポケモンの身体能力を見ます。彼はそんな身体能力を活かすことに長けているのです。そういった素質は、ポケモン博士向きといえば、ポケモン博士向きなのでしょう。もちろん、それだけではないのは確かですが。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そんなホップくんが、修業の場として選んだのがポケスロンだったそうです。彼は、フィールドワークで多くのポケモンと触れ合う博士になるのでしょうね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

さてさて、今年のポケスロンの話に話題を移すとしましょうか。今年のポケスロンには、普段参加しているサイトウちゃん、カブ様の他、なんとキバナ様が参加しておられました。曰く気分転換とのことですが、本当に気分転換なんでしょうね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

なお、意外なことにキバナ様はそこそこポケスロンができました。普通に二回戦まで進み、サイトウちゃんに敗れています。絶対賑やかしにしかならないと思っていました。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

結構失礼なことを言っているのに、燃えない不思議。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

……本当に燃えない! と、ともあれ、そんなキバナ様ですが、競技中に自撮りをし始めて結果負けてしまいました。もう自撮りやめたほうがよくないですか?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

な、なるほど。

 

(コメ付きポケRT)

キバナ@KIBANA_Galaxy

おれさまと自撮りはイコールなんだよ。だからどっちかを切り離せないんだな。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

いやなるほどでもなんでもないですよ!?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

あ、ちなみにカブ様は準決勝まで進みましたが、惜しくも負けてしまいました。あの人、普通にポケスロン強いんですが、いまいち勝ちきれないんですよね。ポケモンバトル以外は、熱意が枝分かれしてしまうのでしょうか。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

サイトウちゃんはかわいかったです。あの子、ポケスロン用のポケモンを育成していて、全員一回も進化していない格闘タイプの子なんですよね。バルキーだのヌイコグマだの。案外この辺りがサイトウちゃんのストライクゾーンかもしれませんねえ。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そしてユウリちゃんとホップくん。二人はまたまた決勝で激突します。運命の采配……と言いたいところですが、案外よくあります。ふたりとも優勝候補ですからね、誰かいじったのでしょう。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ともあれ、そんな二人のポケスロンは、とても楽しそうでした。ホップくんが前に進んだら、ユウリちゃんがその後に追いつき、やがてユウリちゃんが単独でトップに立ちました。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

インタビューで見ましたが、この構図こそがジムチャレンジ開催から、終幕までで何度も見られた構図だったそうです。ポプラ様もジムチャレンジ中の二人のバトルはみたことがあるそうですね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そんな二人の競技は、他に渡り合える人がいないため、自然と一騎打ちの形になっていきます。二人は昔を懐かしむように、今を楽しむように競技を進めていきます。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

あんなふうに、気兼ねなくバトルができる友人は、少し羨ましいですね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

なお、最終的に勝ったのは、やはりホップくんでした。今年二つ目のユウリちゃんの黒星。これでユウリちゃんの黒星は三つになりました。ダンデ様も、ポケスロンに参加してはサイトウちゃんの先代にボコられるという儀式を行っていたので、案外ポケスロンまで無敗なチャンプはいないのです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ともあれ、興奮した私は、ふと思い立ってとある人達に声をかけました。それは……

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

こちら! 本日19時より、「クソザコポケスロン四天王@ガラルジムリーダー」をプレミア公開いたします! 私が思うポケスロン最弱候補ジムリーダー三人を集めて、実際にポケスロンをやってみました。いやぁ凄いことになってましたよ。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

参加者はマリィちゃん、ビートくん、オニオンくんです。はい、案の定と言ってはいけない。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

さてさて。私は一足先に内容を確認するとしましょうか。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ではまた! 皆さん楽しんでくださいね!

 

 

(一時間後)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

…………私は一体何をやっていたんです? なんでポケスロン会場が廃墟と化しているんです……? 私達の仕業? は、はははそんなまさか……そんな凄まじくアレなポケスロンそうそう起きるわけないじゃないですかー!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

…………ごめんなさい。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。