SNSサイトにて、ツイ廃と化したガラルジムリーダー総勢一名   作:暁刀魚

42 / 70
アスリートはスタジアムに集う

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ほくほくお芋、ほくお芋。ガラルでも、焼き芋さんは人気です。食欲の秋、お芋が美味しい季節になりました。焼き芋カレー……

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ユウリちゃん!? 違いますよこれはただの気の迷いです! 本当にやるつもりはないです!!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

はふぅびっくりしました。バトルタワーに遊びに行った帰りに、ちょっと焼き芋さんを食べながらベンチで休んでたら、通りすがりのユウリちゃんに睨まれまして……なおあの子はそのままバトルタワーに向かっていきました。ミントが足りないって言ってましたよ。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

合わないわけではないだろうが、私がやっても合うとは思えない。まったくもってです、はい。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

秋です。随分と寒くなって、けれどもまだそこまで重装備である必要もなく、ほどよい寒さが心地よい季節です。食欲の秋といいましたが、他にも色々と盛り上がりを見せる季節でもあります。芸術の秋……コンテストも少しずつ進展中……読書の秋、ポプラ様の新作著書は興味深い内容でした。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そして、この時期にあるイベントといえば! そうポケスロンです! 本戦は先日終了し、その後行ったクソザコポケスロンで会場は廃墟になりましたが(現在は復旧しています)、新ポケスロンチャンプ、ホップくんと我らがバトルチャンプユウリちゃんの二大チャンプの激闘は記憶に新しいです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

何が言いたいかといえば、ポケスロンの話と同じく本日はスポーツの秋についてのお話。そう、スポーツの秋ですよ! ガラルで最も人気の高いスポーツはそれこそポケモンバトルでしょうが、こちらもそんなスポーツの秋から始まるイベントの一つ。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ジムリーダー交流会と呼ばれるイベントがあります。読んで字の如し、ジムリーダーと一般の方が直接交流することのできるイベントです。主に、対象はジムチャレンジに挑むことのできないお子さんたちですね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

もちろん、このイベントは非常に盛り上がるのですが、でもぶっちゃけジムリーダーって割と色んな所で見かけるというか、見かけるとだいたい人だかりができるので、目立つんですよね。キバナ様とか、めっちゃ色んな所で目撃されますよ。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

私は基本的に現在のホームであるキルクスで目撃されることが多いみたいですね。まぁ一番の生息地は間違いなくPoketterですが。皆さんの隣にもアリシアがいますよー!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

一斉に拒否られたーーーー!?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ぐすん。泣いてしまいそうです、でも負けません。この程度でへこたれるアリシアではないのです! さてさて、ジムリーダー交流会は、ただジムリーダーと交流するだけなら、スタジアムの前で張り付いていればいいのです。ついでにその時出店でお金を落とせば更にGood!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

では、なぜわざわざスタジアムに人を集めて、イベントなんてものをするのか。それは、スタジアムでしかできないことがあるからです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そう、ダイマックス。このイベントはジムチャレンジに参加できないお子さん向けといいましたが、実際には年齢問わず多くの方がご来場されます。理由は、ダイマックスを身近に体験できるからですね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ガラルでダイマックスができるのは、ワイルドエリアを除けば、基本的にはスタジアムの中だけです。そのため、間近で人々がダイマックスを経験することはあまりありません。そのダイマックスを肌で感じることのできるこのイベントは、ジムリーダーよりもポケモンさんの方が主役であると言えるかもしれません。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

危険ではないのか? とよく他の地方から来た方には言われますが、実を言うとまったく危険ではありません。そもそもダイマックスという現象は、決してポケモンの身体能力を強化するわけではなく。そもそもダイマックスしたからといって、本当にポケモンが大きくなっているわけではないからです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ダイマックス化したポケモンは、周囲からは大きく見えているだけで、実際には大きくなったわけではありません。また、その身体能力……ステータスが増加するわけではないため、例えばキテルグマさんのように、力加減を間違えて事故が起きる、ということはないんです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

やってみるとわかりますが、ダイマックスドサイドンさんに踏まれても、死ぬわけじゃないんですよ?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

…………?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

続けますね?(なぜ皆さん、変なものを見る目で私を見ているのだろう)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ダイマックスはあくまで大きくなったように見えるだけ、ダイマックスして強化されるのはポケモンの技と、体力だけです。逆に言うとダイマックスポケモンの技を受けるのは危険なんですが。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

流石に交流会中に技を使ったりはしないので、そこは大丈夫です! やろうと思えば安全を確認してデモンストレーションとして行うこともできますが。それは普通のバトルを見ればいいのでは? となるため誰もやりません。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

さて、先日のジムリーダー交流会では、私とカブ様、サイトウちゃんの三人で交流会を行わせていただきました。私は主に司会進行で、直に触れ合うのはカブ様とサイトウちゃんですね。なんでかって、私あんまり交流会人気がなくって……

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

普段から触れ合ってるから需要がないそうです。なんですとー!? 怒りましたよ!!(# ゚Д゚)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

いかりのアリシア(いかりのまえば風)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

基本的に交流会のイベントは、リーグの方と参加するジムリーダーのみんなで、その時その時のオリジナル企画というものを考えます。ぶっちゃけ過去の企画の使い回しがほとんどでしたが、今回行った企画は、これまでに類を見ないものでした。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

探してみると、昔ポプラさまがやってた記録があるんですが、映像は残ってなかったので、多分初めて見る人が多いのではないでしょうか。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

その名も、ダイマックスポケスロン! ええ、ダイマックスしたポケモンでのポケスロンです。なんでこうなったかといえば……先日行われたポケスロンで、強者枠として一定の地位にあるカブ様とサイトウちゃん、お二人がまとめて本戦の序盤で消えたためですね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ぶっちゃけ相手が悪かっただけなのですが、そのため二人の間ではポケスロンの特訓が最近のブームになっているそうで。交流会でも何かできないか、という話になったわけです。そこで私がいいました、ダイマックスしてポケスロンはどうですか? と。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

冗談だったんです。ほんの出来心だったんです。しかし、そこで話を聞いたのは、ジムリーダー天然ツートップで知られるサイトウちゃんとカブ様。それはもう、いいんじゃないかと普通に同意されました。スタッフの皆さんも、何だか楽しそうだと乗り気で。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

……正直、私にはこの後の展開が読めていました。ええ、どう考えてもそういうながれです。スタッフさんたちもスタジアムでリハーサルをする段階になって、ああフラグがたったな、と無言で顔を合わせていました。とめてください。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

でも止まりません、だってソッチのほうが面白いから。そして当日、いよいよ引くに引けなくなった私とノリノリのサイトウちゃんとカブ様。いよいよ始まるダイマックスポケスロン、そしてそこで事件は起こりました。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

はい、何だと思いますか?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

@Beats_pinkpinkpink

正解ですよちくしょう!!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

うわーーーーん!

(ダイマックスポケモンの下敷きになるアリシア)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

細心の注意を払って! フラグを回収しないように気をつけていたのに、気づけばふみつぶされていたんです! 私の横幅が一センチ小さくなりましたよ!? これでダイエットいらずですね! ふざけんな!!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

とはいえ、会場は実に大盛りあがりだったので、これで良しとしましょう。カブ様とサイトウちゃんには心配をかけてしまいましたが。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

あの二人は、気質が似ているところがあります。求道者というか、目標に一直線というか。自分を鍛えることに一生懸命なんですよね。それでいて、スパルタともまた違うスタイルを確立しています。この辺り、メロンマクワ親子のインタビューと比較してみるとわかります。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

メロン様とマクワ様は、それぞれ言葉は違う……というか、マクワ様がメロン様と同じ表現をすることを極端に避けていますが、要点を抜き出して一言でいうと「自分の限界を引き出したい」というのがあります。苛烈なスパルタもその現れ。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

対してカブ様とサイトウちゃんは、簡単に言えば「自分の可能性を見つけたい」のです。この二つは、正反対と言っていいでしょう。そう考えると、サイトウちゃんは今後が色々と楽しみなポケモントレーナーさんです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

サイトウちゃんはバトルのとき、ダイマックスをする段階になると、だいたいやけくそみたいなセリフとともにダイマックスをします。気合を入れ直しているといえばそのとおりですが、要するにサイトウちゃんのバトルスタイルは気合一点突破です。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

こちらに来たばかりのカブ様のような、オーバーヒートスタイルが今のサイトウちゃん、といえばそのとおりなのかもしれません。そのためか、カブ様は結構サイトウちゃんのことを気にかけているんですよね。自分の二の轍を踏まないだろうか、と。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

どうなのでしょう、私としてはどちらにしても、今のカブ様をみれば悪いようにはならないだろう、という確信がありますが、そこはまぁ本人としては気になるところのようで。とはいえ、サイトウちゃんに当時のカブ様の感覚は、まだわからないと思います。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

他にも、サイトウちゃんとカブ様の違いは、成長期をガラルで過ごしたか否か、です。カブ様って、ある程度ホウエンで大成してからこちらに来ているので、一度躓くまで、ガラルで失敗したことがなかったのですよね。その点、サイトウちゃんはマイナーも経験しています。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ガラルのジムリーダー制度が、メジャージムリーダーを非常に維持しにくい制度なのは、もともと解っていることで、むしろ維持が難しいほうが、ガラルの制度をよりよくするものであることも、明白で。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そんな中で、失敗を繰り返しながらも成長するサイトウちゃんや、他にもほぼ同期のオニオンくんは、カブ様とはきっと違う道を進むだろうと、私は思いますけどね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

私はどうなのか……と言われると、えーとその……私はキバナ様とかルリナ様タイプなので……自分で言うのもあれですが。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ともかく! サイトウちゃんの最終進化系であるところのカブ様が、現在ジムリーダーのスリートップを張っているわけですから! ぶっちゃけタイプの違いなんてあんまり関係ないですよ! 誤差です誤差誤差!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

とまぁそういうわけで、そんなジムリーダー交流会の一部始終をまとめた動画がガラルリーグ公式チャンネルにて公開中です! 踏み潰される私も当然バッチリうつってます! 本日の宣伝はこんなところでしたー!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ふー、いい仕事したので焼き芋をおかわり。

 

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

あの、ユウリちゃん? なぜ戻ってきたのです? 手に持っているそれは……?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

たいじゅうけい……?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

まってください。確かにここ最近またきつくなりましたけど、いえどこがという話でなくね? なんでそんな恨みがましそうないやそもそもユウリちゃんだってけっこうそれを言ったらあの子に喧嘩を売ることにあまってやめてくださ




アリシア>サイトウ=ユウリ>ルリナ>マリィ
謎の暗号です

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。