SNSサイトにて、ツイ廃と化したガラルジムリーダー総勢一名   作:暁刀魚

43 / 70
ダブルカップ、ドラゴン失墜

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

あきめいて、秋。いよいよダブルカップも始まって、昇格戦が近づいてきました。現在、昇格戦に参加するか否かの瀬戸際に立っている人がいます。ざまぁ。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そんな彼が、天下分け目と定めるのがこのダブルカップ。これまで一度として負けたことのないこのダブルカップで、彼は果たして如何に戦うのか。目が離せません。負けたら盛大に煽ってあげますからね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

さてさて、そんなダブルカップですが、現在決勝トーナメントは一回戦が終わり、残る16名が出揃ったところであります。当然ながらこの16名の多くはメジャージムリーダーで、しかし中にはそれに迫る一般参加者、マイナージムリーダーも混じっています。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

一回戦でのハイライトは、ルリナさん対マリィちゃんでしょうか。当初の下馬評を覆し、イケイケだったルリナ様を撃破したのがマリィちゃんです。ここ最近、マリィちゃんとは雑談程度の会話しかしませんが、心境の変化があったのでしょうか。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

私はなぜかシングルカップに引き続き同門の彼とやりあいました。普通無いですよそういうこと……どちらにせよ今回もストレート勝利です。四回やって、一番追い詰められたのがトゲキッス軍団だったので、彼もまだまだですね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

発想は悪くなかったと思うんですよね、ゆびふりトゲキッスさんを連打して、最後の一体はしれっと普通に育てたトゲキッスさんでワンチャンひるみ戦法。私も少し意表を突かれてしまいました。ああいうの、目を引くところがあるので、私はいいと思いますね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

とはいえ、一般的にはあまり褒められた戦法ではないです。この辺り、私と普通の人との認識の差を感じますね。私としては、たとえなんと言われようと話題になることって悪いことではないんですけど。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そういう意味では、今のキバナ様はワタシ的にはとてもいいと思いますよ。ええー、いい感じに話題になってますね燃えてますねぇー! おほほほほ。最高に性格の悪いアリシアがお上品に笑って差し上げますわ!!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

似合ってないって言われました。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

別にそんなにいい子ではないつもりですし、プロリーグトップのときも盛大に煽り倒しましたが、あんまりそこら辺で燃えることってないんですよね、私。たまに色々言われることもあるんですが(エゴサヂカラ)、案外それが同意を得ることは少ないです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

似たような例として、ポプラ様もそうですね。あの人はとにかく燃えない。まぁ、そこら辺を加味して考えると、おそらく実績というものがあるからでしょう。私の言っていることはだいたい正しい、と。買いかぶりすぎかも知れませんけどね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ともあれ、ここから二回戦、準々決勝と続いていきます。気張っていきましょーう。

 

 

(数日後)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

いえい!( ・´ー・`)どや

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

現在、準々決勝が終了し、準決勝でぶつかる四名が出揃いました。私、マリィちゃん。キバナ様と最後にメロン様です。私とマリィちゃんが激突し、キバナ様とメロン様が反対ブロックで戦います。そうキバナ様とメロン様です。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

メロン様といえばキバナ様キラー。シングルバトルにおいては、昨年はなんと対キバナ様戦績を勝率100%で終え、この対決は、無敗を誇るメロン様が圧倒的に有利なカードです。ダブルでは、今の所キバナ様が全勝していますが、一番やりにくい相手であることはたしかでしょう。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

それが今年、不調の真っ只中にある今、どうなるか。少なくともプロリーグではメロン様が全勝していましたが、ここで負けると、メロン様が二年連続勝率100%ですよ。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

私の方も、今のマリィちゃんは猛烈に強いです。足元を掬われないためにも、対策は必須ですね。まぁしかし、対策の対策だってありえます。ここらへんは終わったら反省会を開きたいですね。いよいよ今月も終盤! 雌雄を決するときが来ました!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

外はだいぶ寒くなり、焼き芋が美味しい季節です。食欲の秋ですよ食欲の秋! これで無事優勝したら、思いっきり美味しいものを食べると決めているんです!!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

体重計はやめてください!!!!!!!!

 

 

 

(数日後)

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

お久しぶりです。だいたい三日ぶりくらい。そんな三日も何をしていたのかって、ポケモンさんたちの最終調整です。信じられないかも知れませんが本当に、勝つためだけに調整をしていました。特に今回バタフリーさんにはかなり無茶を言ってしまいました。大変お疲れさまでした、ありがとうございますね。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

結果……は皆さんご存知でしょうから、一つずつ振り返っていきましょうか。まず、私とマリィちゃん。マリィちゃんの立ち回りは非常に見事なものでした。攻防一体のオーロンゲさんを主軸とした変幻自在なバトルは、今年のマリィちゃんの集大成と言って良いでしょう。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

一戦目は、物の見事に完敗でした。手も足も出ない、というのは非常に珍しかったと思います。私自身、そこそこ多種多様なポケモンさんを使うとは思うのですが、きっちりその全てに……とは言わずとも、戦術を見極めれば優位に立てるポケモンたちばかり。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

すくなくともあの一戦において、マリィちゃんは私より強かったです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

とはいえ、そこで負けていられないのも、一応仮にもプロリーグを優勝した者の責務。対する私は、二戦目で使用ポケモンをガラッと変える選択肢にでました。当然といえば当然です。対するマリィちゃんはそれを想定してはいたのでしょうが、大きくメンバーに変化は見られませんでした。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

ここで、一年目のジムリーダーと長くジムリーダーをやっているものの年季の違いというものが出てきます。一年目のジムリーダーは、自身が専門とするタイプのポケモンを育てるのに手一杯になります。これは何度も言ってきたことで、事実マリィちゃんはその育成が完了していません。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

おそらく来年のオフ終了から、ようやく別タイプに取り掛かることができるようになるでしょう。私なんかは、一年目のこの時期にはすべてのポケモンを育成終了していましたが、まぁそれは私がそういうことを得意としているだけなので、例外です。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

それを言ったら、マクワ様なんて零年目(ガラルではジムチャレンジ開始を一年の開始と捉えるので、ジムチャレンジ開始からオフシーズンまでの間に入れ替わったトレーナーには零年目が発生します)のオフシーズンにはもう全ての岩タイプポケモンの育成を終了していたのですよ?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

とまぁ、人それぞれな育成スピードのことはおいておいて、対面はメロン様対キバナ様! 勝ったのはキバナ様です。普段、アレだけ苦手としていたメロン様を、逆に対策し尽くしたと言っていい完封っぷりで二本先取しました。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

あの時、私のPoketterが結構燃えてましたね、それどころじゃなかったのでスルーしてましたが。全然キバナ様不調じゃないじゃないかーって! ああいう厳しい意見って、最近はあまり見なかったので新鮮でした。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

そして運命の決勝戦。今年もやはりキバナ様できまりか、と言わんばかりの流れでしたが、相手が今年絶好調の私ということもあり、おそらく多くの人は私4:キバナ様6くらいで考えていたと思います。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

さて、私って基本的に他人の分析が得意、とよく言っていますが、あまり自分と他人の比較はしません。しないわけじゃないですが、完全に自分を外した評価をすることのほうが多いです。これはまぁ、公平を期するために、一応気を使っているわけです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

その上で、今回は敢えて語ります。私とキバナ様の実力差。今年、かなり私は調子を上げていて、キバナ様は調子を落としているこの状況。そのうえで実際の実力差は、シングルで4:6。ダブルに至っては2:8だと見ています、当然私が不利な方で。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

盛大にこれまであの方を煽ってきて、意外に思われるかもしれませんが、私にとっても最強のジムリーダーはキバナ様です。もっと言うと本気を出したヤロー様なのですが、それを抜きにして、今の現状において、最強は間違いなくキバナ様です。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

だからこそ、私はこの試合、勝てるかどうかは最後の最後までわかりませんでした。どっちが勝ってもおかしくない、それは間違いなく本音です。一戦目を落とした時、私はもうだめかと思いましたし、二戦目で巻き返すことができたときは、とても興奮していました。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

三戦目。すべてが決まるあの一戦で、私もキバナ様も、いつもどおりの全力を選択しました。初手の片方が、どちらもフライゴンさんでしたね。そしてバトルは進み、どちらが優勢だったかといえば、それはキバナ様の方です。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

戦術的にも、ダブルではまだまだ私はキバナ様には及びません。間違いなく、あの人がガラルのダブルバトル最強ジムリーダーです。その点、私はあの方を本当に尊敬しているんです。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

キバナ様の不調を言い出した人の中には、私自身も含まれます。今の彼は不調で、それを乗り越えるには一年以上の期間がかかるだろうと、ですがそれは、ある種裏返しでもありました。私のようにはなってほしくない、という。

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

キバナ様なら、私のように不調に陥ることもなく、すぐに元に戻るだろうと、いつもの調子で最強を貫いてくれるだろうと、そう思っていたんです。だから……だからこそ……

 

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

どうして最後のねっぷうを外して負けるなんて負け方、したんですか……?

 

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

普通外しませんよね!? というか外すつもり無くて、完全に勝った気でぶっ放しましたよね!? 私もやられたと思いましたよ!! ねーーーーーえええええええキバナ様ぁぁぁぁあ!!! あのときの私の興奮はなんだったんですか!?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

おめでとうございます、私の言葉なんて完全に杞憂だったんですね、と笑顔で笑って言うつもりだったのに! もうそのつもりで最後の負けの瞬間を受け入れていたというのに!! 煽れないじゃないですか!? 煽ってほしいんですか煽りますよ!?

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

あああああもおおおおおおお、キバナ様のバカあああああ! 私より酷いじゃないですか! 私だってそんな土壇場で運負けするなんて負け方する不調ではなかったですよ!? 大事な試合で負けがちなのは今でも結構そうでしたしししししし!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

この! この気持を!

 

アリシア おや? ガラルのようすが……?@Alicia_butterfly

私はどうすればいいんですかああああああああ!!!!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。