SNSサイトにて、ツイ廃と化したガラルジムリーダー総勢一名   作:暁刀魚

7 / 70
ルリナ様は、三番手じゃない

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ターフタウンの自宅から眺める、ヤロー様の食堂に並ぶ長蛇の列。いやぁ絶景かな絶景かな……まるで人が……ンンッ……のようです。自重する勇気が私にもアリました。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

何を隠そう、私はターフタウン出身です。たまーに家に帰るときに、通りかかったジムチャレンジの方や観光客の方に、写真をせがまれる程度には知名度はあるのですが。ちなみに写真はいつでもウェルカムです。カモーンカモーン。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

誰ですかこのハッシュタグ作った人! #アリシアクソコラグランプリ

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ようするに、ヤロー様の食堂を気合い入れて宣伝したのは、この光景を見るためといっても過言ではないのです。幼い頃はよく、父様と母様、三人で食事に行ったものです、当時はまだロトムゴーグルもなく、両手を両親に掴んでもらいながら。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

あの頃は見えなかった、食堂を囲む景色が、今は見えます。それを当時にてらして考えてみると、なんだか当時の自分も、目が見えている気がしてくるんです。私、あの食堂が大好きなんですよ!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

#定期的にTLを重くしたい

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

だれですか宣伝なしの真面目ツイートに耐えられなくて照れ隠しした、とか言い出したのは!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

何が言いたいかと言うと、私、幼い頃からヤロー様にお世話になっているんです。それこそ家族ぐるみで。そういえば、私が虫ポケモンさんを好きになったきっかけって、お話しましたっけ? 確かインタビューでは何度かしましたね。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ありました、ありました。無料で読めるインタビューがあったので、軽く説明しちゃいます。

(バタフライ・プリンセス。アリシアの素顔に迫る。見えない世界を見る少女の世界とは)

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

私、父様にロトムゴーグルを初めていただいたのが、六歳のころなのですけど、もらったのはその年の誕生日のプレゼントとして、なのです。私の誕生日は、ちょうどトランセル様が蛹からバタフリー様に進化するころなのですが。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

その年の誕生日は、ターフタウンのハズレの森の近くで、ヤロー様や知り合いの皆様とバーベキューをしていたのです。私が初めて世界を見る日、ということで、ちょっといつもより豪華だったことを覚えています。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そして、父様からもらったメガネをかけて、私は初めて世界を見ました。その時みた光景が……これだったんです。

(森から飛び立つ、羽からキラキラとしたものをこぼしながら舞うバタフリーの群れ)

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

この光景が、あまりにも、あまりにも鮮烈で、あまりにも、あまりにも衝撃的で。私は気がつけば虫ポケモンさんばかりを追いかけるようになっていました。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

#定期的にTLを重くしたい

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

@Mary961

うー、うー、そうですよ! そうですよ! この話、自分の中でもとっても重い話で、写真を見て話すと三割の方に泣かれて、自分まで思い出して泣いちゃうくらい気恥ずかしい話なんです! でもしょうがないじゃないですか、これからする話はもっと重いんですよ!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そういう体験をさせていただいたのは、両親が最もですが、ヤロー様の存在も大きいです。特にポケモンバトルに関しては、初めてあの光景を見たときから、私はずっとヤロー様に師事してきました。推薦状を書いていただいたのも、ヤロー様です。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

これは完全な自慢話なのですが、ヤロー様、実は推薦状を書いた枚数は、これまで十年以上プロトレーナーをしてきて、十枚を越えないそうなのです。書いた推薦状は、あくまで親しい人の子供に対して、という場合が多かったとか。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

まぁ、考えてもみれば当然なのですが、プロトレーナーにとって、やっていて嫌なことはなにかと聞かれたら、そのうちの一つに、自分で推薦状を書いた人が、自分を攻略できずに挫折すること、ですよね。常に一番手としてすべてのチャレンジャーを受け止めるヤロー様は、それがひとしおです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ここまで前フリとしてヤロー様の話をしたのは、「私の師匠って誰なのか」です。これもよく聞かれる、というか先程の話とセットで答えるのですが、これはつまりヤロー様ですね。私にとってポケモンは、ヤロー様から学びました。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

でも、私の師匠は一人ではありません。もうひとりの師匠、それがルリナ様です。では、何の師匠かというと……想像のつく方もいらっしゃるかもしれませんが、「ジムリーダーとしての」師匠です。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

男性ジムリーダーと、女性ジムリーダーでは、基本的に求められるものが違います。どちらが上下、ということはなく、完全に役割の違いとして。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

女性ジムリーダーに最も求められるのは、潔癖です。純白で、裏表なく、その上でそれぞれの個性が求められます。男性ジムリーダーは、多少のワイルドさ、黒さはむしろ求められるものなのですが、ここらへんは需要の違いですね。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

@pinkmaster910

推定ガラルナンバーワン潔癖プレイヤー様! 推定ガラルナンバーワン潔癖プレイヤー様じゃないですか! 含みのある言い方に聞こえるかも知れませんが、そもそも何の不正も疑惑もなく、五十年以上正当にジムリーダーを続けられる時点で潔白の塊です!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

真面目な話、去年の引退宣言で、ネズ様よりポプラ様のほうが惜しまれていたのは事実です。ポプラ様は、もう引退すれば復帰はないだろう、と皆様考えるからこそですね。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そんな「ジムリーダー」としてのあり方は、先輩ジムリーダーの方から学ばなければなりません。ジムリーダーとして取るべき立ち振舞、あるべき姿。それらはこのガラルが、長年培ってきた経験こそ、重視するべきものです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ルリナ様には、本当にいろいろなことを学ばさせていただきました。ジムミッションの難易度設定、コース作りはもちろん、ジムチャレンジ時の手持ち選出のノウハウなどなど。これらは、実際かなりテンプレができているのですが、そのテンプレが一言では表せないくらい複雑で。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

この辺りのノウハウ本は、それこそポプラ様がコレまで何冊か執筆されていますね。最先端の時流に合わせた、その時その時の最新のジムリーダーのノウハウは、ポプラ様が一番くわしいです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

私から言えることがあるとすれば、中盤以降のジムミッションは多少簡単な方が良い、です。覚えていますからね、覚えていますからねマクワ様……私がジムチャレンジした際に、ド級難易度のミッションを出されて疲弊したところを、岩タイプでボコボコにしたの……

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

@Oriental_melon

確かにそれでも最後の一匹で全抜きして勝ちましたけどー! そもそもその最後の一匹を見せたくなかったんです! 虫ポケモンにこだわりすぎている、と見られていたから、その意表をつくための一匹だったのに! できればファイナルまで隠しておきたかったです!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ポケツイ廃人として名を馳せ、庶民の味方、ネットポンコツの名をほしいがままにする私ですが、時折Poketterユーザーから、違う人種を見る目で見られます。え? 切り札って温存しません? 最後の最後までとっておくものじゃないです?

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ユウリちゃんは切り札トップバッター勢なので……

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ともあれ、そんなジムリーダーの師匠、ルリナ様ですが。そんな、私にとってはとても頼れるジムリーダーであるルリナ様でも、悩むことはあります。というか、ジムリーダーの中ではそれが特に表に出やすいタイプです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

去年のジムチャレンジシーズン終了直後、プロリーグ期間開始直後の荒れっぷり、スランプっぷりはそれはもう凄いものでした。ヤロー様に無策でカジリガメをキョダイマックスさせたのは、ちょっと当時は私も言及しちゃいましたね。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

とはいえ、その辺りのトラウマについては、本人が三番手決定の直後にインタビューで赤裸々に語っています。その時の映像は今も見れたはずなので、よろしければ見てほしいです。ここでは端的に要旨をまとめますね。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ルリナ様は就任以来、常にファイナルトーナメントではチャンピオン挑戦を争う立場でした。一回戦で負けることなど言語道断、今まで、彼女が一回戦で負けたことは二回だけ……

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

……片方私ですね…………

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

@Lurina049

ひぃ! ごめんなさいごめんなさい! 真面目にやります続きます!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

ともかく、あまり良くない言い方をすると、ルリナ様が一番存在感があるのはファイナルトーナメントなのです。原因は、ルリナ様が「三番手」という言葉を限りなく嫌うから、でしょうか。理由は単純、ルリナ様の同期はダンデ様とキバナ様です。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そのために、今までジムチャレンジは常に二番手を選んできました。ヤロー様、カブ様、ルリナ様の三人は実力的にはほぼ同一で、プロリーグ期間はだいたい横ならびで終わるので、ジムチャレンジ順番決定の場である程度融通が効きます。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

前に触れると言ったきり、そのままになっていたので、ここで少し触れておきましょうか。ガラルのジムチャレンジの順番は、その年のガラルのジムリーダーの強さの序列と言っても過言ではアリません。ですがそれは四番手以降のジムリーダーの話。最初の三人は違います。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

炎、水、草。この三タイプはポケモントレーナーにとって、もっとも基本となるべきタイプであり、初心者用ポケモンはこの三つのタイプから必ず選ばれます。だからこそ、ガラルではまず、この三つのタイプに対して対策が取れているか、を見るのです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

だからこそ、この三タイプのジムリーダーはガラルの顔であり、常にメジャーであることを望まれます。基本的にマイナー落ちを経験することはありえず、ジムチャレンジ開始以来、この三タイプがマイナー落ちしたことは、数えられるほどしかありません。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

加えて、この三タイプは基本故に、使い手も多く、競争も激しいのです。それはもう、マイナータイプとは桁が一つ違うどころか、場合によっては二つ以上違う場合もあります。そう、虫タイプとか、虫タイプとか。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

私のジムは現在ジムトレーナーを募集してまーす! なんと所属ジムトレーナー二名! 少なすぎる……

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

それくらい、高い水準を求められるからこそ、ある程度、ジムチャレンジの順番とかを融通することができるのです。少なくとも、今のヤロー様、ルリナ様、カブ様の三強が続く限りは、この順番は揺るがない、とまで言われていたくらいに。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

それが、今年ではひっくり返りました。原因はプロリーグ期間の成績。初戦、そして二戦目を絶不調で終えたルリナ様でしたが、そこで心境の変化があり、スランプを脱出、以降は全勝で文句なしのリーグ成績二位。初戦の相手が私でなければ、プロリーグ優勝はルリナ様だったのかもしれないのです。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

何が言いたいかと言うと、ルリナ様はこの「三番手」の称号を、自力で勝ち取ったのです。ある種の忖度とも言える、慣例に従った融通ではなく、自分の実力で。でなければルリナ様は、今年もチャレンジ二番手になっていたことでしょう。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そんなルリナ様の心境の変化……言ってしまえば「覚醒」のきっかけは、すでに語ったインタビューが残っています。では、ルリナ様にとって、「三番手」とは何なのか。かつての三番手、今の三番手。その思いとは、一体どういうものなのか。

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

それを真っ向からの師弟対決、もとい師弟インタビューで聞き出した動画が、本日21時よりプレミア公開されることが決定しました! URLはこちら! →

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

そうです今回はこの動画の宣伝です。久々に動画上げますからねー、これでチャンネル登録者数もガッポガッポですよ! いくら私がPoketter廃人とは言え、そろそろPoketterのフォロワーの半分くらいには。登録者数増えても……

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

なんで続々と解除報告があつまるんですかー!!

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

あー!! 十万人切ったーーーー!?

 

 

(一時間後)

 

アリシア ジムチャレンジシーズン中!@Alicia_butterfly

も、もとに戻ってます……




今回のアカウント
マクワ
@Oriental_melon

マクワくん初登場。
アリシアはちょいちょい、天才側の思考をナチュラルにしていることがあります。
同じようなことをしてるのはキバナさん

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。