BLACKSOULSⅡ腹パンRTA 0:19:19:19   作:メアリィ・スーザン・ふ美子

9 / 20
後付け解説実況風味3

 ガバの巧妙が光るRTA、はーじまーるよー。

 今回はラドウィッジ市街下水道を飛び降りるところから。

 

 はい、じゃあこ↑こ↓から飛び降りて……チェシャ猫の指輪のパワーで無事着地!

 こ↑こ↓からほも君にはビリングズゲート魚市場にある強化石の大欠片を中心に、ソウルに換金できるものを安全第一でがっつり回収してもらいます。

 でも濁った魚(2ソウル)はいらないよ。ジャマシテンジャネーヨ! バカ!

 屋外は「深きものども(Deep Ones)」の各形態、とくにマーメイドが危険なので篝火があるエリアを中心にね。マーメイドに当たったらまず死ぬので絶対当たらないように言い含めておきましょう。

 

 でもこいつらって、どこの住人を改変したものなんだろうねー?

 や、人間が濁った魚を食べて変異していきました、っていう設定はいいんだよ? でもその「人間」ってどこの「人間」? さすがに一から創った、ってことはないでしょ? 人ひとり一から創るなんて苦労の割に合わないくらい超大変だしさぁ……

 

 ボクだって人間を創ろうとしたことはありましたよ……箱庭世界改変後のヒロインたちとは比べ物にならないくらいの調教完了系変態用アリスをね……完成前に全部おじゃんにされたけどさ!

 

 ホント、子作りなら人間つくるの簡単なんだけどね♪ くすくす♪

 

 はい注目!

 ここで子作りが簡単だっていう切り裂きジャック君のモノマネやりまぁす!

 

「ふしだらな股ガバ女がボーフラみたいに沸き続け、まぁぱこぱこぽこぽこ勝手に繁殖しやがる。娼婦だけで八万人、だ」

 

 このぱこぱこぽこぽこってまあまあ素敵なオノマトペだよね。

 ボクが創ったキャラじゃないけどこいつから匂い立つ愉悦臭は嫌いじゃないよ!

 ……で、どう、似てた?

 似てない? そっかあ(´・ω・`)

 ま! 英雄願望とかが足りなかったねっ! ボクとは縁遠い言葉だしっ♪

 

 うーんでも実際どうなんだろ……どっかを改変したっていうより、勝手に現実世界に領域拡張して一般人を引っ張りこんだって考えたほうが自然なのかも。外の住民とかぼちぼち入ってきてるみたいだしさ。

 

 まったく! ロストエンパイアは完全で完璧な世界なのに! ボクの許可無く好き勝手に拡張しないでもらいたいもんだよ! ぷんぷん! 

 

 あ、ここで冷凍アパートの方に行っちゃうと、悪夢霊である虚ろの兵士クリスティが侵入してきて死にます。なので屠殺場手前にある強化石の塊は拾いに行きません。うっかり侵入を許すと強化石購入中に後ろからズブリ♂と殺されかねませんからね。一応、今のほも君は首狩りのビーストを殺して亡者状態から回復してますから今は悪夢霊が侵入できる状態です。

 

 確かに屠殺場に入ればそれ以上追って来ませんけど、万能鍵を買い足してるかどうかはプリフラのせいで見れてませんでしたし、買い足してなかったら屠殺場篝火前の扉(要万能鍵)でRTAが詰んじゃいます。ガチャガチャ、無駄だよ。その扉は万能鍵でしか開くことが出来ないのだ。

 

 ほも君がボクの想定してるルートで走ってくれてるとすると、道中に拾える万能鍵は全部使っちゃってるんで(余って)ないです。だから屠殺場方面を無視する必要があったんですね。

 

 じゃけん屋内市場の蟹さんは無視して強化石拾いましょうね~。

 蟹といえば猿蟹合戦! やったね蟹さん! 家族が増えたねっ! 柿の種ピーナッツ(抽象的表現)! きゃひひっ! また子作りが簡単だって根拠がでてきちゃったぁ♡

 この童話、二次創作したはいいけど、どこに配置しようか迷ったままお蔵入りになってたんですよねー。だーれが引っ張りだしたんでしょ? ま、蟹さんの雰囲気にあってるいい場所に配置されたんじゃないですか? サル君は迫真のゲス台詞吐いて、どうぞ(ゲス顔) このRTAではかかわりませんけどー♪

 

 ……って、おいおいおいおい。待てい。

 ほも君なんで今夜はそんな壁際走ってるんですか。

 いつもあと二歩三歩は壁際から離れて走ってるでしょ! って、すっごい笑顔!

 そのコース取りだとコーナーから飛び出してくるマーメイドにぶつかる! ぶつかる! かわせっ!

 

 

 バリーン(ボクのソウルっぽいイメージ映像が砕け散る音)

 

 

 ちょ、ちょ、ちょっと待って下さい! 待って! 助けて! 待って下さい! お願いします! アアアアアァァァァァアアアアアアアア!

 

 

 ガァン! ン-↑ア~↓ァァァ……

 

 YOU DIEDドゥーン……

 

 

 

 ……おいゴルァ! 免許持ってんのか? やべえよ、やべえよやべえよ、どうする? やべえやべえ……

 

 …………

 

 ……………………

 

 はー……ほんま…………つっかえんわぁ…………

 

 再走かぁ……ま、練習のつもりで途中まで走ってもらいましょ。

 

 やったねメアリィちゃん!

 もーいっかい遊べるドン!(壁ドン)

 

 でもまあ? 怪物執事アーチボルドからの逃走指示とか? あのへんもっと精度あげたほうが良いと思ってましたし? とりあえず木目絶影装備整えるとこまでやってから……あと適当に進行度上げて……最後は引き裂く獣のダイナちゃんに"適切に処理"してもらいますか。

 

 はい、チャート変更です。

 

 ラドウィッジ市街で見えざる胡椒拾ってる? ……持ってる? うん。じゃ、それ使って。うん。安全第一で遺志回収して。ほんで、どっかで取りこぼしあったら嫌やから念のため力尽きた戦士のソウル回収して貰って……うん。じゃ、行っといで。チッ、あくしろよ。

 

 

 

 くぅ~失敗しました! メインヒロインとのラブラブちゅっちゅRTA、終了です!

 

 

 

 

 

 ……というのは、実プレイ時での話。

 こっから巻き返せたんですよねー。ほんともー我ながらビックリです!

 この後全部ノーミスなら記録更新です、っていうのはフカシじゃないパターンってあるんですね♪

 

 はい♡ この後全部ノーミスどころかアイデア一発大逆転の大幅短縮で記録更新です♡

 

 記録更新の元となった投げナイフ同時投擲については後述しますが、現在は閃きが確定するフリートーク内容を検証中です。状況再現できたら完璧なんですけど、今のところ安定して再現できていません。

 

 どーもここでマーメイドに殺されてから、ボクがツレない態度を取ったことが良い感じにほも君のアイデアロール発生に繋がったっぽいんですけど、似たようなことしても老兵ウィリアム戦で同時投擲を思いついたりつかなかったりするモンですから困ってます。もしかして骨粉キメた時にたまにおかしくなるあのイベントが必須なの? いやまさかそんな……どんだけレアなガバイベントだと思ってるんですか。

 

 っと、先の展開を語るのはここまでにしましょ。

 解説はここまでに、ちゃんと実況っぽくなるような語り部になりますなります。

 

 

 

 ほも君はこのあと、無事に強化石を必要数分買ってくれました。ええやん。(残りソウル)なんぼ? ふーん……

 

 それじゃ白鴉の指輪回収して、そっから帰還の骨粉キメてね……はぁ……っていうかほも君なんか顔色悪くない? 顔色悪くしたいのはボクの方なんだけど。お前さぁ……ま、亡者だからね。

 

 じゃ、図書室の夢行って……盗賊の短刀+9に強化して……残ったソウルで帰還の骨粉買って……地下室でソウル(色忘れた。2500ソウル)と兎の懐中時計(2500ソウル)拾って……木目指輪交換して……帰還の骨粉使って……地下室で拾ったモン売って万能鍵と見えざる胡椒買い足して……胞子の森行って西ね……

 

 えーっと、このへんでぇ、短時間での連続した導きのせいでほも君のSEN乱高下してボクの声が聞き取れなくなることもあるらしいッスよ。確率が平等院鳳凰堂ならこの周回ではもう安定した不定の狂気は発症しないでほしいんですけど。

 

 あ、言ってませんでしたけど、安定した不定の狂気というのは、アリスの事に関しては安定してますけど、よくわかんないアイデアによって不定の狂気に陥る部分は不定してるのでボクが勝手にそう名付けただけぇ♪ 

 

 見えざる胡椒使っちゃうとボクの目からも見えなくなっちゃうんだけど、胞子の森の西はちょっとした沼地になってて泥が跳ねるので一目でわかります。俯瞰視点でもよーく監視していれば見失うことはありません。ほも君から離れすぎた場所は見えなくなるのでそれも目印になりますね? ダメなら主観視点にして、どうぞ。

 

 ……あれれ? ボス霧の前に鎧を履いた騎士の夢霊童話が見当たりませんね。おかしいねー?

 ああ、だっていま亡者だもんね。そりゃ見えないかぁ! クソが!

 

 とりあえず服脱いで、指輪のつけかえしてね♪

 ボス霧前まで行って……脱げ。

 

 一応解説しますと、一部を除いたボス霧の前には、夢霊童話の絵本が浮いています。老兵ウィリアムのボス霧の前には、鎧を履いた騎士の絵本があります。夢霊の本を開くと一時的に共鳴召喚できて、付近のボス戦で共闘できるよ! 頼りになるね! くすくすっ♪

 

 ま、鎧を履いた騎士くんがいなくても、老兵ウィリアム戦は問題ないんですけどね。

 

 老兵ウィリアムには適当に妖精の羽使用後に血の追跡してもらってから、アクロバット投げナイフで殺してもらっ……えっ?

 

 えっ? なにこれは?

 どしたのほも君。

 え? なに? 思いついた? どこでアイデア?

 ウワッウィリアムが死んだ。

 はっや。

 十二本同時投げ? なにコレ? え?

 これ……もしかして……もしかするんと、違うん?

 制限時間までに、間にあうんとちゃうん!?

 うっわやっばほもほもほもお前ほも!!!

 このホモ野郎ぉぉぉぉぉッッ!! よくやった! ボクはやった! 凄いよぉぉぉおおおお! 勝ったッ! アリスインプリズン完! ボクがアリスだ! 抱きしめて♡銀河の、果てまで♡ チャート元に戻します!

 

 っていうかあれ? さっきからメッチャ褒めまくってんのにぜんぜん喜んでなくない?

 どうして……あっ(察し)

 

 いやいやだいじょぶだいじょぶダイジョブダッテ! 流石に公爵夫人の館に入る前には聞こえるようになるから! でないと怪物執事アーチボルドとの事案でタイム壊れちゃ↑~う!

 

 お願いすますぅ……聞こえるようになってぇ……なってくだしゃい;;

 

 

 

 

 も゛う゛さ゛い゛そ゛う゛は゛い゛や゛て゛す゛!!!

 

 た゛す゛け゛て゛!!!

 

 た゛す゛け゛て゛よ゛ほ゛も゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!

 

 も゛っ゛……ゆ゛る゛し゛て゛え゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛!!!

 

 

 

 

 ぐすっ、ぐすん。落ちけつボク、KOOLになれ。

 泣けば記録が出せるの? 違うでしょ。

 いつ助かるの? 今夜(いま)でしょ。

 

 ――――見極めろ。

 

 ボクがいま、ほもに何を伝えるべきなのか(いっ敗)

 どれだけ泣き言なんかいっても助からないし(いっ敗)

 どれだけ命乞いなんかしても助からない(いっ敗)

 そんなこともう分かってるじゃないかっ(いっ敗)

 でもボクは、そこらの即落ち二コマキャラとは違うんだ! 例え百万回やられても、負けないんだ!(数え切れないほどの敗北)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 って感じで、この時のボクすごい必死だったんだよー(他人事)

 この頃はホント、まだまだ脳に瞳が足りなかった頃の若気のいたりというか。

 もうなんかここらへんワケ分かんないくらいテンパってて見苦しい一人語りしてるんで、ここからしばらくは未来の今夜のボクが解説にまわるよー♪

 

 まず、投げナイフ同時投擲っていうのは、普段は投げナイフを一本ずつ全力投擲するほも君が複数の投げナイフを同時に投げる隠しスキル? 閃きスキル? みたいなヤツ。その他一切の事はわかりません。

 

 むしろ戦闘に閃きシステムなんてあったんか(唖然)ロマンシングすぎるだろ。

 

 みたかんじ一発あたりのダメージが乱数の下限よりに偏りがち? っぽい雰囲気なのですが、RTA的に考えて完全に壊れ性能です本当にありがとうございました。感謝っ……圧倒的感謝……! 二次創作者様ありがとうございます! ありがとうございます! 二次創作者様のおかげで、ボクいつかきっと助かるの! わぁいやったやったぁ♪

 

 でも十二本同時投擲をしてくれたのは、この自己ベスト記録のとき一回きりです。たまたま閃いてくれた試行錯誤時でも、片手で三本、両手で六本だけしか投げてくれませんでした。なんで状況再現できへんの? ほんきだせ。

 

 ほも君ってばこのとき何考えてたんでしょうねぇ? もっと脳に瞳を得たら読心できるかもしれないんですけど、今のボクには理解できません。

 

 安定して投げナイフ十二本同時投擲してくれれば数十ターンの攻撃は軽く要求される拷問具の女王がたった数ターンの攻撃で沈みますし、奴隷帝奴隷后もほぼ八ターンの攻撃で沈むので戦闘時間の大幅短縮に繋がります。

 

 今新しく組もうとしてるチャートのすべてが理想どおりに行けば16分切りも夢ではないでしょう。

 

 それくらい投げナイフ同時投擲は戦闘時間を短縮してくれます。

 

 事実、投げナイフ同時投擲前までの自己ベストは23分切りが見えるか見えないか程度したが、投げナイフ十二本同時投擲してくれたこの周回では道中ガバガバだったにも関わらず19分台まで短縮できました。でもらめぇぇぇええええええええええこのままじゃRTAが閃き運ゲーになっちゃうぅぅううううのおおおおおお運ゲーはらめなのぉぉぉぉおおおおお!!!

 

 はい、あと公爵夫人の館についても紹介するよっ!

 なんか色々蔓延ってるよ!

 

 館の周辺に子犬でしょ? 中には魚の従卒に蛙の従卒でしょ? みーんなクトゥルフ神話生物みたいな見た目してるんだけど、どれも元は不思議の国の住民っぽいから、融合失敗して元ネタなんかわかんなくなるような外見になっちゃってます。

 蜘蛛とかオーガとか……それに公爵夫人の奴隷っぽいガビガビ亡者くんは……んにゃぴ、よくわかんないです……今のボクは全知全能超越絶頂してないからわかんなくても生姜ないっ☆

 やべっ。移った。えんがちょえんがちょ。

 怪物執事アーチボルドを全力でスルーしながら上記のような連中を捌くなんて出来るわけないので、ここに入るときはまず、見えざる胡椒を使おうね(いっ敗)

 

 で、この怪物執事アーチボルドですが。第一形態の足の速さはまあ他の悪夢霊と同じなんですけど、なんか途中で変身して加速しだすし、セクハラ攻撃してくるし、ヘッタクソなヴァイオリンでボクにも間接的な音属性攻撃してくるし、もうなんなの? って感じですね。

 

 怪物執事アーチボルドの元ネタ? 知wらwなwいwよw

 だって犯罪者なんかボクの専門じゃないもーん!

 

 そもそもロストエンパイアに悪夢霊なんて全然いなかったでしょ? でもこの改変世界には居るってことはつまり(((検閲・黒幕の名前)))がちゃんと間引いてないってことなんだよ? ホント感じわるいよねー!

 

 ザ・根暗! って言いたいくらいの悪趣味!

 黒の裁判仕事しろ! 現管理職者はあいつらに仕事させろ!

 管理職のお前がちゃんと采配しなきゃダメだろ!

 

 ボクはちゃんと悪い人間は殺してやる! って感じでこの手の連中は入り込まないようにしてたし、もし入り込んでも処理したし、させてたよ? それなのになに? なんでこんなにたくさん侵入許してるのお前? 職務怠慢じゃないのお前。お前はこの世界のこと好きかもしんないけどこの世界の皆はお前のこと嫌いだって言ってるよ。しょーがねーなーボクが黒の裁判長やってあげるから必要な権限全部頂戴(漆黒の意思)

 

 (((検閲・黒幕の名前)))への事実指摘(よって陰口ではない)はさておき、この周回のほも君がどうしたかというと、公爵夫人の館前にいる子犬ちゃんを見るやいなやボクの指示を待たずに見えざる胡椒を使用してくれました! ファインプレイ! これが無ければ怪物執事アーチボルドからの逃走中に、雫し貰いのクモの巣感知に引っかかって、足が止まってる間に後ろからアッー! でした。

 

 見えざる胡椒は便利なアイテムですが、素性によって自分の判断で使ったり使わなかったりします。騎士や神殿騎士は基本的に使いたがりません。騎士だからね。たぶん正々堂々が好きなんでしょう。

 

 そんなだからRTAに不向きな素性だって言われんだよわかってんの? パァン!

 

 さてほも君、万能鍵使って玄関に入りました。ここで実況視点に切り替えるよっ。すっごいテンパってて可愛くて可哀想なボクの姿を楽しんでいってね!

 

 

 

 

 

 

 

 ――――あっあっあっあっあっあっ! 声が通じないまま館に、はいっ、ちゃっ、たあ! 

 胡椒使ってくれたけどやばいやばいやばいアーチボルド出る出る出る!

 ……出たァー! もー↑やー↑だー↓!

 

 リセは嫌だ再走は嫌だ腹パンは嫌だ助けて助けて助けて愛して助けて助けて助けて!

 

 あークソッ! こーなったらヤケクソだ!

 一回しか言わないから目んタマかっぽじってよく聞けよこのホモ野郎!

 館の一番奥まで走ってっ!

 そいつボス霧の奥までは追ってこないよっ!

 

 おっ! おっおっおっ走った走った走った伝わった!

 

 お願い伝わって! 届けこの思い(マップデータ)

 

 行ってぇ♡ほもぉ♡お願い♡イッて♡

 頑張れ♡頑張れ♡ 止まるんじゃねーぞ!

 あああああ頑張れ頑張れできるできる頑張れもっと走れるってイケる気持ちの問題だってお願い詰まないでホモ! 君が今ここで倒れたら、ボクのRTAはどうなっちゃうの? 走行距離はまだ残ってる! ここを走りきれば、きっと記録更新できるんだから!

 頑張れっ! 頑張れっ! あとちょっと!

 

 あああああああでも霧抜けたらそこでストップストップストップスタアアアァァァァップ!!!

 

 ……ハァー……ハァー……

 

 行った?

 行った?

 行ってる?

 イったぁ~~~~ぁぁぁあああああ生きてるぅううう♪ フーッ! キモチイ-!

 

 

『まったく……ところで貴方はどなたです?

 わたくし、女王陛下とのクロッケーに敗れて胃がイラついておりますのよッ!』

 

 

 っべこいつ絶対アリス尋ねる待って宥めて! おっぶぇ!

 

 ふぅ。一瞬の油断が命取り……馬鹿は死んでも直らないからぁ……あーでもこれで一息つける……

 

 いやあ怪物執事アーチボルドは強敵でしたね!

 でもよかったぁ~♪

 ボク、ほも君のこと、ちゃんと信じてたよ♡ ほも君ならちゃんと乗り越えてくれるって、ちゃんと信じてた♡

 ありがとね♪ (((検閲・主人公の名前)))♡ くすくす♡ お前の事が好きだったんだよ!

 

 それじゃマルガレーテから列車の切符と強化石の原盤貰って、骨粉キメてから図書室の夢に戻って盗賊の短刀+9から大盗賊の短刀にして、ソウルレベルあげたら、あとは完走まで一直線みたいなもんだよ! 木目絶影は伊達じゃない!

 

 あっ、血涙の池の下層方面には【駆け抜けろ!】ってメッセージがあるんですけど、その周回で罠メッセージ初見のほも君はコレ読んで絶対ダッシュするので、そのまえに胡椒使ってもらいます。事前に騙された経験があったら疑うみたいなんだけどね。ここの指示出しはちょっとタイミングがシビアなので練習しましょうねー(いっ敗)

 

 はい。拷問具の女王(エリザベート)のところにつきました。

 

 今夜は何本目に死ぬかな?

 

 木目絶影投げナイフ……十二本同時投げ三回!?

 

 ハイ雑魚乙~♪

 

 ほんとザッコwwwwwwwごめんねーボクの(((検閲・主人公の名前)))がお前の悪夢霊体をカチ割っちゃってwwwwwww

 

 

 

 こんな扱いだけど、拷問具の女王はボクがまだ箱庭世界の女神だった時に、黒の審判たちに排除させられなかった古参の悪夢霊でね。

 我が物顔で箱庭世界の聖域に侵入されたときは心底驚いたモンだよ。

 失敗作の血縁()()()()()()()()()()()()()()()()()()、いろいろと箱庭世界の"規格"内に収まるようどんどん改変してやれたから最終的には比較的無力化したけど、前述の通りボクは犯罪者なんか専門外なモンだから、どうしても全体的に雑な改変になっちゃったんだよね。ガッシ! ボカッ! 彼女は死んだ。スイーツ(笑)

 

 いやはや、二次創作されたこいつ関連の物語たちがなかったらと思うとゾッとするね。いや、ゾッとしないね。元ネタ無き創造なんて専門外どころじゃないよ。興味ないね。

 

 過去に二次創作された経験があってくれたおかげで、粘土細工みたいにソウルが柔らかかったからなんとか改変が間にあったけど、そうじゃなかったとしたら……たぶん『全自動ボク処刑器具』みたいな感じの何かに閉じ込められて、当時不死だったボクは殺され続けてたんじゃないかな。あのころのボクはあくまで不死の存在だっただけで、殺せないわけじゃなかったからさ。彼女の処刑術で殺せたことは殺せたんだよ。何度殺されても蘇るだけであって、何度蘇ってもなすすべなく殺され続けたらきっとどうしようもなかった。

 

 そんなIFの世界に進んでいたとしたら、箱庭世界は完全に乗っ取られて、犯罪者たちのワンダーランドになってたに違いない。

 

 でもやっぱり箱庭世界では童話が優先最優先! 童話が世界を救うんだい! 童話イズゴット! 童話イズナンバーワン! そしてボクは女神さま! そーんなIF展開は許しませえええんでえええしたぁぁぁああぁぁああああああああああああんんん! きゃひひひひひひあはあははあはっ!

 

 はぁ……あの頃は楽しかったなァ……あの頃に帰りたい……

 

 ……ま、言うなれば拷問具の女王は穢れた黒ソウルの女王……黒のクイーンってとこだよ。

 

 狂暴の赤と共謀の白。二つに侵食された黒は、不思議の国と鏡の国の境目に閉じ込められて、国境警備員代わりにさせられましたとさ。めでたしめでたし。きゃひひっ。赤はアイツで白は(((検閲・黒幕の名前)))とすると、まあキャスティング的には収まりがいいし納得かな。流石にアイツらも拷問具の女王は完全放置することはできなかったんだろうね。他は放置してるっぽいけど。

 

 こんなのぜーんぶ想像だから詳しいところやホントのところは知らないね。だってボクは名探偵なんかじゃなくて二次創作者だったんだから細けぇこたぁいいんだよ!

 

 え? ボクはなんの女王かって? ボクは女王なんてガラじゃないよ?

 でもあえていうならゲーム盤~♪

 そ! 勝負の土台になるゲーム盤だよっ♪

 そもそも勝負するとかしないとかの次元にはいないんだな~コレが♪

 

 にしてもホント悪夢霊ってこわいなーとづまりしとこ。

 

 ずぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと地下牢暮らしだから戸締り完備されてるけどね! HAHAHA!

 

 …………なに黙ってんのさ? 笑えよ。

 

 笑ってもらえなかったら、ずっと天井に向かって独り言呟いてるボクが馬鹿みたいじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の後付け解説実況風味の描写はここまでのようです。

 次回が最終回だよっ!

 みんなもほも君のことを応援してあげて! そしたらきっとボクも助かるから!

 次回! メアリィ・アン死す! デュエルスタンバイ!

 

 えっ?

 

 ……うん。知ってた(白目)

 

 それではご閲覧、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後付け実況風味のおまけ

 木目絶影チャートについて

 

 木目絶影チャートとは「暗い木目指輪」の入手に必要なキャンディー5つと、スキル[絶影]を取得できる武器「大盗賊の短刀」を強化するための強化石各種さえ回収すれば腹パンしに行けるチャートです。どこで強化石の原盤を入手するかによってルートが変わりますが、他のチャートと比較して全体的な必要ソウル量が少なくてすむという利点があります。

 

 ただし他のチャートと比較して一発当たりの火力の伸びは悪いので、投げナイフで地道に何度も何度も攻撃する必要があります。バンスナ剣やらアンドールの剣⇒怨念の剣⇒グレートソードを組み合わせた装備変更連携必殺剣、それに魔術特化やストームルーラーチャートのようなワンパンKOクラスの高火力は望めません。

 

 敵にターンを譲ることはないとはいえ、戦闘中は単調な操作を繰り返す必要があるため、連続したコマンド入力の繰り返しに自信がある人向けのチャートです。FF8でゼルの特殊技「デュエル」を使いこなせるような人向けですね(分かりやすいようで分かりづらい例え)

 

 本作では「SENを0以下にする必要がない」「公爵夫人の館に寄るチャートも存在している」という二つの理由で採用しました。SEN0の世界を描写できる自信がなかったこと、公爵夫人の館に寄ってくれたほうが実走者視点で物語的になることが採用理由です。あっ、メアリィ・アンちゃんが地道に検証を重ね、再走に継ぐ再走の果てに自力でそのチャートに辿り着いた、ということになっています。設定上は。

 

 他の腹パンRTAチャートと比較し、木目絶影チャートの特徴は二つ。

 必ずしも「ウミちゃんのスープ(100万ソウル獲得)」を飲みにいかなくてもいいということ。

「無謀な勇者の指輪(会心率+60% 防御力/魔法防御-99%)」を入手しなくていいということ。

 

 いやいや、なんでそれやっちゃ駄目なの? っていう疑問はもっともですがSEN0以下ワールドは私如きの描写能力ではとてもとても……っていうか文章で書き表せる世界でも文章で読み解ける世界でもないです。

 

 その実態は君たちの目で確かめてみてくれ!(三話連続ステマノルマ達成)

 

 

 

 

 




2020/1/5改定内容
箱庭世界は完全で完璧な世界、という単語をロストエンパイアは完全で完璧な世界、に修正。
あとがきが連載時にしか通じないネタだったので削除。

追記・2020/10/12 誤字報告を適応

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。