転生者を騙す転生者の物語   作:立井須 カンナ

129 / 271
おやすみなさい

戦いが終わった日の深夜。

私とリインフォースは、未だ眠りから覚めないはやての部屋に来ていた。

 

あの戦いの後、はやてはやはり意識を失った。

朧げな記憶の中には確かにそうなると言う知識はあったが、それでも当時は肝を冷やしたものだ。

 

「……そろそろ行こう、シグナム。」

「……もう良いのか?」

「ああ……はやてとは十分、夢の中で話が出来た。

 それに、あまり長居する訳にも行かないさ。」

「…………分かった。」

 

しばらくの間はやての寝顔を眺め、最後にその頭を一撫でしたリインフォースは私にそう告げた。

きっと彼女も本心ではもう少しだけ……それこそ、はやての目が覚めるまでこの部屋に居たいのだろう。

どこか寂しげな表情が、それを物語っているように見えた。

 

「シグナム、リインフォース……行くの?」

 

はやての部屋を静かに抜け出してリビングに降りると、シャマルが声をかけて来た。

彼女の言葉に対して首肯で返すと、同じくリビングに居たヴィータやザフィーラにも聞こえるように指示を出す。

 

「シャマル、ヴィータ、ザフィーラ……行くぞ。」

「でもよぉ……やっぱりもうちょっと待ってからでも……」

「……本人が望んでいる事だ。それに、早くしなければ防御プログラムの再生が始まってしまう。」

「ザフィーラ……ああ、分かってる。

 今までの頑張りを無駄にする訳にもいかねぇよな……」

 

――防御プログラムの再生。それが、リインフォースがこの世界に留まる事が出来ない理由だ。

 

確かにあの時、一度はデレックと共に防御プログラムの分離は成功していた。

しかしリインフォース曰く、度重なる改竄により夜天の魔導書の基礎構造は歪められ、『防御プログラムが存在する事が正しい形である』という事にされてしまったらしい。

夜天の魔導書には、自らの欠損した機能を修復してしまう機構がある。

夜天の魔導書が……リインフォースが存在する限り、近い将来に必ず暴走は起こってしまうのだ。

 

 

 

家を出ると、突き刺すような冷たい風が頬を撫でる。

12月も半ばの深夜の空気なんてこんなものだ。こんな気温だからこそ人通りは少なく、心配事も少なくて済む。

 

「……それにしても、街中に被害が出なくて良かったわ。

 あの結界が無ければ今頃この街は……」

 

目的地に向かう途中、街を見回しながらシャマルが言う。

もしも結界が無かったら……か。きっと今頃はここからでも見える程の巨大な氷塊が、多くの人々の生活を奪っていただろうな。

 

「攻撃していた私が言うのもなんだが……この街に被害が出なくて良かった。

 はやての住む街が、お前達がこれから暮らす街が無事で本当に良かった。」

「リインフォース……」

「……守護騎士達よ、くれぐれもはやてを頼む。

 あの子は優しすぎる子だ。彼女を襲う困難は、きっと直接的な攻撃に留まらない。

 虚言や甘言……()()()()()()守ってあげてくれ。」

「勿論だ。」

 

それからも色々な事を話しながら、『待ち合わせの場所』に着いた。

周囲を見回しても、待ち合わせの相手は来ていない。時間を確認すると、少しだけ早く着いてしまったようだ。

 

「……彼女達は、来てくれるだろうか。」

「来るさ……必ず。」

 

彼女の不安気な呟きにそう返すと、彼女は崖際に立ち、海鳴市の街並みを眺め始めた。

はやての未来を見るように……そこに自分の影を探すように。

 

 

 


 

 

 

眼下に広がる街を眺め、はやての未来に思いを馳せる。

クリスマスを一週間後に控え、色とりどりのネオンに輝く街並みにはちらほらと人の姿が見える。

 

「……ここは、良い街だな。

 あんな事件の直ぐ後だと言うのに、街の人の表情には未来への希望が既に宿っている。」

「ん? ……ああ、それなりに過ごしていたが、空気はきれいで人も……優しい。

 ……良い街だよ。」

 

何かを言い淀むシグナムを見て、心に(くすぶ)る不安が大きくなるのを感じる。

あの事件を経て、街は初めて魔法の脅威を認識した。

天を貫く光、大地を吹き飛ばす力……そんな彼等にしてみれば非現実的な力を、人一人が扱えると言う現実。

 

心に芽生えた恐怖が刃となって、はやてを傷付けるのでは……そんな不安が消えないのだ。

優しい人に……()()()()()()に心無い言葉を向けられた時、はやての心が深く傷つく事は想像に難くない。

 

「シグナム、重ねて頼む。どうかはやてを……」

「ああ、はやては私達が守る……だから、安心して眠ってくれ。」

「済まない……ありがとう。」

 

 

 

……どれくらい街を眺めていただろう。

不意に背後から聞こえた足音に振り向くと、そこには待ち人の姿があった。

 

「来てくれたんだな。なのは、フェイト……感謝する。」

「リインフォースさん……」

「こんな深夜に済まないな。出来るだけ人目にはつきたくなかったんだ。

 ……あんな事件の後だからな。」

「分かっています。リニスもきっとそうだろうって、外出を許してくれました。」

「私が消えた後、どうかはやてを頼む。

 守護騎士達にも頼んでいるが、彼女達が傍にいられない時もあるだろう。

 友達として彼女の心を支えてやってくれ。」

「「はい!」」

 

うん……まっすぐできれいな目だ。彼女達なら任せられる。

心に燻る不安が少しだけ小さくなった気がした。

 

「――さあ、儀式を始めよう。」

 

夜天の魔導書の終焉の時だ。

 

 

 

「――待って!」

 

突然響いた第三者の声に振り向くと、そこに居たのははやてだった。

結構な坂道だと言うのに、懸命に車椅子を漕いでこちらに向かって来る姿に、思わず駆け寄ってしまう。

 

「はやて、どうしてここが……!」

「なのはちゃんにメールで教えて貰ったんや! リインフォースが消えようとしてるて!」

 

手に持つ携帯電話の画面を見せられると、そこには確かになのはからのメールが表示されていた。

咄嗟になのはの方を向く。咄嗟に視線を外された。

 

……いや、これもはやてを友達として思うが故。不問としよう。

 

「はやて、私は……」

「……分かってる。夜天の魔導書のマスター権限を得た時に全部知った。

 でも、直接おやすみも言わせてくれへんなんてあんまりやないか。」

「! はやて、では……」

「……うん。寂しいけど、しばらくのお別れやな。

 再会した時に話せる思い出、いっぱい用意しとくからな!」

「はい。ありがとうございます、はやて……その日を楽しみに待っています。」

 

はやての車椅子を押して守護騎士達の元に戻る。

 

……途中、気まずそうな表情のなのはが見えたが、「気遣いに感謝する」と言うとホッと胸をなでおろしていた。

 

 

 

その後儀式は終始順調に進み、いよいよ私が眠る時が来た。

 

「なのは、フェイト、あの時私を止めてくれてありがとう。

 おかげで私もこうして救われた。……はやてをよろしく頼む。」

「……はい、リインフォースさんもお元気で。」

「はやての事は安心して。

 ……あと、姉さんももうはやてと友達だって言ってる。」

「そうか、そう言えば君達は双子の姉妹だったな。

 姉の君にも、ありがとう。」

「“どういたしまして!”だって。」

 

彼女の姉とはついに話す事は出来なかったが、フェイトが信頼している姉ならば信頼しても良いだろう。

はやてに早くも友達が3人か……彼女達がともにいるのなら心強いな。

 

「守護騎士達よ、永い間迷惑をかけたな。

 私がお前たちに伝えたい事は、既に伝えていた通りだ。

 はやてを頼む。」

「承知した。」

「ああ。」

「任せて。」

「……おう。」

 

守護騎士達にはもう何度はやてを頼んだか分からないな。

事件が終わってからだから……うん、かれこれ8回以上は頼んでいる。

さぞくどかったと思うが、不安だったんだ。許して欲しい。

 

「では、最後に……はやて。」

「うん。」

「夜天の魔導書が消えた後、私は小さく無力な欠片の中で眠りに就きます。

 貴女がその欠片を手放さない限り、私は貴女と共にいます。」

「……うん、私達はずっと一緒や。何があっても手放さへんからな。」

「はい、私は常に貴女の側に……

 夜天の魔導書()の最後の主が貴女である事を誇りに思います。」

 

本当に貴女に会えてよかった。

眠る前にこうして伝えられてよかった。

 

「伝えたい事は、これで……?」

 

待て、誰かを忘れている様な……

 

「――あぁはやて、最後に伝言をお願いします。」

「うん? リンディさんか? クロノさんか?」

「いえ、貴女と交友のある『神尾』と言う者に……」

「……えっと、神尾……?」

 

……まさか、彼ははやてに名前を憶えて貰っていないのか?

何とも哀れではあるが、あの状況では仕方がないか。

 

「貴女が図書館に行った時によく会う子の一人です。

 はやての髪型についてよく話す……」

「ああ! あの子か!」

 

本当に哀れだ……この一件でせめて名前を憶えて貰えると良いのだが。

 

「彼にも『ありがとう』と。

 ()()()()は本来、彼の物なので。」

「! そうやったんか。だったらお礼せんとな。」

 

これが()()()()()()()である彼に対する、せめてもの恩返しになれば良いが……

 

「……では、おやすみなさい。はやて。」

「……うん、おやすみや。リインフォース。」

 

儀式用の魔法陣に魔力が満ち、夜天の魔導書が雪のように細やかな魔力の粒子と変わって行く。

それと同時に私の意識も薄れていき……

 

 

 


 

 

 

「……終わったんだね、本当に。」

「……うん。」

 

なのはちゃんとフェイトちゃんが夜空を見仰ぎながら、小さく確かめるように呟く。

私もそれに倣って星を見ていると、一つ輝く星が落ちて来た。

 

「……お疲れさま、リインフォース。」

 

手を伸ばして受け止め、胸に抱きよせる……リインフォースが眠る、小さな剣十字を。

 




闇の書騒動はこれで完結です。後はエピローグを挟んで、空白期がしばらく続きます。
空白期と言ってもほとんどは正月やバレンタイン等の『今までやってなかった季節モノ』の短編です。
(後は番外編の短編とかクライドさんの帰還とか)
それが終わったらいよいよStS?編です。今まで断固としてStS“?”編と書いてきた理由もその時までには分かるかと思います。(どこかの短編でやる予定なので)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。