がっこうぐらし!DLCシナリオ CoDBO4編_全員生存ルート   作:トモヤムクン9

3 / 3
この前アサルトゲーマーさんがTwitterで
キャラクターを考えるときは、まず弱点や短所を設定してみようというのを見て、
プリミスの4人弱点ないやん!どうしようこれ…となったので初投稿です。

今回黒巛清流さんのpart3とほとんど同じになってしまいました…すみません


3.1日目_午後ー救出と物資回収ー

今回やるべきことが多い、マキシスの容器…無線に…ゲートウェイの解放…ナイン!!混乱してきた!忌々しい115が引き起こす幻覚め!

 

 

というわけで続きを開始します。

 

ここは安全地帯なのでセーブができます。なので忘れずセーブしましょう。

 

「雪野さん、その人たちは一体?自衛隊さんには見えないけど…」

 

最初に声をかけて来たのは巡ヶ丘学院高校の教師ヴィクトル・レズノフ…じゃなくて、めぐねえこと佐倉 慈先生です。

 

彼女は本編と同じく序盤は死にやすく、すぐレズノフ(幻覚)になってしまうので注意が必要です

 

しずくちゃんがめぐねえに自分たちの事を話しています。これをしてくるだけで警戒を解いてくれて話しやすくなります。

 

ではめぐねえからこの時代について聞いておき、あわよくば自分たちが別時空の人間であることを上手く伝えるとベストです。そうするとめぐねえから色々なことを聞けます。

ここで変なことを言ってしまうと「パンデミックが起きた衝撃で頭がおかしくなった人」と思われてしまうにで慎重に言葉を選びましょう。

 

何とか成功です。ついでにめぐねえが校舎の地図をくれました。助かる。

 

「しずく、大丈夫だった!?」

 

「このとおり、何もなかったよ」

 

りーさんがしずくに駆け寄って話しています。これはりーさんとしずくが旧友である証拠ですね、個人的にこのルートの方が安定します。

 

それと厨房から持ってきたものをめぐねえに全部渡しておきます。これをやると全員からの好感度が上がるのでやっておきましょう。

 

ではプリミスの4人が他の皆に自己紹介している間にニコライ、武雄、リヒトーフェンの能力について説明します。

                                           

【プロフィール】

ニコライ・ベリンスキー

cv:間宮康弘

 

国籍: ロシア

所属: 赤軍

階級: 軍曹

   ヨーロッパの最前線で忘れ去られ、見捨てられた存在

 

【能力】

体力:ゾンビの攻撃に連続4回耐える

筋力:軍人並み

知力:おばか

直感:普通

持久力:高め

 

スキル(parkも含む) 【タフネス】、クラフト(バリケード、建築)

 

誰よりもショットガンを愛しているロシア人、基本ボケることが多いがやるときはやるタイプである。因みに、元大工師であるため、バリケードなどの製作・耐久度はトップクラスの性能である。

 

【プロフィール】

タケオ・マサキ

cv:林和良

 

国籍: 日本

所属: 大日本帝国軍

階級: 大尉

   数十年の間、天皇家に忠実に仕える名家(侍)の生まれ

 

【能力】

 

体力:ゾンビの攻撃に連続4回耐える

筋力:軍人並み

知力:高い

直感:鋭い

持久力:忍者以上

 

スキル 【デッドサイレンス】【アウェアネス】柔道、剣術

武士家系の日本人、古い口調で話す。侍のはずだが立ち回りが忍者そのものである。

parkのデッドサイレンスは足音を消すことができるスキルで、これが原因でしずくのことを困らせることもしばしば

 

【プロフィール】

エドワード・リヒトーフェン

cv:青山穣

 

国籍: ドイツ

所属: 第935部隊

階級: 博士

   エレメント115の研究をしていた科学者の一人

【能力】

体力:ゾンビの攻撃に連続4回耐える

筋力:少し高い

知力:天才

直感:鋭い

持久力:普通

 

スキル 治療・手術、クラフト(開発、研究)

自分だけが宇宙を修復することができると信じ、そしてより良い明日を掴むため、孤独に戦い続けた男。科学者でありながら医師として怪我などの治療ができる。他にも様々な道具・兵器を作ってくれる

                                           

 

このシナリオにおいて序盤で一番キツイのが好感度と信頼度上げです。長い間ゾンビと戦っていたせいでデリカシーの欠けた行動・発言をしてしまうため難しいです。それに初対面の物騒なおっさんに気を許すほど彼女たちは簡単ではありません。一応救済処置は用意されています。

 

プリミスの4人の自己紹介が終わりました。ほとんどの人が驚いた表情をしています。全員別の国の軍人で、しかも武雄に至っては大日本帝国軍と名乗っていて明らかにおかしい光景ですからね。

 

ここでめぐねえがフォローしてくれます。ありがてぇ

 

「もしかして、あのデンプシーさんですか?」

するとりーさんが声をかけてきます

 

この反応はりーさんが何かしらの事でデンプシーの事を知っています(初期選択したキャラによって変わる)。内容によってはりーさんの好感度がかなり上がります。さてどうやって知り合ったか…

 

「この前は妹の瑠璃を助けてくれてありがとうございます」

そう言いながらりーさんが礼をした。

 

…え?まじ?このパターンは初めて見たゾ…本来ならしずくちゃんが助けているはずなんですが、これは一体?

 

デンプシー『何の事だ?俺達は今日初めてあんたに会ったはずだが…』

 

話を聞くに、りーさんの妹のるーちゃんが車に轢かれそうになったところを間一髪デンプシーが助けたという様です。

無論、デンプシーには身に覚えのないことなので困惑します。これについては後程説明します。

 

りーさんにはもう一人の俺とでも言っておきましょう(ネタバレ)

 

 

他の3人が色々と話している間、しずくちゃんが3階の制圧をくるみとチョーカーさんに頼みたいと話しています。

 

自分たちも制圧に加わった方がいいのですが、やることがあるのでキャンセルだ。

 

それに3階の制圧はくるみとチョーカーさんだけで十分なので大丈夫です。保険にあらかじめ倒しておいてるから安心!。

 

「悠里、ちょっといい?」

 

「…? どうしたのしずく」

 

 

しずくがりーさんに話しかけ、ただならぬ雰囲気にりーさんの表情がこわばります。

 

 

ついにあのイベントが来ますね

 

 

 

 

「鞣河小学校に行こうと思っている」

 

 

やはり小学校か……いつ出発する?わたしも同行する

 

ニコラ院!

 

「ニコライさん達も来てくれるの?」

 

もちろんです、攻略ですから。ついていくのは当たり前だよなぁ?

 

実はるーちゃんを救出する以外の目的もあります。それは研究室製作の素材集めです。

 

このままでも強いプリミスの4人ですが、まだ封印されて使えない能力があります。それは【特殊武器】【パークドリンク】【エリクサー】etc...です。

 

これらを解放するために研究室を作らないといけません。素材の大半は学校の外にあります。

 

回収したい物があるので同行させてください!何でもしますから!

 

「デンプシーさん…しずくのことをお願いします…」

 

OKが出ました。 ああ俺が任された、と言ってもしずく単体でも十分強いんですけどね。

 

では軽く準備を一任して小学校へ向かいましょう。

 

と言っても全員に話しかけて何か役に立つ情報がもらえないか確認するぐらいですね。全員に話しかけるとフラグが立っていけるようになります。ゆきちゃんはニコライを見て「お髭ボーボーだね」というぐらいで、くるみちゃんとかはみんなを守る決意とまだあんた達を信用したわけじゃないなどが聞けますね。

 

 

情報は通り道にスーパーと商店街があることが聞けました。これで地図が更新されます。

 

セーブを完了して来たのでそんじゃあ…行くとするか!(デンプシー)

 

 

本来なら下に降りるほどゾンビの数が増えて行くはずですが、ゾンビは来た時にほとんど倒したので学校の外に出るのは楽ちんちんです

 

あらかじめ倒していた分、ゾンビの数はほぼゼロで校庭は…結構血まみれになってますね…後で綺麗にしておかなきゃ(使命感)。

 

因みに校舎の方に顔を向けるとめぐねえとりーさんが屋上からこっちの様子を心配そうに見ているのが確認できます。やっぱめぐねえとりーさんは可愛い(確信)

 

鞣河小学校は少し遠いので駐車場の車を運転して向かいます。歩きの方がゾンビに気づかれにくいですが欲しい機材があるので回収するために車を使います。

 

因みに駐車場の車は全部スペアキーがあり、すべて車内の何処かに隠してあります。では音が小さいプリウスの窓ガラスを割って中を漁ります…これはラッキー、ダッシュボードにありました。

 

ガラスを割った際しずくちゃんが「きゃっ」と声をあげ驚きます。可愛い(ゲス)

 

ただし好感度が下がる場合があるから気を付けよう!(ゆうさく)

 

今回はニコライが運転します。…え?そもそもプリミスの4人はこの時代の車を運転できるかって?大丈夫だって安心しろよ~あっちの世界じゃあ第一次世界大戦中にドイツ軍が巨大ロボット作ってたしヘーキヘーキ(そういうことじゃない)

 

「ニコライが一番車を上手く扱えるんだ!」

 

車で移動中、商店街に着きました。ここで色々取ってきます。まずリュックとしずくちゃん専用の武器ですね。

 

リュックは雑貨店で回収します。結構大きいのがありますのでそれを5人分持っていきましょう。持てるアイテムが増えます。

ちなみに今のしずくちゃんの靴は上履きになっているので運動靴に履き替えさせましょう。ついでに他の皆用に運動靴を何個か持っていきます。

 

他の店でしずくちゃんがるーちゃん用にお茶とおにぎりなど軽い食事を用意してますね。

 

では車に乗って商店街の出口まで移動します。すると何台か事故っていて、その中に黒塗りの高級車があります

 

ではこの黒い車のトランクを開けましょう。一つの?マークが付いた木箱がありますよね。お察しの通り、これはゾンビモードでお馴染みのミステリーボックスです。ただしここにある箱はCoDと違ってポイントを消費しない代わりに、一回しか引けません

 

一番のハズレは銃系です。しずくちゃんが扱えないので…

 

しずくちゃんが箱を開けます…軽快な音とともに武器が現れ…

 

…おっこれは!当たり武器の『軽量化薙刀』を手に入れました!リーチが長く軽量化されているので筋力がひよわなしずくちゃんでも扱えます。

 

因みに運がいいとワンダーウェポンの「レイガン」が出てきます。わかりやすく言うと爆発属性の光線銃です。着弾時の爆発音でかれらを誘導することもできます。あっ比較的耳には優しいので使っても大丈夫ですよ。

 

ここでのしずくちゃんの要件は終わりましたが、私はまだやることがあります。

 

あるものを手に入れるために事故車のボンネットの中を漁ります。

 

…こっちにはないですね…お前どう?(他の3人に向けて)

 

 

どうやらニコライと武雄の方に目的の物があったみたいですね。

 

私が欲しかったのはこの小さなオイル缶です。

 

これをどう使うかというと…ご注目!

 

 

オイル缶の口をを銃の先端に付けて、グルグルグルグルすると…オイル缶サプレッサーの完成じゃ。

 

サプレッサーと同じく消音効果がありますが弱点は缶がデカくてアイアンサイトが使えなくなるところですね、ここは腕でカバーしましょう。

 

というわけでM1911についてるサプレッサーをニコライと武雄に渡し、オイル缶サプに付け替えます。見た目がかなりゲテモノですが気にしてはいけない。

 

 

では車に乗り込んで小学校まで向かうだけなので

 

その間退屈になる み な さ ま の た め に~

 

先ほど なぜりーさんがデンプシーと会ったことがあるのか、そのことについてお答えします。

 

率直に言うとりーさんが会ったのはデンプシー「2.0」ではなく「1.0」すなわちWaW(ワールドアットウォー)~ BO1(ブラックオプス)に登場する別次元(第1次元)『ウルティミス』のデンプシーに会ったのです。

 

実はデンプシー1.0は『プリミス』より先にこの世界に来ていて、本来なら1.0と何かしらの事でりーさんと知り合うのですが…(例えば不良に絡まれてるところを肩がぶつかったデンプシーと喧嘩して偶然りーさんを助けるなど)まさかるーちゃんを助けているとは思いませんでした。

 

知らない人に「1.0」別名『ウルティミス』がどんな奴らかと言うと…『プリミス』が常識人なら『ウルティミス』は狂人の集まりです。戦闘狂、ウォッカ中毒者、武人肌の変人、マッドサイエンティスト…もうキャラが濃すぎる、てかやべー奴らです。

 

『ウルティミス』4人全員この世界に来ていますが、このシナリオでは登場しません。一説には別の世界に行ったか大学に居るかのどっちかだそうです。

 

小学校の校門までくるとイベントが発生します。

 

 

                                         

小学校に着いた俺達は周りの光景を見て言葉を詰まらせていた…

 

「これまでの旅の中で一度もこんなことはなかったが…改めて遭遇すると一番酷い光景だ」

 

そこに居たのは「かれら」になってしまった子供たちの姿だった

 

「幼き子供までこんなことに…」

 

武雄は嘆かわしい顔をしている

 

「現実ってのは残酷なもんだ」

 

ニコライは何かを思い出したように悲しい表情をした

 

「気にしていても仕方がない、今のワシらは救えるかもしれない命を助けに行かねばならんのじゃ」

 

リヒトーフェンは意外と前向きな発言をした。流石と言うべきか

 

「リヒトーフェンさんいい事言いますね」

 

しずくはそう答えた。毎度思うが表情が読み取りにくいな。

 

「確かにリヒトーフェンの言った通り、俺達は悠里の妹を救出する「任務」がある。まずそれを完了させねえとな」

                                         

 

 

では救出しに行きますよー

 

「皆さん少し静かにしててください」

 

これはしずくちゃんがスキル【よく聞く】を使う合図ですね。では静かにしましょう…どうやらるーちゃんを見つけた様ですが、道中にゾンビが多いとのこと。

 

なので操作キャラを武雄に変えます。彼は足音を消して移動できるので先に侵入して刀『悲しみの道』で殲滅していきましょう。

 

倒したゾンビの死体は他の3人が処理してくれます。

 

--ゾンビ殲滅中--

 

……るーちゃんがいる教室に着きました。後ろから来た4人と合流して操作キャラをデンプシーに戻します。

 

では教室に入ってしずくちゃんが「るーちゃんいる?」と声をかけます。するとるーちゃんがひょこっと顔を出してくれます。可愛い。

 

しかもしずくちゃんと気づくと抱き着きます。あ~^見ていて最高や!。

 

本編と違って失語症になっていませんね。声が聞こえるのはいいですね。

 

るーちゃんがこちらに顔を向けます。

 

「タンクおじさん…?」

 

こちらを見て戸惑っていますね。残念ながら違うんや…

 

…ということはるーちゃんの好感度も上がっている可能性が微レ存?

 

「じゃあ行きましょうね、るーちゃん」

 

しずくちゃんがそう言うと、るーちゃんがコクリと頷く。可愛い

 

ニコライ「なんだか見ていて癒されるぜ」 わかるマーン!

 

…気を取り直して同じ道を通って脱出します。ちゃんとゾンビを片付けないと正気度が下がってしまいます。

 

しずくちゃんの筋力ではおんぶできないので、デンプシーがるーちゃんをおんぶします。

 

そうだ!その前に隣の教室に行きます。そこにめぐねえそっくりの熊のぬいぐるみがあり、それに触れると…

キュイーン

 

隠し曲(イースターエッグソング)「Lullaby Of A Deadman」(若狭 悠里)

 

BOゾンビシリーズにある隠し曲がこのゲームにもあります。しかも全曲「がっこうぐらし!」に登場するキャラクターがWaW~BO4までの隠し曲をカバーをしているという豪華仕様になっています。早くCDアルバムを出してくれ(切実)

 

車内に戻るとるーちゃんとしずくちゃんがご飯を食べ始めます。…お?どうやらデンプシー達の分も用意してくれていた様です。気が利きますね。

 

因みにしずくちゃんは窓側に座っており、るーちゃんはしずくちゃんの膝に座っています。あぁ…良い!

 

…やっぱ流石に狭い…狭くない?

 

しずくちゃんがスーパーに寄りたいと言っているので行きます。元々行く予定でしたし行かないことには好感度も信頼度も稼げません、ではイクゾー!

 

ニコ「デッデッデデ(ry

 

到着してしずくちゃんは夕飯の確保に行きました。では私たちは目的の一つである素材集めをします。ジュースに瓶に武器に使える部品に電化製品…それとバリケードを強化するための道具…多すぎるので省略!

 

色々持ちまくった結果…デンプシーの見た目が完全にアメリカの伝説の配達人ですねクォレハ…腰がこわれちゃ~^う。まぁ車に詰め込むので平気ですけどね。では詰め込んでもう一回行きます。

 

後は食料…あっそうだ(唐突)ここは実績解除できるアイテムがありました。

 

では鎌と槌を持ってニコライのところに向かいます

 

「どうしたデンプシー、鎌と槌なんか持って」

 

まあ、不思議に思いますよねそりゃ。気にせず鎌を渡します。

 

「鎌…なるほどそういうことか」

 

理解するの早くない?では早速…

 

「いくぜ、せーの!」

 

鎌と槌を交差させる

 

 

  ☆☆☆☆☆☆☆  

デェェェェェェェン!!!!

 ☭☭☭☭☭☭☭☭☭ 

Союз нерушимый республик свободных

ypaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

 

実績:露○同盟

  ニコライと一緒に共産党のシンボルを作る

この様に自己主張の激しい実績がでます…

 

「おめぇも社会主義派になってたなんてなぁ。びっくり仰天だぜ!」

 

どっちかというと私は英国面派(パンジャンドラム)です。

 

後は槌を持たせて別の実績を解除します。

 

実績:ソビエトの戦士

ニコライが鎌と槌を装備する

 

今しずくちゃんはめぐねえ用のお見上げにお酒をリュックに入れてますね、持っていくにしては多すぎるような…

 

そして車に積めるだけ詰め込んだ結果セカンドシートの足元まで一杯になってしまった…いっそのことバンで来るべきでした

 

というわけで帰ります。道中は会話イベントがあるくらいですね。

 

無事学校に着きました。時間的に夕日が出ていますね。かれらが少ないうちに荷物を校舎に持っていきましょう。

 

今回はここまで、ご視聴ありがとうございました。

 

 




会話のやり取りが上手く描写できない…長く書いて抜けている情報があるかも

現状考えてるサブイベント
1.Perk Drinks試飲会その①
2.腕相撲
3.ワザップニコライ
4.露天風呂

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。