五等分の花嫁 JUVENILE REMIX   作:people-with-名無し

9 / 19
お宅訪問(LDKのみ) その4 A(完)

 気まずい雰囲気のまま、タクシーは目的地へと向かう。実を言うと、俺はそこまで辛くなかったのだが。思考癖に感謝したのは初めてかもしれない。

「そろそろ着くぞ。起きろ、風太郎」

穏やかな寝息を立てる友人を揺さぶる。

「えっ」

彼は目を覚まし、絶句した。

「お前は二乃さんに一服盛られて、ボッシュートされたんだよ」

「没収?」

「あー、送り返されたって事だ」

そういえば、風太郎の家にはテレビがないんだった。貧乏同士ではあるが、微妙に生活レベルが違うんだったな。

「あの野郎……そこまでするか……」

「そこまでしそうな言動はあったよ。そこに気が回らなかった君の落ち度だ」

「まあ、お前が起きてるって事は、俺もどうにかできたよな」

「そうだね、まずは生徒の様子に気を配る事だ。担任と同じくらいには、趣味嗜好を把握するべきだろう」

そんな説教を続けていると、タクシーが止まった。

「着きましたよ。運賃4800円になります」

普段は殆ど乗らないが、五千円は高くないか? 初乗りが千円いかない程度で、確か2kmくらいで、そこから1kmごとに数百円を足していく筈だ。人は分速100mで歩くから、徒歩で20分の距離までは初乗り運賃で乗れる。歩いて学校に通える家同士を繋ぐ以上、5kmも離れていないだろう。そうなると、雑な概算でも4000円程度だから、ぼったくりだよな。

「カードで」

「まいど」

俺が指摘する前に、五月さんが支払いを行ってしまった。

「五月!」

風太郎が助手席を見て驚く。彼の視野の狭さは、5人を同時に指導する上で改善するべき点だな。というか、家庭教師という一人に注目する仕事その物が、五つ子を同時に指導するという業務内容と矛盾している。そもそも、このガバガバな金銭感覚なら、5人全員に個別に家庭教師をあてがうという発想に至る方が普通だ。俺の学校だけでも、風太郎の他に4人くらい見繕える筈だ……武田とか、英語だけならアンダーソンとか。推薦だのAOだので暇してる上級生まで広げれば、更に候補は増えるだろう。

「安藤!」

「安藤君!」

両耳の近くで叫ばれた。耳を通り越して頭が痛い。

「何するのさ……」

「降りてください。家探しするんでしょう」

ああ、そうだった。

「おい、家探しってなんだよ。借金のカタになるような物なんてねーぞ」

そういえば、説明してなかったな。

「君の携帯に、五つ子達を脅迫する為のデータを入れた。ただ、バッテリーを抜いてあるから拡散はできない」

「授業が終わったらバッテリーを返してもらって、その場で削除する、ってとこか?」

「正解」

想像力はあるから、生徒の事を深く知ればちゃんと対処できるようになるだろう。でも、このコミュ障が一度に5人と心を通わせる事なんてできるのか? そもそも、あの個性豊かな五つ子達全員と分かり合える人がどれだけいる?

「あ、お兄ちゃんだ。それに安藤さんも」

俺の思考は、廃墟のような家から飛び出してきた少女に遮られた。

「らいは!」

風太郎が慌てて妹を静止する。何か見せたくないものでもあるのか……まあ、バイトに失敗して送り返された姿なんて見られたくはないか。

「こんばんは、らいはちゃん」

「こんばんは。あ、その人って、もしかして!」

五月さんを見て、らいはちゃんが興味を示す。

「な、なんでもない人だ! ほら、帰るぞ!」

風太郎が妹を抱えて逃げ帰ろうとする。

「嘘! あの人、安藤さんの彼女でしょ!」

「「「え?」」」

 

 状況を整理しよう。ここは上杉邸前の路地で、風太郎がらいはちゃんを抱えて階段へと向かっている。五月さんはタクシーから降りたところで、俺はタクシーのドアを掴んでいる。なるほど、俺がドアを開けて五月さんをエスコートしているように見えるな……実際は、急発進で逃げられないように掴んでいるだけなのだが。

「残念ながら、俺は独り身だよ」

「じゃあ、お兄ちゃんの彼女でもないし、家庭教師の生徒さん?」

酷い根拠だ。

「い、いや、それは……」

「嘘! あの人が生徒さんでしょ」

誤魔化す兄を糾弾する妹。我が家では逆だから新鮮だな。とはいえ、このままでは生徒じゃなくなる状況だから、誤魔化したい気持ちも分かる。

「よかったら、ウチでご飯食べていきませんか?」

不仲を悟ったのか単純に優しいのか、らいはちゃんがそんな提案をしてきた。とはいえ、上杉家のエンゲル係数を無駄に上げるのも忍びない。

「気持ちは嬉しいんだけど、これからバイトなんだ。代わりに、五月さんをもてなしてあげて」

「え!? 私は、その……」

「それは……ほら、な! このお姉さん忙しいらしいから!」

お前ら、仲直りのチャンスを棒に振る為になら結託できるんだな。慌てる二人を蹴り飛ばしたい衝動に駆られる。いっそ、らいはちゃんに腹話術をかけて泣き落としすべきか?

「嫌……ですか……?」

その必要はなかった。既に泣き落としの体勢に入っていたからだ。

「じゃ、すいませんが、バイト先まで乗せてってください」

馬鹿二人をらいはちゃんに任せて、俺はタクシーに乗り込んだ。

 

 脚立を支えながら、俺はそんな事を話した。

「それで、暴走タクシーの中で取っ組み合いになってたのか」

俺の雇い主である春さんはカラカラと笑う。同時に、スプレー缶をカラカラと振ってから、トンネルの天井に青い円を描く。

「説得したかったんですけど、最後は昏倒させる事になりまして」

「非暴力・不服従、って知ってる?」

「ガンジーですよね」

基本的に、彼が引用するのはガンジーかピカソだ。後は、父親の言葉も。

「うん。バットで殴るとかは良いけど、車をメチャクチャに走らせるのはやり過ぎだよ。特に、そこの橋はフェンスに脆い場所があるから、気を付けた方が良い」

「そうなんですか?」

「どうやら、誰も連絡してないみたいなんだ。まあ、役所への電話って面倒だしね」

「お役所仕事、っていうくらいには手間がかかりますよね」

「ただ、可哀想でもある。面倒な仕事をしているのに、公務員なんぞに娘はやらん、って義父に言われたりするらしいからね」

そんな噂話を聞いて、ふと思い出した事を聞いてみる。

「春さん。もし貴方に娘がいたとして」

「妻もいないのに?」

「もしも、です。それで、その娘が五つ子で、全員が赤点の常習犯だとするじゃないですか」

「五つ子? クローンとかじゃなく?」

「もしも、です。で、赤点常習犯の娘が5人いたとして、春さんならどうしますか?」

「まず、赤点だと困るの?」

そうきたか……とはいえ、示唆に富んでいる。三玖さん達にやる気がないのは、赤点を取っても困らない環境だから、というのはあるだろう。マンションの調度品を見るに、遊んで暮らせるだけの収入はありそうだし。

「少なくとも、高校くらいは卒業させたいんでしょうね。成績不振で、前の学校は退学になったみたいですし」

まあ、あのポテンシャルで退学というのも考えにくいのだが。

「成績不振で退学になったのに、編入試験は通ったの?」

「そういえば、確かにそうですね。裏口とか?」

「裏口入学するくらいなら、お金を積んでドアを塞げば良い」

それもそうだ。いや、黒薔薇女子は既に十分な金があるから、買収できなかったのかもしれない。

「私立と公立じゃ、収入も違うんじゃないですか?」

「なるほど。そうなると、ネームバリューも違うよね」

「そうですね」

「じゃあ、本当に高校を卒業した、っていう結果だけが欲しいのかも。その為に、金でどうにかできる学校に転校した、とかはどう?」

「金でどうにか、はありそうです。ただ、家庭教師を雇いますかね?」

「まあ、卒業だけなら不要だね。成績を上げて、大学受験でもするのかな」

「家庭教師は高校生、というか同級生です」

「……安藤が家庭教師か。授業中に考えこんだりしそうだね」

「いえ、家庭教師するのは友人です」

とはいえ、風太郎が家庭教師というのも不安だ。思わず目頭を押さえてしまう。

「そんなにシンナー臭かった?」

「大丈夫です。ただ、彼にできるのかが不安で」

「俺の兄貴よりはマシだよ。何せ、途中参加が嫌いな人だから」

途中参加。春さんが冗談めかして言ったそれは、家庭教師の象徴ともいえる言葉だ。生徒の勉強・生活に途中参加するのが家庭教師であり、始点にも終点にも触れない。だが、彼女たちの勉強嫌いを解決するには、その原点を探る必要があるだろう。

「春さん、探偵の知り合いがいましたよね?」

 




Bルート、薬を飲む直前で止めるルートは暫くお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。