ハリポタVR侍ルート~Ver2.2   作:時雨。

4 / 4
侍ちゃん#4 必要の部屋スキルレベルリングから成金マルフォイとの遭遇まで

皆さんどうもオハコンバンニチハ。

本日も気合を入れてムショぐらし……じゃなくて、学校生活頑張っていきましょう。

 

前回は禄に明かりもない汚らしい道を延々歩かされた挙げ句に在校生の前でこれまた小汚い帽子を被らされて見世物にされました。まぁ幼女に色目を使う爺が校長をやっている学校ですから、仕方のないことなのかもしれません。

さて、新しい朝が来ました。希望の朝でございます。本日から始まる学校生活に胸をときめかせて(無表情)いると、同室になったハーミーたそが興奮気味に話しかけてきます。

やれ早く起きないと朝食がなくなるだのギリギリまで寝ているなだの勉強の予習をしないのかなどあいも変わらずマシンガンガールな彼女のことは放っておいて身支度を整えます。

といってもパジャマから制服に着替えるだけなんですが。

特にゲーム上で顔を洗うだとか歯を磨くようなコマンドは存在しません。ちなみにこの着替えをする際に着られる衣装の入手場所はゲーム内に点在しており、一番容易なのは服飾店で購入することです。購入した服はタンスやクローゼットのある場所なら任意のタイミングで自由に着替えることが出来ます。それに、私は持っていませんが確か早期購入特典だか予約特典だかで『ダンブルドアのローブ』が貰えたはずです。まぁそんな加齢臭が染み付いていそうなモンこれっぽっちも欲しく有りませんが、年末の大掃除の時に台所周りの油汚れを刮ぐ布くらいには使えるかもしれませんね。

さて、一年生時にしか味わえないピカピカの制服を身に纏い、朝食の場に赴きます。

おっす、メガネに赤毛。元気してるか?

そうかそうか。

二人共元気に返事をしてくれました。どうやら絶好調なようです。

おっと、ここで重要事項ですが、今作では食事によってバフを掛けることが出来ます。某狩りゲーの様ですが、イメージ的にはあれを想像してもらうのが一番分かりやすいでしょう。

あちらと違うのはパラメーターだけでなくスキルレベルの経験値効率も上がるという点です。朝食はこれから行う授業に、夕食は今夜から始まる秘密の部屋ブートキャンプで大いに影響を与えるものなので、欠かさず摂取するようにしましょう。

カレンちゃんの現在のスキルレベルのパラメーターは剣術に尖りまくっていて他は0のままなので、今朝の朝食は筋力を上げてくれる肉とじゃがいもを選択しましょう。

みんな既にお皿に盛り付けられてあるものを食べていますが、更に向かって注文すれば厨房のしもべ妖精達がどうにかしてくれます。

ささ、お皿さんローストビーフとハッシュドポテトをだしておくれ。

カラン、という皿が震えたと同時に皿の上には注文した品が出ています。さすがしもべ妖精仕事が早い。

ムシャコラァと朝っぱらから消化に悪い朝食をバカスカ食べて授業に備えましょう。

あぐ、あぐ、うむ、うまい(無味)。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ということで本日の授業が終了致しました。

今日一日各教科の授業を受けたことでようやく剣術バカだったパラメーターが若干マシになりました(本当に少しだけ)。

夜になりましたのでこれから部屋ブートキャンプへ向かうとしましょう。そもそも部屋とは何なのか、ところから説明させて頂きましょう。必要の部屋とは、ハリポタ作中でDAの特訓に使用された部屋で、その時必要だと思った何かに対してそれを満たしてくれる部屋に自動的に構造が変化するというなんとも便利なお部屋のことです。

このゲームでは変化する部屋の種類にいくつか制限があるものの、それでも便利なことに変わりはありません。

そんな便利な部屋をスキル上げに使わない手はありません。

部屋の扉が現れる石壁の前を3回往復すると、選択肢が目の前に出現します。

いくつかある中から本日は呪文学の練習に特化した部屋を選びましょう。その部屋の施設を使用しない場合でも、選択した部屋によって経験値ボーナスが入ります。こういうところを積極的に使用していくのが効率的なレベリングのコツですね。

選択した直後に今までただの壁だった場所に両開きの扉が出現します。

中に入ると、杖を持ったカカシや壁にかかった剣に盾が目を引きます。カカシは原作でも使われていた様に武装解除等の練習用で、壁の武具類はただのレイアウトです。一応剣の方は剣術のスキルレベルを上げていると刀と同じ様に使えます。刀と西洋剣じゃあ目的や使い方が違うというのはありますが、そこはまぁ本来魔法でバチバチ戦うゲームなのに刃物振り回そうってんだから多少はね?

さ、時間がもったいないのでさっさと本日練習する呪文をご紹介いたしましょう。本日は皆さんご存知、杖灯りを練習します。ルーモス(光よ)で点灯ノックス(闇よ)で消灯です。このゲームは他のファンタジーRPGなんかと違ってマジックポイントの概念がありません。つまり杖さばきとスキルレベル次第で使い放題ということですね。世界観的にも疲れている様子は描写されていても「別に魔力が切れて……」とか言ってるやつ見たこと無いので原作の世界観そのままを引きついでいるのでしょう。その分敵も強い方々は高威力の魔法をバチバチ撃ってくるんですが。

まぁ、なにはともあれ。

今からやるレベリングで好都合なのは、限界を気にせずアホみたいにスキルレベル上げが出来るということです。こんな感じに。

ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)ルーモス(光よ)ノックス(闇よ)……」

 

魔法薬学とかはもうちょっと手順があるんですが、呪文を唱える系のスキルレベル上げはだいたいこんな感じです。

目の前で光ったり消えたりが繰り返されるせいで目がチカチカする気もしなくもありませんが、ルーモス・マキシマ(強き光を)より全然マシなので耐えます。

この後活動限界時間の深夜3時までこの少女が棒きれ振ってピカピカするだけの絵面が延々と続くので、翌朝までカット!!

 

 

 

 

 

 

 

あーさー!!!!

眩い朝日の祝福に導かれて目を覚ましました。(別に起きても黒い球体が目の前にあるわけではない)

お隣で箒頭ももぞもぞと起き出てきます。

一生懸命治ってんだか治ってないんだかよくわからん頭をブラシでゴシゴシしてるハーミーちゃんは放置して、朝飯を食いに行きましょう。

ムッシャコラ!うめぇうめぇ!!

おや?ハリー坊ちゃんと貧乏人のウィーズリーが成金マルフォイに絡まれてますね。あ、これはあれですか、トロフィー室の決闘の下りですね。言い争っているのを隣の席で聞きながら芋を齧っていると、何やらこちらに成金の悪口が飛び火してきたようです。

ほう、何々?マグル生まれは食い意地が張ってて卑しいって?

何だとテメェこの野郎こちとら多分日本で一番純血の濃ゆい血筋じゃぞゴラァ!!舐めんなよ成金がァ……。(ガン飛ばし)ちょこちょこ家系図誤魔化しつつ薄まっていく血と繰り返される近親婚に板挟みになった高々数百年しか歴史のねェ新興貴族如きがこの桜川様になめた口を聞いてくれんじゃねェかァ。(メンチ切り)どう落とし前をつけるつもりだァ?日本じゃこういう時には腹を自分で切って死んで詫びるんだぞォ。

おっと、少し脅かし過ぎたのか青い顔をして半泣きになりながら逃げていきました。

ようやく静かに飯が食えるな。うむ?ハリー坊ちゃんとウィーズリーもさっきの成金と同じく顔を青くしたまま手に持っていたスプーンを置いてしまいました。

もっとちゃんと食べなくちゃ力が出ませんよ!もう!

え?食欲がない?そんなイベントあったかな……。体調不良イベント的な?日によって変わるの?

まぁ、いいや。お、箒あた……ハーミーちゃんそのウィンナーいらないの?じゃあちょーだい!

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。