DIE HARD 3.5 : Fools rush in where angels fear to tread.   作:明暮10番

13 / 80
Sequence 2・Nothing Lasts Forever
Gemini Dream 1


 必死に火を振った。

 

 叫んだ。

 

 顔にかかる吹雪も気にしない。

 

 轢かれる恐ろしさもなかった。

 

 

 やるだけやった。

 

 でも、気付かれなかった。

 

 あまりにも灯りが小さ過ぎたんだ。

 

 

 

 

 数秒後に、頭の上を猛スピードで旅客機が通り過ぎた。

 

 その更に数秒後には、轟音と炎が目の前に広がった。

 

 

 

 残骸だ。

 

 燃えた惨状の中で、焦げた鉄屑が散らばった。

 

 俺は茫然としたまま、その中へ足を踏み入れる。

 

 

「……酷過ぎる……」

 

 

 足元を見た。

 

 

 

 

 

 頭だけになり転がった、人形が落っこちていた。

 

 悲しんでいるのか、訴えているのか分からない。

 

 ただ俺を、割れたプラスチックの目で見ていた。

 

 

 

 

 

 その目に、火が着いた。

 

 

 

 

 

 

 

 物思いに耽っている最中に突然、目の前に火柱が上がり、マクレーンは少し身体を震わした。

 小さな赤い、ライターの火だ。咥えていたタバコの先端が燃やされる。

 

 

「お疲れ様ね」

 

 

 火を着けた人物は、バラライカだった。

 

 この街を実質的に仕切る「大ボス」が隣にいた為、呆気に取られてしまった。

 

 

「猟犬とは何を?」

 

 

 マクレーンは辺りをつい見渡す。

 

 そこは商店エリアの表通り。さっきロベルタと別れた後だと、思い出した。

 

 

「……いや。別に。おたくには関係ない」

 

「一緒に死線を潜り抜けた仲だものね。労いの言葉でもかけあった?」

 

 

 パチンとライターの蓋を閉じ、彼女はそれを懐に戻した。

 

 

「彼女と坊やは、我々ホテル・モスクワが空港まで護衛するわ。カルテルを半壊させた大手柄、こっちも敬意を払わなければ」

 

「なら俺も空港まで願いたいねぇ。死にかけ寸前まで手伝っただろ」

 

「死体に運転させて、機関銃とグレネードを撃ちまくったって聞いたけど、ほんと?」

 

「いつクラッシュするかヒヤヒヤしたぜ。ほれ、帰してくんな」

 

「でもごめんなさいね。無理」

 

 

 あっさりと、あっけらかんと、バラライカは断った。

 紫煙を吸い込みながら、マクレーンは不機嫌な表情で睨み付ける。

 

 

「その代わりほら、ウチの傘下のこのお店に。話は通しておくから私たちからの奢りって事で、入店四回分は好きなだけ飲んで良いわ」

 

 

 バラライカはその店のカードをマクレーンに渡す。

 ペラリと返すと、裏に地図が載っている。ブラン・ストリートの方らしい。

 

 

「……おい待て。俺ぁ、さっさとニューヨークに帰りたいんだ。俺に渡すのはこんな飲んだくれクーポンじゃなくて、ケネディ空港行きのチケットのハズだ」

 

「あら。でもあなた、キメちゃったって聞いたわよ?」

 

「冤罪だ! あのクソ署長にハメられたんだよ!」

 

「さっきの話が本当なら、キメてるって思われても信憑性あるけど」

 

「アレはアレだッ!」

 

「まぁまぁ、信じてあげるわ。殆ど自由に歩かせているみたいだし。でも、冤罪でも保護観察にしては破格の待遇よ? もっと感謝した方がいいんじゃない?」

 

「この街で野垂れ死ぬまでを楽しんでいるだけだろ。クソ喰らえだ」

 

「野垂れ死ぬまでね……ふふふっ」

 

 

 意味深長な含み笑い。

 何が笑えたのかと疑問を込めた目で眺めるマクレーンに、彼女は応答する。

 

 

「あなたの経歴は見たわ。十二年、十一年前と、つい五年前の事件」

 

「だったらさっさと、俺をこの街から出しやがれ。じゃなきゃ今までみてぇに、全員吹っ飛ばしてやる。ホテル・モスクワからホテル・マクレーンへ乗っ取ってやろうか?」

 

 

 次にバラライカは愉快そうに笑った。

 

 

「さすがのあなたでも、拳銃一本では無理でしょ? 仲間もいないし、何よりこの街全てが私たちのホームグラウンドよ」

 

「………………」

 

「お分かり? あなたはアウェイ。その気になれば私が一声かけるだけで、この街の全ての人間から狙われるわ。あなたが三回も大事件を解決したって言っても、元から『仕上がった場所』じゃどうにもならない。そうでしょ?」

 

 

 ロアナプラのあちこちには、金さえ払えば恨みなくとも人を殺せる奴らがいる。

 ホテル・モスクワがもし、マクレーンに莫大な懸賞金をかけたのなら……想像は簡単に出来た。

 

 

 

 言葉遣いさえ大人しいが、根本に宿る本性は残酷で凶暴。

 バラライカから放たれる、ある種の狂気と言うのがピリピリと肌を焼くようだ。

 マクレーンにはすぐに分かった。こう言う人間は何度も見てきたからだ。

 

 

「……なぁ。教えてくれ」

 

 

 煙を吐き、タバコを口から離した。

 

 

「俺をここに閉じ込めている手伝いしてんだろ。なんでなんだ?」

 

 

 バラライカはわざとらしいまでに、考え込む仕草を取る。

 

 

「さぁ。気まぐれ?」

 

「気まぐれで明日殺されるかもしれねぇ街にいられるか!」

 

「辛抱するしかないわね」

 

 

 のらりくらりとかわされた気分だ。

 睨み付け、納得していない様子の彼を見て、バラライカは仕方なく告げてやった。

 

 

「出来過ぎよね」

 

「なに?」

 

「たまたま非番で、たまたま立ち寄ったビルがジャックされたなんてある? たまたま待ち合わせた空港で、たまたまテロが起こるなんて? たまたま殺した犯人に兄がいて、巻き込む必要のない犯行にあなた巻き込んだって事も?」

 

 

 生々しい火傷痕が残る左顔面を晒しながら、彼女は続ける。

 

 

「これら全てを解決したと言うよりも私は──これら全ての中心になぜか立てていた、無関係なあなたに興味が湧いた」

 

「俺が全部意図して、前以ていたと思ってんのか?」

 

「最初はそう考えた。明らかにありえない。しかし、ここに閉じ込めてから今日、やっと分かったわ」

 

 

 マクレーンと目を合わせた。

 

 

「あなたはピンポイントでFARCの元暗殺者と遭遇し、しかも向こうはあなたを認知していた。だから今回の騒動に巻き込まれた。最早それは才能よ」

 

 

 その目は狂気の灯火を浴びていた。

 光なき碧眼の奥より、閉ざされた扉の隙間から漏れるように、赤々とした灯火がちらついている。

 

 

「私はただただ──」

 

 

 マクレーンは悟った。

 目の前の女は、人の皮を被った獣だと。

 

 

「──羨ましいのよ。行く先々で、戦争を前列から楽しめるあなたが。死神に愛されたあなたが。どこまで生き残れるのか、見てみたい」

 

 

 強い怒りが噴き出た。

 この女にとって、マクレーンが潜り抜けてきた死線とは娯楽同然らしい。

 

 

「……楽しめるだと?」

 

 

 タバコを捨て、踏み付けた。

 

 

「ふざけるなサイコ野郎」

 

 

 ワンブロック先まで響くような怒鳴り声を吐き散らした。

 

 

 

 

「『救えなかった瞬間』が、ふとした時に頭ん中で流れんだッ!! 楽しんでいるわきゃねぇだろッ!?」

 

 

 

 

 目の前で撃たれた社長。

 

 無線の向こうで響く銃声。

 

 頭の上を通り過ぎ墜落する旅客機。

 

 死体となって運ばれる同僚。

 

 

 一気に頭の中を流れ、マクレーンは怒りから一転、当惑から頭を振った。

 

 

「……ッ!」

 

「あら、大丈夫?」

 

 

 青い顔になったマクレーンを見て、バラライカは怪訝そうに尋ねる。

 

 この女にだけは心配されたくない。

 マクレーンは無理に彼女から離れ、そのまま下宿屋まで帰ろうとする。

 

 

「あなたはこの街に合うハズよ」

 

 

 知った顔で話す、バラライカ。

 

 

「また楽しませてね。向こう一年半先まで、よろしく」

 

 

 無視し、夜の街に消えようかと歩き出す。

 

 

 

 

 

 隣の車道を、数台の車が通る。

 ロベルタとガルシアを乗せた車を、ホテル・モスクワの者たちが護送していた。

 

 

 こちらを眺めていた、ガルシアと目が合う。

 

 目を丸くさせ、まじまじとマクレーンを見ていた。

 

 彼に何を、ロベルタは話したのか。

 

 

 マクレーンはまず、救えた事に安堵し、もう会う事はない──と思っていたガルシアへ、ひょこりと手を上げて別れの挨拶を交わす。

 

 

 

 

「親の元に帰んな。それが一番良い」

 

 

 

 

 一人呟き、視界から消え行く車列を見送った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バラライカから貰ったカードを捲る。

 バーの名前はとてもシンプルで、すぐに覚えた。

 

 

 

 

「……ラム酒だけだったら店で暴れてやる」

 

 

 目下、銃弾の補充と、ライターと酒の購入、撃たれた肩の治療が最優先だ。

 それからこの悪が蔓延る街で、自分が何を出来るのかを考え続けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヒーローは、

 

 人々を救う為に、

 

 その痛みを引き受ける羊。

 

 

 

 その正義の心に、

 

 賛否を送り付けるのは、

 

 大衆と言う羊飼いだけ。

 

 

 

 ヒーローは結局、

 

 羊を守る番犬ではなく、

 

 羊飼いに縛られた羊だ。

 

 誰よりも縛られた羊だ。

 

 

 

 正義か悪かは、

 

 従順な羊のまま甘んじるか、

 

 油断した羊飼いを谷へ落とすか、

 

 どちらかでしかない。

 

 

 

 誰よりも優しいヒーローとは、

 

 誰よりも醜悪なヒールらしい。

 

 だから羊飼いは、羊を捧げる。

 

 羊が悪魔の生贄にならぬよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 薄気味悪い、粘り着いた液体の音が響く。

 

 

「誰だったかしら、兄様」

 

 

 鉄の床と壁は、凍て付いていた。

 

 

「究極の愛は人肉嗜好(カニバリズム)だと言ったのは?」

 

 

 無音を撫でるような、布の擦れる音が続く。

 

 

「エドガー・アラン・ポー?」

 

 

 相手の輪郭さえ曖昧な暗闇の中にいた。

 

 

「違うよ、姉様」

 

 

 時間と昼夜の消えた世界だ。

 

 

「彼は屍体嗜好(ネクロフィリア)だったんだ」

 

 

 液体からすえた臭いが立つ。

 

 

「リチャード・マシスン?」

 

 

 暴力的な予感を感じさせる、凶器の輪郭。

 

 

「だったかもしれないね」

 

 

 音が近付いて来る。

 

 

「彼らはこの匂いを嗅いだのかしら?」

 

 

 オイル切れの喧しいエンジン音。

 

 

「命の流れる匂い、鉄錆の潮の匂い、事切れる刹那の匂い」

 

 

 音が消え、足音がやって来る。

 

 

「彼らは贅沢なんだ、姉様」

 

 

 話し声が延々と続く。

 

 

「そろそろこの街のみんなが、動き出すかしら?」

 

 

 暗闇の世界に、鉄の擦れる音と共に光が差し込む。

 

 

「これで五人。予定にない者も殺してしまったからね」

 

 

 隙間からウミネコが見えた。

 

 

「皆が僕らを殺しに来るよ」

 

 

 何者かが光を遮る。

 

 

「楽しみだね、姉様」

 

 

 足元に、肉の塊が落ちていた。

 

 

「ああ、兄様」

 

 

 それが人だと、光が教えてくれた。

 

 

「本当に楽しみ」

 

 

 

 

 

 

 暴力が外の澱みに混じった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おおーーーい、職務怠慢のクソどもーーっ!」

 

 

 警察署の扉を蹴飛ばして開け、マクレーンが叫ぶ。

 

 

「俺が検挙のお手本を見せてやるぜ税金ドロボーーっ!」

 

 

 彼だけではない。

 手錠を嵌めた二人組を連行していた。

 

 

 騒ぎを聞きつけ、ワトサップがエントランスにのしのしとやって来る。

 

 

「……どう言うことだ、ジャンキー」

 

「ジャンキーはそっちの言いがかりだろが。俺は正義のおまわりさんだ」

 

「正義のおまわりさん? 自分を警官と思い込んだヤク中の間違いだろ」

 

「こりゃ凄い、ここはサーカスだったか? 自分を人間と思い込んだタヌキがいるなあ」

 

「言いやがったなてめぇ。またぶち込まれたいか?」

 

「幾らでもぶち込みやがれ。その十倍、ぶち込んでやるからよ」

 

 

 ワトサップは呆れ果てながら、マクレーンが連行してきた二人組を見やる。

 一方はドラマのコメディアンのように大袈裟な表情で、もう一方は死んだ目の無表情。

 

 

「……この四週間で何度目だ?」

 

「もう二桁はいったな。すげぇぞ、街を歩くだけで検挙率が上がる。ボーナス貰えるか?」

 

「結局、明日には証拠不十分で釈放だ」

 

「俺は逮捕して警察署に連れて行くのが趣味なんだ」

 

「……お前、マジにキメてんじゃねぇのか?」

 

 

 マクレーンは捕まえた二人組を、ワトサップに突き出す。

 すると一人の方が喚き出した。

 妙な訛りのある英語だ。

 

 

「あのぉー、刑事さーん。オラたちゃ、ただカーペット運んでただけですだーよ?」

 

「そのカーペットを広げたら、血と髪の毛が着いてたんだ。こいつら、不法に死体の処理をしてやがる」

 

「あれはー……オラが転んでぶつけたモンだって言ったんだーよー!」

 

「どこも出血してねぇよこいつ」

 

「吐血ですってぇ〜!」

 

 

 ワトサップは男に質問する。

 

 

「見ない顔だな。欧州人か?」

 

「自分、ヤーコプと申しますだーよ! ヤーコプ・ファン・フリート! こっちは弟のエフェリン」

 

「ドイツ人?」

 

「惜しい! オランダだーよ! ここにはつい最近来たばっかで、ダッチマンブラザーズって名前で清掃屋を──」

 

 

 マクレーンがヤーコプの頭を叩いて黙らせる。

 

 

「こいつ喋ると止まらねぇぞ。連行中もずっとペラペラ、ラジオみてぇに一人でも喋るからな」

 

「ただの清掃屋だろ」

 

「じゃあただの清掃屋がなんで血塗れのカーペット運んでんだぁ? え?」

 

「私物なんだろ」

 

「なんだあんた、性善説信者だったか? その太々しい見た目に合わねぇからやめとけ」

 

 

 ワトサップは少し考えた末に、観念したように頭を振ってから、控えていた警官に二人を引き渡した。

 

 

「だーかーらー無罪ですっての! なぁエフェリン、そうだーよなぁ!?」

 

「………………」

 

「ほら、無罪だって言ってるだーよ!」

 

「おめぇ、母さんの腹ん中で弟の分までお喋り吸い取ったんじゃねぇのか?」

 

 

 マクレーンの悪態を受けながら、二人は留置所に送られる。

 してやったり顔の彼へ、ワトサップはひたいを押さえながら咎めた。

 

 

「てめぇのせいで、この署が出来て以来恐らく初の、留置所のパンクが起きたぞ。ポン引きにギャンブラー、手当たり次第に連れて来やがって」

 

「俺は観光じゃねぇ、視察に来たんだボケ。俺がお手本になってやるってんだ」

 

「なぁ、ジャンキーにされた腹いせならそう言え。保護観察が終わったら、間違いでしたって弁明してやる。だから止めろ」

 

「口約束なら幾らでも出来るよなぁ。生憎、俺はこの街の人間の言葉は信じねぇ事に決めたんだ。俺は俺の役割を果たすだけだぜ」

 

 

 苛つきを、サングラスを弄って表現するワトサップ。

 その様を楽しんでいるのか、マクレーンは忍び笑いを浮かべた。

 

 

「……四週間前の騒動以来、あんたはこのロアナプラで話題沸騰中だ。まだ目立ちてぇのか?」

 

 

 彼がベネズエラから来た、狂犬メイドと一緒に暴れた話は広まっていた。

 

 

 曰く、「傭兵集団をローストした男」。

 

「ターミネーターのマブダチ」。

 

「リアルマッドマックス」。

 

「美女と野獣のどっちも野獣だったパターン」。

 

「死体に車を運転させて、機関銃とグレネード弾をマフィアにぶっ放した男」。

 

 

 枚挙に暇がない。

 街を去ったロベルタが畏怖の対象となっていたのに対し、街に残った彼は「ロアナプラ一、不幸な男」の称号を貰っていた。

 

 と言うのは、ジョン・マクレーンが関わった過去の事件が広まったからだ。

 つまりは「歩く厄介者」扱いだ。

 

 

「あぁ、良い気分だぜ、目立つってのは。ただ、イエロー・フラッグには出禁食らわされた」

 

「当たり前だろうが。あんた噂が立ってから、あちこちで厄介者扱いになってんだろ。ここでもそうなってんだぞ」

 

「金にはギリギリ困ってねぇから生活は出来る。暇なのが嫌なんだ」

 

「暇潰しで検挙率上げんじゃねぇ」

 

 

 マクレーンがニューヨーク市警に頼んだ金の問題は、どうやら解決したらしい。

 口座を確認すれば、ひと月の給料分が振り込まれていた。

 

 

 生活費の確保が出来たのなら、もうマクレーンに怖いものはほぼ無い。

 弾薬の補充、新しい銃の購入などをして自衛手段を整えた上で、刑事の仕事を開始。

 

 言えども、ワトサップらへの嫌がらせの側面が大きいが。

 

 

「そんじゃ、仕事しねぇあんたらに代わって仕事して来るぜ。あばよぅ」

 

「待て、待て待てクソッタレ。フレンチ・コネクションの真似事すんじゃねぇ」

 

「あれは主人公はFBIを撃っちまったが、俺はFBIに撃たれかけたって違いがある」

 

 

 それだけ言い残し、マクレーンは警察署を揚々と出た。

 

 

 夕暮れ時の良い天気だ。

 合わせて、夜でも非常に暑い日だ。喉が乾く。

 

 マクレーンはタバコを咥え、ライターで火をつける。

 美味しそうに蒸しながら、市内を歩く。

 

 

「バオの奴め。そんなにレミントン取ったのが嫌だったのかってんだ。しれっとM870から1100に変えていた癖に」

 

 

 とは言え、今の彼は酒に困ってはいなかった。

 バラライカから四回分の飲み放題を貰っていたからだ。

 

 

 もう三回目。最後の一回。

 

 すっかり顔馴染みになったバーテンの元へ、今日もフラフラと向かう。

 週に一回、ここに行って夜明けまで飲むのが楽しみになっていたが、それも最後だ。

 

 

「バオより愛想良いし、俺もこっちに変えるかなぁ」

 

 

 通いも手だと考えながら、そのバーへ向かう。

 

 

 

 

 

 三十分後、すっかり暗くなった頃。

 マクレーンはカードを片手に、バーの前に立つ。

 

 大通り沿いにある、お洒落で小綺麗な店だ。

 

 

 良い天気だったのに、いきなり黒雲が立ち込め始めた。

 どうやら雨が近い。

 

 

 

 

 店名は、「カリビアン・バー」。実にシンプルだ。

 

 

「さぁー! 今日も棚の酒、コンプリートしてやるぜぇ〜!」

 

 

 意気揚々と扉を潜る。

 

 

「最悪な街の、唯一の天国だ」

 

 

 

 

 

 

 

 そしてまた、巻き込まれる事となる。

 

 

 ここに来て最悪な目に遭って来たが、最も最悪な事件に。




「Gemini Dream」
「ムーディー・ブルース」の楽曲。
1981年発売「Long Distance Voyager」に収録されている。
全米1位に輝いた名盤。
シンセとロックの融合。コスモでダンサンブルな一曲。
邦題ではなぜか「ジェミニ・ワールド」。アルバム名も「ボイジャー・天海冥」。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。