DIE HARD 3.5 : Fools rush in where angels fear to tread.   作:明暮10番

18 / 80
There Is a Light That Never Goes Out 3

 警察署を脱出した二人は、小雨の中を歩きながら話し合う。

 

 

「それで、何か見つかったんですか?」

 

「四件ヒットした。全部印刷したが、どれもこれもイタリア語だ。全く読めねぇ、辞典を買うぞ」

 

「イタリア語? じゃあ、イタリアの事件ですか?」

 

「多分、そうだ。指紋は見つかっているが、何者かまでは特定されていなかった。その正体が、今回の通り魔の可能性があるな」

 

 

 目の上に手を添え、視界を雨から守りながら、ロックは質問する。

 すぐ隣では甲高いエンジン音を立てる車が往来していた。自然と、叫ぶような声になる。

 

 

「あの、マクレーンさん!」

 

「なんだ!?」

 

「今朝に起きたって言う、襲撃事件ですけど! マクレーンさん多分、当事者ですよね!?」

 

「じゃなきゃ指紋の付いたグラスを持っていねぇからなぁ!」

 

「では見たんですね!? 通り魔の正体を!」

 

「………………」

 

 

 マクレーンはまず答えない。

 少し歩いた所に路地があり、静かなそこで声量を落としてから答えてくれた。

 

 

「……見た」

 

「どんな人物だったんですか?」

 

「……俺からは言ってやらねぇ。いずれ、バラライカらが流すだろが」

 

「もしかしてですけど、知り合い……いや、それなら指紋の照合はしない。子どもですか?」

 

 

 図星だ。

 ピンで言い当てたロックに驚き、マクレーンは足を止めて振り返る。

 

 

「……なんでそう思った?」

 

「マクレーンさんの入れ込み具合から、そうじゃないかなと。犯行と見た目が合わない相手だから、バラライカさんたちより先に掴もうとしていると、考えまして」

 

「……知ったような口じゃねぇか。俺とおめぇはもう、そんな仲だってのか? 去年の夏に抱き合ってバーベキューでもした仲だっけ?」

 

「こっちは一方的に知っていますよ。何てったって、クリスマスの特番で何度も見たんですから」

 

 

 あぁそうだ、こいつ日本人だったと彼は天を仰ぐ。

 とっくに自分の家族構成や経歴は、お茶の間に流出し尽くされていた。

 

 特にナカトミビルの件は、人質に取られた妻を救う為に奮闘する、愛と正義の美談として語られている。

 自ずとマクレーンが、「家族思いの正義漢だ」と認知させられていた。

 

 

「クソッタレ……マスコミの報道が全てって訳じゃねぇっつの」

 

「特番でありましたよ。お子さんたちも、生中継で出演していましたね。あの映像は当時、見ていたりしますか?」

 

「いや」

 

「見ていたら、励みになっていましたか?」

 

「代わりに生中継を見ていたのはテロリストどもで、ホリーが俺の妻だとバレて人質に取られた。事が終わった後にウチに押し入ったレポーターが妻に殴られていた箇所、どうせカットされてんだろ?」

 

 

 衝撃の事実に、ロックは絶句。

 その彼の姿を愉快そうに見届けてから、またマクレーンは歩き出した。

 

 

「日本は知らんが、ニューヨークのマスコミどもはこぞって、俺をヒーローに仕立て上げやがる。その癖して、勝手に作った俺のヒーロー像だのに反論だとか批判も飛ばしやがった。やれ危険に晒したとか、やれ恐怖を与えただとか……」

 

 

 少しの間を置き、やけに暗い声音で話す。

 

 

 

 

「……やれ、見殺しにしたとか」

 

 

 

 

 フラッシュバックする、数多の出来事。

 マクレーンは頭を振り、記憶を掻き消す。

 

 

「おたくの国であった特番とやらもそんな感じか?」

 

「……です、ね。討論番組で、テロリストをほぼ皆殺しにする必要はあったのか、とか」

 

 

 それを聞いて、鼻で笑う。

 

 

「オカジマ、てめぇここに来て分かっただろ?『言っても聞かねぇ奴はいる』」

 

 

 小雨が宙を舞うように降る中、彼は縷々と語る。

 

 

「話して分かり合えるってんなら、そもそもナカトミビルの事件も、ダレス国際空港の惨事も無かったんだ。だが、起きた。未然に防ぐなんて無理だったし、人の話を聞いて思い留まれる奴がテロを起こす訳がねぇ。だから──」

 

 

 

 

 マクレーンは徐に、ホルスターからベレッタを取り出し、見せ付ける。

 

 

 

 

「──言って聞かせるにゃあ、これしかねぇんだ」

 

 

 再び立ち止まり、唖然とするロックと目を合わせる。

 

 

「俺は今ぁ、決めたぞ」

 

「……え?」

 

「クソッタレのマフィアや、復讐者(リベンジャー)気取りのバラライカや、自分が最高だと思い込んでやがる殺し屋どもより先に──」

 

 

 疲れた目をしているが、瞳の奥に狂気にも似た信念が宿っているように見えた。

 

 

 

 

「──俺がぶっ殺してやる。最後は目の前で、五万ドルを焼いてやんだ。全部な?」

 

 

 

 

 決意表明の為に見せ付けたベレッタを、またホルスターに戻した。

 ロックがハッと我に返った頃には、マクレーンは既に六歩先を進んでいた後だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今朝より降り出した雨は、そろそろ傘が必要なほどにまでなる。

 二人は書店に寄った後に、雨を凌げるカフェに入っていた。

 

 

 ここはロアナプラだ、喫煙席などは関係ない。

 タバコを吸いながら、書店で買ったイタリア語辞典を片手に難しい顔をして資料を読むロックと、頼んだコーヒーに手をつけず、同じくタバコを燻らせるマクレーンの姿があった。

 

 

「マンハッタンにも、マズいコーヒーを淹れる店はあるがぁ……ここは最悪だな。どう淹れたらこんなマズくなんだ。寧ろ難しいだろクソッタレ」

 

「………………」

 

「……どうだ?」

 

 

 吸い込んだタバコを天井に向かって吐き出し、ロックは疲れたように目を擦る。

 

 

「欧州課の人に、イタリア語の文法だのは軽く教わっていたので……単語さえ分かれば、大雑把ですが翻訳出来ました」

 

「さすがは大卒様だなぁ」

 

「よしてくださいよ……もう学歴も無駄になっちゃったんですから」

 

 

 そのまま時計を見る。

 

 針は頂点を越していた。一時間半も、作業に没頭していたようだ。

 既に一日の半分が過ぎた。そろそろバラライカも、給仕やマクレーンから聞いた犯人像を殺し屋たちに公表している頃だろうか。

 

 

「それで、どうだ?」

 

「……えぇ、分かりやすい事件です。どの事件も、被害者はマフィアの構成員だったり、潜入捜査官だったり」

 

「どこのマフィアか、分かるか?」

 

「……コーサ・ノストラ関連の組織です。しかしこれは……」

 

「どうした? 何かあったか?」

 

 

 やや気分の悪そうな表情を浮かべ、タバコを一服してから話し出す。

 

 

「……異常だ。頭がおかしい。死体が、普通じゃないんですよ」

 

「あ?」

 

「一軒目の事件は、コーサ・ノストラ内のファミリーの構成員。敵対組織と繋がりがあり、その制裁と見せしめが理由でしょうけど……」

 

「………………」

 

「……路上に、内臓を全部抜かれて……絨毯みたいに広げられて放置されていたようです」

 

 

 一瞬だけマクレーンも、タバコを持ったまま固まった。

 先から灰がポロリと、刹那の火花を散らして落ちた。

 

 

「二件目は潜入捜査官。多分バレて殺されたって感じでしょうけど……身体中にくり抜いたような穴が何箇所も。発見時はまるで、チーズみたいらしく……」

 

「…………尋常じゃねぇよぉ。イタリアの警官じゃなくて良かった。そんな現場はごめんだ」

 

「僕だってごめんですよ……写真付きじゃなくて良かった」

 

 

 三件目も四件目も、似たような感じだ。

 だが死体の状態があまりにも酷い。

 まるでオモチャにしたかのように、ボロボロにされていた。

 

 

「……これらの事件はどうにも、あえて死体を見せ付けているように思えます。反乱分子への見せしめも兼ねているんでしょうけど……」

 

「……で、それらの現場から見つかった正体不明の指紋が、なぜかここロアナプラで発見ってか」

 

「間違いない。マクレーンさんを襲った、通り魔の犯人です……こんな、セブンがコメディ映画に思えるほどのサイコとは思わなかったが」

 

 

 マクレーンは、今朝聞いた双子の発言と様子を思い出す。

 

 

 残酷で、罪悪感の欠如した、命を奪う事に後悔の欠片もない様子。

 

 銃殺、斧による斬殺と、妙に手慣れた手際。

 

 決してジョークで言った雰囲気ではない、マクレーンの死体を玩ぼうとした発言。

 

 

 

「……あぁ。そうだな、間違いねぇ。奴らの犯行だ」

 

 

 指紋の一致と、あまりにも共通点が多い手口と、偶然で片付けるには無理がある証拠の数々。

 

 マクレーンはこの、四件の事件はヘンゼルとグレーテルの犯行だと断定した。

 

 

「これで、捜査は一歩進んだ。ロアナプラに召集し、マフィアを殺して回らせているんはコーサ・ノストラだ」

 

「……黄金夜会の一つ、ヴェロッキオ・ファミリーだ。そうか……! ヴェロッキオらは黄金夜会を崩壊させるつもりなんだ。ロアナプラを乗っ取るつもりなんですよ!」

 

「あぁ。だが、そのヴェロッキオとやらも危険だなぁ」

 

「え?」

 

 

 タバコを灰皿に押し付け、潰す。

 

 

「現状を見てみろ。崩壊どころか、暗殺者の存在はバレて全組織が動いていやがる。それに殺させんなら、俺なら穏便にボスを狙わせる。そんで組織を混乱させて、それに乗じて潰してやるぜ。なのに派手に大暴れして賞金かけられ、市警にも世界中の殺し屋にも狙われている」

 

「……あっ」

 

「奴らもコントロール出来てねぇんだ。終いにゃ、飼い犬に喰われるぞ」

 

 

 灰皿の上には、屹立したタバコだけが残る。

 マクレーンはすぐに立ち上がり、お代を払った。

 

 

「え? ど、どうしたんですか?」

 

「マズいコーヒーでも払うもんは払わなダメだろ」

 

「そうじゃなくて……これから、どうするつもりで?」

 

「構成員見つけて、尋問だ。居場所を聞き出し、誰よりも先に次の犯行前で叩くんだ」

 

 

 あっさり言い放つマクレーンに、ロックは広げた資料を掻き集めながら制止させる。

 

 

「ちょちょ、ちょっと待ってください!!」

 

「なぁんだ?」

 

「本当に、やるんですか……!? マフィアの関係者だけでも六人……いや、巻き添えを含めると二桁はくだらない。そんな大量殺戮者(スプリーキラー)に、一人で……!?」

 

 

 一瞬、逡巡した。双子の姿がチラついたからだ。

 だが振り切るように深呼吸し、ただ一言「そうだ」と告げる。

 

 

「止めねぇと、増えるぞ」

 

 

 ロックの役目は終わった。

 そう考え、マクレーン一人が雨の中出て行こうとする。

 

 

 先から二歩離れた所で、彼は後ろからまた話しかけた。

 

 

 

 

「……今日の仕事、荷物の受け渡しだけって言いましたよね」

 

 

 重要な含みを持たせた言い方。

 マクレーンは怪訝そうな表情を浮かべつつ、足を止めて振り返る。

 

 そこには冷や汗をかきながらも、場違いにニヤリと笑うロックの姿。

 心底、楽しそうな事を思い付いたような表情だ。

 

 しかしどこか、深憂を滲ませた空気を漂わせている。

 

 

 

 

「……相手はイタリア人なんですよ、コレが」

 

 

 

 

 牢屋にブチ込まれかけた腹いせと言わんばかりに、マクレーンを愕然とさせてやった。

 

 

 雨が止んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 数分後、ロックはラグーン商会に戻り、渡す荷物の準備をしていた。

 ダッチと共に四十キログラムほどの大きな木箱を四個、港に運び入れる。

 

 

「ひぃ〜、なんつー重さだ……」

 

「ホワイトの格好でこう言うのは似合わねぇなぁ、ロック」

 

「もうちょっと鍛えておけば良かったな……」

 

 

 ひと段落ついたところで、二人はタバコで一服する。

 

 

「そいよかロック。助かったといっちゃ助かったが、どう言う心境の変化で手伝う気になったんだ? レヴィと、例の通り魔を探しに行ってたんだろ?」

 

「朝からベロベロに酔いやがったアイツの世話より、仕事やってる方がマシだって気付いたんだよ」

 

「あー、なるほどな。バーボンとスピリッツを胃の中でカクテルしちゃ、すぐにマーライオンだ」

 

「そんな綺麗なもんじゃない。あれはガーゴイルだ」

 

 

 西欧の建築物で良く屋根に設置されているガーゴイルは、雨水を口から排出する雨樋の役割を持っている。

 ダッチは煙を吐きつつ、思わず吹き出した。

 

 

「確かに上から目線だもんな。面白かったぜ、今度使わせてくれ」

 

「俺の皮肉はフリーだ。それとも使用料くれるのか?」

 

「手伝った礼も込めて、給料に反映させてやる」

 

「そりゃ良い。あんたの言う通り、労働は尊いな」

 

 

 木箱の上に腰掛け、上面をコツコツと叩きながらダッチに尋ねる。

 

 

「そう言えばこれはなんだ? 大層な荷物だな」

 

「そういや非番だったな。これはフィリピン軍の横流しだ。湾岸警備隊を避けるのに苦労したぜ」

 

「じゃあ、銃?」

 

「いいや。C4爆弾だ」

 

「爆弾ッ!?!?」

 

 

 大慌てでロックは木箱から飛び降り、退避する。

 咥えたタバコも落とすほどの暴れっぷりに、またダッチは愉快そうに笑う。

 

 

「安心しろ。C4は信管でしか起爆しねぇ。癇癪起こして床に叩きつけようが暖炉に焚べようが、絶対に暴発はしない」

 

「そ、そうなのか……?」

 

「ベトナム戦争の時は炭代わりにしたもんだ。ただ運ぶ分には世界一安全な爆薬だぜ」

 

「なんでそんな物をイタリア人は……」

 

「さぁなぁ。戦争でもすんじゃねぇか? それか、他のヤツに転売するかだ」

 

 

 吸いきったタバコを路上に捨て、ダッチは事務所に戻ろうとする。

 

 

「あと二十分ほどで来る。俺は金を受け取るから、案内は任せた」

 

「あ、あぁ……分かった」

 

 

 フラッと手を振り、ダッチがいなくなる。

 その様子を見届けた後すぐに、置いていたバッグを持ってロックは走り出した。

 

 

 

 

 

 

 ラグーン商会事務所の近くに隠れていたマクレーンの元に戻る。

 足元には数十本のタバコが捨てられていた。

 

 

「遅かったな。一時間立ちっぱなしにさせやがって」

 

「こっちも腕がヘトヘトですよ……」

 

「それで、どうだった? 来るか?」

 

「あと二十分後に。他の連中には荷物を渡してさっさと行ってもらいますから、マクレーンさんはダッチとの取り引きを終えた奴らを狙ってください」

 

「頼りになるなぁ、オイ。遅くはねぇ、日本に戻ろうと思わねぇのか?」

 

「……便利な暮らしが、イコール幸せって訳じゃないですから」

 

 

 困り顔で笑い、次に彼は持って来たバッグを開く。

 

 

「あと、言われてた、変装道具ですけど。事務所から使えそうなのは幾つか」

 

「……おいおいおいおい。なんだぁ、このダセぇアロハシャツ!? もっと無かったかぁ!?」

 

 

 派手な色合いで、薔薇と茎しかない。およそこれを着て外を出歩く事に抵抗が出るほどだ。

 

 

「僕だってダサいと思いましたよ。貰ってください」

 

「てめぇのゴミ処理かぁ!?」

 

「それとほら、サングラスと帽子も」

 

「クソッタレ……ラスベガスをやっつけろで観たぞ」

 

「禿げたジョニー・デップの奴ですよね」

 

 

 琥珀色のグラスと、ハンターハット。

 まるでベトナムの漁師だ。

 

 

「あぁ、あと……前にレヴィが拾って来た銃を……なんか、使えるかと思ったけど、ピーキー過ぎてギブアップした物らしいです」

 

 

 渡された銃を見て、マクレーンは唖然とする。

 普通の拳銃より一回り大きく、伸びに伸びた銃身とゴテゴテの彫刻。

 馬鹿が考えたような銃だった。

 

 

「なんじゃこりゃ!? ルガーか!? 誰が作ったんだ!?」

 

「まぁ、色々あったみたいでして……」

 

「弾は……七発か……おいおい、パラベラム弾じゃねぇぞこりゃ!? なんだこの…………なんだぁ!?」

 

 

 見た目ルガーの、中身リボルバーと言う常識知らずの機構。

 カスタムと言うレベルではない。

 

 

「イカれてやがる……」

 

 

「ルガーP08」の特徴でもある、トグル・アクションは健在だ。

 マクレーンはそこを摘み、目一杯の力を込めてトグルを引き、装填。

 

「尺取虫」の異名の通り、ギリギリとトグルが逆V字に折れ曲がる。

 思わず笑ってしまった。

 

 

「こんなモン、よほどの大男じゃなきゃ反動で銃がすっ飛んじまうぞ。重いし、取り回すのも一苦労だ。無理だ無理だ、いらねぇ」

 

備えあれば憂いなし(準備してから笑え)って言うじゃないですか」

 

「……おめぇ、俺にゴミ押し付けてんだろ」

 

「まぁ、正直に言うとそうですね……って、あ、来たッ!?」

 

 

 三台ほどの車が、車列を組んで事務所前に現れた。

 ロックは急いで、持ち場に戻ろうとする。

 

 

「それじゃ、手筈通りに……!」

 

「あぁ、クソッ……貰っといてやる……!」

 

 

 四苦八苦しながら、アロハシャツの下のホルスターに隠し、帽子を目深に被ってチャンスを待とうとする。

 

 

 不意にロックはピタリと足を止め、最後にマクレーンに話しかけた。

 

 

「……マクレーンさん」

 

「あ?」

 

「誰よりも先に殺すって……それは、マクレーンさんじゃなきゃ駄目なんですか?」

 

 

 振り返るロック。

 

 

 晴れ始め、切れ間の見える雲から光が注ぐ。

 それに照らされた彼の目には、どこか失望の念があった。

 

 

「……言っただろ。止めねぇとまた誰かが──」

 

「マクレーンさんじゃなくても良いじゃないですか。バラライカさんたちに任せたら、いずれ仕留めてくれますよ」

 

「………………」

 

「……犯人は、どんな感じだったんですか?」

 

 

 マクレーンは、口籠もった。

 

 

 車が停まり、ドアが開いて、バタンと閉まる音が連続して響く。

 

 

「……また後で話す」

 

「……分かりました」

 

 

 彼の言葉を信じ、またロックは駆け出して行く。

 

 

 

 後ろ姿を眺めながら、マクレーンはもう一本だけタバコを吸う。

 

 結局、自分を突き動かしているものは何なのか。

 その答えを、延々と頭の中で巡らせていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。