DIE HARD 3.5 : Fools rush in where angels fear to tread.   作:明暮10番

24 / 80
Goodbye Blue Sky 3

 車を走らせ、約二十分ほど。

 スピードが出ず、思ったよりも時間をかけてしまった。

 

 辺りは暗い。

 ビルから漏れる光だけが、頼りない月明かりの代わりとなっている。

 

 

「確か、ここだったか」

 

 

 一階はイタリア料理のレストランだ。

 マクレーンは一ヶ月ほどこの街に滞在し、出来るだけ情報を集めていた。

 場所は知っている。このレストランの厨房を抜け、裏手の階段から登って三階にコーサ・ノストラのオフィスがある。

 

 

「……裏から回るか」

 

 

 ドアを開けようとしたところで、思い出したかのように振り返る。

 

 

「おおっと。ホルスターは隠しとくもんだな……うわ。いつ見てもダセェ」

 

 

 後部座席に置いていた、ロックから貰ったダサいアロハシャツを羽織り、すぐドアを開けた。

 

 

 

 

 降車し、マクレーンは路地からビルの裏口へ向かう。

 裏口は酒や食品の搬入口だ。

 シャッターの降りた搬入口の前に、二人の見張りがいた。

 

 

 タバコを吸いつつ、イタリア語で会話中だ。

 

 

「言って案内させりゃ良いが、銃を取られんのはマズいよなぁ……」

 

 

 自分のアジトへ、やって来た馬の骨に好き勝手銃を持たせたまま、中に入れる不用心なマフィアはいない。

 銃を持ったままオフィスに行くには、忍び込む必要がある。

 

 

「気を逸らす必要があるかぁ」

 

 

 即座に陽動作戦を思い付いたマクレーンは、来た道を戻って再び、車に乗り込む。

 

 

 

 

 

 

 

 暫し、談笑を交わしていた、見張りの二人。

 二人の口は、突然響いた車の走行音によって止まる。

 

 

 裏口の前に敷かれた車道を、かなりのスピードで走る一台の車。

 脇目も振らない直線のまま、ゴミ置場へ突っ込んだ。

 

 

「おいおい? 酔っ払いかぁ?」

 

 

 様子を見に、二人は車の方へ行く。

 

 その隙を見計らい、路肩の影に隠れていたマクレーンが裏口の扉へこっそりと向かう。

 

 

 

 

「車は返すぜぇ」

 

 

 作戦は簡単だ。

 乗って来た車を裏の車道まで操縦し、後はスピードを上げた段階で乗り捨てるだけ。

 

 

 

 思惑通りにゴミ置場に突っ込み、訝しんで持ち場を離れた見張り。

 そんな彼らを横目にマクレーンはゆっくりと、扉を閉めた。

 

 

 

 

 

 

 

「どうなってやがるんだッ!! クソッ!!」

 

 

 オフィスに怒号と、投げ付けられ割れたグラスの破壊音が響く。

 強面の男たちの身を縮めさせる怒号の主は、乱れたオールバックの男。

 

 彼がコーサ・ノストラの、タイ支部を仕切る「ヴェロッキオ」だ。

 

 

 ひたいやコメカミに青筋を立て、凶暴な言動と剥き出しの焦燥感を惜しみなく発している。

 

 

「とっとと女狐だけを片付けりゃ良いものを……余計な死人ばっかしこさえやがってッ!! 双子だとバレちまってんじゃねぇかッ!? ビデオだの人種だの調べられたら、マフィアも殺し屋もここに大挙だぞクソがッ!!」

 

 

 苛つきを募らせた眼光を構成員らに差し向けながら、怒鳴るように質問する。

 

 

「おいッ!? モレッティの奴はッ!? 双子のお守りはあのクソ野郎の仕事だろがぁッ!?」

 

 

 困ったような表情で、男たちはお互いをチラリチラリと目配せさせた。

 

 だんまりすれば、次に響くものは銃声だ。

 意を決したように、一人の構成員がおずおずと答えた。

 

 

「……その、ラグーン商会からC4を持ち帰る途中で……行方不明らしく」

 

「なんだとぉ!?」

 

「相方のバイキーは、素っ裸で海岸にいたとかで……今は病院に……」

 

「とことん無能な奴らめ……ッ!! 自分の身すら守れねぇのかッ!?」

 

 

 椅子を蹴り、床に叩きつける。

 その音を聞き、男たちは顔を顰めた。

 

 

「いつの話だぁ!?」

 

「ひ、昼頃の話で……! ボスにも報告しようとしましたが、連絡会で──」

 

 

 話を続ける構成員の襟元を掴み、勢い良く机に顔面をぶつけてやる。

 鼻面から食らった衝撃で、そのまま男は倒れ伏す。

 

 

「ふざけるなボケどもッ!? すでに勘付かれて、モレッティの奴がゲロってたらどうすんだッ!? もう既にバレてりゃ、明朝までに戦争だろがッ!!」

 

「お言葉ですが……ば、バイキーが無事でしたので、捕まった訳ではなさそうでは……!」

 

 

 別の構成員が声をかける。

 慰めのつもりで言ったのだろうが、今のヴェロッキオへは火に油だ。

 

 

 懐から拳銃を取り出し、銃口を向ける。

 場の空気が一層、冷え込んだ。

 

 

「なんだてめぇら? 俺のファミリーの癖に、ガキが見るカートゥーンキャラクター並みに能天気じゃねぇか? え? 腐ったブリーフからオムツに穿き戻してたか?」

 

 

 怯える男を掴み寄せ、銃口をぴったりと唇に押し当てる。

 

 

「バイキーが無事? 無事じゃねぇ、病院行きじゃねぇか。あ? ロシアどもがなんかの気まぐれで、あいつだけ逃したって考えは出なかったのか? いつからてめぇ、赤ちゃん返り決め込んでんだ? マンマの乳首が恋しいなら、好きなだけコイツ吸わせてやろうか?」

 

 

 グッと銃を押し込み、開いた口内に入る。

 歯茎で感じる冷たい感触と、引き金にかかった指を見れば、例えギャングの男と言えども震えてしまう。

 

 

 

 

「パレルモの親分衆はなぁ? このクソッタレのチンケな街をえらく気に入ってやがる」

 

 

 爆発を押し殺したような声で、囁くように話すヴェロッキオ。

 

 

「この街で身動きの取れねぇ俺に、連中はキレかけてる」

 

 

 鋭い眼光は、その場にいた全員に対して向けられた。

 

 

「今、何とかしなけりゃ、次の最高幹部会(クーポラ)で俺は……カモメの餌にされる」

 

 

 銃口を口から引き抜く。

 安心した男だったが、ぽかんと開きっぱなしだった口を銃床で殴ってやった。

 

 折れた歯が喉に入ったのか、呻き声と嗚咽を同時に発する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その頃、ロックはラグーン商会に戻っていた。

 

 

「すまない。ちょっと寄る所があって……」

 

 

 出迎えたのは、人狩りに出ていたハズのレヴィだった。

 双子はどうしたのか、と聞こうとした口が開かなくなる。

 

 

 彼女の目が、不機嫌を通り越して憤怒を滲ませていたからだ。

 

 

「……えと、レヴィ? どうしたってんだ一体……キレてるのか?」

 

 

 レヴィは怒りと呆れを同時に表すような、小さな溜め息を吐いてから詰め寄る。

 心なしかそこに、彼女らしからない焦燥も混ざっている。

 

 

「……おいロック」

 

 

 目と鼻の先まで詰めると、怒りで震えた声で囁き出す。

 

 

「……てめぇはまだ、悪党としちゃ青いってのは承知だ。喧嘩を売る奴を間違えちまうってのもあるだろな」

 

「な、何を言って……」

 

「そんでちょっとした火遊びに、ウキウキになるガキ臭さもある。てめぇはそれを、硝煙と自分の血で掻き消そうってのか?」

 

「レヴィ、冷静に話してくれ! 何があったのか──」

 

 

 襟を掴み、首が締まるまで持ち上げられた。

 

 

「てめぇが誰とツルもうが勝手だ。だがな? こっちが我慢ならねぇんだよ。おかげであたしらのケツにまで火が付いちまったじゃねぇか?」

 

 

 激昂するレヴィと、困惑するロック。

 だが彼女の語り口から薄々、彼は勘付いてはいた。

 その上で頭の中では、「なぜだ」「どこでだ」がリピートする。

 

 

「……レヴィ。そこまでだ」

 

 

 後ろに来ていたベニーが、レヴィを止める。

 

 

「……そこで引き止めても、どうにもならない」

 

「……ベニー、一体なにが」

 

「ロック。これは君のやった事だ。誰にも助けられないよ。君が火を消すしかない」

 

 

 ダッチもその場に現れる。

 目を隠したサングラスで相変わらず表情は読み取り辛いが、不機嫌な様は雰囲気で分かった。

 

 

「……レヴィ、とっとと離してやれ。そんでロック。てめぇに客だ」

 

 

 彼の命令に、レヴィは黙って従う。

 突き放すように襟元から手を離し、ロックを解放した。

 

 前にいたベニーとダッチが、一言も喋らずに道を明け渡す。

 

 

 ロックは心臓を握られたかのような感覚を覚えつつ、事務所に行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 暗がりの中、ペチペチと頰を叩かれて目を覚ます。

 意識を取り戻した途端に、身体中の痛みが脳に流れ込んだ。

 

 

「いっつぅぅ……! あの、クソ親父め……やりやが──」

 

 

 視界を前に向け、そのまま絶句する。

 

 

 

「おはよう……あぁ。もうこんばんは、だね」

 

 

 そこには、シャツを一枚だけ着たヘンゼルが立っていた。

 起こされた男とは、モレッティだ。モレッティはヘンゼルに気付いた瞬間に離れようとしたが、手錠で腕を固定され動けない。

 

 

「酷いお顔だね! 僕らの部屋で寝ていてたから、ビックリしたよ」

 

 

 目の前で服を着替えるヘンゼル。

 その服を見て彼は、当惑したように目を細めた。

 

 

「て、てめぇ……や、やっとバラライカを()る気になったか……?」

 

「うん。僕らが双子だってバレちゃったし、どっちみち長居は出来ないし」

 

「……この手錠を取ってくれよ。その斧でよ」

 

 

 ヘンゼルは傍らにあった二本の手斧を持つ。

 彼はそれをじっとりと眺めた後に、後ろの方へぽいっと投げた。

 

 

 投げられたその手斧を、上手く柄を掴んで取った人物。

 闇から現れたその人物を見て、モレッティは暫し混乱した。

 

 

「まぁ、酷い! うーん、その腫れ具合からして、三日は引かないわよ」

 

 

 そこにいた人物は、長い髪を振るグレーテル。

 だが衣装が違う。彼女が着ている服は、「ヘンゼルの着ている燕尾服」だ。

 

 

「……なに? 服の取っ替えっ子して遊んでんのか?」

 

 

 そしてヘンゼルは、「グレーテルの着ているドレス」を慣れた様子で着た。

 ここまですると、髪の長さでしか性別が分からなくなる。

 

 

「えーと、モーリーさんだっけ?」

 

 

 ヘンゼルがしゃがみ込み、モレッティと目を合わせる。

 武器もなく、身体のダメージも酷く、身動きも出来ない状況。恐怖が出て来るのは当たり前だ。

 無意識に、彼から距離を取ろうとするも、すぐ後ろは壁だった。

 

 

「確かにロシア人は殺しに行くさ。でもちょっと、寄り道しなきゃいけなくなってね」

 

「よ、よ、寄り道だ……?」

 

「ご協力を、お願いするわ」

 

 

 ヘンゼルの隣に、グレーテルも並ぶ。

 ジッと同じ二つの顔が、固めたような微笑み顔で眺めてくれば、妙な不安が現れる。

 

 

「……協力ってなんだ。なにをすれば良い……」

 

 

 満足げに、同時にニッコリと笑う。

 

 すると突然、グレーテルが自分の頭部を抱え始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 マクレーンは三階まで一気に駆け上がり、ヴェロッキオのいるオフィスを探す。

 

 

「どこだ? どの部屋だぁ?」

 

 

 迷う必要は、すぐになくなった。

 フロア全体に響き渡るような怒号が聞こえて来たからだ。

 

 

「ふぅ〜! どうやらお説教中みてぇだなぁ」

 

 

 耳を研ぎ澄ます必要もないほど、音源と場所はあっさり把握出来た。

 マクレーンはこっそりと、その部屋の前まで移動する。

 

 

 中で人を殴る音が聞こえたりだの、物騒な空気が扉の隙間から流れている。

 嫌な音に顔を顰めて、呆れた顔でドアノブに手をかけた。

 

 

「さぁて。行くとするか」

 

 

 覚悟を決めるように息を吹いてから、ガチャリと扉を開ける。

 

 

 

 

 

 

 

 ロックは意を決して、事務所に入った。

 

 そこには、さすがに予想外の人物が堂々と、ソファに座って待っていたからだ。

 

 部屋には数名の男たち。

 全員見知った顔の、ロシア人ばかりだ。

 

 

 ボリスを後ろに控えさせ、唯一ソファに腰掛けていた人物がロックに視線を向ける。

 優しく微笑んでいるものの、目は笑っていない。

 

 

「……バラライカさん?」

 

「何しに来たのかは分かるわよね」

 

 

 指を組ませた両手に顎を置き、葉巻から紫煙を燻らせるバラライカの姿。

 彼女の姿こそ予想外だったものの、彼が呼ばれた理由の予想は当たってしまった訳だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 モレッティは目を疑った。

 グレーテルの女性らしい長髪は、ウィッグだった。

 彼女はそれを取ると、その下からはヘンゼルと同じ髪型。

 

 もう、服でしか性別を判断出来ないが、それではおかしい。

 

 

「てめぇら……マジかよ……!」

 

 

 モレッティは目を丸くし、眼前の狂気に震えるしかなかった。

 双子は、「男女を決めていない」。

 

 

「さぁ、兄様……『どうぞ、姉様に』」

 

 

 グレーテルから差し出されたウィッグを被るヘンゼル。

 その瞬間、グレーテルの口調に男性らしさが宿る。

 

 

「えぇ……『兄様』」

 

 

 ウィッグを整えるヘンゼル。

 その瞬間、ヘンゼルの口調は女性らしいものに変貌する。

 

 

 

 一瞬で双子は、別々に成り代わった。

 

 

「……イカれてる……てめぇら、脳の奥までイカれてやがる……!」

 

 

 そしてそのまま「グレーテル」はニッコリと、彼へと笑いかけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 突然、開け放たれた扉の音。

 部屋にいた全員が、一斉に後ろを向き、視線を合わせる。

 

 

「よぉ」

 

 

 入って来たのは、ダサいアロハシャツと既に顔が傷と痣だらけの、情けない姿をした男だった。

 何とも間抜けな姿がこの空気に会わず、寧ろ困惑をする構成員ら。

 

 それでもやはり警戒は怠らないのか、一斉に拳銃を構えた。

 

 男は両手を上げ、惚けた顔でニヤニヤ笑う。

 

 

「……なんだてめぇ? ここがどこか分かってんのかぁ?」

 

 

 ヴェロッキオが、構成員らの前に躍り出る。

 近付いた時に彼の顔を見て、すぐに何者かに気付いた。

 

 

「……おい。お前、ジョン・マクレーンじゃねぇか?」

 

 

 街を賑わす、噂の男がこんな時にやって来た。

 察したヴェロッキオは銃口を彼の眼前へ向ける。

 

 

「来ちゃいけねぇ時に、居ちゃいけねぇ場所に現れやがって。何しに来やがった……?」

 

 

 マクレーンはにやけ顔を止めずに、飄々と言い放った。

 

 

 

 

 

 

 

 バラライカはすっと表情を消して、淡々と言い放った。

 

 

 

 

 

 

 

 グレーテルは彼の頰に手を置いて、嬉々と言い放った。

 

 

 

 

 

 

 

「お話に来たのよ、日本人(ヤポンスキー)

 

 

 

「ちょっとお話しましょ、モーリーさん?」

 

 

 

「ピザの配達に来たんだ、クソッタレのミートソース野郎ども」

 

 

 

 マクレーンは懐から取り出した、「双子の起こした事件の資料」を見せびらかした。

 

 

 

 

 戦争が始まる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。