DIE HARD 3.5 : Fools rush in where angels fear to tread.   作:明暮10番

27 / 80
All Dead, All Dead 1

 ヘンゼルが振り下ろした斧の刃が、マクレーンに迫る。

 

 

「うおっとぉ!!」

 

 

 即座に彼は、寸前で掴んだドアノブを引き回し、隣室への扉を開けた。

 

 

「あ」

 

 

 開かれた扉が盾となり、斧を受け止めてくれた。

 

 それでも力いっぱいに振り下ろされた為に、薄い木板を割いて刃が顔を出す。

 マクレーンの眉間の少し前で止まり、肝を冷やした。

 

 

「この……ッ!!」

 

 

 ベレッタを扉に突き付け、引き金を引こうとする。

 しかし彼はすぐに取りやめ、開けた扉の先に逃げた。

 

 

 

 マクレーンが離れて一秒足らず。

 ヘンゼルは扉を抱き締めるようにして、もう片方の手斧を裏側目掛け大振り。

 

 刃先が食い込んだ箇所は、さっきまでマクレーンの頭があった場所だった。

 

 

「あれ、逃げちゃった?」

 

 

 しかし刃は扉を突き破り、自身の目の前に表出した。

 肉の感触がしなかったと訝しみ、ヘンゼルはピョコッと顔を覗かせて、隣室を見る。

 

 

 

 

 マクレーンが部屋の中央から、こちらに銃口を向けていた。

 

 

「もう躊躇しねぇーーッ!!」

 

 

 ヘンゼルは扉に突き刺さった二本の斧をそのままに、後ろに倒れ込む。

 ベレッタから銃弾が放たれたのは、それとほぼ同時だった。

 

 

「今日一日、てめぇらの事を考えなかった時なんざ無かったぜクソッタレぇーーッ!!」

 

 

 敵が倒れているであろう、壁にも発砲する。

 貫通して飛び出す9mm弾を頭を下げて回避しながら、ヘンゼルははおっていた上着の懐に両手を入れた。

 

 

 上着の裏には、鉄製のホルスターが打ち込まれている。

 そこに固定されていた、二挺の「S&W M60 チーフスペシャル」を抜く。

 

 

「あはは! とっても嬉しいなぁ、マクレーンおじさん!」

 

 

 撃ち尽くし、弾倉を入れ替えようとする隙を見計らい、ヘンゼルは穴だらけの扉にS&Wを突きつけた。

 

 

「僕たちもおじさんの事、ずーっと考えていたんだっ!」

 

 

 二挺とも引き金を引き、銃弾を発射させる。

 

 扉を破壊して撃ち込まれた弾に驚き、マクレーンは装填を諦めて地面に伏せた。

 

 

「この野郎ぉッ!? 斧だけじゃねぇのかよぉーッ!!」

 

 

 そのまま四つん這いで、尚も撃ち続けられる.38スペシャル弾を躱しながら部屋を出ようとする。

 

 ヘンゼルはすぐ扉を開けて中に入り、マクレーンを視認。

 

 

「待ってよぉ!」

 

「待たねぇッ!!」

 

 

 意を決してマクレーンは立ち上がり、全速力で駆け始める。

 

 楽しげに引き金を引くヘンゼル。

 彼のS&W M60から発射される銃弾を、必死に回避しながら、命からがら廊下へ飛び出す。

 

 

 即座に扉の裏に隠れ、攻撃から身を守った。

 

 

「ありゃ、S&WのM60か……M36共々、五年前に世話になったのになぁ……」

 

 

 ベレッタの弾倉を入れ替えてからスライドを引き、装填を済ますとすぐに応戦。

 部屋内にいるヘンゼルは彼からの攻撃に気付くと、資料などを入れている棚を倒してその裏に隠れ、遮蔽物とした。

 

 

「どうしたのマクレーンおじさん、全然当たってないよ? バーで言ってた事は本当なの?」

 

 

 イタリア人を相手にしていた時はガンガン着弾させていた。

 なのに今は全く当たらない。当てられない。

 

 ヘンゼルからの反撃を受け、攻撃をやめて再び身を隠す。

 ベレッタを抱えながら、忌々しげに呟いた。

 

 

「当てろって言ってんだろ……! 一体、何がしてぇんだ俺はよぉ……!!」

 

 

 無意識的に照準がブレている。

 それは引き金を引いている時も自覚していたし、雑念がある事も認識していた。

 

 

「撃って殺す、撃って殺す、撃って殺す……!」

 

 

 呪文のように唱え、再び決意しベレッタを構えた。

 

 だが、引き金は引けなかった。

 

 廊下の奥の扉から、目を眇めながらBARを向けるグレーテルが現れたからだ。

 

 

「そこにいたのね!」

 

「いぃ!?」

 

 

 彼女に気が付いたマクレーンは迎撃を取り止め、一直線しかない廊下を駆け始める。

 

 BARから無数の銃弾が発射されたのは、それと同時だ。

 

 

「そんなモン軽率に撃つんじゃねぇクソッタレぇーーーーッ!!!!」

 

 

 断続的な破裂音と共に飛び来る弾が、逃げるマクレーンの身体を掠める。

 

 馬鹿正直に真っ直ぐ走ったところで、回避は出来ない。

 マクレーンは背後からやって来る弾に注意しながら、別の部屋へ飛び込んだ。

 

 

「んもーっ。すぐ逃げちゃうんだから……」

 

 

 そのまま入り口の傍に隠れ、BARを撃ち続けるグレーテルと対戦する。

 彼からの攻撃を察すると、グレーテルもまた近くの扉に隠れた。

 

 

「こんままやりあっても、ジリ貧だぞチクショー……!」

 

 

 弾倉は残り四つ。

 つまり弾は、六十発。

 

 チラリと、もう一方のホルスターにかかっているルガーを見やる。

 こっちは残り六発。弾倉にある弾数で全てになる。

 

 だが、一回撃った時に確認した限り、予想以上の反動だ。

 正直に言えばマクレーンでも扱いは難しく、かなり至近距離にまで寄らなければ当てられないだろう。

 

 

「やるかやられるだ、クソッ」

 

 

 撃ち続け、また弾倉を入れ替える。

 どうにか隠れて、不意を突こうと思い直し、マクレーンは部屋の奥へ逃げた。

 

 

 

 

 

 

 彼からの発砲が止んだと気付いたグレーテルは、引き金から指を離す。

 足元一面には薬莢が散らばっていた。

 

 警戒は怠らず、廊下には身体を出さず、向こうの出方を伺う。

 

 

「……まぁ。今度は隠れんぼかしら?」

 

 

 漸騰しつつある興奮により、グレーテルは満面の笑みであった。

 

 銃撃戦に小休止が入ったと確認したヘンゼルが、扉からピョコッと頭を出し、こちらに声をかける。

 

 

「殺した?」

 

「兄様のいる事務室の、お隣の部屋に引っ込んじゃったわ!」

 

「分かった! じゃあ僕が見て来るよ、姉様!」

 

 

 回収した手斧を見せ付けて、意気揚々とヘンゼルはマクレーンの逃げ込んだ部屋へ行く。

 

 

「気を付けて、兄さ──きゃっ!」

 

 

 立ち上がり、見送ろうとするグレーテル。

 途端、表通りから窓を割って、数発の銃弾が飛び込んで来た。

 

 即座にグレーテルは事務室に戻り、窓より低い位置まで身を縮める。

 

 

「あらあら、困ったわ。もうお客さんが増えたみたい」

 

 

 困り顔に反して、口調は明るめ。

 この状況を、心底より楽しんでいるようだ。

 

 

「……とうとう、やりやがったなテメェら……!」

 

 

 彼女の飛び込んだ部屋には、モレッティもいた。

 双子によって凄惨に様変わりした事務所を、呆然と眺めている。

 

 

「テメェら、端から脅すつもりはなかったな……!?」

 

「散々、イタリア人には殴られたもの。お返ししたかったの」

 

「つっても、ボスらを殺ってどうすんだッ!? テメェら、この街から出られなくなったんだぞ!? 一体、なにがしてぇんだッ!?」

 

 

 グレーテルはニッコリと笑いながら、BARを撫でた。

 

 

 

「『なにがしたい』じゃなくて、『したい事をしている』の。楽しいのは何よりも優先したいわ」

 

 

 そう言って、モレッティの首輪と繋がっていたリールを、放り捨てた。

 BARを抱え、姿勢を低くしながら部屋を出て行く。乱入者の相手をするつもりだろう。

 

 

「………………」

 

 

 モレッティは足元に落ちていた、死んだ構成員のグロック17を見る。

 自分は今、手錠をかけられている状況だが、拳銃ぐらいなら何とか扱えるハズだ。

 

 

「………………」

 

 

 不自然に膨れた自分の服をチラリと見た後に、決意を固めた眼差しでそれを拾おうとした。

 

 

 だが、その手は止まる。

 

 部屋を出て行ったハズのグレーテルが、腕だけをこちらに見せ付けていた。

 グレーテルの握っている、「ある物」を目で追い、瞬時にグロック17から離れる。

 

 

「駄目よ、せっかちさん。引き金よりもこっちが軽いのだから」

 

「……クソが」

 

「何もしなかったら、何もしないわ。本当よ。だから大人しくしててね?」

 

 

 グレーテルは腕を引っ込めた。

 次に、タタタと廊下と階段を駆ける音が響き、二階へ降りて行ったと気付く。

 

 

 モレッティはさっきから流れっ放しの汗を、拭う。

 

 

「クソッ、クソッ、クソが……ッ!! 人生最悪の日だクソッ!!」

 

 

 首輪だけは引きちぎり、投げ捨てた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 三階に見えた人影をM16で撃った中年男は、舌打ちをする。

 

 

「チッ。外したぜ」

 

「クソみてぇな5.56mm弾なんざ使うからだ。どうすんだ、もう顔は出しやがらねぇぞ」

 

「なら突っ込んで、袋小路でファックだ」

 

「もっとスマートに出来ねぇのかよオメェはよぉ」

 

 

 ぶつくさ言いながら数人の殺し屋たちは、KG-9やレミントン、トンプソンなどを担いでビルの方へ歩いて行く。

 

 車内でM1ガーランドの準備をしていたアフリカ系の男は、ボンネットに座ってタバコを蒸すレヴィに話しかける。

 

 

「ずいぶん余裕だな、二挺拳銃(トゥーハンド)。八万ドル、奴らに奪われちまうぞ?」

 

 

 煙を吐き、咥えていたタバコを路上に捨てた。

 

 

「バカか。ホームグラウンドに堂々と入る訳ねぇだろ。しかもこっちの居場所をご丁寧に教えた上で行くなんざ、脳みそがピーナッツほどの間抜けしかしねぇよ」

 

「なかなか言うな。お前の算段は?」

 

「あいつらを前戯にして、バックからファックだ」

 

「フゥー。なかなかのテクニシャンだ。女も野郎もイチコロだな」

 

 

 ホルスターから二挺のベレッタを抜き、レヴィはボンネットから降りる。

 そのままビルを全体的に見渡した。

 

 

「………………」

 

「どこから入るんだ? 裏口か?」

 

「いや。あの排水管伝って、三階に登りゃ良い」

 

 

 壁に張り付くように露出しているパイプを指し示す。

 確かに上手く足と手を使えば、壁伝いに行けなくはない。

 

 ただ、まるで空き巣のような侵入方法に、男は思わず失笑してしまった。

 

 

「プレデターみてぇでクールだな」

 

「付いて来るか?」

 

「肥満気味の俺にゃ無理だ。裏口から行く」

 

「チンタラしてりゃ、あたしが八万ゲットしちまうぜ」

 

「パイプから落ちて、間抜けに転落死しねぇようにな」

 

 

 男はM1ガーランドを掲げ、勇み足で裏口へ行く。

 その彼を見送った後、レヴィはビルへ歩み寄った。

 

 

「……ウチの水夫誑かすだの、肥溜めのマンハッタンから来やがるだの、相変わらず偽善を振り回すだの…………」

 

 

 彼女の瞳は、ドス黒い闇に覆われている。

 

 

「……てめぇはやり過ぎだ。伝説の刑事さんよぉ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘンゼルはゆっくり、マクレーンが逃げ込んだ部屋に入る。

 スペースとしては、隣の事務室とほぼ変わらない広さだ。

 

 

「……暗いなぁ」

 

 

 電気が消され、視界が及ばない。

 点けようとスイッチを見やるが、銃弾を撃ち込まれて破壊されていた。

 

 

「……あはは! そうこなくっちゃ!」

 

 

 S&W M60のシリンダーを開いて排莢し、スピードローダーに付けられた銃弾を挿入する。

 二挺ともの装填を済ますと、右手の物だけ懐のホルスターに戻した。

 

 代わりに手に持った物は、あの手斧。

 彼は可能な限り斧で斬殺すると言う、拘りがあるようだ。

 

 

「…………マクレーンおじさーん」

 

 

 ヘンゼルは身を隠して行動はせず、堂々と部屋に入り込んだ。

 

 斧とリボルバーを握り締めてぶら下げながら、血のついた顔で呼びかけを続ける。

 

 

「僕らは今まで、殺そうって思った人たちは絶対に殺して来たんだ」

 

 

 暗い部屋に身を浸す。

 

 廊下からの明かりである程度は見えるものの、奥へ行くほどに闇は深まる。

 

 

「でもね、今朝……僕らと面と向かって殺し合ったのに、マクレーンおじさんに逃げられたんだ。しかもおじさんは人も助けちゃった」

 

 

 ヘンゼルは周囲に神経を集中させながらも、楽しげな笑顔で奥へ奥へと向かう。

 

 

「それで、姉様も僕も気付いた…………マクレーンおじさんは、僕たちが出会った誰よりも強い」

 

 

 カツッ、カツッと、靴底を優雅に鳴らす。

 

 

「強くて、優しくて、しかも賢い」

 

 

 近くにあった机の縁を、斧の先でなぞりながら進む。

 

 

 

 

「テレビで見た、『ヒーロー』みたいだって」

 

 

 

 

 部屋の中心まで来ると、ピタリと足を止めた。

 

 

「僕らは最初、ヒーローは神様にとっても愛されて生まれて来た人と思っていた」

 

 

 目を凝らす、ヘンゼル。

 

 

「マクレーンおじさんは僕らと違って、神様に好かれてこの世界にいるんだと思っていた。でも違った。その理由に僕らは気付いた時に────」

 

 

 目線の先には、机の下から覗く布。

 向こうから下に潜り、裏の隙間から出て来ていた。

 

 

「──凄く、凄く、快感だった」

 

 

 その派手な色の布は、マクレーンの着ていたアロハシャツの色と同じ。

 

 

「世界は死と血で回っている。殺して殺されて、どんどん世界は回って行くんだ」

 

「………………」

 

 

 隠れているマクレーンは、ベレッタを構えた。

 

 

「これが世界の仕組みなんだ。殺せば殺すほど世界は続いて、僕らの命は増える。僕らは永遠さ(ネバー・ダイ)

 

「………………」

 

「でも、おかしいよね。なら神様はどうして、ヒーローを送るんだろう。奪う命を少なくさせる、ヒーローをさ」

 

「………………」

 

「その理由が、今出会った時に分かったよ」

 

 

 机の方へ近付くヘンゼル。

 

 呼吸を殺して待つマクレーン。

 

 

「ヒーローは、神様の『失敗作』だったんだ。この世界に似合わない、特別な物なんだ。神様は取り返したくて焦っている」

 

「………………」

 

「だからマクレーンおじさんを、僕らと引き合わせた。僕らは世界の為にマクレーンおじさんを殺さなきゃ駄目で、マクレーンおじさんも神様の所に帰らなきゃ駄目」

 

「……………………」

 

「……まるで、僕らが『世界のヒーロー』だね。マクレーンおじさんは、世界の仕組みを壊しちゃう神様の失敗作で、『世界一の悪者』なんだ」

 

 

 机の傍に、とうとう到着した。

 

 

「……そうさ。僕らはマクレーンおじさんを殺す為にこの街に来て、マクレーンおじさんは殺される為にここに来たんだ」

 

 

 S&W M60の銃口を、机に向ける。

 

 

「でも神様には悪いけど、マクレーンおじさんはあげない」

 

 

 撃鉄を静かに起こす。

 

 

「そんな神様の大切な物、神様にすら返したくないよ」

 

 

 引き金に指をかけた。

 

 

「マクレーンおじさんの命は、永遠に僕らの一部にするんだ。供物なんかにさせない」

 

 

 そして、彼の頭があるであろう箇所に、照準を合わせる。

 

 

「……僕らと一緒になろうよ。そして、生き続けるんだ……」

 

 

 

 指に力を込める。

 

 

 

「……永遠に(ネバー・ダイ)

 

 

 

 

 

 発砲は、されなかった。

 

 理由はある。

 ヘンゼルの後頭部に、突き付けられた銃口だ。

 

 

「ご高説どうも、ありがとうございました。非常に為になる説法でしたよぉ、御司祭様」

 

 

 机の下にはみ出ていた布を足で踏みつけ、ヘンゼルは引き摺り出してみた。

 

 ズルズルと、アロハシャツだけ出て来た。

 着ていた人物はいない。

 

 

「だが説得するには、ちと年齢とカリスマが足りねぇなぁ。こう言うのは賢い奴が、下っ端に言うもんなんだよぉ」

 

 

 ヘンゼルは驚きから目を丸くさせ、次にはさも嬉しそうに口角を吊り上げた。

 

 

「確かに俺は、管理も満足に出来ねぇ無能の神様の失敗作かもな。こんだけ酷い目に遭うんだ、多分そうかもしんねぇな。長年の疑問が解けたぜ、ヤッホーゥ。クラッカー代わりのパラベラムだ」

 

「……あは、ははは……!」

 

「だがな、残念ながら俺ぁ完全無欠のヒーローになれていやしねぇし、殺される為に来た訳でもねぇ。この街に来たのは単なる出張で、俺の帰る所はニューヨークだけだ」

 

 

 クルリと首を回し、横目で後ろを見た。

 

 

「それと、ネバーダイネバーダイってのも気に食わねぇんだ。同僚からは『なかなか死なない奴(ダイ・ハード)』って言われるがなぁ、永遠にはなれねぇんだ」

 

 

 

 

 暗闇の中でも、ハッキリと分かった。見えた。

 

 不敵な笑みを浮かべる、綺麗な緑色の瞳をした人間。

 

 両手で構えた愛銃ベレッタを向ける、くたびれた雰囲気の男。

 

 

 

「『何事もいつまでも続きやしない(Nothing Lasts Forever)』。ハッキリ言うぞ。俺ぁ、終わらせる為にここに来た」

 

 

 

 ジョン・マクレーンが、姿を現した。




「All Dead, All Dead」
「クイーン」の楽曲。
1977年発売「News of the World」に収録されている。
言わずもがなのスーパーバンド。
この曲はフレディではなく、ギターのブライアン・メイが歌っている。最近になってフレディが歌っているバージョンが公開された。
ピアノによる壮麗な旋律が、次には不穏なリズムに変貌するイントロ。哀愁と愛惜を漂わせ、密かに紛れる垢抜けなさを感じさせながらも、調和の取れたメロディで耽美に仕上げている。
ドラムのリズムがまた耳に残る一曲。

「Nothing Lasts Forever」
ダイ・ハード1作目の原作小説タイトル。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。