DIE HARD 3.5 : Fools rush in where angels fear to tread.   作:明暮10番

28 / 80
All Dead, All Dead 2

 ビルの一階はレストランだが、上の階の騒動を聞きつけ、客も店員もシェフも既に逃走していた。

 控えていた構成員も出撃したのだろう。

 

 

「なんだなんだ? この店はまだ、こんなマズそうなイタ飯出してんのかぁ?」

 

「おい、さっさと行けよ! なんなら俺が先に行くぞ!」

 

「黙れお前ら! 多分、侵入した事はバレてんだ! これ以上騒ぐんじゃねぇ、位置までバレちまう!」

 

 

 中は残された料理と、見た目は良いが材質が安っぽい椅子とテーブルしかない。

 双子を狙って店内に突撃した七人ほどの殺し屋たちは、家具や料理を乗せたワゴンを倒しながら、厨房を目指す。

 

 

「てめぇ、食ってる場合かよ! んな紙切れみてぇなピザ、良く食えるなぁ!」

 

「なぁあんた、メキシコでギャングを一人で潰したって本当かよ?」

 

「無駄話はやめろ。山分けから外すぞ」

 

「確か、裏手から上がれるハズだ」

 

 

 厨房を抜ければ、従業員用の通路。

 そこにある階段のみが、二階に続く。

 

 

 彼らは各々の持って来た銃を構え、息を殺しながら階段を登る。

 

 二階までは踊り場に着いてから折り返す形で一段一段上がると、辿り着く。

 

 

「クソッ! 奴ら、電気消しやがったな!」

 

「人影があったのは三階だぞ。二階見る必要あんのか?」

 

「迎撃して来るかもしんねぇだろ。ここは二手に分かれるべきだ」

 

 

 一人の男の提案通り、二階と三階とで人数を分けて索敵に移ろうとする。

 

 

 完全に静まり返ったビル内で、三階行きのグループが階段を上がろうとした。

 その時、二階の廊下でバタバタと足音が響く。

 

 

「……聞こえたか?」

 

「なんだ、奴ら二階にいやがんじゃねぇか」

 

「八万ドルを取り零すところだったぜ」

 

 

 二手に分かれる案は停止。

 全員が二階を捜索する流れとなった。

 

 

「固まるより散った方が良い」

 

「馬鹿野郎、廊下は一方通行だ。部屋も個室ばっか。数で押しゃ、袋小路に追い込めるぜ」

 

 

 男たちは我が物顔で廊下を行く。

 それでも不意打ちに備え、各々の武器は構えたままだ。

 

 窓から差し込む街灯の明かりだけを頼りに、七人は進む。

 部屋があれば扉を開け、確認して回った、

 

 

「クソッタレ。この階のブレーカー切っちまってやがる。電気が付かねえ」

 

「誰か、ブレーカー上げて来い」

 

「んなの、どこにあんだよ」

 

 

 口々に愚痴り合いながら、ひたすら音のした方を行く。

 

 

 

 

 暫く歩いたところで、一同は足を止めた。

 目線の先にある扉が、ゆっくり勝手に開いたからだ。

 

 

「おい」

 

 

 一斉に火器を向ける殺し屋たち。

 扉は彼らに外面を向けており、誰が開けたのかは伺えない。

 

 

 警戒する一同。

 しかし全く、音沙汰はない。

 

 

 どうした、と懐疑の目を送ったその時、扉の裏から拳銃を持った手が現れた。

 

 

「出やがったッ!! 撃てッ!!」

 

 

 即座に視認した男の号令に合わせ、殺し屋たちは同時に引き金を引く。

 

 轟く銃声に合わせ、無数に扉へ浴びせられる銃弾。

 敵は扉を盾にしているが、かなり薄く軽い材質の為、あっけなく防護壁としての役目を終えてしまう。

 

 敵も拳銃で応戦はするものの、手だけを出して撃っている為に当たる事はなかった。

 その内、扉の裏へ引っ込む。

 

 

「逃げるつもりだッ!!」

 

「イエェェーハァーッ!! 一気にぶっ壊してやるぜッ!!」

 

 

「モスバーグ M500」を雄々しく構えた男が、扉の脆弱さを見計らい、スラッグ弾を撃ち込む。

 

 

 弾は扉を一気にぶち抜き、大穴を開ける。

 そして吹き飛ぶように、扉の裏にいた者が暗い廊下に倒れた。

 

 

「よぉしッ!! ぶっ殺したぜぇッ!!」

 

「白人か確認しろ!」

 

「相手は双子のガキだ、油断すんじゃねぇ」

 

 

 トンプソン M1を持った男が、意気揚々と駆け寄る。

 今しがた倒した存在が誰かを確認する為、扉の裏へ。

 

 

 

 

「…………あ?」

 

 

 その存在を見て男は、唖然とする。

 

 

 

 

 倒れていたのは大きめの、ただの人形だったからだ。

 

 

「おい、こりゃ人ぎょ──」

 

 

 途端、部屋の中から発砲音。

 気付く前に、彼の膝は二発の銃弾で撃ち抜かれた。

 

 

「アオオオオーーッ!?」

 

 

 間髪入れずに次は腕と肩を撃たれ、トンプソンを手放す。

 

 

「おい!?」

 

 

 仲間が攻撃を受け、即座に部屋の中に突撃しようと走る男たち。

 

 

 だが、部屋に入る手間は省けた。

 何者かが、手足を撃たれた男に飛びついたからだ。

 

 

「ッ!?」

 

 

 その人物は男の首を引き寄せ、彼が落としたトンプソンを盗る。

 五秒もない、颯爽とした動きだ。

 

 

 

 

「ごめんなさい。お呼びじゃないの」

 

 

 グレーテルだ。

 グレーテルは男の身体を盾にしつつ、トンプソンを撃つ。

 

 

 

 

「──ファァーーーーーックッッ!!!!」

 

 

 誰の叫びかは、この際は不要だ。

 完全に不意を突かれた殺し屋たちは、グレーテルに一手遅れてしまう。

 

 

 トンプソンから発射された銃弾は、遮蔽物のない廊下の真ん中に立つ男たちに襲いかかる。

 

 

「ごぉッ──」

 

「ぉおッ──!」

 

「うあああ!?!?」

 

 

 お互いの銃弾が飛び交う中、殺し屋は一人一人倒れて行った。

 

 血を吐き出し、断末魔をあげて絶命する。

 

 やっとの事でグレーテル目掛けて撃てた銃弾も、盾にされている男に着弾して防がれてしまう。

 

 

「く、く、クソォ……!!」

 

 

 先ほどモスバーグを構えていた男は、自身の横にあった扉を開けて、部屋の中に逃げていた。

 フォアエンドをスライドさせ、銃弾の発射準備を整える。

 

 

「弾切れね。ねぇお兄さん、ストックは……あら、死んじゃった」

 

 

 そのまま待ち、グレーテルの攻撃の手が止んだと察知したところで、廊下に再び躍り出た。

 

 

「こぉんの、クソッタレェェーーッ!!」

 

 

 放たれたスラッグ弾は、盾にされている男の頭部を破損させる。

 隠れていたグレーテルは頭を下げ、回避。

 血を浴びてしまう。

 

 

「キャー! おっかなーい!」

 

 

 撃ち尽くしたトンプソンを捨て、最初に持っていた拳銃をまた取り出したものの、撃たせまいと男はすぐにフォアエンドをスライド。

 

 

「八万ドルは俺のモンだぁぁぁーーッ!!!!」

 

 

 二発目は、もはや死体となった男の右肩を抉る。

 再度グレーテルは直撃を避けられたが、つい拳銃を落としてしまった。

 

 

「もうっ、野蛮なんだから!」

 

 

 三発目が撃たれる前に、グレーテルは再度部屋の中へ逃げる。

 

 そのすぐ直後に発射されたスラッグ弾は、死体の腹に風穴を開けた。

 

 

「得物を落としやがったなぁ!! 俺の勝ちだぁぁあーーッ!!」

 

 

 モスバーグを構えたまま、男は廊下の死体を押し退け、扉の前へ急行。

 

 そして瞬時に、銃口を部屋の中へ向けた。

 

 

 

 

 

「私がコレを使うって、聞いていなかったのかしら?」

 

 

 視線の先には、足を組んで机の上に座り、BARを向けるグレーテルの姿。

 

 浴びた血で、その金髪と白肌は赤黒く染まっている。

 

 

 

 男は、動揺してしまった。

 

 

 

 

「はい、私の勝ち♡」

 

 

 

 

 無慈悲に放たれる銃弾の雨。

 

 モスバーグの引き金を引くよりも先に、弾は男の身体を射抜く。

 

 

 

 

「おおおおおおおおおおおッ!?!?」

 

 

 

 

 弾を受けた衝撃で、彼は一歩一歩後退。

 

 お気に入りの曲を聴いているような表情で、けたたましくなる銃声を流し続けるグレーテル。

 

 発砲の反動による振動さえ、心地良さを感じていた。

 

 

 

 

「おお、おぉお────!」

 

 

 

 

 その内に男は廊下を横断し、破壊された窓の前にぶつかる。

 

 ぐらりと仰け反り、頭の重さを支える事が出来なくなった彼は真っ逆さまに落ちた。

 

 

 

 

 血を吹き出し苦悶の表情で、ビルの二階より元いた表通りへ逆戻り。

 停めていた車の上に衝突し、ルーフパネルを大きく破損させる。

 

 

 

 

「──ふぅっ」

 

 

 引き金から指を離し、トンっと机から降りた。

 

 ツカツカと歩き、さっきの男が持っていたモスバーグを拾い上げる。

 

 

「うーん……ショットガンは嫌いなの。返してあげる」

 

 

 そのままポイっと、窓から外へ放り投げた。

 

 次に床から拾った物は、自分が使っていた拳銃。

 

 

「面白い形だったけど、私には合わないわ」

 

 

 モーテルの外で手に入れた、「マテバ 2006M」も捨てた。

 

 

 最後は無残にも弾痕だらけとなった、人形に寄る。

 

 大きさは児童くらいの物で、少女を模している。

 荒い網目で、あまり良い出来とは言えない代物だ。

 

 

「ごめんなさい、せっかく出してあげたのに」

 

 

 微笑みながら、役目を終えた人形の頭を撫でてやった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グレーテルによる攻防の喧騒は、三階にも轟いていた。

 断続的に鳴り続ける銃声を聞きながら、マクレーンはベレッタを構え続ける。

 

 

「……どうやら、パーティーのゲストがご到着のようだ。大事な大事なお姉様が心配か?」

 

「全然。だって姉様は強いんだ。それに、僕と一緒にたくさん人を殺した……絶対に死なないよ」

 

 

 銃口を突きつけられていると言うのに、ヘンゼルには媚びる様子も怯えもなかった。

 いつも通りと言うのか。

 楽しげで、明るい口調と表情のまま。

 

 それほど、マクレーンといるこの状況が愉快で仕方ないのか。

 

 

「意外な事に命ってのは、弾みてぇに切れりゃ補充出来るもんじゃねぇんだ。聖人もファッカーも平等に一つだけで、そのおかげで俺もクソどもをぶっ殺してやれた。お前もそんな、クソどもの一人になるか?」

 

「あはは! もうっ。マクレーンおじさん、また飲んで来たの? 殺せば殺すほど、命は増えるんだよ。だから僕らは死なない、永遠に死なない」

 

「そうかぁ? なら試してみるか? てめぇの頭に撃ち込んで、ナイト・オブ・ザ・リビングデッドのグールかゾンビみてぇになるか確認してやる」

 

 

 妙に渇ききった喉に気味の悪さを感じつつも、マクレーンは引き金にかけた指に力を込める。

 

 

 しかし、なかなか引けずにいた。

 

 脳裏には、スナッフ・ビデオの映像がリピートされている。

 

 

 こいつは今まで葬って来た、クソどもとは違うだろ。

 そんな内なる声に、悩まされる。

 

 

「……クソッ。今に見ていやがれ……脳ミソ吹き飛ばしてやる……」

 

 

 深い呼吸を繰り返し、何度も何度も発砲してやろうと意気込んだ。

 

 意気込むだけで、何も出来ない。

 撃てずにいる自分に辟易する内に、ヘンゼルは語りかける。

 

 

「……おじさんはやっぱり、ヒーローだ」

 

 

 またその話を繰り返すのかと、溜め息を吐く。

 

 

 

 

「ヒーローみたいに強くて優しい上に──『お父さん』だからね」

 

 

 

 

 だがその呆れ顔は、一瞬で真顔に変わる。

 

 ヘンゼルはバレリーナのようにクルッと回り、マクレーンと向かい合わせになった。

 

 

「今朝の話は覚えているよ。マクレーンおじさんは?」

 

「……俺は忘れちまったなぁ」

 

「それは寂しいな……オマセな娘さんのルーシー、不良になった息子さんのジャック。そんな可愛い二人の子どもに──」

 

 

 自らベレッタの銃口に、ひたいを擦り付ける。

 マクレーンは咄嗟に、照準は合わせたまま半歩下がって離れた。

 

 

「──二度も守った奥さん」

 

 

 思わずマクレーンは、動揺から息を飲んでしまった。

 

 

 

 

「でもマクレーンおじさんは、全部失くしちゃった」

 

「──ッ!?」

 

「結婚している人って、左手の薬指に指輪をはめているんだよね」

 

 

 グリップを握る、左手の薬指をつい見てしまう。

 

 彼の視線の動きを見て、ヘンゼルはニコッと笑った。

 

 

 タイに来た時に、売店の店員にも離婚を看破されていた。

 その事を思い出し、苦虫を噛み潰したような顔になる。

 

 

「……クソッタレ。分かりやす過ぎんだ俺は……」

 

「それでもマクレーンおじさんは、バーであんなに楽しそうに家族の事を話してくれた。口は悪くても、やっぱり優しいんだ」

 

「……あんまり、俺の事を知った風に言うんじゃねぇぞ」

 

 

 ヘンゼルは不気味な微笑みを浮かべながら、S&W M60をマクレーンに向けた。

 

 

「ッ!? てめ……ッ!?」

 

「じゃあ、撃ってみて」

 

「なんだと……!?」

 

 

 お互いの銃口が、お互いに向けられた。

 

 

「おじさんはまだ家族が好きで、もう一度戻りたいんだ?」

 

「……黙りやがれ」

 

「ねぇ、教えてよ。子どもがいるって、どんな感じなの?」

 

「黙れってんだ」

 

「愛してる? 可愛い? ずっと触っていたい?」

 

「おい、いい加減にしろ」

 

「僕らがルーシーとジャックに見えるほど?」

 

「こんのッ……!」

 

「そんな拳銃の引き金も引けないくらいに?」

 

「……ッッ!」

 

 

 ヘンゼルはM60の引き金に指をかける。

 

 

「羨ましいなぁ、ルーシーもジャックも、奥さんも」

 

 

 薄暗がりの中で見たヘンゼルの表情は、溌剌とした笑顔。

 

 

 

 

「──マクレーンおじさんのその愛情を、僕らが奪いたかったなぁ」

 

 

 

 

 いつの間にか、ずっと鳴っていたハズの銃声が止んでいた。

 

 そしてマクレーンの脳裏に何度も繰り返し流される光景。

 

 

 

 

 破壊された旅客機。

 

 燃え盛る雪上。

 

 ボロボロになった人形。

 

 

 誰にも救えなかった。

 

 そうだ。この二人もまた、「誰にも救えなかった末路」。

 

 当たり前さえ、望めなかった子ども。

 

 

 

 

 

「──でも無理だよね。だから僕たちは、マクレーンおじさんを殺したいんだ。殺して、永遠に僕らの命になって貰うんだ」

 

「……違うんだ、違う……」

 

「撃ってよ。死なないから大丈夫だよ。でも僕は殺すよ。殺し続けるんだ。ほら、撃てる?」

 

「やめろ、黙れ、黙れ……ッ!」

 

 

 拳銃を握る手が、震え出す。

 引き金にかけていた指が、外れそうになる。

 

 

「撃つんだ、撃つんだよオイ……ッ!!」

 

 

 それを確認したヘンゼルは、マクレーンとは逆の事をした。

 しっかり照準を合わせ、引き金を引こうとする。

 

 

「これからは永遠に一緒だよ」

 

 

 次に告げた言葉は、最後の言葉のつもりだった。

 感謝の言葉だ。

 

 

 

 

「出会ってくれて、追いかけてくれてありがとう。美味しかったよ、『グレープフルーツジュース』」

 

 

 

 

 マクレーンはパッと、目を見開いた。

 

 俯きそうになった顔が、再びヘンゼルの方へ上がる。

 

 

「……お前……」

 

 

 確か、ヘンゼルに奢ったジュースは────

 

 

 

 

 

「……『グレーテル』か?」

 

「……え?」

 

 

 今度はヘンゼルが、驚く番だ。

 引き金を引こうとした指が、止まる。

 

 

 

 

 マクレーンもだった。

 顔を上げた時に、部屋の奥から迫る人影に気が付く。

 

 

 

「……ッ!?」

 

 

 闇から現れたその人影は、二つの銃口を二人に向けた。

 

 

「オぉお!?」

 

「ッ!!」

 

 

 マクレーンが床に伏せたと同時に、襲撃者は躊躇なく弾丸を浴びせる。

 

 ヘンゼルはマクレーンの行動を見ての反射で、同じく床に伏せる。

 

 銃弾は二人に当たる事はなかった。

 

 

「あぁ! 待ってよぉ!」

 

 

 しかしその状態でも、ヘンゼルはマクレーンを殺そうとM60を向け、撃った。

 すかさず床を這いながら机の下に潜り、何とか回避する。

 

 

 二人の姿が暫し見えなくなり、襲撃者は発砲をやめた。

 

 

 

 

「あぁ、最高だ。クソを流せて、金も貰えんだ」

 

 

 

 

 聞き覚えのある、女の声。

 

 マクレーンは机の角より、その人物の方へ目を向けた。

 

 

「てめぇ、オカジマん所の……!?」

 

「久しぶりぃ。あのクソメイドの件以来だよなぁ、ジョン・マクレーン刑事さん」

 

 

 二挺のベレッタを構えた女とは、レヴィだ。

 立ちはだかる椅子を蹴り飛ばし、マクレーンとヘンゼルに近付く。

 

 

「なんで躊躇してんだぁ? この街じゃ、躊躇は死だぜ? そーゆーのは警察じゃ教わんねぇのかぁ? 本当に何十人もテロリスト殺して来たのか?」

 

「あぶねぇだろぉおッ!? 俺も殺す気かぁ!?」

 

「そうに決まってんだろ」

 

「は?……うぅおッ!?」

 

 

 レヴィは再び、引き金を引く。

 銃弾は間違いなく、マクレーンのいる机の方へ放たれた。

 冗談ではない、本当に殺す気だと示す為に。

 

 

 

 

「堕ちて来いよ。ここはゾンビの街だ。生者とクソガキは、血ドロでファックされんのが似合ってるぜ」

 

 

 

 

 暗く、漆黒に染め上げられた瞳が、殺意に黒光る。

 レヴィは淡々と、目の前の標的を殺すつもりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 裏口に回っていた、黒人の男。

 M1ガーランドを持ちながら、ビルに近付く。

 

 先ほどまで断続的に響いていた銃声が、消えた。

 

 

「クソぉ……殺しちまったか?」

 

 

 出遅れた事を後悔しながら、バンと日本車のセダンを通り抜ける。

 

 その時にふと見た、バンの上面。つまり、ルーフパネル。

 なぜか厚めのクッションが添え付けられていた。

 

 

「なんだぁ? 車の上で寝るのか? イタリア野郎の考えるこたぁ、分からねぇ」

 

 

 あまり深く考えず、裏口から侵入する。

 

 喧騒の後とは思えないほど、辺りは静まり返っていた。

 男は生唾を飲みながら、階段を登って二階に行く。

 

 

 二階に着いた時、フロアいっぱいに立ち込める妙な匂いに顔を顰めた。

 

 

「うぉ……!? なんだこりゃ? ガス漏れかぁ?」

 

 

 鼻をつく、息苦しい匂い。

 仮にガスなら発砲は危険だと考えながら、匂いの原因を探りに廊下に出る。

 

 

 少し進んだ所で、目を疑う惨状に直面した。

 

 

「なに……!?」

 

 

 廊下に倒れ伏す、見覚えのある男たち。

 そして弾痕まみれの壁と扉、割れ放題の窓。

 水溜りのように床に広がる、血。

 

 男は辺りを警戒しながら、仲間の側による。

 

 

「……何人か生きてるな」

 

 

 半数が死体となっていたが、重傷だが死を免れた者もいる。

 男は生存者に駆け寄り、話しかけた。

 

 

「おい! どうした!? イタリア野郎にやられたか!?」

 

「ぅ……ぐぅ……クソ、クソ……!」

 

「病院に送ってやる! まず、敵がどこにいるとか色々──」

 

 

 チラリと、顔を上げた先は、一つの部屋の中。

 

 開け放たれた扉のその先を見て、彼は絶句した。

 

 

「…………マジかよ……おい、嘘だろ……!?」

 

「つ、連れて逃げてくれぇ……! 動けねぇんだよぉ……!」

 

「む、無理だ、ふざけんな!」

 

 

 男は振り返り、来た道を戻って逃げようとする。

 

 

 だが、立ち上がった時、グサリと何かを脳天に突き刺された。

 

 

「────ぁ?」

 

「慌てん坊さん。自分から刺さりに来ちゃった」

 

 

 今際の際に見た光景は、ナイフを持つグレーテルの姿。

 男は絶命し、パタリと廊下に倒れる。

 

 その様を見た、重傷の殺し屋は狂ったように命乞いをする。

 

 

「ゆ、許してくれよぉ〜ッ!? 動けねぇんだぁ!?」

 

「動けないのは当たり前よ。脊髄を割っちゃったもの」

 

「嫌だぁぁぁぁッ!! 死にたくねぇぇええッ!!」

 

 

 必死にもがく彼をよそ目に、グレーテルは満足げな表情で部屋を覗く。

 

 

「準備は万端。あとはロシア人を待つだけってね?」

 

 

 

 

 中には撒かれたガソリンと、信管と無線装置に繋がれた数多のC4爆弾。

 グレーテルは手中にある、起爆スイッチを撫でた。

 

 

 

 

 

「みんな死ぬ。みんな死ぬのよ」

 

 

 

 三階から響く銃声に気が付き、顔を上げる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。