DIE HARD 3.5 : Fools rush in where angels fear to tread.   作:明暮10番

29 / 80
All Dead, All Dead 3

 マクレーンは一息吸い込んでから、机から身体を出す。

 照準を一瞬で合わせ、レヴィへ発砲。

 

 

「クソッタレぇッ!! 横槍入れやがってッ!!」

 

 

 しかし攻撃のタイミングは読まれていたようで、既にソファの裏へ伏せられていた。

 弾丸は虚しく、部屋の壁に当たる。

 

 

「あたしには撃つんだなぁ。YEAH、それで良いんだよ」

 

 

 ソファの側面から前のめりの姿勢で飛び出すレヴィ。

 身体を晒したと同時に、二挺のベレッタが吼える。

 

 

「ううぇ!? クソッ!」

 

 

 無茶な姿勢での射撃だと言うのに、照準は的確だ。

 マクレーンの隠れている机へガンガン銃弾を差し向ける。

 

 

「なんであんな、ドタバタ動いて正確なんだぁ!?」

 

 

 レヴィの腕には、悪魔でも宿っているのか。そう思えるほど、精密だ。

 真っ正面からやり合えば、負けるのはマクレーンの方だとも考えてしまう。

 

 

 だからと言って、億劫になって隠れていてもいずれ迫られる。

 

 マクレーンは何とか反撃を試みるものの、縦横無尽に動き回るレヴィに当てられない。

 

 

「なんだなんだぁ? んなヘロヘロな撃ち方は。ホントに刑事か? なぁ、ナカトミビルの英雄さんよぉ! テレビで言ってたのは全部ウソって訳かぁ?」

 

「おぉ、言ってろぉい、クソ女ッ! 今からてめぇのパーな頭に、一発カマしてやるッ!!」

 

 

 レヴィは愉快そうに、ケタケタと笑う。

 

 

「そりゃそりゃ殊勝なこったぁ。優しいあたしは忠告してやるが……カマす前に、あんたのファンボーイにカマ掘られねぇようになぁ」

 

「なに?……うぅおっ!?」

 

 

 自分の鼻先を掠めた、一発の弾丸。

 飛んで来た方向を見ると、M60を構えたヘンゼルの姿。

 

 至極、楽しげな表情で引き金を引いている。

 

 

「待ってって言ったのになぁ……ねぇ、お願いだからそこで待っててよ」

 

 

 マクレーンを殺そうとする存在は、レヴィだけではない。

 その事を再度思い出し、冷や汗をかく。そして肝を冷やす。

 

 

「……マジで今日、死んだかもしれねぇな」

 

 

 このままこの場に留まっては、ヘンゼルに射殺されるだけだ。

 だからと言って彼から逃げれば、レヴィの真っ正面に立ってしまう。

 

 

 逃げるのなら、双方の中央。

 マクレーンはレヴィに身体を晒す事を覚悟した上で、机の上に乗って、そのまま駆け出す。

 

 

「姿見せたなぁぁッ!! ジョン・マクレーンッ!!」

 

「もぉっ! 言う事を聞いてよ、おじさん!」

 

 

 並べられた机の上を走り抜ける彼目掛け、左右から顔を出したレヴィとヘンゼルが銃口を向けた。

 

 マクレーンはただ、愛銃を掲げて叫ぶだけ。

 

 

 

 

「クソッタレぇぇぇぇぇええッッ!!!!」

 

 

 

 

 その叫びが合図かのように、三者は一斉に引き金を引いた。

 

 

 9mmパラベラムと.38スペシャルの雨が横殴りで降る。

 

 レヴィはマクレーンに合わせ、彼を追うように走りつつ二挺のベレッタで撃ち続ける。

 

 対してヘンゼルはその場から動かず、離れて行く彼の背中目掛けてM60のトリガーを引き続けた。

 

 

 弾丸は静物を破壊しつつ、一人の獲物を追い続ける。

 

 

「逃げんじゃねぇッ!! 腕撃たれた借りを返してやるッ!!」

 

「あれはそっちから始めたツケって事で片付いただろうがぁッ!!」

 

「姉御の取り決めなんざ、あたしに関係ねぇえんだよぉおッ!!」

 

 

 その獲物たるマクレーンは机の上を走ったり、飛び移ったりを繰り返し、回避を続けた。

 照準を合わせる事など一切考えず、ただただ牽制の為に撃つ。

 

 

「……邪魔だなぁ、あの女」

 

 

 しかし、ヘンゼルとレヴィは組んでいる訳ではない。

 彼女にマクレーンが殺されかねないと判断したヘンゼルは、レヴィに対しても射撃を開始。

 

 

「うおっと……あのエロガキ、あたしにも発情したってか?」

 

 

 二挺の内の一挺を、ヘンゼルへ向ける。

 マクレーンとヘンゼルとを交互に狙いながら、器用に撃って行く。

 

 

 その内、誰が撃ったのか分からない一発の銃弾が、マクレーンの脇腹の薄皮をめくった。

 

 

「ぇおッ!?」

 

 

 突然の痛みに驚き、足がもつれた。

 姿勢を維持出来ず、彼はそのまま床へと盛大に転んで落っこちる。

 

 

 その間、突如としてヘンゼルは射撃をやめて遮蔽物に引っ込んだ。

 M60のシリンダーにあるだけの銃弾を、撃ち尽くしたらしい。

 

 

「………………」

 

 

 弾の補充を、なぜかしないヘンゼル。

 寧ろ持っていたM60を、懐のホルスターに戻した。

 

 

「……決めた。あの女から殺そう」

 

 

 代わりに取り出した物は、二つの手斧だった。

 

 

 

 

 

 

 一方、机の下に落ちて姿を消したマクレーン。

 

 

「……くぁあ、イデェ……! どっぢの(だま)だ、グゾォッ……!」

 

 

 受け身を取ったが鼻を打ってしまい、蹲いながら鼻濁音で悪態つく。

 間抜けに鼻血を出し、脇腹から漏れる鮮血を押さえて止める。

 

 

「……お? あ?」

 

 

 パッと左手を見やると、握っていたハズのベレッタがない。転んだ時に、落っことしたらしい。

 

 と言っても、そんな離れた位置に落ちてはいない。

 ちょっと腕を伸ばせば取れる場所に、ベレッタはあった。

 

 

「おおっとぉ! やべやべ……!」

 

 

 即座に回収しようとするマクレーン。

 

 だが、先ほどから鳴り続けていた銃声が、段々と近付いていると気付く。

 

 

「ッ!?」

 

 

 レヴィは机を踏み台にし、高く飛び上がった。

 空中で身体を捻り、銃口を真下に向ける。

 

 その射線の先に倒れているのは、勿論マクレーン。

 

 

「おおおお!?!?」

 

 

 いち早く勘付いたマクレーンは、横にゴロゴロ転がり、天から降り注ぐ銃弾を回避。

 

 レヴィは勢いのままマクレーンを飛び越し、向こうの作業机の下に降りた。

 降りたと同時に、再び彼の倒れていた位置へ走る。

 

 

「逃さねぇぞ、アメリカンコップ」

 

 

 机上に乗りつつ、ベレッタの弾倉を入れ替える。

 弾数は十分、弾切れで獲物を取り逃す失態だけはしない。

 

 

 気息奄々ながら命拾いしたマクレーンだが、取り戻そうとしたベレッタとは寧ろ離れてしまった。

 再び取りに行こうとした時には、レヴィは彼の間近くまで迫っている。

 

 

「猿みてぇにピョンピョン跳ねやがる……!!」

 

 

 マクレーンはベレッタの回収を諦め、机の下を潜り抜けレヴィと入れ違いになろうとする。

 

 机上から、彼のいた場所に戻るレヴィ。

 そこにはマクレーンの持っていたベレッタしかないと気付くと、足を角に引っ掛け上半身を逆さにし、机の下を覗く。

 

 思惑通りに床を這いずり回っていたマクレーンへ、二つの銃口を向けた。

 

 

「すばしっこい野郎だ。鉛のチケットやるから、こいつでマンハッタンに帰りな」

 

 

 二挺のベレッタを交互に撃ち、まるでマシンガンのような弾幕を注ぐ。

 

 銃弾は机や椅子の脚を破壊し、転がるように這うマクレーンを撃ち抜かんと襲い来る。

 

 

「ラストマン・スタンディングのスミスみてぇにドカドカ撃ちやがって……!」

 

 

 頭に来たマクレーン。

 とうとう、もう一つあるホルスターのポケットより、「あの銃」を取り出した。

 

 

 弾が向かって来る中で、意を決して仰向けに寝たマクレーン。

 上半身だけを起こし、両手でしっかり構えた────

 

 

 

 

 

「てめぇのモンだろ、返すぜッ!! 弾だけをよぉーーッ!!」

 

 

 

────ルガー・スペシャルを撃ち放つ。

 

 

「はぁッ!?」

 

 

 それまで鳴り続けていた銃声を食うような爆発音と共に、ルガーの銃口が文字通り火を噴いた。

 

 マクレーンがまだ銃を持っていたと気付いたレヴィは瞬時に射撃をやめ、身体を戻す。

 

 

 後頭部で括っていた一房の髪を、454カスール弾が貫く。

 一方のマクレーンは、とんでもない反動で手をビリビリ痺れさせていた。

 

 

「イ〜チチチチチ……! やっぱ無理だぁ、重過ぎる……すぐに撃てねぇ」

 

 

 レヴィの追撃を止めただけでも、儲け物だ。

 脇腹からの出血で、すっかり赤くなったシャツを引き摺りながら、彼女から距離を取る。

 

 

 

 

 

 顔を上げたレヴィはまず、舌打ちをかます。

 

 

「あのルガー、あたしが持って来たモンじゃねぇか!? クソ、多分ロックの野郎だ……! あいつ、男に貢ぐバカ女みてぇにホイホイ渡しやがって……!」

 

 

 ならば次は、マクレーンの前に回り込むしかない。

 

 そう考えたレヴィは即座に立ち上がる。

 

 だが、思い通りに行かなかった。

 

 

「……ッ! うわっ!?」

 

 

 ふと顔を上げると、こちらに飛び込むヘンゼルの姿。

 レヴィは身体を逸らし、彼の攻撃を躱す。

 

 

 眼前を、血で汚れた斧が通る。

 

 

「マクレーンおじさんが、こっちを見てくれないからさ」

 

「クソがぁああッ!!」

 

 

 躱した同時に、ベレッタを撃つ。

 相手もまた、マクレーン以上に俊敏だ。即座に身体を落として射線から逃れ、横振りで刃先を差し向ける。

 

 

 攻撃の気配を察していたレヴィ。

 曲げていた膝を伸ばして飛び上がり、寸前で回避する。

 

 

「ハジキに斧で向かおうなんざ、間抜けかぁ!?」

 

 

 その状態で引き金を引こうとするも、後退したまま戻らないスライドを見て指を離す。

 

 

「……間抜け、かよ」

 

 

 言わずもがな、弾切れによるスライド・ストップ。

 ヘンゼルは、レヴィが撃ち尽くしたタイミングを見計らって、襲って来たようだ。

 

 

「撃ち過ぎだファックッ!!」

 

 

 机と机とを飛んで、ひとまずヘンゼルから離れようとする。

 だがヘンゼルは、レヴィを狙っている。

 

 斧を構え、彼女と同じ挙動で迫る。

 

 

「DAM, DAM, Fuck!!!!」

 

 

 ベレッタを一挺だけホルスターに戻し、空いた右手で弾倉を取る。

 

 空の弾倉を排出し、予備の物と入れ替えようとした。

 予想外なのは、ヘンゼルの身体能力だ。彼は軽々と斧を振り回しながら、もうレヴィの真後ろにまで来ていた。

 

 

「その邪魔そうな胸を切らせてよ」

 

 

 レヴィは逃走をやめ、なんと彼の方へ振り返る。

 どうせ逃げ切れないなら、不意打ちで迎撃するしかない。彼女なりの判断だ。

 

 丁度、眼前まで迫っていたヘンゼルの顔面目掛け、蹴り上げた。

 

 

 

「Oh, Shit……」

 

 

 しかしヘンゼルは、ちょっと上半身を反らしただけで、キックを回避。

 攻撃は読まれていた。

 

 

「惜しいね」

 

「しくじった……!」

 

 

 空振りした彼女の足をすり抜け、ヘンゼルは右手の斧を掲げる。

 姿勢のせいで、もう逃げられない。

 

 弾倉は挿入したが、初弾は薬室にない。

 

 

 レヴィは息を飲み、これから来るであろう苦痛を覚悟した。

 

 

 

「俺を忘れんじゃねぇーーッ!!」

 

 

 ルガーを構えたマクレーンが、叫びながら引き金を引く。

 

 発射された銃弾は、上手くヘンゼルの斧の柄に着弾。

 面白いように斧を一本、へし折ってやった。

 

 

「……ッ!?」

 

「ヒーーットォッ!! ハンク・アーロン賞は俺のモンだなぁッ!!」

 

 

 見れば顔だけ出したマクレーンは机に腕や肘を乗せ、ライフルを撃つような供託射撃の姿勢で、ルガーを構えていた。

 ヘンゼルとレヴィが戦っている内にゆっくりと、照準を合わせていたようだ。

 

 

「……あぁ、クソ最悪だ」

 

 

 レヴィはスライドを引き、装填を完了する。

 

 

「助けやがったな、あのクソ野郎が……!」

 

 

 射撃準備が整ったベレッタを構え、目の前にいるヘンゼルに向ける。

 

 

「あはははは……!!」

 

 

 笑いながらも、状況が不利になったと察したヘンゼルは、倒れ込むように床へ逃げる。

 

 同時に、先ほどまで彼の頭があった場所に、レヴィの銃弾が通り過ぎた。

 

 

「殺してやるクソガキぃぃッ!!」

 

 

 机の下で倒れたままのヘンゼルに照準を合わせ、引き金を引く。

 

 

「やっぱり凄いや、マクレーンおじさんは!」

 

 

 ヘンゼルは机の角を掴み、思い切り引いて倒し、盾にした。

 発射された9mm弾は、机の台が受け止めてしまう。

 

 

 その間マクレーンは、落としたベレッタを回収していた。

 慣れ親しんだそれを構え、机の裏に潜むヘンゼルを狙う。

 

 

「撃て撃て撃て撃て…………!」

 

 

 やっと放った、一発の銃弾。

 

 それはヘンゼルの頭とは、かなり離れた位置に着弾した。

 

 

 

 

「こっちも楽しそうね」

 

 

 この三者による攻防戦は、突然終わりを迎えた。

 

 騒ぎを聞きつけたグレーテルが、BARを構えて部屋に突撃して来たからだ。

 銃口は、机より上にいるレヴィとマクレーンに向けられている。

 

 

「うげっ!? 来やがった!!」

 

「……ッ!? あー、こんちくしょうッ!! やられてんじゃねぇかボンクラどもがぁッ!!」

 

 

 レヴィは連れて来た殺し屋たちが全滅した事を把握する。

 グレーテルの存在に両者が気付いた直後、無数の7.62mm弾が発射された。

 

 

 これまでと同じように、ある物全てを破壊する。

 

 コピー紙やデスクスタンドが吹き飛び、窓は割れ、硝煙が立ち込める。

 

 レヴィとマクレーンは必死に駆け、薄い遮蔽物なら容赦なく貫通する銃弾から逃げた。

 

 

「エダからBARの事聞いといて正解だぜクソ……!!」

 

 

 あまりの猛攻に、レヴィとて追撃出来ない。部屋の奥に逃げるだけだ。

 

 それはマクレーンにも言えた事。

 姿勢を下げ、弾をやり過ごす。レヴィとはアプローチが違うものの、効果的な回避方法だった。

 

 

「兄様!」

 

 

 BARを撃ちながら、ヘンゼルへ呼びかける。

 応じるかのように、グレーテルの方へ戻る彼の姿があった。

 

 

「殺せていないようね」

 

「邪魔が入ったんだ、姉様。もう少しで殺せたのに」

 

「こっちは七人も殺したわ!」

 

「凄いよ姉様! 羨ましいなぁ」

 

 

 二人は無事を確かめ合うように、互いに軽い口付けを交わす。

 

 

「準備は万端よ。それにそろそろ来ちゃうわ。さっき、見えたもの」

 

「それは残念だ。仕方ない」

 

「えぇ、仕方ないわ」

 

 

 部屋から出て行く二人の姿。

 彼らの後ろ姿を見て、マクレーンは叫ぶ。

 

 

「待ちやがれ……! 絶対に逃がさせねぇ……!!」

 

 

 彼の視線に気付いたグレーテルは振り返る。

 意味深長な微笑みを浮かべ、ポケットから取り出した物を見せ付けた。

 

 

「大丈夫、また会えるわ。マクレーンおじさんが私たちを求めるなら、必ず」

 

 

 その物とは、小さな人形だった。

 すぐにグレーテルは前へ向き直り、ヘンゼルと仲良く姿を消す。

 

 

「待て……!! 待つんだクソッ!!」

 

 

 マクレーンは疲弊し切った身体に鞭打ち、走る。

 どこまでも双子を追うつもりだった。

 

 

 

 

 

 

 

 対して、一人残されたレヴィ。

 窓際に座り込み、隙を窺っていた。

 

 

「クソッ、クソ……! 人生最高に間抜けだぜ……! ファックするどころか、されるところだった……!」

 

 

 銃の状態を見ながら、再び双子とマクレーンを追わんと立ち上がる。

 

 

 

 しかし、ふと目を向けた窓の外を見て、一瞬でその気持ちが変わる事となった。

 

 

「うっ……!? あぁ、クソッ! もう来てたのか……!!」

 

 

 窓の向こうは、ビルの裏手だ。

 

 そのまた向かいにあるビルの屋上より、何かが一瞬だけチカッと光る。

 

 

「……あたしももう、潮時ってか。無駄骨だ、クソが……!」

 

 

 状況を把握した彼女は、双子もマクレーンの追跡を停止し、来た道を戻り始めた。

 

 レヴィが撤退を取り決めたのも無理はない。

 

 

 

 

 

 

「おい。今、反射したんじゃないのか? 街灯があるんだ、気を付けろ」

 

「すまない。もう大丈夫だ」

 

 

 ビルの裏手にある、もう一つのビル。

 その屋上には、狙撃銃を構えた男と観測手(スポッター)らしき男がいた。

 

 観測手は双眼鏡を覗き、ビルの様子を逐一確認している。

 

 

 傍らに持っていた、無線機から声が流れた。

 

 

『ラボチェク班、ポイントに到着』

 

 

 即座に観測手は無線機を取り、準備の完了を報告する。

 

 

「こちら、ロボロフスキ班。狙撃準備は完了。あとは標的が出てくるのを待つだけです」

 

 

 

 

 

 彼らの無線を聞く、バラライカ。

 彼女を乗せた車は、ビルの表通りにまで来ていた。

 

 

「そのまま待機しろ。他の班は作戦通り、表通りに集合。襲撃を始める()()だ」

 

 

 無線機から「了解」を伝えるロシア語が何度か流れ、バラライカは満足げにマイクから口を離す。

 隣に控えるボリスが、心配そうに話しかけた。

 

 

「……本当に、突撃はしない方向で?」

 

「双子がまず襲った、ヴェロッキオ・ファミリーの武器庫だが……ラグーン商会の話と照らし合わせる限り、大量のC4を抱えていたようだ」

 

「そんな物を、ヴェロッキオらはなぜ?」

 

「双子に私を殺させた後、戦争でもするつもりだったのだろう。まぁ、当の本人が死んだ今。真意はこの際、不要だ」

 

「双子は奪ったC4を、ビルに仕掛けていると」

 

「あぁ。間違いない。奴ら、我々を巻き込んでフィナーレの花火を上げるつもりらしい」

 

 

 車窓から、ビルを眺める。

 さっきまで断続的に響いていた銃声は止み、一転して静まり返っていた。

 

 

「ワトサップらが向かっていると聞いたが」

 

「分隊が妨害に回っておりますが、長くは保たないでしょう。やるなら、今です」

 

「……よし」

 

 

 バラライカは再び、無線機を口に近付ける。

 

 

 

 

「戦争だ、同志諸君。亡き戦友サハロフ上等兵へ、慰めの弔銃をあげてやろう」

 

 

 

 

 その命令と同時に、数多の銃弾がビルへと撃ち込まれ始めた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。