めぐねえがいく『がっこうぐらし』RTA   作:鹿尾菜

13 / 49
筆がとろけたので初投稿です。


7.警察署は大騒ぎ

アドリブで乗り越えるしかなくなったRTAはーじまーるよー‼︎

 

というわけでやっていきましょう地獄の運動会‼︎

 

ぐっすり寝ること経過時間はロード時間の僅か4秒。ちなみにゲームの中では11時間ほど寝た午前8時を回ったあたりとなっています。どれだけ寝ていたんやねん。

ここまで眠れれば体力や疲労、正気度も回復しているはずですので無茶し放題です。やったね‼︎今日という地獄のパレードを精一杯楽しめるよ‼︎楽しむつもりは毛頭ありませんが。

 

「おはよ……」

 

お、レナータが起きたようですね。では早速行動と行きたいところですがまずは婦警さんに話しかけましょう。

部屋の外に出て一階へ降りればリタ・フィリップ婦警がいます。ちなみに彼女はグウ聖なのでお世話になろうと思います。しかしRTAなのにRTAできないのは辛いですね。まあ仕方がないのですが…

 

さてここで話しかけると新たに水と食料をくれます。食料はサンドウィッチです。缶詰より正気度と空腹が回復しやすいのが特徴。ただし日持ちしないのですぐに消費する必要があり過去編後半では手に入ることはなくなります。

本編後半でも冷蔵設備が生きている場所以外では手に入らない貴重品です。

 

 

というわけでこれを食べて警察署を一周すると全体的に警察署が騒がしくなってきます。何があったのでしょうねえ(すっとぼけ)

どうやら大イベント大会が始まったようです。さて余計なイベントは回避したいのであてがわれたあの部屋に戻りましょうねー。

なるべく端っこを全力で疾走します。ここは一定時間以内に部屋の前まで行くとギミック解除になるようです(Wiki見)

 

あ、ケビン先輩っちす‼︎

ケビン先輩を見つけることができました。これでギミックひとつ目は解除です。

話しかけるとゾンビどもが入ってきたから部屋に戻っていろと言われます。言われなくてもそうしますよ。余計なイベントなんてしたくないですから。

 

では入ってひとまず落ち着きがてら警察署内部で一体どのようなことが発生するのかここから時系列順に並べていきましょう。あ、めぐねえたちに関係のないところは省きます。色々ありすぎるからね。

 

本日26日

ゾンビーズの津波により警察署内部ではちゃめちゃ大乱闘が勃発。ついでに無線機を破壊され外部との通信が不可能に(ただし市内や近くを飛ぶヘリへの通信は可能)

ここでようやく建物にバリケードを設置する作業が始まります。

またこの日を境にラクーン総合病院が壊滅。機能を残しているのは警察署だけとなります。

明日27日は西側バリケードが突破され再びの大乱闘ラクーンブラザーズ。

その後警察署破棄と脱出のために選抜警官隊を出動させメインストリートの確保にあたりますが壊滅。このタイミングでUBCSことアンブレラの駒が市民救助のため展開。

明後日28日は警察署の会議室にもゾンビが押し寄せ生存者は1桁台になります。この時点で外部への救助要請は人が直接やりに行く始末。夕方までには機能停止と言うハードプログラムとなります。やべえっすねこれ。

 

その後ジル姉さんが夕方に一度警察署に訪れた後29日夜にレオン先生がやってきます。

 

 

 

では部屋に入ります。どうやら部屋に入った後は時間経過でイベントが発生するようですがここは時間短縮。すぐに扉を調べましょう。

警察署ルートの攻略法によると、扉を二回調べるとイベント突入。扉を調べなくても3分待てばイベントに入るそうです。どっちにしろイベントなら3分も待っていられるわけないんだよなあ!

 

 

というわけでささっと扉を調べます。するとレナが扉を半分開けてくれます。

お、さっきの婦警さんがバリケードの材料を持って走っていますねえ。

では声をかけてイベントを進めちゃいましょう!

 

 

どうやらゾンビは一階西側から入ってきているようで、反対側からも侵入され挟み撃ちになるのを防ぐため東側の窓などにバリケードを作り侵入を阻止するようです。西側では決死の防衛線が構築されているようですがゾンビの弱点を知らないからか苦戦が続いているようです。

まあ私には関係ありませんからバリケードのお手伝いをしましょう。ちなみに似たようなイベントはくるみルートのみ存在します。ただし向こうでは通常キャラでは能力の振り方によってあったりなかったりまちまちです。この話は今度にしましょう。

 

 

 

このイベント窓二枚に板を打ち付ければ終わるらしく終わった時点で時間が飛び昼過ぎとなります。ただしバリケードを制作している途中でゾンビに襲われる可能性もあります。(未検証)

多くの警官とメイヤー氏を失う大乱闘でしたが警察署の機能が全く機能しないわけではありません。ゾンビーズの掃討が終わったので西側にもバリケードを作っちゃいましょうねー。

ちなみに西側に行くと警官と一緒に防衛線のお手伝いを出来るらしいですが難易度が高いのでやめましょう。正直ただの女子中学生2人に手伝えることなんて無いですから。

リッカーも出てくるようですので危険極まりないですね。なんてこったいリッカー兄貴は帰ってどうぞ。ここには少女しかいませんよ。

 

バリケードが完成しました。これでひとまずは安心です(慢心)

ちなみにこのアドリブチャートでは警察署脱出は27日とします。というのも28日に警察署を脱出した場合本来行くべき場所への道が火災によって塞がれてしまうからです。(Wikiガン見)

この場合ジルとの合流を待たないと火災地帯を突破することはできません。(鬼畜)

タイムロスとなる可能性が高くまた移動する際にネメシスに追いかけられる可能性もあるので危険です。あれSTARS以外でも容赦なく攻撃してきます。

ただしレオンと会う場合はこの限りではありません。ですがこっちを選ぶと移動が大変なんですよ。さらにタイラントおじさんとG生物というダブルコンボ。どう考えても逃げ切れる気がしません。(鬼と悪魔が追いかけてくる)

なので2人とは出会わないように移動するのが現状の最適解となります。

 

と言ってもタイラントに関しては結構な個体数がいるので油断できないんですよね。一応、米軍特殊部隊がレールキャノンで刺し違えてくれるのですがそれは行われるのは少なくとも30日。それまで逃げ回れというのは鬼な気がするんですよね。全力でゲームが殺しに来てますよ。

 

バリケードの設置が終わり突破された西側にもバリケードを作っていきます。と言っても窓に木材を打ち付けて扉を鎖で封鎖するくらいなのですけれど。

それを幼女にも手伝わせるって警察署も末ですねえ。

それと脱出フラグを立てるためにケビン先輩と何回も話しておきましょう。

6回から7回話しかけることで脱出のためのフラグが立つようです。

 

お、6回目で立ちました。

 

この説明で正面玄関直下から地下駐車場まで行く抜け穴のことが示唆されます。実際には一部分が破損しているので開けることはできないのですけれどね。

 

さて本日ですが特にやることもないので部屋に篭るのもありですが特にタイムに影響はしないので一周だけ警察署を回ってみましょう。

 

お、破壊された無線装置がありました。どれどれもしかしたらヘリを呼べて脱出できるルートがあるかもしれませんねえ。もしかしたらそっちが早いかも!

(クズ運)

んー…墜落寸前のヘリの無線が聞こえただけですか。つまんね。

 

というわけで何もなかったので部屋に帰ります。後は明日になるまで部屋で休むを選択。おやすみなさーい‼︎しっかり寝ておきましょうねー。

 

 

 

というわけでおはようございまーす!本日27日未明。脱出本番となりました。

昼間は結構平和なものです。たまにバリケードの設置された窓をバンバン叩かれる程度です。たまにやられるとびっくりするんですよね。

まずはリタ婦警に接触してご飯をもらいましょう。ご飯といってもサンドウィッチです。2日連続ですが一日一食くらいしか食べれていないので平然と食べます。空腹に勝るスパイスはないを地で行っていますね。

あ、レナータがしれっと警官服に着替えています。

好感度が一定以上だとこうして定期的に服を着替えてくれます。調整に非常に役立つギミックですね。

このギミックを作動させるには特定の場所に一定以上居ることで起こります。

立て篭もっている合間の僅かな癒しといえるでしょう。可愛いわあ。

 

午前中は特にすることはないので少し遊び…いえ時間を飛ばします。

部屋の移動を何度も繰り返す事で時間を飛ばしていきます。

 

 

夕方になりました。早速選抜警官隊が残された武装をかき集めてメインストリートの確保に向かいます。

ケビンと昨日話しておいたおかげで警察署からの脱出経路を確保するということを教えてくれます。同時にアンブレラ社の私兵部隊もきている可能性があるということを教えてくれます。

無線機が破壊される前にあらかじめ通信で打ち合わせをしていたのでしょうね。

 

というわけで選抜警官隊と選び抜かれた精鋭が車で旅立ちました。

もうすぐ日が暮れると言ったところですね。あ、マービンさんいるじゃないですか。

お久しぶりですね。元気にしてました?

まだ怪我していないようですし元気みたいですね。

 

ドンガラガッシャーン‼︎

 

 

あ、バリケードが突破されましたね。

そこへ行こうにも暴徒鎮圧目的で設置されたガスのせいで動きが制限されてしまいます。しかもこのガスゾンビに効果ないです。ひどくね?

しかもゾンビーズに混じってかなりの数のリッカーがやってきています。こいつらも元ゾンビーズだったと思うとポケ◯ンみたいな進化してるなあ。

 

「まずい‼︎早く逃げなさい!」

 

「昨日より数が多い!誰か手を貸してくれ!」

 

あーあ……突破されてから2分も経っていないんですけれど。

まあそれもそうか。武器はほとんど警官隊にあげちゃいました。少ない武器では数の暴力には勝てないのだよ。戦いは数なんだよ兄貴‼︎

 

 

そうしているうちに比較的近くて安全な会議室に避難させられます。一応ケビンとリタさんが会議室の近くを防衛してくれますが、ここでチンタラしているわけにもいきません。早速扉を調べます。

ガチャガチャ。ガチャガチャ。

こうするとケビンさんが扉を空けて脱出を促します。

「こっちだ!」

 

「警察署はもう安全とは言えない。すぐにここから逃げるんだ」

 

勿論そうさせてもらいますが逃げるといってもどこへ逃げるのでしょうねえ。

もう安全なところなんてありませんよ?まあそんな野暮な質問は抑えましょう。少なくとも警察署より多少マシと言ったところは沢山ありますから。

 

「ともかく援護する!駐車場側から逃げるんだ!」

どうやら玄関側にも大量のゾンビーズがいるらしい。いやあこれ確かに防衛失敗濃厚ですねえ。

というわけでケビンさんが援護してくれることになりました。やったね!これで道中安全だ!

ソファなどがバリケードの一部として部屋を塞いでいる場所があったりガスが吹き出していて通れないところがあったり大変ですがなんとか脱出できそうです。

お、ショットガンでフレンドリーファイアしちゃってますねえ。危ないですので離れましょう。

お、あっちではマービンさんがリッカーにお腹をやられましたね。なるほどあの傷はここでできたのですね!

ケビンさんが駆け寄って何か話しています。おーいそんなことしてる場合じゃないだろう。ほらマービンにも言われてますよ。早く子供を逃せと。

 

早くしてください‼︎これ以上はタイムが!タイムがやばいんです‼︎(鬼畜)

 

ちょっと手間がかかりましたけれどなんとか地下駐車場にたどり着きました。ほとんどの車は出払ってしまっているので残っているのは整備中か故障車ばかりです。

後は私物の車ですかね。

 

駐車場の方なのですが犬舎が隣にあり一部はゾンビ犬化しています。ですがその多くは檻でおとなしくしています。いまの所は……

バイオ2の時点では檻が破壊されたのか彼らは逃げ出しています。ちなみにドーベルマンばかりがゾンビ犬になっているのはデータ量の問題…なのですが一応理由づけされていて中型、小型犬などはウィルスに耐えきれず死亡。最終的に比較的大型で凶暴性の高いドーベルマン系が残っているという事です。一応ゴールデンレトリバーなどのゾンビ犬もいますが母数の少なさで会うことは稀です。

ちなみにゾンビ犬を見たら真先に逃げましょう。正直ゾンビライオンよりたち悪いです。

「こっちにはいないな…レナータ、メグミ‼︎幸運を祈る。俺は仲間を助けに行ってくる」

 

おういってらっしゃい。取り敢えず勤務態度が悪い以外はかっこいい上に超優秀な警官なんですよねえケビン。勤務態度さえどうにかなれば……

 

というわけで逃げましょう!スタコラサッサ‼︎ってあれえなんか変だぞ?

煙が立ち上がっているのですえけれど。

あ、大火災やんけ。

「こっちは危ないわ!」

なんでだああああ‼︎畜生!これでは病院まで行けないではないか!何故この時点で火災が発生してるのだ‼︎この馬鹿‼︎火災め!

くそう!どこで間違えた?どこだ‼︎

……あ、もしかしてこれかな?

ーー破壊された無線装置を弄ると近くを飛んでいるヘリの通信が聞こえてきます。このヘリはゾンビを乗せた状態で墜落。火災のフラグが立ちますーー

 

ちくしょおおおお‼︎

あったまきた‼︎もう許せるぞオイ(どっちだよ)

あー喚いても仕方がありません。本来の目的地ではありませんが逃げ回るだけの体力はねえ!予定よりだいぶ遅れましたがケンド銃砲店に入店します!店は警察署反対側にあるのでちょっと大回りですが駆け抜ければどうということはない‼︎いつもどおり怯ませてすり抜けです。

もうガバガバすぎる。警察署である程度巻くことができたと思いたいですがアドリブですからねえ。こんちくしょう。タイム自体はそう悪いものではないんですよ。試走時と比べて誤差30秒に収まっているんですから。

うん30秒なら誤差(おめめぐるぐる)

 

はい、気を取り直して進めていきましょう。怒ったってどうしようもないですからね。

お店に飛び込むと最初はゾンビかと疑われて銃を向けられますが、子供だということですぐ店の奥に隠れていろと言われます。子供に優しいラクーンの大人達に助けられますねえ。特にここのおじさんは市民に武器を無償提供してしまうというなんていい人なんや。

 

ちなみにめぐねえですがここで銃の使い方を教わることができます。保護された後店主さんが安全を確認したところで戻ってくるのでその時に色々お話をしましょう、これでようやく銃が解禁されました。めぐねえは非力で反動を堪える力が弱いのでなるべく反動が小さい小口径の拳銃かあるいはショットガンなどの短距離広範囲攻撃ができる武器が選べます。RTA的にはショットガンにしましょう。複数体のゾンビの動きを一撃で止めることが出来ますから。

ついでにレナの銃の弾補給もしてしまいます。後は29日まで待つことにしましょうか。

というわけで倍速‼︎特に何かが起きるわけでもなく2日過ぎていきます。

その合間に少し色々ありました。服の交換とレナの服が再び変わりました。

ちなみにR指定が入っているバージョンでは他にも色々とイベントが追加されているようです。RTAとしてはただのロスなので入れていませんが。

試しにやってみたときは服装だけでなく下着の方にも色々と調整や交換が可能らしいです。

走者には無用の長物ですね。気になった方は是非普通に遊んでみましょう。

 

というわけで今日はここまで‼︎




メモ:通常版でも下着の脱着は可能。ただしアングル制限のため元から覗き込み等はできない
R指定版のみアングル制限解除。

R指定版では服装全般に耐久値があります。規定以上の衝撃や尖ったものにぶつかる、擦る等で少しづつ汚れと破損が発生し、ビジュアルに変化が発生します(下着も同じく)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。